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画像ファイル名:1675431855150.jpg-(41354 B)
41354 B無題Name名無し23/02/03(金)22:44:15 IP:60.107.*(bbtec.net)No.2739915そうだねx3 17:19頃消えます
ヒーローの変身後の活躍描写スレ

あまり画面に出てこない場合寂しいけど
出番少ないからこそサッと敵を倒す格好良さが描けたりするし
苦戦の末に大勝利をするのはお話を楽しむ分には良いんだが
苦戦部分が長いと逆販促になったりしないのかと思う事も
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が11件あります.見る
1無題Name名無し 23/02/03(金)23:52:12 IP:60.83.*(bbtec.net)No.2739946そうだねx4
    1675435932604.jpg-(93006 B)
93006 B
福沢アクション(今年の戦隊担当は後輩に交代)と各監督らに拍手を!
例年とタッチが異なる、尺との戦いw
現場の粘りや苦労が痛烈に伝わることもある
2無題Name名無し 23/02/03(金)23:58:17 IP:121.114.*(plala.or.jp)No.2739950そうだねx10
    1675436297053.png-(185479 B)
185479 B
第一シリーズの序盤は変身=必殺技みたいな感じだったな
3無題Name名無し 23/02/04(土)10:17:40 IP:126.158.*(openmobile.ne.jp)No.2740060そうだねx8
>あまり画面に出てこない場合寂しいけど
>出番少ないからこそサッと敵を倒す格好良さが描けたりする
ドンブラのドンモモ、ドンオニタイジンがそんな感じよな

強敵が出ても全く格が落ちない
4無題Name名無し 23/02/04(土)11:00:00 IP:121.114.*(plala.or.jp)No.2740072そうだねx14
    1675476000419.jpg-(121421 B)
121421 B
立ち回りが巧いんだろうけどスペックの割には苦戦しているイメージがあまり無い
5無題Name名無し 23/02/04(土)11:29:12 IP:126.114.*(bbtec.net)No.2740080そうだねx1
アクセルの強化がトライアルだったのは元の形態と上手い事差別化されていて良かったな
555アクセルやゲイツとかもだけどスピード特化の強化は短い時間で安定して活躍してるイメージ
6無題Name名無し 23/02/04(土)23:22:46 IP:220.144.*(mesh.ad.jp)No.2740339そうだねx10
>立ち回りが巧いんだろうけどスペックの割には苦戦しているイメージがあまり無い
モモタロスを差し置いてライダーキックが必殺技と言うのも貢献度高し
7無題Name名無し 23/02/05(日)09:58:31 IP:14.11.*(enabler.ne.jp)No.2740474+
ディケイドでディケイドアギトとキック対決したりFOREVERでアナザー電王に対してフィニッシャーになったりと本編外でも印象的なシーン多いしな
8無題Name名無し 23/02/05(日)10:00:20 IP:122.30.*(ocn.ne.jp)No.2740480そうだねx5
>>あまり画面に出てこない場合寂しいけど
>>出番少ないからこそサッと敵を倒す格好良さが描けたりする
>ドンブラのドンモモ、ドンオニタイジンがそんな感じよな
>強敵が出ても全く格が落ちない
ドンオニタイジンって強敵と戦ってるイメージないんだよなぁ
ブラックオニタイジンムラサメとか実際強敵はいたのに
9無題Name名無し 23/02/05(日)10:19:17 IP:126.158.*(openmobile.ne.jp)No.2740537+
書き込みをした人によって削除されました
10無題Name名無し 23/02/05(日)10:25:13 IP:126.158.*(openmobile.ne.jp)No.2740554そうだねx10
    1675560313303.jpg-(44449 B)
44449 B
そんな風に強敵とわざわざマッチングさせてゴロゴロ敗戦させないのも
一つの上手い販促なのかもしれない

逆に新キャラ、ロボ、フォームが登場したのに
いきなり格上とぶつけられて負ける姿見ると
これ逆効果じゃね?と思ってしまう
11無題Name名無し 23/02/05(日)10:33:49 IP:106.168.*(dion.ne.jp)No.2740561そうだねx9
ドラマチックに登場させたのにすぐ敵が上回ってくるのは塚田Pの悪癖だよね
12無題Name名無し 23/02/05(日)10:35:06 IP:123.225.*(ocn.ne.jp)No.2740563そうだねx3
>逆に新キャラ、ロボ、フォームが登場したのに
>いきなり格上とぶつけられて負ける姿見ると
>これ逆効果じゃね?と思ってしまう
画像のレベルまで行くと
最強フォームないころの幹部戦よりぼろ負けさせるの捻くれ過ぎだろってなる
13無題Name名無し 23/02/05(日)10:46:28 IP:124.219.*(nuro.jp)No.2740574そうだねx13
強敵描写も互角ぐらいでいいのにボロ負けさせると本当萎える
敵が強い作品は魅力的と言うけど、塩梅しくじると主人公が弱いだけの糞作品になるんだよな
14無題Name名無し 23/02/05(日)11:27:21 IP:122.215.*(ucom.ne.jp)No.2740618そうだねx3
    1675564041993.webp-(111688 B)
111688 B
無印ではまず怪獣形態で苦戦→ギンガにウルトライブで一気に逆転って流れだったのもあって
苦戦するイメージが全然ない
15無題Name名無し 23/02/05(日)11:35:22 IP:61.215.*(cablenet.ne.jp)No.2740626+
>無印ではまず怪獣形態で苦戦→ギンガにウルトライブで一気に逆転って流れだったのもあって苦戦するイメージが全然ない
無印の場合は変身条件みたいなのがあったからな。
16無題Name名無し 23/02/06(月)00:16:58 IP:123.218.*(ocn.ne.jp)No.2741011そうだねx2
    1675610218202.jpg-(31245 B)
31245 B
>第一シリーズの序盤は変身=必殺技みたいな感じだったな
監督が牙狼の鎧装着自体が
ウルトラマンのスペシウム光線扱いって言ってた気がする。
尺が長い短いじゃないけどガイファードの
戦闘シーンが異種格闘技戦みたいで好きだった。
主役が蹴りのフェイント使うなんて当時無かったし。
17無題Name名無し 23/02/06(月)02:01:13 IP:59.156.*(yournet.ne.jp)No.2741050+
スレッドを立てた人によって削除されました
>ドラマチックに登場させたのにすぐ敵が上回ってくるのは塚田Pの悪癖だよね
ダークライダーなら平気
18無題Name名無し 23/02/06(月)02:09:05 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.2741052そうだねx1
書き込みをした人によって削除されました
19無題Name名無し 23/02/06(月)02:14:37 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.2741055そうだねx8
    1675617277602.jpg-(96896 B)
96896 B
話題にピッタリな奴
20無題Name名無し 23/02/06(月)02:22:51 IP:133.202.*(mesh.ad.jp)No.2741056+
    1675617771794.jpg-(22235 B)
22235 B
苦戦と言うかぐだぐだした殴り合いが数日にわたって延々と続く番組
「1匹の怪獣と数日殴り合うゴッドマン」と
「1日目に殺した怪獣が2日目にも出てきてまた殺されるレッドマン」だと後者が断然面白いので
とにかく決着をつけることの大切さが分かる
21無題Name名無し 23/02/06(月)02:29:42 IP:27.142.*(home.ne.jp)No.2741058そうだねx1
    1675618182330.jpg-(40317 B)
40317 B
弱すぎて取り上げられたやつ
22無題Name名無し 23/02/06(月)02:32:32 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.2741060+
    1675618352653.jpg-(39285 B)
39285 B
最初は負けっぱなしだったけど人気が出てから勝つようになったヒーロー
23無題Name名無し 23/02/06(月)02:34:29 IP:27.142.*(home.ne.jp)No.2741062+
牙狼で苦戦が目立ったのは闇照や炎の刻印かな
24無題Name名無し 23/02/06(月)10:01:21 IP:124.219.*(nuro.jp)No.2741100+
ゲキレンジャーがまさにこの失敗の典型例で
「修行してどんどん強くなる」コンセプトのはずが
「先週修行したのに今週も負けて全然強くなってない」にしか見えなかったんだよな

ブレイドは序盤はグダグダだけど2クール目から剣崎の頼もしさが全然変わって、4クール目には完璧な強さのヒーローになってたな
25無題Name名無し 23/02/06(月)10:04:18 IP:126.157.*(openmobile.ne.jp)No.2741102+
書き込みをした人によって削除されました
26無題Name名無し 23/02/06(月)10:05:07 IP:126.157.*(openmobile.ne.jp)No.2741103そうだねx11
ブレイドの失敗はその初っ端軽視だと思う
27無題Name名無し 23/02/06(月)12:19:48 IP:126.157.*(openmobile.ne.jp)No.2741130そうだねx2
商業的な事を考えると
泥臭い不屈の闘志要素はギャレンに全振りして
剣は状況に振り回されながらもこと戦闘に関しては超天才型で
変身したら圧勝しまくるタイプでも良かったかもしれないね
28無題Name名無し 23/02/06(月)12:35:08 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.2741135そうだねx7
初っ端軽視で失敗してんだしな剣
29無題Name名無し 23/02/06(月)12:37:47 IP:27.142.*(home.ne.jp)No.2741136そうだねx7
ルパパトはパトの扱いが酷かったしそりゃあ片方売れんか
30無題Name名無し 23/02/06(月)12:38:37 IP:49.104.*(spmode.ne.jp)No.2741137+
書き込みをした人によって削除されました
31無題Name名無し 23/02/06(月)12:42:30 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.2741140そうだねx2
ウルトラマンでそういう展開に慣れてなかったのもあって、ネクサスの序盤は見るのなかなか辛かったな
32無題Name名無し 23/02/06(月)12:43:52 IP:49.104.*(spmode.ne.jp)No.2741141そうだねx5
    1675655032553.jpg-(69966 B)
69966 B
ネクサスなんか本当苦戦描写多かったよなぁ
33無題Name名無し 23/02/06(月)12:45:28 IP:60.87.*(bbtec.net)No.2741143+
書き込みをした人によって削除されました
34無題Name名無し 23/02/06(月)12:49:57 IP:133.175.*(gmo-isp.jp)No.2741146そうだねx5
>「修行してどんどん強くなる」コンセプトのはずが
>「先週修行したのに今週も負けて全然強くなってない」にしか見えなかったんだよな
「帰マン」や「レオ」でも言われてたスポ根型ヒーローの欠点だよね

「巨人の星」だと飛雄馬が同世代の中では圧倒的に強いことを見せつけたあとに
壁として飛雄馬でも勝てないライバル、あるいは野球ではどうにもならない社会的困難とか精神的悩みとかが出てきて
1つの壁を何ヶ月かかけて克服するから、飛雄馬の野球が下手なようには見えなかった

でもこれを特撮のフォーマットに落とし込むと「壁が敵の強さ限定&1話完結」になっちゃうので
先週も今週も敵に負けてる弱いヒーローに見えちゃう
35無題Name名無し 23/02/06(月)13:02:44 IP:27.142.*(home.ne.jp)No.2741149そうだねx5
新マンは昭和客演だとなんで不遇な目に遭うのが多かったんだろ
36無題Name名無し 23/02/06(月)13:36:15 IP:49.104.*(spmode.ne.jp)No.2741164そうだねx14
>話題にピッタリな奴
序盤はタイタスやフーマになるせいでタイガの撃破数が極端に少ない
トレギア無双により全員が後手に回る
中盤でタイガ単体を強化したせいで今度はタイガばかりがトドメ役に回る
強化されてもタイガ通常形態の撃破数は結局少ないまま

なんかタイガの成長物語としても複数ウルトラマンとしてもメリットを活かすどころか潰す方向性にばかり持っていかれてた気がする
37無題Name名無し 23/02/06(月)15:06:23 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.2741197そうだねx11
フーマやタイタスは単体で撃破したり奮戦するから余計弱く感じたなタイガ
38無題Name名無し 23/02/06(月)16:44:06 IP:165.76.*(ipv4)No.2741219+
>新マンは昭和客演だとなんで不遇な目に遭うのが多かったんだろ
何でと言うか、作ってる側にも新マン=弱いってイメージがあったから
訳がわからないほど強いすごいを強調しまくったAの初期設定を見るだけでわかるでしょ
39無題Name名無し 23/02/06(月)16:45:40 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.2741220+
書き込みをした人によって削除されました
40無題Name名無し 23/02/06(月)16:47:10 IP:165.76.*(ipv4)No.2741222そうだねx1
>でもこれを特撮のフォーマットに落とし込むと「壁が敵の強さ限定&1話完結」になっちゃうので
>先週も今週も敵に負けてる弱いヒーローに見えちゃう
偶然ではあってもスポ根同様のパターンを持ち込んで解決したキカイダー終盤の人気の高さは納得
メタルダーはここらへん上手く行かなかったね
41無題Name名無し 23/02/06(月)16:48:51 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.2741223そうだねx6
スレッドを立てた人によって削除されました
>No.2741219
>No.2741222
汚物
42無題Name名無し 23/02/06(月)18:17:30 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.2741272+
スレッドを立てた人によって削除されました
>No.2741103
レスポンチ野郎五月蝿い
43無題Name名無し 23/02/06(月)18:34:35 IP:27.143.*(home.ne.jp)No.2741278そうだねx4
>>「先週修行したのに今週も負けて全然強くなってない」にしか見えなかったんだよな
>「帰マン」や「レオ」でも言われてたスポ根型ヒーローの欠点だよね

>でもこれを特撮のフォーマットに落とし込むと「壁が敵の強さ限定&1話完結」になっちゃうので
>先週も今週も敵に負けてる弱いヒーローに見えちゃう

新マンやレオの特訓は特殊能力を持った相手に個別に対策する感じだから
先週特訓で勝ったけど今週別の敵に負けるとかはそんな不自然な描写じゃないんじゃない
あと修業すると「強さ」って漠然としたものが上がってくのっていわゆるジャンプ系バトル漫画や
RPGゲームのレベルの概念とかが浸透した80年代以降で当時はそういう感覚はあまりなかったように思う
運が悪かったり相性悪い相手には負けますよみたいな感じ
44無題Name名無し 23/02/06(月)23:37:10 IP:126.233.*(panda-world.ne.jp)No.2741417+
>ネクサスなんか本当苦戦描写多かったよなぁ
まあ最終回後だしある程度力戻ったんだろうけどギャラファイでやたら強いのに凄い違和感を感じてしまった。
45無題Name名無し 23/02/06(月)23:40:07 IP:60.115.*(bbtec.net)No.2741418そうだねx3
テレビシリーズのネクサスというか、ノアは相当デバフ掛かってるからな。
X客演時やギャラファイの方が本来の実力だと思うよ。
46無題Name名無し 23/02/07(火)00:11:08 IP:49.105.*(spmode.ne.jp)No.2741424そうだねx7
戦隊で等身大の敵をすごくドラマチックな倒し方しても即刻巨大化して再戦するのが本当に嫌だった
そういう時って巨大戦無しに出来ないのかね?
勿論作品や話によっては前半にロボ戦持ってくるとかそれの対策したのもあるけど、そういうことしてない話も数多くあるのは悪習と言われても仕方ないと思う

そういう意味じゃドンブラでそういった工夫なく普通にロボ戦無い回とかあったりしたのは個人的にはいいことだと思ったな
47無題Name名無し 23/02/07(火)01:00:03 IP:124.219.*(nuro.jp)No.2741433そうだねx1
>>話題にピッタリな奴
>序盤はタイタスやフーマになるせいでタイガの撃破数が極端に少ない
>トレギア無双により全員が後手に回る
>中盤でタイガ単体を強化したせいで今度はタイガばかりがトドメ役に回る
>強化されてもタイガ通常形態の撃破数は結局少ないまま
>
>なんかタイガの成長物語としても複数ウルトラマンとしてもメリットを活かすどころか潰す方向性にばかり持っていかれてた気がする
トライストリウムはウーラー以外苦戦してないしトレギアを圧倒できるしニュージェネ最強フォームの中では強いほうなんだけどね
48無題Name名無し 23/02/07(火)01:02:45 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.2741434そうだねx6
素の状態が弱いからね
49無題Name名無し 23/02/07(火)01:15:08 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.2741437そうだねx6
戦隊は装飾の少ないスーツとチームという特性を活かして軽快な動きとコンビネーションを見せてほしいと思う
ゼンカイはわちゃわちゃしてるだけのことが多かったしドンブラもそこは残念だった
50無題Name名無し 23/02/07(火)01:44:48 IP:126.156.*(panda-world.ne.jp)No.2741441+
スレッドを立てた人によって削除されました
>素の状態が弱いからね
ふーん弱いねぇ
51無題Name名無し 23/02/07(火)02:23:07 IP:49.104.*(spmode.ne.jp)No.2741443そうだねx8
オーブやZでは最初に並列タイプに変身してトドメは基本タイプってのを何回かやってたし複数ウルトラマンなんてそのパターンの魅力がより出やすい設定だったのに一回もやらなかったのは謎だった
52無題Name名無し 23/02/07(火)02:59:18 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.2741446+
>戦隊は装飾の少ないスーツとチームという特性を活かして軽快な動きとコンビネーションを見せてほしいと思う
>ゼンカイはわちゃわちゃしてるだけのことが多かったしドンブラもそこは残念だった
今配信してるけどゲキレンジャーのスーツアクションは特に好き。スーパーと追加戦士2人組はデザインとアクション共にかっこいいし。キングオージャーはマント活かしたアクション多目に見たいな
53無題Name名無し 23/02/07(火)08:32:42 IP:60.150.*(bbtec.net)No.2741469+
最後に観たのが遥かに遠い昔ではあるけど
セブンって変身後はサクっと終わっちゃう話も少なくなかった様な記憶
変身までが話のメインでセブンでやるのは後始末的な
54無題Name名無し 23/02/07(火)12:41:55 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.2741499そうだねx3
>セブンって変身後はサクっと終わっちゃう話も少なくなかった様な記憶
>変身までが話のメインでセブンでやるのは後始末的な

「乗ってた機体が燃えたから、とりあえず脱出しよっと。敵もどうせ自爆するし」だけで変身する回もあったぐらいだからね。
55無題Name名無し 23/02/07(火)12:52:04 IP:27.142.*(home.ne.jp)No.2741503そうだねx4
人間型ロボとか宇宙人すら出ない回もあるしね
56無題Name名無し 23/02/07(火)13:07:29 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.2741506そうだねx2
>素の状態が弱いからね
本編後はノーマルタイガでも活躍してるけどね
57無題Name名無し 23/02/07(火)13:11:01 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.2741507そうだねx4
>なんかタイガの成長物語としても複数ウルトラマンとしてもメリットを活かすどころか潰す方向性にばかり持っていかれてた気がする
この辺はギャラファイでの反省点として活かされてるな
タイガが本編での経験を意識した言動しっかり見せて、タイタスとフーマが脇を固めてと強みが出てきてると思う
ニュージェネ組の主人公と言って良いぐらいに厚待遇
58無題Name名無し 23/02/07(火)13:16:01 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.2741510そうだねx4
>本編後はノーマルタイガでも活躍してるけどね
ギャラファイだと改善されて嬉しかったな
タロウの息子らしい活躍も増えてるし
59無題Name名無し 23/02/07(火)20:08:14 IP:115.37.*(commufa.jp)No.2741639+
>でもこれを特撮のフォーマットに落とし込むと「壁が敵の強さ限定&1話完結」になっちゃうので
>先週も今週も敵に負けてる弱いヒーローに見えちゃう
例えば、レスキューポリスシリーズが玩具販促できたのも、
戦力差は圧倒的、苦戦は人質など戦闘力以外の要因にある…というヒーローの格が落ちない構図を
ヒーローと生身の犯罪者の対決という映像で表現できたと言えるのかもね
60無題Name名無し 23/02/08(水)05:23:56 IP:217.178.*(transix.jp)No.2741756+
スレッドを立てた人によって削除されました
>>無印ではまず怪獣形態で苦戦→ギンガにウルトライブで一気に逆転って流れだったのもあって苦戦するイメージが全然ない
>無印の場合は変身条件みたいなのがあったからな。
まぁその方式のせいでディケイドやゴーカイジャーみたいなポジションになれなかったのがなんともいえない(ティガのライブに至っては使いこなす気がなかったのもなぁ)…

>ゲキレンジャーがまさにこの失敗の典型例で
>「修行してどんどん強くなる」コンセプトのはずが
>「先週修行したのに今週も負けて全然強くなってない」にしか見えなかったんだよな
おまけに敵側というかリオメレの描写に力入れたせいでますます本来なら売り出さなきゃいけないゲキレン側がますます不憫な感じになってるのは勿体なく感じたなぁ~

>素の状態が弱いからね
身長は50mとわざわざ父親のタロウより低めにしてるところを見てると意図的に弱くしてる感が余計にタロウの息子である必要性を下げてるとしかいいようがない(同じ息子マンのゼロは49mとセブンよりでかいというのに)・・・
[リロード]17:19頃消えます
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