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◆コントローラ

JoyToKey
ゲームパッドの入力を、キーボードやマウスの入力に変換します。ゲームパッド非対応ゲームでもゲームパッドが使用できます。
◆自動操作マクロ
UWSC
キー&マウス操作を自動化することができます。完全放置状態でRPGレベルアップも可能。レベル上げに無駄な時間を使わずにすみます。
◆ゲーム速度調整
AlquadeLite
難しいシューティングゲームも速度を遅くすれば弾がスローモーションに!速度を早くすればRPGの長いセリフを飛ばしたりもできます。

Ragud Mezegis
ゲームの速度を100倍~1/100倍まで自由に指定できます。ゲーム実行中にも速度を変更可能。速度切り替えはジョイパッドにも対応しています
◆ゲーム改造
Bz
バイナリエディタ。ゲームのセーブデータを書き換えて最大HPなどパラメータを変更できます。敵が強すぎてゲームが進まないときなどに最適。

スペシャルねこまんま57号
プロセスメモリエディタ。ゲーム中のメモリ数値を外部から書き換えることでパラメータを変更したり残機数を増やしたりできます。
◆ゲーム画面の保存
WinShot
指定サイズでカットしたり、連番でのJPEG自動保存が可能。JoyToKeyと連動させればボタン一発で画面を保存できます。
◆ゲーム動画の保存
カハマルカの瞳
ゲームプレイ動画をキャプチャーできます。圧縮ソフトが別途必要ですが、ベストプレイのゲーム動画などニコニコ動画に投稿してみては?

バイナリエディタ BZの使い方
・ バイナリエディタって何?/準備するもの
・ バイナリデータの見方
・ 指定アドレスのデータを書き換える
・ データを比較してみる

バイナリエディタって何?

バイナリとは2進数の事。2進数とは0と1で表記されます。
PCやゲーム機に限らず、すべてのデータは2進数で表されます。ただし2進数で扱うと数が膨大になりますので、2進数を4個集めて16進数(0~Fで表記)で扱います。バイナリエディタは、ファイルのデータを 1バイト ごとに区切って 16進数 で表示し、それを編集することができます。たまに誤解されるのですが、「バイナリエディタ ≠ 改造ソフト」 なので注意!バイナリエディタは生データを扱うのでどんなファイルでも直接開いて編集ができます。そのためゲームの改造に使われることが多いのです。


準備するもの

 1. バイナリエディタ BZ
 2. バイナリデータ
   ゲームの改造を行う場合はゲームのセーブデータ、エミュレータなどで
   出力される 「リアルタイムセーブ」 (どこでもセーブ) のデータなどです。
   (誤った場所を書き換えることで、ゲームのデータが壊れてしまう場合があります。
   バックアップ用のデータも用意しておくことを強くお勧めします)
 3. 関数電卓
   なくても大丈夫ですが、あるとゲームで使われているデータを計算できるので
   楽になります。
   バイナリエディタは、16進数 でデータを表示します。私たちが日常生活で
   利用するのは10進数 です。これを相互に変換するために必要なのが関数電卓です。
   Windowsには標準で電卓ソフトが付いているので、これを利用しましょう。
   表示から「関数電卓」を選ぶことで16進数を使えるようになります。



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