回転ずしチェーン大手の「スシロー」を運営するあきんどスシロー(大阪府吹田市)が3日、注文された商品だけをレーンに流す運用を全店舗で始めたことが分かった。客による迷惑行為を撮影した動画が交流サイト(SNS)で拡散した問題を踏まえ、一時的に対処したとみられる。
同社の広報は「外食業界全体に波紋が広がっている昨今の状況を鑑みた」と答えた。暫定的な対応としており、当面は注文品以外のすしなどはレーンに流さないという。
テーブル備え付けのしょう油や湯飲み、箸なども、希望があればスタッフが持ち運ぶサービスを同日から始めた。
飲食店での客が悪質な行為に及ぶ動画は、相次いでSNSに投稿されている。スシローの店舗では、客が卓上のしょうゆ差しの注ぎ口や未使用の湯飲みをなめる動画が撮影され、拡散した。消費者に与える影響も考慮し、全店一斉の対応を判断したとみられる。
悪質行為に対し、同社は「刑事、民事の両面から厳正に対処する」との姿勢を示している。