au新料金プランの本当のやばさ。厚顔無恥な殿様商売について改めて考える。

auの新料金プラン発表




某掲示板より…
docomo「20GB2,980円です!」
au「すまん、こっちは使い放題でアマプラ※1付いてきて2,460円※2※3※4※5なんだが?※6※7」

ププー、笑えるwww
※印の注意書きだらけ。

ドコモahamo(アハモ)の対抗プランではないにしても、発表のタイミングと見せ方が悪すぎ。
そりゃ世間的には否定的な見方をされるに決まってる。

すでにツイッターでボロクソ(※)に言われていますが、このタイミングでauが出した「データMAX 5G with Amazonプライム」などのプランについて、au歴15年以上の私が改めて整理してみます。
(※みなさんの反応はいたって正常だと思います)

すでにメインスマホは格安SIMですが、古くから使っている電話番号がauのままだったことを激しく後悔!

「だます」かのような条件付き割引をいつまでやるのか?

データMAX 5G with Amazonプライム
割引適用前の通常価格は大きく表示せず、あたかもその割引料金が誰にでも適用されるかのように表示する不誠実さ・・・

いや~、改めて調べてみるだけでイライラするプランですね。
よく思いつくな~と。

auワイド学割 U29 MAXプラン わかりにくいプラン

プラン数が多いし、何よりプラン名が長い!!
30代以下でもわかりにくいのに、50代以上の方々には理解不能なのでは?

KDDIに入社したペーパーテストは得意な高学歴が集まって会議して、「どうやって今後も情弱をカモにし続けるか」を話し合っているわけですよね…
毎年毎年、いつまで続けるのでしょうか。

もうはっきり本音を言ったら、どうですか?
「安くしたくない」と。
本当は安くしたくない気持ちが全面に出てますよ。
料金プランをわかりやすくしたら、バカをカモにできないですもんね。

1回手にした利権は手放せないんでしょ?
反社会的勢力のやっている特殊詐欺と大差ないですよ。

これだけ国民の関心が携帯料金に集まっているなかで、ヘラヘラ笑いながら「情弱カモプラン」を発表できる厚顔無恥さに呆れる。

もう魅力あるまともなビジネスモデルが構築できないんでしょ?
複雑怪奇な料金形態にして、よく調べない&あまり考えないヤツを対象にするしかできない。

まともな思考を持ったユーザーを不愉快にする、ある意味、天才集団。

あれだけの芸能人にギャラを出せるということは・・・

au三太郎

CMなどで見るたくさんの芸能人。
彼らの高額な出演料(ギャラ)も契約者が間接的に払っていることになるわけです。

タレントさんもお仕事でしょうから、1人1人を悪く言うつもりはありません。
ただ、「もう少し自分たちがどういうビジネスに加担しているのか」を立ち止まって考えたほうが良いかと。

テレビをほとんど見ない私でも、何を宣伝しているのかよくわからないCMが増えたと感じます。

お前らのサービスじゃねーだろ

今回の新しい料金プランは、その仕組みよりも、むしろ本当はこちらのほうがヤバい気がしますね。

「Amazonプライム、新登場!」って・・・えええーーー

アマゾンのサービスだから。ソレ。
もう新しく独自のサービスを展開することすらできない。
他社(他国)の魅力的なサービスに乗っかるだけ。

Amazonプライム(アメリカ企業)

文字通りアマゾンの会員サービス。
もうすでに単体で入ってるわ!という感じですよね。
クレジットカード(Amazon Mastercard クラシック/ゴールド)で優遇もありますし。

Netflix(アメリカ企業)

世界一の定額動画配信サービス。
好きな方はもうすでに単体で契約してますね。
海外ドラマ&オリジナル作品を観るなら、現時点で最高のサービスや!

Apple music(アメリカ企業)

はい、説明の必要はありませんね。
あのAppleの音楽配信サービス。

YouTube premium(アメリカ企業)

はい、こちらも説明はいりませんね。
あのGoogleが運営する動画サイトですね。

そこに突如・・・

TELASA

何コレ?
テレビ朝日の有料配信サービスらしい。
誰も知らんわっ

3大キャリアがこんなことやっているんだから、そりゃ日本も衰退していくわけだ。
衰退途上国として今日も間違ったことを続けます、ってか。

3大キャリアは消費者を心の中ではバカにしている

今回、いい加減バカにされていることに気づいた方も多いでしょう。

多少ネットで炎上しても、au側は「まあ大丈夫でしょ。どうせすぐに忘れる」と思っているんですよ。
面倒くさがって解約まではしないでしょ、と。
怠け者ユーザーの半分が解約するなんてことはないでしょ、と。

料金プランうんぬんというよりも、企業としての姿勢が垣間見えますよね。
数か月から1年経つと毎月の引き落としがいつの間にか高額になっている。
auだけでなく、docomo/ソフトバンクが長年やってきた手法です。

そもそも、この程度のプランをわざわざ大々的に発表会まで開く必要がありますかね?
期待を煽って自滅してませんか?

あいかわらず長期ユーザーを大切にしない

この姿勢は一貫して貫いてますよね(笑)
頑なです(笑)

リピート客を大切にするのは商売の基本のはずですが・・・
長期利用者向けの特別優遇などはいつまで経ってもやらないですよね。

今後、また別のプランを出す予定らしいです。(副社長の匂わせ)
果たしてまともなプランを出せますかねえ~
楽しみですねえ~