本文
義務教育課
- 2022年12月16日更新令和4年度フリースクール連絡会について
- 2022年9月2日更新不登校でお悩みの児童・生徒、保護者の皆様へ
メニュー
義務教育課事務概要
不登校
教科書
ICT機器を活用した教育
- 「1人1台端末の有効的な使い方」事例集
- リーフレット『ICT機器を活用した教育活動の在り方』 [PDFファイル/1.04MB]
- 事例集『授業におけるICT機器の効果的な活用』 [PDFファイル/1.89MB]
- 事例集『授業におけるICT機器の効果的な活用』一覧 [PDFファイル/740KB]
- ICT教育モデル校活動通信 [PDFファイル/2.67MB]
- 令和3年度ICT活用教育推進事業(大府市) [PDFファイル/815KB]
- 令和3年度ICT活用教育推進事業(春日井市) [PDFファイル/2.72MB]
キャリア教育
生徒指導
- 「生徒指導リーフ」
- No.1「大切にしたい教師の言葉」 [PDFファイル/1.07MB]
- No.2「“学校全体で”を意識した生徒指導を展開しよう」 [PDFファイル/415KB]
- No.3「小さなサインが見えますか」
第1章 [PDFファイル/434KB] 第2章 [PDFファイル/375KB] 第3章 [PDFファイル/447KB] 第4章 [PDFファイル/547KB] 第5章 [PDFファイル/587KB]
- No.4「実効性のある校内生徒指導体制の確立に向けて」 [PDFファイル/410KB]
- No.5「学校と関係機関等との連携の在り方」 [PDFファイル/578KB]
- No.6「問題行動等の未然防止に向けた学校と家庭との協働の在り方」
No.6-1理論編 [PDFファイル/855KB] No.6-2小学校実践編 [PDFファイル/1.06MB] No.6-3中学校実践編 [PDFファイル/905KB] - No.7-1「児童生徒理解を基盤とし、学習指導と生徒指導を一体化した授業づくり」
- No.7-2(小学校実践編)、No.7-3(中学校実践編)「児童生徒理解を基盤とし、学習指導と生徒指導を一体化した授業づくり」
- No.8-1(理論編)「学級経営の充実と個が生きる集団づくりの在り方」
- No.8-2(実践編)「学級経営の充実と個が生きる集団づくりの在り方」
- No.9-1(理論編)「自己有用感・自己肯定感を高め、絆を感じる集団づくりの在り方」
- 「魅力ある学校づくり調査研究事業(国立教育政策研究所委嘱事業)」
- その他
教科指導等
- 幼児教育
- 道徳教育
- 理数教育
- 授業支援
- 外国人児童生徒教育
- 教員研修
その他
審議会等
- 教科用図書選定審議会
- 愛知県義務教育問題研究協議会
- 令和4年度第2回愛知県義務教育問題研究協議会の開催について
- 令和4年度第1回愛知県義務教育問題研究協議会の概要
- 令和4年度第1回愛知県義務教育問題研究協議会の開催について
- 令和3年度第1回義務教育問題研究協議会の概要
- 令和3年度第1回愛知県義務教育問題研究協議会の開催について
- リーフレット『ICT機器を活用した教育活動の在り方』、事例集『授業におけるICT機器の効果的な活用』
- 令和2年度第2回義務教育問題研究協議会の概要
- 令和2年度第2回愛知県義務教育問題研究協議会の開催について
- 令和2年度第1回義務教育問題研究協議会の概要
- 令和2年度第1回愛知県義務教育問題研究協議会の開催について
- 小学校プログラミング教育事例集「みんなでスタート!」 ・ 小学校プログラミングツールサポートブック
- 令和元年度第2回義務教育問題研究協議会の概要
- 令和元年度第2回愛知県義務教育問題研究協議会の開催について
- 令和元年度第1回義務教育問題研究協議会の概要
- 令和元年度第1回愛知県義務教育問題研究協議会の開催について
- リーフレット「小学校プログラミング教育の在り方」
- 平成30年度第2回義務教育問題研究協議会の概要
- 平成30年度第1回義務教育問題研究協議会の概要
- 平成30年度愛知県義務教育問題研究協議会について
- 「指導者のための若手教員の育成を図る研修の手引」
- 平成29年度第2回義務教育問題研究協議会における協議の概要
- 平成29年度第1回義務教育問題研究協議会における協議の概要
- 「学校からの情報発信の在り方リーフレット」
- 「グローバル化に対応した新たな英語教育の在り方」リーフレット
- 愛知県幼児教育研究協議会
- 令和4年度第2回愛知県幼児教育研究協議会について
- 令和4年度第1回愛知県幼児教育研究協議会の概要
- 令和4年度愛知県幼児教育研究協議会について
- 令和3(2021)年度「幼児期の教育における一体的に育まれる資質・能力とは」子供の具体的な遊びや生活の姿から考える 事例集
- 令和3年度第2回愛知県幼児教育研究協議会の概要
- 令和3年度第2回愛知県幼児教育研究協議会について
- 令和3年度第1回愛知県幼児教育研究協議会の概要
- 令和3年度愛知県幼児教育研究協議会について
- 令和2年度「幼児期の教育における一体的に育まれる資質・能力とは-子供の具体的な遊びや生活の姿から考えるー」リーフレット
- 令和2年度第2回愛知県幼児教育研究協議会の概要
- 令和2年度第2回愛知県幼児教育研究協議会について
- 令和2年度第1回愛知県幼児教育研究協議会の概要
- 令和2年度愛知県幼児教育研究協議会について
- 令和元年度 『「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」につながる学びの芽を捉える-「自然との関わり・生命尊重」の姿に視点を当てて-』事例集
- 令和元年度第2回幼児教育研究協議会の概要
- 令和元年度第2回幼児教育研究協議会について
- 令和元年度第1回幼児教育研究協議会の概要
- 令和元年度愛知県幼児教育研究協議会について
- 平成30年度「幼児期の育ちを支える幼稚園・保育所・認定子ども園と家庭との連携の在り方について-『幼児期の終わりまでに育ってほしい姿』を手掛かりにして-」リーフレット
- 平成30年度第2回幼児教育研究協議会の概要
- 平成30年度第1回幼児教育研究協議会の概要
- 平成29年度第2回幼児教育研究協議会における協議の概要
- 平成29年度第1回幼児教育研究協議会における協議の概要
- 「幼児教育の充実に向けた保育者の資質と専門性の向上について」
- 愛知県道徳教育推進会議
- 愛知県生徒指導推進協議会
- 令和4年度第1回愛知県生徒指導推進協議会の概要
- 令和3年度第1回愛知県生徒指導推進協議会の概要
- 令和3年度愛知県生徒指導推進協議会について
- 令和2年度第3回愛知県生徒指導推進協議会の概要
- 令和2年度愛知県生徒指導推進協議会について
- 令和元年度第3回愛知県生徒指導推進協議会の概要
- 令和元年度第1回愛知県生徒指導推進協議会の概要
- 令和元年度愛知県生徒指導推進協議会について
- 平成30年度第3回愛知県生徒指導推進協議会の概要
- 平成30年度第1回愛知県生徒指導推進協議会の概要
- 平成30年度愛知県生徒指導推進協議会について
- 平成29年度第3回愛知県生徒指導推進協議会の概要
- 平成29年度第1回愛知県生徒指導推進協議会の概要