BB/webマーケ歴10年

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BB/webマーケ歴10年
@BB8ad8
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Joined April 2019

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【クリエイティブは枯れない】 「今までROASが良かったのに、突然効果が合わなくなってしまった。クリエイティブが枯れたのかもしれない…」この思考はとても危険。99%枯れておらず運用によって元に戻すことが可能。 では何が変化したか、最適化のポジショニングだ。 →
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【採用募集】 代表の自分が全員面談します。 WEB広告事業において ・クリエイティブ制作チーム ・運用チーム で数人採用を考えています。 直近だと7人でday700件-1000件弱の獲得状況です。 動画分析PROなどで月間で数回1位取ってます (媒体と案件は内緒) ↓以下募集要項
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12時半の回で動画広告PROのパクさん( )と一緒に登壇します。登壇時間では話しきれないと思いますので、終わった後にもお話できれば幸いです。 メーカーさんは参加費無料のようなので是非。メディア側は参加費がかかってもペイさせます。
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福島亮🐤日本EC協会代表🐤ひよこの会代表
@hiyokoD2C
日本EC協会主催 協力 沖縄イーコマース協議会 第9回沖縄ひよこの会のご案内 日時 3/10朝9時受付開始 場所 ホテルコレクティブ(国際通り 費用 20,000円 ※1月末までにお申込みください。 定員300名 hiyoko2020.net 前夜祭、アフターパーティーは 次へ
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LINEなどはほぼ単一配信面のため、入札額に対して素直にオークションが変動しやすいので特に注意。同じ配信面、ターゲットでもCPMが数倍違うということがよく起こる。 このように媒体側のロジックを推測しつつ予算•入札をコントロールすれば運用側の利益を最大化できる。
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キャンペーン側が必要と認識しているCPAを内部CPAと呼ぶ。この値は一定タイミングで更新されるので、露出の増減に合わせて細かく入札を調整すれば不当な高騰を防ぐことができる。また内部CPAが安いキャンペーンを作成できれば、低い入札でも予算拡大できる。 →
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またtCPAの場合入札を必要以上に引き上げないことも大切だ。キャンペーン側が必要と認識しているCPA以上の価格で入札してしまうと、同ターゲットプールに対するオークションの高騰が起こってしまう。この対策はひとまず入札を下げ、最低いくらなら露出があるか常に調べることだ。 →
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よってCPMやCPVが高騰していないか注視し、ギリギリの範囲で予算を段階的に引き上げる方法が正解だ。Googleの場合、『残時間に応じて現在消化額の○倍に予算を設定すれば高騰が起きづらい』のように範囲を決めてコントロールしている。成功例と失敗例についてはこちらのツイートを見て欲しい。 →
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BB/webマーケ歴10年
@BB8ad8
【予算コントロールが最重要】 本当に重要な話。自動最適化媒体の広告運用でキャンペーンを仕上げるキーは予算コントロール。同じクリエイティブでも、デイリー数百万利益になったり、赤字撤退するほど差が出る。 では初動で予算を上げる場合、何を意識すれば良いか。左は失敗例、右は成功例になる。
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予算を上げると媒体側は当然ながらそれを極力多く消化させようとする。その際に2パターンの動きがあり得る。ひとつは入札を変えないまま配信対象を拡大して予算消化する方法。もう一つは同じターゲットプールに対して入札額を上げて予算消化する方法。後者は過度に予算を上げた際に起こりやすい。 →
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この粗利アップされない為に最も重要なのが『予算を過度に上げない』ことだ。ただしこれは媒体側が推奨するような1日あたり20%までに留めるといったものではない。数万円の予算をうまくコントロールして1日に200万円まで引き上げることも十分可能だ。 →
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元々CPM500円でも配信できていたのだから、差額は媒体側の粗利アップと考えられる。つまり媒体側は『何らかのシグナルを捉えて粗利アップしても問題ないキャンペーンだ』と判断しているはずだ。それを意識して回避すれば、オークションを高騰させずにこちら側の利益を最大化できる。 →
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自キャンペーンのオークションへの入札が『図らずも』高騰している。考え方の前提として、CTR、CVRなどは変化しておらずCPMのみ高騰している為、配信ターゲットそのものは同一と推測する。つまり元々CPM500円で配信出来ていたターゲットに対してCPM1000円で入札してしまっているということだ。 →
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まず始めに、数万円消化程度でも良いので目標ROASを上回るキャンペーンを生み出す。この時に注目するのはCPMやCPV。 CPM500、CTR1%、CPC50円、CPA5000円、ROAS200% これが予算拡大の過程で効果が悪化し CPM1000、CTR1%、CPC100円、CPA10000円、ROAS100% この時に何が起きているか。 →
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【コスト最小化、利益最大化の予算•入札コントロール法】 最難関の技術。これを完全に理解できれば広告運用を極めたと同義。ではどのように予算•入札を設定すれば良いか。結論、『狙ったターゲットに対して最安値でオークションを入札する』だ。具体的に述べていく。 →
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ひよこの会初参加です。まだテーマ未定ですが、一部の広告運用者にしか刺さらないマニアックな話やロジック解説をしたいと思います。
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福島亮🐤日本EC協会代表🐤ひよこの会代表
@hiyokoD2C
3月9日沖縄ひよこの会登壇者発表! @masapark95 @BB8ad8
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サルクルーさん主催の大忘年会、ワケが分からないままジャンケン大会していたら優勝してしまった…笑 恥ずかしい笑笑
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Google広告で仮説検証する際に大切なこと ある1つの行動の結果が必ずAになるわけではないことに注意。 A 60% B 25% C 15% みたいに、複数の結果から選ばれやすいものが存在するイメージ。
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11月のGoogle広告は千載一遇のスーパーチャンスタイム来てたな。新規参入でも予算を伸ばせる久しぶりの機会だった気がする。アカバンや最適化含め各ロジックの強弱が変動し続けるので、チャンス時に労力を投下しまくる集中力と胆力が大切。
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まとめると、クリエイティブのポテンシャルを120%引き出す運用とはまず複数地点にクリエイティブを投下し、その地点ごとに最適な予算、入札、CPM、CPC、CTR、ROAS等を把握して、その近似値に収まるようコントロールしながら全キャンペーンを並走させる方法になる。
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地点Aはリターゲティングや類似ユーザーなどの顕在層、地点Bは準顕在層や潜在層になる。当然ながら地点Aの方が総数が少なく、地点Bの方が多い。よってそれぞれ適正な予算や入札額が変わってくる。
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ではどちらの地点が広告運用上優れているか。正解は「どちらでも釣り続ける」だ。 地点A(人気スポット) CPM10000,CPC500,CPA5000 地点B(不人気スポット) CPM500,CPC100,CPA5000 どちらもROASは同じなので何ら問題ないが、ユーザー群は全く異なっている。 →
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これは各数値がクリエイティブ自体の力だけで決まる訳ではなく、エサの投下先によってオークションの相場が異なるために起きる。 魚が密集している地点(CV見込み度が高いユーザー群)は人気が高いため、CPM、CPCが高騰する。反対に魚が密集していない地点は人気がないので各数値が割安になる。 →
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まず同一クリエイティブでキャンペーンを大量に作成する。以前ツイートした池と魚理論でいうと、池の様々な地点にエサ(クリエイティブ)を撒いていくイメージ。 そうするといくつかの地点で魚が釣れる(CVが発生する)。 しかしそれぞれの地点ではCPM、CTR、CPCなどが異なっている。 →
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【クリエイティブのポテンシャルを120%引き出す具体的な運用法】 ROASが合う素晴らしいクリエイティブが完成した!このクリエイティブがMAX50000件獲得できると仮定した時、広告運用力によって300件しか取れなかったり、2000件だったり、50000件取り切れたりする。ではどうすれば最大値を取れるか →
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