キャンプ
キャンプ行ってきました。墓ノ木自然キャンプ場。
黒部インターから20分くらい。近くにホームセンターもスーパーもあるし、ゴミ捨て場(入善の指定の袋のみ)トイレもあるし、便利でした。これで無料という。とてもいい場所でした。
前日までの豪雨で、川は泥水でしたが、それでも、きれいで、ヤマメを釣っている人もいました。
とても冷たかったですが、子どもらは大はしゃぎ。
ちなみにこの木には、でかいムカデがいました。
僕は、キャンプイン直後に、でかい毛虫に刺され、一日中痛かったです。
事前に「子供たち、虫さされたら大変だから、虫刺され買っといてね」と妻に念押ししておきながら、刺されたのは僕だけでした(笑)
ライトは、簡易トイレだけ。夜は真っ黒。
「夜が来る」という感じでした。
夜と競争で、寝る準備。ぎりぎりセーフ。
天気は曇りで、子供らが寝る時間には、まだ星は見れませんでしたが、4時ごろ起きたら、きれいでした。
酒がないキャンプとは、牛丼の牛抜きみたいなもんかと思っていましたが、そこまででもありませんでした。
豆を挽いて淹れたコーヒーが、うまかった。
人もまばらでしたし、無料だし、自由にキャンプできて、とてもよかったです。
周辺のゴミ拾いをして終了。
ここで休日を過ごすのもいいなと思いました。
キャンプ場から20分くらいで、宇奈月温泉。
ちょっとだけ体験するかと、トロッコ乗って、とちの湯という温泉行って、帰りました。
とてもいいコースでした。
「一人でやれ」と言われたら、キャンプもやらない、トロッコも一生乗らないと思う。
それらは、普段一緒に生きている人たちと、いつもと違う体験を味わうことで、得たいものがあるんだろうと思います。
露天風呂で、きれいな山と川を見ながら、自己満足に正直にいようと思いました。
僕の満足は何かなと考えると「あ、笑った」とか「うまく書けた」とかその程度の小さいもの。
大きい満足を目指せば、苦しみもあり、でも、だからこそ、成し遂げられることもあり、大きな成果もある。
世の中はそうやって進んでいるし、そういうものを、目指していたい気持ちもある。
でも、今は、自分の小さな満足を、大事にしようと。
何に喜び、何に満足するのか、よく見てみようと。
そんなことを思いました。
日常を離れてみるのは大事だなと思いました。
おまけ。
のはら4歳が撮った写真。
天才か。