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コメントの一文
サードが任天堂よりも売れるソフト開発すれば解決する

これ、おもしろいですね。
ある意味永遠のテーマだと思います

任天堂ファーストが群を抜いて売れるのはゲームのクオリティが高いのは当然なのですが
そこだけではありません。長年培ってきたブランド力っていう要素もあります。
もちろんブランドだけでも売れないのも当然あります。

そんな任天堂ファースト力がいかんなく発揮できるハードの土壌で
サードが売れるゲームを作るのは並大抵ではありません
かといって
お金を掛ければ良いってもんでもないし、
CMをバカスカ投入すればいいってもんでもありません

では何が必要なのか!?
それが判ればソフトメーカー苦労はしませんw
でも、SWITCHって64、GC、Wii、WiiUと決定的に違う所があります。
とあるサードのタイトルが圧倒的に売れています。


マインクラフト


はい、みなさん知っているアレです。

元々人気は凄くXBOX360オンリーの時でもかなり聞かれていたタイトルですが
あくまでも大人ユーザー対象でした。
加速度的に子供さんに聞かれるようになったのはVITA版からかな、
最初はDL専売だったのでよくDLのお手伝いさせていただきました。
パッケージでてからはもっと凄かった。(そして100万本突破)
3DS版が登場してからはDL専売なので同じ感じ

そしてSWITCH版登場。

相変らずの大人気、うちではスマブラを差し置いて一番売れているSWITCHソフトです。

この人気、面白いです。子供さんは当然ファーストだからー、とかサードだからー
ってのはありません。
強いて言えば「マリオ」などの任天堂キャラでゲームが選ばれるってのは過去ありましたが
(※マリオ&ラビッツ)


面白いのは他機種で発売されているのに「今」一番勢いがあるのがSWITCH版なんですよ。
お客さんと話してたのですが

子供さんは純粋に「ゲームの質」を求めている部分がやはり強い
当然流行っているってのも重要です
私達大人はそれこそ「グラフィック」や「ドラマ」などの比重がどんどん高くなります。
子供さんももちろん「グラフィック」や「ドラマ」は求める所がありますが肝心の
「ゲームの質」の比重が高い
ラーメンで例えると大人になるとラーメンの鉄人〇〇が作った、とか具材の「分厚いチャーシュー」や「職人が作ったメンマ、ナルト」に目を奪われがちですが、
子供さんは「メンとスープ」が重要

みたいな?w

その点で言えばインディーズは低予算ゆえに「グラフィック」や「ドラマ」の凝ったものは少ないけど
「ゲームの質」が高い、しかも価格は安い

こういうことでしょうね、

私たちが子供の頃(ファミコン、スーパーファミコン)はインディーズなんかなかったし(開発の規模で言えばインディーズですがw)
今の20~30代の方はスマホゲームの基本無料のアイテム課金の文化
そしてSWITCHの登場で子供さんが普通にインディーズの購入タイプのゲームに触れるのは
ゲーム(メーカー)業界にとっては場合によっては
良い流れ・・とは思ってるのでるのですが、

ゲームが沢山氾濫しすぎちゃいますからね、そうなると面白いゲームを見つけるのも
一苦労かもしれないw
なのでSWITCH×インディーズの取り合わせ、私個人としては面白いことになると思います。



同じく「任天堂ファースト」以外でSWITCHでブームになっているソフトと言えば
フォートナイト
コレは基本無料の課金アイテム制ゲームなの課金ゲームの文化が
子供さんの間にも流行っているのも事実なんですけどね・・・


どっちにしてもゲーム屋からするともっとゲーム売れなくなる未来なんですが・・・・