ツイート

新しいツイートを表示

会話

>アイヌ語が話されていたと想定されるのは、北海道北部で、オホーツク文化 圏が想定されている。 であれば、何故北日本中心にアイヌ語地名(1️⃣2️⃣:↓より引用)やアイヌ語名詞(3️⃣)が濃密に分布しているのだろう? 北東北歴史懇話会 2022/11/12資料 アイヌ語系地名と蝦夷(えみし)との関係 八木 光則
画像
画像
画像
引用ツイート
縄文家族
@4ti3ti2sp
画像
画像
1250年前に初期の #アイヌ語 が話されていたと想定されるのは、北海道北部で、#オホーツク文化 圏が想定されている。 現代 #アイヌ の父系80%が縄文系に対し、母系の40%はアムール人に由来し、アイヌ祖語は、アムールの母系祖先の言語に近いという。 北の縄文男子も大陸から嫁を連れてきた証🤣
このスレッドを表示
1
6
返信先: さん
最近の研究では、東北のアイヌ語地名と呼ばれるものは、ツングース語(粛慎みしはせ)由来でも説明可能とのこと。 万葉集がアイヌ語、シュメル語、朝鮮語でも解読出来るという諸説同様、東北地名がアイヌ語由来と確定しているわけではなく、今後の研究が待たれるところ。
1
1
返信先: さん
ということは「アムールの母系祖先の言語」説もそれらと同様ということになりますね。
1
1
返信先: さん
もちろんそうです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ アイヌがアムールランドから来たという最近トレンドとなっている説が確定したわけではありません。 邪馬壹纒向説と同様、近年有力となっている仮説に過ぎません。
1
2
返信先: さん
「アイヌがアムールランドから来たという最近トレンドとなっている説」とは初めて耳にするのですが、どこの誰が唱えている説ですか?出典をお教えください。🙇‍♂️
返信先: さん, さん
お教え頂けないようなので、ネットで検索しました。↓リンクでしょうか? 発信元は経済学者が肩書で古代史も考古学も専門外の方のようです(画像)。↓に書かれている内容も滅茶苦茶なように感じましたが。 筑波大学名誉教授  中川八洋ゼミ講義 nakagawayatsuhiro.com/?p=2775#more-2
画像
返信先: さん
ケット語とアイヌ語が共に孤立した古層言語として比較される例はありますが、アイヌの祖先をケット人とするのは飛躍し過ぎかと。 こういう飛躍的なこと、アイヌが縄文人(擦文人)を虐殺したとかいう説が出るからアイヌがアムール文化の影響を受けたとする真っ当な学説が言いづらくなっています。
返信先: さん
交易など経済活動を共にすれば多少の語彙の貸し借りが発生するのはごく自然なことで(現在も多くの英語が経済活動で使用されています)、それを語源や民族のルーツに結び付けるのは飛躍しすぎと思います。文字文化を持たないケースの検証は考古学的にしか成立しないと思いますよ。

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
Appleのアカウントで登録
アカウントを作成
アカウントを登録することにより、利用規約プライバシーポリシーCookieの使用を含む)に同意したとみなされます。

トレンド

いまどうしてる?

人気テレビタレント · トレンド
ベッキー
トレンドトピック: #大病院占拠菊池風磨
テレビ · トレンド
残虐シーン
18,446件のツイート
アニメ・漫画 · トレンド
リコリコ新作
144,381件のツイート
日本のトレンド
ヤジマリー
音楽 · トレンド
不意打ちキス
トレンドトピック: えみりちゃん