先輩の声(下大迫 祐樹)

下大迫 祐樹

2020年入社

職種:施工管理

志望動機

 唯一無二の物を造れる建築の仕事に携わりたいと思い入社を考えました。建築の施工管理は初めてですが、前職の電気設備工事も施工管理が重要な業務で、業種は違いますが、入社の際に不安はありませんでしたし、今まで培ってきた電気設備のスキルを建築現場で活かしていけると思いチャレンジしました。

仕事内容

 入社してまだ日が浅いので、建築用語や建築に携わる人の仕事の全てが未知の分野です。今日は、職方さんと一緒になって掘削をしました。作業を体験してみることも大切で、まだ現場を知るという段階です。現在担当している建物は内装の段階なのですが、クリーニングが入ってきれいになって行くのを目の当たりにしました。仕事の成果が目に見えて分かる仕事に感激をしました。

これからの夢

 建設業は、施工した建物が世に残っていく仕事ですから、品質や安全を担保し、「UBMに任せてよかった」という実績を重ねることで、UBMをトップのゼネコンにしたいという大きな夢を持っています。難しいけれど、ゼネコンといえばUBMと言われるくらいでっかい会社にしたいし、そのためのやる気と気合いは十分です。
 もう一つ、UBMの一番の魅力は「ひと」だと思います。現場の所長は仕事に対して熱い人で、社員との間にも強い信頼関係があります。将来「下大迫がいる現場なら一緒にやりたい」と言われるような、今の現場所長のように自分の仕事に信念を持った施工管理者になりたいです。

1日の流れ

8:00
現場朝礼、打合せ・段取り確認
9:00
作業チェック・現場確認・図面チェック
10:00
図面チェック(現場にて)
10:30
職人との打合せ
12:00
昼食
13:00
材料手配・現場確認
14:00
現場書類(安全日誌等)の整理・検査書類の作成
16:00
現場清掃・整理
17:00
翌日の打合せ・段取り・工程確認・書類作成