コメントの一文
サードが任天堂よりも売れるソフト開発すれば解決する
これ、おもしろいですね。
ある意味永遠のテーマだと思います
任天堂ファーストが群を抜いて売れるのはゲームのクオリティが高いのは当然なのですが
そこだけではありません。長年培ってきたブランド力っていう要素もあります。
もちろんブランドだけでも売れないのも当然あります。
そんな任天堂ファースト力がいかんなく発揮できるハードの土壌で
サードが売れるゲームを作るのは並大抵ではありません
かといって
お金を掛ければ良いってもんでもないし、
CMをバカスカ投入すればいいってもんでもありません
では何が必要なのか!?
それが判ればソフトメーカー苦労はしませんw
でも、SWITCHって64、GC、Wii、WiiUと決定的に違う所があります。
とあるサードのタイトルが圧倒的に売れています。
マインクラフト
はい、みなさん知っているアレです。
元々人気は凄くXBOX360オンリーの時でもかなり聞かれていたタイトルですが
あくまでも大人ユーザー対象でした。
加速度的に子供さんに聞かれるようになったのはVITA版からかな、
最初はDL専売だったのでよくDLのお手伝いさせていただきました。
パッケージでてからはもっと凄かった。(そして100万本突破)
3DS版が登場してからはDL専売なので同じ感じ
そしてSWITCH版登場。
相変らずの大人気、うちではスマブラを差し置いて一番売れているSWITCHソフトです。
この人気、面白いです。子供さんは当然ファーストだからー、とかサードだからー
ってのはありません。
強いて言えば「マリオ」などの任天堂キャラでゲームが選ばれるってのは過去ありましたが
(※マリオ&ラビッツ)
面白いのは他機種で発売されているのに「今」一番勢いがあるのがSWITCH版なんですよ。
お客さんと話してたのですが子供さんは純粋に「ゲームの質」を求めている部分がやはり強い
当然流行っているってのも重要です
私達大人はそれこそ「グラフィック」や「ドラマ」などの比重がどんどん高くなります。子供さんももちろん「グラフィック」や「ドラマ」は求める所がありますが肝心の
「ゲームの質」の比重が高い
ラーメンで例えると大人になるとラーメンの鉄人〇〇が作った、とか具材の「分厚いチャーシュー」や「職人が作ったメンマ、ナルト」に目を奪われがちですが、子供さんは「メンとスープ」が重要
みたいな?w
その点で言えばインディーズは低予算ゆえに「グラフィック」や「ドラマ」の凝ったものは少ないけど
「ゲームの質」が高い、しかも価格は安い
こういうことでしょうね、
私たちが子供の頃(ファミコン、スーパーファミコン)はインディーズなんかなかったし(開発の規模で言えばインディーズですがw)
今の20~30代の方はスマホゲームの基本無料のアイテム課金の文化
そしてSWITCHの登場で子供さんが普通にインディーズの購入タイプのゲームに触れるのは
ゲーム(メーカー)業界にとっては場合によっては良い流れ・・とは思ってるのでるのですが、
ゲームが沢山氾濫しすぎちゃいますからね、そうなると面白いゲームを見つけるのも
一苦労かもしれないw
なのでSWITCH×インディーズの取り合わせ、私個人としては面白いことになると思います。同じく「任天堂ファースト」以外でSWITCHでブームになっているソフトと言えば
フォートナイト
コレは基本無料の課金アイテム制ゲームなの課金ゲームの文化が子供さんの間にも流行っているのも事実なんですけどね・・・
どっちにしてもゲーム屋からするともっとゲーム売れなくなる未来なんですが・・・・
コメント
コメント一覧
しかしせっかくPSより先に導入しておきながらスイッチでこれを強く推すムーブがありませんでした。
今PS4で徐々に火がつき始めていますが、これをスイッチでも強くアピールしたらどうかと・・・
子供故にみんなと同じものが欲しいと言う特徴も拍車をかけるでしょうし底なしの遊びの広がりもマイクラにはありますからね。逆に子供向けと言えるのかも知れませんね。
むしろ大人は飽きますからね
そもそも元のコメントはエンジョイの方の、ps4の6年間でサードが任天堂を越えるソフトを開発できなかったってコメントだったのでは?
ps5のためにもps4で任天堂を越えるソフトを開発することが、国内サードがすべきことかと思います
調べもしないで、浅はかな書き込みは痛い目を見ますよ
HFFに関してはSwitchでも人気でしたよね
2018年のダウンロード専用ソフトのトップですし…
そもそも今のPS4版の売れ行き自体が任天堂のよゐこ使った宣伝の恩恵を受けた結果なわけで流石にそのコメントは見当違いが過ぎるのでは…
あれ?そこまで売れましたっけ?
DL専用ならTOPなのか・・・確かに反応よりは売れてるんだな
元のコメントはこれかな?確かに元のコメントの主旨とこの記事の主旨がずれてる感じはあるね
331 . 2019年06月27日 14:58 id:dTEX2ERC0
>>329
サードが任天堂よりも売れるソフト開発すれば解決するだけじゃんw
何のためにPS4で6年間ソフト開発してたんだよw
PSミニとかもそうだし
コメ1はPSが起源とか言い出し始めるし
教祖の思考に染まりすぎてる
PSはいつも何もやってない
どこの反応?
このまま行けば確実にサードも出さなくなるんだし
どうせソニーを叩くために利用してるだけで任天堂がどうなろうが知ったこっちゃないんだろうしね
>>9
そうですね
2002年にSCEAがGDCで発表したMoveの原型を2006年のWiiに取り入れた任天堂は先取りしてますね
Switchとインディーズゲーは本当に相性が良いようだ
>ps4を含めて任天堂よりも売れてるサードがない
ちゃんと「日本で」って入れとかないとダメだよ
任天堂より売れてるサードなんかいくらでもあるからね
ていうか日本がガラパゴスで特殊な市場だから
ヒューマンはPC発のインディーズだしPS起源なんて言ってませんが?
>10.
主にネット見た結果の印象ですが思ったよりようつべ動画の反応は高い模様(認識不足でした)
CSの場合世界でも、だね
任天堂の1千万本ソフトとかスイッチ発売後でも5,6本あるけど
そんなサードがどこの世界にいくらでもあるのか
売上において辛辣な意見は確かにあるが、サードが要らないなんて意見は見た事無いな。少なくともこのブログでは
今PS4で徐々に火がつき始めています
と火が付き始めた起源がPS4という主張に対してですね
それは「人気が」でしょう? 起源でも何でもないでしょうに??
だからあなたが人気の起源がPS4と言っていることに対してですよ
一番のいい例が、妖怪ウォッチです。
あれほどの人気が4では、見る影もなくなっているのは悲しいですね。
まあ、その辺の言い回しはともかくとして、人気の付き始めがPS4からでないのは確かだな
でもまあ、PS4でも人気であるなら何よりじゃないか
メーカーにとってはあらゆる機種で売れてくれた方が良いのだから
それはむしろスイッチ版に「レベル上げ」する際にかかる様々な負担のせいではないでしょうか?
(キャラ数多いゲームの宿命)
同様の問題はポケモンでもあり得るし、むしろそっちが心配されるべき案件かと。
GTAV 1939万本
CoDBO3 1509万本
RDR2 1394万本
CoDWW2 1340万本
FIFA18 1180万本
FIFA17 1094万本
1000万本以上でこれだけありますね
500万本以上も結構ありますよ?
それはすべてのPS4メーカーでかなり長い期間の全部では?
そんなサードはいくらでもありますよ、ってことは単独の1社でここ2~3年で5本以上1千万本以上CSでソフトを販売した会社がいくつも世界にはあるってことのはずですが
よゐこの力は偉大だなという感じですね
動画から約1年後に別ハードでも週販トップまで取っちゃうぐらいなので
任天堂ソフトは世界でも売れまくっておりますが、上のソフトの方が少ないかと
妖怪は任天堂に潰されたのではなく自滅による衰退ですよ。妄想も程々に
史上稀に見るバカ発言
妖怪ウォッチが落ちぶれたのを任天堂のせいにするのはさすがに酷では?
イナイレやレイトン見たらわかると思うけどいつものレベル5って感じですよ
それって前作割れしてる
PS向けソフト全部にブーメランなんだけど大丈夫?
ちゃんと考えてから書いてる?
それもEAや★くらいだ
妖怪ウォッチの人気低下はswitchは関係ないでしょ
アニメのテコ入れ失敗したりよくわからない派生ゲー連発したりで自爆としか思えないよ
それが基本無料タイトルだと売れたと言えるか微妙だし、
DL専売だとどれだけ売れたかわかりずらいから、これまた微妙です。
パッケージで売り上げ本数が出るゲームという条件だと、
厳しいかもねというのが正直な気持ちです。
ゲームが出ない期間はアニメ等で繋ぎ止めるべきなのに、シャドウサイドで旧来のファンを一気に減らしてしまった
おもちゃにしても仮面ライダーの様な展開を狙ったと思われるが、子供が離れたのに需要があるはずもなく
個人的には今回の初週15万も経過を知っていれば結構売れた方だと思う
レイトン教授シリーズも主人公変更で売上が落ちたが、これはしょうがないところもある
ルーク役の堀北真希は芸能界引退したし、大物だけに声優交代しても違和感が残るだろうし
レイトン役の大泉洋も大御所なので、予算的に厳しいのではないか
>>20
色んな意見があっていいと思うが、具体的に理由を言わないと
なぜ任天堂に妖怪が潰されたのか非常に興味があるので是非教えて欲しい
ヒューマンフラットフォールはPCの時から話題でスイッチに移植されてランキングに入る程度には売れてたけどよゐこのインディー生活で取り上げられて「ふにゃべぇ」の愛称にしてから一般層にも認知されてランキング上位をずっとキープしてましたよ
日本人からしたらヒューマンフラットフォールって言われてもどんなゲームなのかピンとこないけど「ふにゃべぇ」だとあのぐにゃぐにゃした感じが伝わるし親しみやすいですから
よゐこの動画がなければスイッチでもそこそこ売れて半年もすれば埋もれる程度、PS4だったら見向きもされないような片手間でやるようなゲームだけどバカゲー、パーティーゲーなのがユーザーに伝わって売れたんだと思います
それとスイッチ発売前は2年で累計200万本ですけどスイッチ版発売以降1年で累計500万まで伸ばしてるのでスイッチ効果でかなり売れてるソフトです
CSで国内300万本売るのとスマホで月間売上10億円は見込まれる利益的には近いくらいでしょうけど、後者の方を目指す企業が多いんだろうなと思います。
CSで年間300万本以上は2016年のポケモン以来ありませんが、スマホで月間売上10億円以上だったら20本以上ありますからね。
本当はどのくらい売れてるのか謎だし、決算みるととても売れてるとはいえないね~w
日本限定とパッケージ限定もいれないとw勝てる勝負にならないじゃん
2016年7月 Steam版リリース
2017年5月 海外PS4/Xbox1版リリース
2017年10月31日 Steamにて最大8人でのオンラインマルチ対応アップデート
2017年12月7日 海外Switch版リリース
2017年12月28日 国内Switch版リリース
2018年1月8日 Steam版が100万本突破(売上の8割が過去三か月以内)
2018年2月15日 Steam版が170万本突破、全プラットフォーム合計で200万本以上
2018年5月23日 よゐこの配信
2018年6月3日 海外PS4/Xbox1/Switchにて最大8人でのオンラインマルチ対応アップデート
2018年6月19日 全プラットフォーム合計で400万本突破
2018年8月 国内Switchにて最大8人でのオンラインマルチ対応アップデート
2019年2月4日 全プラットフォーム合計で500万本突破
2019年5月23日 国内PS4版リリース