1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米政府「宇宙人の心配無用」=撃墜の未確認飛行物体

時事通信 / 2023年2月14日 8時4分

 【ワシントン時事】米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は13日の記者会見で、北米上空で米軍が相次いで撃墜した未確認の飛行物体に関して「米国民が宇宙人を心配する必要があるとは思わない」と強調した。米ホワイトハウスのジャンピエール大統領報道官も記者会見で「宇宙人や地球外生命体の活動を示す兆候はない」と述べた。

 米軍は4日に中国の偵察気球を撃墜した後、10~12日に相次いで北米上空で三つの飛行物体を撃ち落とした。米国はカナダとも協力して物体の分析を進める方針だ。

 カービー氏によると、三つの物体は中国の偵察気球とは異なり、通信機能はなく、操縦もできないものだったと指摘。通学バス3台分の大きさだった偵察気球に比べて「あまり大きくなかった」という。

 一方で「中国は人民解放軍と関連した情報収集のために、高高度を飛行する気球を運用してきた」と断定。「われわれはそれを追跡し、できる限り多くのことを知ろうと慎重に研究してきた」と語った。バイデン大統領には2021年6月に、この問題に特化した説明を行っていた。 

[時事通信社]

あなたにオススメ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む