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古川陽明
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古川陽明
@furunomitama
古川陽明さんのツイート
施餓鬼は大事
略法でもいいから出来るだけ毎日やる
紀元節が終わったらから言いますが
でかい
何もない
何も感じない
だがそれがいい
というのが橿原神宮の感想で
神武天皇陵はなるほどなるほどこっちだなという感想でした
そしてヒダル神系の怪異が起きる理由は、長時間の運動による極度の低血糖、ハンガーノックによるものと説明され、それを裏付けるように古くからヒダル神対策として握り飯など弁当を一口分残しておくと良い、というのがある。そしてひだる地蔵にもおにぎりがお供えされている!偶然かもしれんが最高だ!
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うおおお
「ひだる地蔵」という名前がチラッと視界によぎったので車停めてお参りしたらやはり、ヒダル神、即ち峠や山道で突然空腹に襲われ一歩も動けなくなる現象を起こす妖怪、怪異対策のお地蔵さんだっ!!!
ヒダル神は地方によっては餓鬼憑き、ダリ、等と呼ばれるやつだ!
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修行なんて業が噴き出てナンボです
悟り澄ました顔でしれっと終わっても何の意味もない
泣いて喚いて絶望して、それでも修行を続けてこそ
本当の修行になります
だからと言って、人為的に修行者をおとしめていては、修行にならないことが多いです
その辺のバランスが難しいので、人を導くのは難しい
見えない世界にも現実的にも真心込めて向き合い筋が通ってくると、自ずと良い方向へお導き頂ける典型例を見せて頂きました。
そのお手伝いをさせて頂き、私自身も改めて学ばせて頂いた機会を頂けた事、本当に有難い事です
私は私に出来る事を出来る範囲で粛々と♡
そろそろ今日のスペースの準備をします
日本の祭儀は天皇を中心としているのは自明の理だが、祈年祭などの宮中祭祀を読むと、天皇を中心とした同心円が日本全国に広がって日本を包んでいる
その一番小さな円が宮中八神で
一番大きな円が大八洲(大八島)神である
だから八島殿が八神殿に習って東寺で祀られていても何の不思議もない
ミックスジュースということは渾沌ということ
日本書紀の神代巻の冒頭に
「いにしえに、いまだ天と地が分かれておらず
陰陽もまだ別れていなかった時に
鶏の卵の中身のように渾沌としていたが
ほのかに何かが芽生ていた」
これが神道の姿である
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宮中八神と鎮魂八神は同じだが
江戸時代までは
宮中八神=鎮魂八神=八大龍王
という習合をしていたことはあまり知られていない
秩父今宮神社が宮中八神を祀っているというのは八大龍王を祀っているのでイコール宮中八神というだけで、宮中以外で宮中八神は祀れないのがルールだ
私は普段ほぼ方位は取らない
神事や修法で万全を期すために、それも必要最小限でしか方位は取らない
羽田先生が言われているように、修行や神事となると凶方だからしないと言うことは無いし、年がダメなら月、月がダメなら日、日がダメなら時を選べば良い
本人次第だ
引用ツイート
古川陽明
@furunomitama
シンスのおっさん@SinceSincer も次は本気出しますので
ぜひ第2回のリマインダーを設定してください。 twitter.com/i/spaces/1yoKM
神道を喩えるならば純粋な水と思わせている部分があるが、実際はミックスジュースであり、あるいはカレーみたいなものであり、何でも入れてしまえば美味しくなって、味に深みが出る感じで江戸時代までやってきたのに、明治になって急にうちは純粋な天然水ですと水道水を飲ませているのが今の神道かも
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明治以前の神道を行うのならば密教の理解や実践が必要になる
平田篤胤先生も宮地水位先生も密教の修法や教義をかなりの程度まで学ばれている
吉田神道に至っては神仏混淆と国学者に批判されるほど、神道+道教+密教+儒教の度合いが強かったが、それは常に最新の教義や技術を取り入れる神道ならではだ
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あまりブロックなどをしない方なのですが、
・自己紹介など何もなく、信頼ベースが何もないのにタメ口で話しかけてくる
・一方的な決めつけや、的を得ていなさすぎる関わり方をする
などがありますと、ブロックさせて頂いてます
基本的に自分は"対話"はとても好きです。どうぞよろしくお願いします
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50までは利他の祈りに専念し
50からは利他行を行いつつも
自らの修道を再開しようと漠然と思っていたが
自然とそうなりそうだ