目安です。
一つのマントラがどんな効果が有るのか?
と、実感するのは集中して行って(ご飯食べてようが、おトイレ行こうが心の中でやります)
- 短いもので100万回。(オーム・シャクティーなどはこのへん)
- 中くらいのもので10万回。(般若心経のガテーガテーはこのへん)
- 長いので1万回。(ヴァジラサットヴァの100音節マントラはこの辺)ガヤトーリーなども
ムドラー、プラーナヤーマやアーサナの場合だと、3ヶ月(~半年)集中して大体その効果が実感出来て。そこで漸く(ビバリータカラニーはビッシュッダ・チャクラを刺激するわ)と。
瞑想もそれに準じます。
どれくらい集中して行うかも大事な要素です。
空海が山に籠もって「虚空蔵菩薩求聞持聡明法」やったのは、相当密度が高かったと思われます。
一つ二つ通れば後は楽
ただし・・・一つ成就すると、後はすぐに結果を得るようになるのでご安心下さい(^^)
日本の伝統芸(能や刀鍛冶や杜氏など)や武道なども、それくらいは当たり前だと思います。
浄瑠璃の世界だと
「どれくらいなさっているのですか?」と聞くと
「わたしなんかまだまだひよっこですわ・・・たかが40年くらいですわ」と事もなげに言うそうです。
ポップスや歌謡曲でアーティストなんて言うのはちゃんちゃらなのです。
クリエーターで(絵描きや写真家)、少なくとも1万は作品をださないとその人の独自の世界観は出せません。
占い師などもそれくらい鑑定して一人前でしょう?
円空なんて、お世辞にも芸術と言えないのに12万体ほど(!)木っ端仏を作ったら絶賛されています。「円空仏」というジャンルが成立。
これが「修習の力」です。
みな様、倦まず弛まず、ご修行頑張ってね(^^)
AD