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画像ファイル名:1675439461727.jpg-(39152 B)
39152 B無念Nameとしあき23/02/04(土)00:51:01No.1063063084そうだねx7 11:02頃消えます
ファンネルは時代遅れ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が2件あります.見る
1無念Nameとしあき23/02/04(土)00:54:00No.1063063779そうだねx21
    1675439640111.jpg-(111128 B)
111128 B
>ファンネルは時代遅れ
ゴッドスラッシュタイフーン!
2無念Nameとしあき23/02/04(土)00:54:23No.1063063875そうだねx43
溢れるサイバーコミック臭
3無念Nameとしあき23/02/04(土)00:54:32 ID:IzJ3dqtUNo.1063063901そうだねx5
またお前か
4無念Nameとしあき23/02/04(土)00:55:37No.1063064147そうだねx5
>ファンネルは時代遅れ
お前が封じれるのはフィンファンネルだけだろ
5無念Nameとしあき23/02/04(土)00:55:54 ID:IzJ3dqtUNo.1063064212+
スレッドを立てた人によって削除されました
フォトンの数なら久々にテンプレ協奏行けるか!?と思ったがトランスか…
6無念Nameとしあき23/02/04(土)00:58:12No.1063064717そうだねx10
左足折れてますよ
7無念Nameとしあき23/02/04(土)00:59:05No.1063064912そうだねx1
ミノ粉散布下でも無線操作できるのが強みのファンネルを妨害できるって事は
逆も出来るって事になるんじゃないかなと
8無念Nameとしあき23/02/04(土)00:59:19No.1063064962そうだねx3
何故か死んでるモンシア
9無念Nameとしあき23/02/04(土)00:59:45No.1063065055そうだねx12
作品自体は好きなんだけど作者がアレだと聞いた
10無念Nameとしあき23/02/04(土)01:02:57No.1063065781そうだねx22
>作品自体は好きなんだけど作者がアレだと聞いた
その話をするとスレが終わるやつ
11無念Nameとしあき23/02/04(土)01:04:55No.1063066230そうだねx12
せっかくパラレルUCに一定の理解が得られた時代に
作者がクソコテになってしまった…
12無念Nameとしあき23/02/04(土)01:07:18No.1063066844そうだねx3
ゼータ乗り待望の新型
13無念Nameとしあき23/02/04(土)01:07:29No.1063066876そうだねx8
アウターガンダムが一番好きだな
一番人気はムンクラだろうか?
14無念Nameとしあき23/02/04(土)01:08:07No.1063067040そうだねx15
ファンネル対策されないわけねぇだろって考えは当時すごく好きだった
15無念Nameとしあき23/02/04(土)01:09:29No.1063067383そうだねx11
まぁ成長したミネバ出したりファンネル封じたり偶然にしては共通項は複数あったからね
16無念Nameとしあき23/02/04(土)01:11:28No.1063067833そうだねx6
ファンネル封じに関してはまぁF91やVの設定を受けてだろう
17無念Nameとしあき23/02/04(土)01:11:31No.1063067847そうだねx5
>せっかくパラレルUCに一定の理解が得られた時代に
>作者がクソコテになってしまった…
UC地上波放送時に騒いだ以外にもやらかしてるのでな
だからふたばではちょっとした有名人だった
18無念Nameとしあき23/02/04(土)01:12:00No.1063067958そうだねx8
>アウターガンダムが一番好きだな
最初期のMS開発者二人が連邦とジオンに分かれてそれぞれ別のアプローチから人を守る機体を作ろうとしてたのが好き
19無念Nameとしあき23/02/04(土)01:13:02No.1063068184そうだねx9
種死終盤とか00劇場版見てて思ったが
ファンネルばっかになるとなんか戦闘シーンがワンパターンになるな
20無念Nameとしあき23/02/04(土)01:13:13No.1063068232+
上半身と腰から下がサイズ違くない?
別の絵切って貼った感が凄い
21無念Nameとしあき23/02/04(土)01:13:13No.1063068237そうだねx6
そんなに居ないだろうファンが「この作品好き」って言うのを憚るような事を
作者当人がやってきたっていうね
22無念Nameとしあき23/02/04(土)01:13:56No.1063068406そうだねx5
元からガンダム以外でもやらかしてるでしょこの人
昔からあんまりいいうわさきかん
23無念Nameとしあき23/02/04(土)01:14:41No.1063068597そうだねx5
>種死終盤とか00劇場版見てて思ったが
>ファンネルばっかになるとなんか戦闘シーンがワンパターンになるな
銃撃つのとビームサーベル振り回すのとどう違うの?
24無念Nameとしあき23/02/04(土)01:14:47No.1063068621そうだねx7
MSサーガ読んでたけどマンガ本編より屁理屈考察パートの方が読み物として面白かった
そしてコイツ面倒臭い性格してるなっていうのも良くわかる
25無念Nameとしあき23/02/04(土)01:15:28No.1063068773そうだねx1
つうかファンネルそのものがつおすぎるの違和感あるわ
そのファンネルの技術で戦闘機作ればいいのにってなるじゃん
26無念Nameとしあき23/02/04(土)01:15:30No.1063068781+
>上半身と腰から下がサイズ違くない?
>別の絵切って貼った感が凄い
福地MSもそんな感じだし
当時の流行りだったのかなって…
27無念Nameとしあき23/02/04(土)01:16:03No.1063068908そうだねx1
>銃撃つのとビームサーベル振り回すのとどう違うの?
絵面かな
28無念Nameとしあき23/02/04(土)01:17:38No.1063069249+
>>銃撃つのとビームサーベル振り回すのとどう違うの?
>絵面かな
対ファンネルの方が動いてるけど絵面もっと大人しい合が良いって事?
29無念Nameとしあき23/02/04(土)01:18:13No.1063069368そうだねx7
>対ファンネルの方が動いてるけど絵面もっと大人しい合が良いって事?
00の劇場版を見れば何が言いたいのかわかるだろう
30無念Nameとしあき23/02/04(土)01:19:07No.1063069555+
    1675441147269.jpg-(9499 B)
9499 B
>つうかファンネルそのものがつおすぎるの違和感あるわ
>そのファンネルの技術で戦闘機作ればいいのにってなるじゃん
アレの強みは単機なのに相手よりも数で勝り包囲できる事だから
ファンネルの数と同数以上のMSで掛かればいい
…ただファンネル操作するのはNTやそれに比肩する強化人間なんだよね
だからスレ画でフィンファンネル封じたνをただのMSって言ってるのは引っかかる点になる
31無念Nameとしあき23/02/04(土)01:19:19No.1063069595+
>つうかファンネルそのものがつおすぎるの違和感あるわ
>そのファンネルの技術で戦闘機作ればいいのにってなるじゃん
要は思念でコントロールできるドローンだから運用が違うのと
MSが戦闘機の役割「も」兼ねてるのがガンダム世界なんだ
32無念Nameとしあき23/02/04(土)01:19:29No.1063069634そうだねx3
>つうかファンネルそのものがつおすぎるの違和感あるわ
>そのファンネルの技術で戦闘機作ればいいのにってなるじゃん
それはもうMSである必要がないまでいくやつ
33無念Nameとしあき23/02/04(土)01:19:58No.1063069719そうだねx1
>00の劇場版を見れば何が言いたいのかわかるだろう
いやわからないから聞いてるんだけど…
34無念Nameとしあき23/02/04(土)01:20:10No.1063069750そうだねx1
>アレの強みは単機なのに相手よりも数で勝り包囲できる事だから
>ファンネルの数と同数以上のMSで掛かればいい
>…ただファンネル操作するのはNTやそれに比肩する強化人間なんだよね
>だからスレ画でフィンファンネル封じたνをただのMSって言ってるのは引っかかる点になる
単純にあのサイズでMS破壊できて小回り利いて素早いって高性能すぎるじゃん
35無念Nameとしあき23/02/04(土)01:21:11No.1063069951+
結局ファンネル無双のエアリアルが大人気だしなぁ…
36無念Nameとしあき23/02/04(土)01:21:33No.1063070019そうだねx3
>いやわからないから聞いてるんだけど…
小さい物体が縦横無尽に動く映像は見にくくなるんだよ
だから件の00でも陣営で左右分けてる構図を意識している
それも見ればわかる
37無念Nameとしあき23/02/04(土)01:21:38No.1063070034そうだねx2
ファンネルの出力じゃ効かないって重装甲のMSに正面から突っ込まれてぼこぼこにされるの見てみたい
38無念Nameとしあき23/02/04(土)01:23:07No.1063070383そうだねx1
ファンネルっていうかファングは強いと思った
あれ貫通性もいいから対障壁兵器も兼ねてるんかね
39無念Nameとしあき23/02/04(土)01:23:12No.1063070404+
    1675441392008.jpg-(34754 B)
34754 B
>単純にあのサイズでMS破壊できて小回り利いて素早いって高性能すぎるじゃん
すばやくて小回り利くのは意識外から攻撃を食らうからという意味
ただ破壊力はなぁ
キュベレイのファンネルってこんなのだもんねぇ
対人兵器って言われた方が腑に落ちる
40無念Nameとしあき23/02/04(土)01:23:57No.1063070575そうだねx10
>小さい物体が縦横無尽に動く映像は見にくくなるんだよ
>だから件の00でも陣営で左右分けてる構図を意識している
>それも見ればわかる
敵が小さいからしかたないよねっていうかファンネル関係なくない?
41無念Nameとしあき23/02/04(土)01:24:25No.1063070685+
>ファンネルの出力じゃ効かないって重装甲のMSに正面から突っ込まれてぼこぼこにされるの見てみたい
iフィールドは?最近は出てこないな
42無念Nameとしあき23/02/04(土)01:25:18No.1063070881+
UCでスタークジェガンがやったのが勝ちの目がある方法だな
ファンネルの火力を耐えて本体に肉薄する
43無念Nameとしあき23/02/04(土)01:25:49No.1063071006+
>ファンネルの出力じゃ効かないって重装甲のMSに正面から突っ込まれてぼこぼこにされるの見てみたい
装甲は平気だけど関節とかやられたら大抵のMSは沈むよね
つまりSDのハロあれ対ファンネルにがさいつよ
44無念Nameとしあき23/02/04(土)01:26:32No.1063071163そうだねx1
>敵が小さいからしかたないよねっていうかファンネル関係なくない?
小型攻撃端末を敵も味方も使い出すという話だろう
ファンネル以外は話を聞かないというなら終わる
45無念Nameとしあき23/02/04(土)01:27:47No.1063071417そうだねx3
対人兵器としてのファンネルなら
ダブルフェイクにピクセルビットという悪魔のような武器が登場する
46無念Nameとしあき23/02/04(土)01:28:46No.1063071642+
モビルビットとピクセルビットいつも間違える
47無念Nameとしあき23/02/04(土)01:33:40No.1063072608+
>つうかファンネルそのものがつおすぎるの違和感あるわ
>そのファンネルの技術で戦闘機作ればいいのにってなるじゃん
あれは無人機だからあんなに素早く動けるのであって人が乗ったらMSと変わらんよ
48無念Nameとしあき23/02/04(土)01:39:12No.1063073629そうだねx3
>だからスレ画でフィンファンネル封じたνをただのMSって言ってるのは引っかかる点になる
νがフィンファンネル失ったら只のMSって評はあながち間違いでもないと思うぞ
武装がシンプルで内蔵メガ粒子砲や隠し腕みたいな小細工が無いから乗り手の腕で勝つしかない
ところが相手は前回ノーマルでも一太刀入れられた上に装備一新してフルスペックよ
ここでフィンファンネル無しとなるとそりゃ無理すんなってなる
49無念Nameとしあき23/02/04(土)01:39:26No.1063073668そうだねx2
>MSサーガ読んでたけどマンガ本編より屁理屈考察パートの方が読み物として面白かった
>そしてコイツ面倒臭い性格してるなっていうのも良くわかる
ムンクラの巻末変形解説とか自己顕示欲バリバリで凄い
そんなん本編で解るようにしとけと言う
でもベクトラの設定は好き
50無念Nameとしあき23/02/04(土)01:39:37No.1063073702+
>すばやくて小回り利くのは意識外から攻撃を食らうからという意味
>ただ破壊力はなぁ
>キュベレイのファンネルってこんなのだもんねぇ
>対人兵器って言われた方が腑に落ちる
劇中だとその小ささからくる被弾の低さと貫通性能でむしろ猛威ふるってたような
51無念Nameとしあき23/02/04(土)01:40:12No.1063073813+
>>つうかファンネルそのものがつおすぎるの違和感あるわ
>>そのファンネルの技術で戦闘機作ればいいのにってなるじゃん
>あれは無人機だからあんなに素早く動けるのであって人が乗ったらMSと変わらんよ
各種生命維持や操縦に必要な最低限のスペースと機能を設けると
結局は大きくなっちゃうしね
52無念Nameとしあき23/02/04(土)01:42:02No.1063074131+
>ミノ粉散布下でも無線操作できるのが強みのファンネルを妨害できるって事は
>逆も出来るって事になるんじゃないかなと
そもそもサイコミュってどういう仕組みでビットに指令出してるんだろう
幽霊になったララァ見るにミノ粉にでも脳波伝達機能付いてたりするんだろうか
53無念Nameとしあき23/02/04(土)01:42:32No.1063074218そうだねx4
ファンネル的な武器って主人公側が多用すると戦闘描写がつまらなくなる
54無念Nameとしあき23/02/04(土)01:43:00No.1063074311+
>劇中だとその小ささからくる被弾の低さと貫通性能でむしろ猛威ふるってたような
突然メインスラスターやライフルに1発貰って戦闘力削がれるだけで戦意喪失間違いないよね
55無念Nameとしあき23/02/04(土)01:45:35No.1063074800そうだねx6
剣で切りあうにしてもチャンバラの例を見ればわかるように見せ方は沢山ある
ファンネルは飛び回ってビーム撃つだけだから表現の幅が少ない
56無念Nameとしあき23/02/04(土)01:47:18No.1063075138+
>剣で切りあうにしてもチャンバラの例を見ればわかるように見せ方は沢山ある
>ファンネルは飛び回ってビーム撃つだけだから表現の幅が少ない
なので最近はファンネルで出来ることを増やして変化を持たせてないかね
水星ちゃんだけでなくGレコでもビットの演出色々試してたような
57無念Nameとしあき23/02/04(土)01:47:20No.1063075142そうだねx4
>ファンネル的な武器って主人公側が多用すると戦闘描写がつまらなくなる
一目で厄介な武器だからこそ敵に持たせて主人公はそれを突破する方が映えるよね
ただ最強装備だから主人公も持ってる方が良いという人の方が多いんだろう
58無念Nameとしあき23/02/04(土)01:47:21No.1063075145+
>>劇中だとその小ささからくる被弾の低さと貫通性能でむしろ猛威ふるってたような
>突然メインスラスターやライフルに1発貰って戦闘力削がれるだけで戦意喪失間違いないよね
意識の死角から攻撃され突然スラスターなり被弾して機動性が低下した状態で
畳みかけるように重ねられる次のファンネルの或いはMSからの攻撃を
かわし続けられるかって考えるとちょっときついか
59無念Nameとしあき23/02/04(土)01:48:15No.1063075306+
ファンネルだけ相手してると本体からも攻撃してくるしな
60無念Nameとしあき23/02/04(土)01:48:18No.1063075316そうだねx1
ビームの攻撃力が過剰だからなガンダム世界
61無念Nameとしあき23/02/04(土)01:48:45No.1063075396+
>意識の死角から攻撃され突然スラスターなり被弾して機動性が低下した状態で
>畳みかけるように重ねられる次のファンネルの或いはMSからの攻撃を
>かわし続けられるかって考えるとちょっときついか
更に言えば本体側からの攻撃もあるから
擬似的に相手に1対多数の状況を押し付けられる
しかも忠実に動いてくれる味方というね
62無念Nameとしあき23/02/04(土)01:49:18No.1063075512+
やられる方は色々しないと落とされるけどねカミーユのビームコンフューズだっけかあれみたいの発達しなかったんかねアレあれば1~2発でファンンネル大量に落とせるのに
63無念Nameとしあき23/02/04(土)01:49:37No.1063075575+
>そもそもサイコミュってどういう仕組みでビットに指令出してるんだろう
>幽霊になったララァ見るにミノ粉にでも脳波伝達機能付いてたりするんだろうか
ミノフスキー通信で指令送ってる
ちなみにアンチファンネルシステムは名前と違ってIフィールドの形成を阻害するシステムなので開放型のファンファンネル位にしか効果無い
64無念Nameとしあき23/02/04(土)01:50:02No.1063075656+
スレ画の人なんかやったん?
って思って作者名でぐぐったらなんかカクヨムの怪文書が出てきた…
65無念Nameとしあき23/02/04(土)01:51:04No.1063075822+
>やられる方は色々しないと落とされるけどねカミーユのビームコンフューズだっけかあれみたいの発達しなかったんかねアレあれば1~2発でファンンネル大量に落とせるのに
あれはカミーユのうであってこその荒業なので…
まあ対ファンネル用スタングレネードみたいなものは構想されたとして
ファンネルだけでなく自機にも影響出そうだな
66無念Nameとしあき23/02/04(土)01:52:31No.1063076043そうだねx1
>スレ画の人なんかやったん?
>って思って作者名でぐぐったらなんかカクヨムの怪文書が出てきた…
画力が駄目でもシナリオ担当やデザイナー方面で業界にいれた可能性はあった
でも性格がゴミ過ぎて無理
67無念Nameとしあき23/02/04(土)01:53:14No.1063076145+
>ミノフスキー通信
やっぱミノ粉使ってんのか
じゃあもしかしてファンネルってミノ粉撒いてない環境だと使えない?
68無念Nameとしあき23/02/04(土)01:53:15No.1063076151+
>やられる方は色々しないと落とされるけどねカミーユのビームコンフューズだっけかあれみたいの発達しなかったんかねアレあれば1~2発でファンンネル大量に落とせるのに
あそこは全部後方から追い掛けてきてるから上手くいったんだと思う
対策訓練みたいなものはあっても対ファンネル用装備は無駄が多そうだ
69無念Nameとしあき23/02/04(土)01:53:26No.1063076184+
>やられる方は色々しないと落とされるけどねカミーユのビームコンフューズだっけかあれみたいの発達しなかったんかねアレあれば1~2発でファンンネル大量に落とせるのに
サーベルとライフルのビームが干渉し飛散したメガ粒子で破壊する訳だけど
当然飛散した粒子が届く距離なんて殆どないから
ファンネルが次にどこへ動くか予測しそこにサーベルを投げて置く異常な技量ありきで
カミーユレベルのNTしか出来ねぇよあんなもんとしか
70無念Nameとしあき23/02/04(土)01:53:31No.1063076193+
>やられる方は色々しないと落とされるけどねカミーユのビームコンフューズだっけかあれみたいの発達しなかったんかねアレあれば1~2発でファンンネル大量に落とせるのに
別にあんな事しなくても拡散ビーム砲積めば良いだけでは…
71無念Nameとしあき23/02/04(土)01:54:23No.1063076346+
>じゃあもしかしてファンネルってミノ粉撒いてない環境だと使えない?
ブライト「ミノフスキー粒子散布!」
72無念Nameとしあき23/02/04(土)01:54:30No.1063076365+
>ファンネル的な武器って主人公側が多用すると戦闘描写がつまらなくなる
水星の魔女お嫌い?
73無念Nameとしあき23/02/04(土)01:55:07No.1063076458+
>あそこは全部後方から追い掛けてきてるから上手くいったんだと思う
コロニーレーザー内という狭い空間で来る方向も分かってたしね
ただビームの散弾が対ビット兵器で有効という場面ではあるか
74無念Nameとしあき23/02/04(土)01:55:57No.1063076589そうだねx2
>やっぱミノ粉使ってんのか
>じゃあもしかしてファンネルってミノ粉撒いてない環境だと使えない?
理論上はその通り
でもあの世界戦闘になると結局ミノフスキー粒子ばら蒔くんで…
75無念Nameとしあき23/02/04(土)01:56:03No.1063076605そうだねx4
>画力が駄目でもシナリオ担当やデザイナー方面で業界にいれた可能性はあった
>でも性格がゴミ過ぎて無理
同人ゴロみたいなポジション狙ってた感じがあるよね
76無念Nameとしあき23/02/04(土)01:56:18No.1063076639+
>ただビームの散弾が対ビット兵器で有効という場面ではあるか
こないだふと調べたらビームショットガンって全然無いのな
77無念Nameとしあき23/02/04(土)01:56:47No.1063076711+
拡散ビーム砲って凄い感じするけどあんまし戦果ないよね
近距離じゃないと当て辛いんかな
78無念Nameとしあき23/02/04(土)01:57:21No.1063076816+
>>ファンネル的な武器って主人公側が多用すると戦闘描写がつまらなくなる
>一目で厄介な武器だからこそ敵に持たせて主人公はそれを突破する方が映えるよね
>ただ最強装備だから主人公も持ってる方が良いという人の方が多いんだろう
νもストフリもビット持ちだもんね
批判する奴には持たざるものの僻みめいたものを感じる
79無念Nameとしあき23/02/04(土)01:57:23No.1063076821+
>こないだふと調べたらビームショットガンって全然無いのな
サザビー位かな
スプレーガンになると量産型νとV2…Bかな?にあるんだけど
80無念Nameとしあき23/02/04(土)01:57:39No.1063076874+
>こないだふと調べたらビームショットガンって全然無いのな
ショットガンみたいに使う拡散メガ粒子砲みたいな描写はちらほらあるのにね
宇宙世紀じゃないけどヴァサーゴもお腹ビームをそう使ってたこともあった
81無念Nameとしあき23/02/04(土)01:58:03No.1063076938+
つまりGビットみたいな人型なら色んな動きで魅せられる…
82無念Nameとしあき23/02/04(土)01:58:20No.1063076994そうだねx2
>νもストフリもビット持ちだもんね
νの場合は"最後だから"シャアとの対決で同じ条件ににしたという見方が出来る
83無念Nameとしあき23/02/04(土)01:58:22No.1063076996+
>スレ画の人なんかやったん?
>って思って作者名でぐぐったらなんかカクヨムの怪文書が出てきた…
良くも悪くもファンが主張してた事を纏めたような内容だったし
ファンの影響なんかねぇアレも
84無念Nameとしあき23/02/04(土)01:58:46No.1063077054+
>対人兵器としてのファンネルなら
>ダブルフェイクにピクセルビットという悪魔のような武器が登場する
いいよねピクセルちゃん
僅か2機されど2機
85無念Nameとしあき23/02/04(土)01:59:14No.1063077121+
>別にあんな事しなくても拡散ビーム砲積めば良いだけでは…
事前にそんなこと分かるはずも用意できるはずもなく咄嗟の判断で出来ることが異常
86無念Nameとしあき23/02/04(土)01:59:15No.1063077125+
書き込みをした人によって削除されました
87無念Nameとしあき23/02/04(土)01:59:38No.1063077185+
>拡散ビーム砲って凄い感じするけどあんまし戦果ないよね
>近距離じゃないと当て辛いんかな
ガンダムのアクションゲームだと結構便利なのよね
当てに行くんじゃなく迎撃でお世話になる
88無念Nameとしあき23/02/04(土)02:00:04No.1063077253+
ストフリは前作でファンネル?ビット?が猛威ふるったから主人公にもよこせと謎の圧力があったんじゃね?
89無念Nameとしあき23/02/04(土)02:00:32No.1063077322+
νのフィンファンネルは敏感すぎてギュネイが切れたのとバリア張ってた記憶しかなくて
強力な武装というイメージがあんまりない
90無念Nameとしあき23/02/04(土)02:00:59No.1063077383+
>ストフリは前作でファンネル?ビット?が猛威ふるったから主人公にもよこせと謎の圧力があったんじゃね?
シン「俺にくれよ!」
91無念Nameとしあき23/02/04(土)02:01:30No.1063077454+
>νのフィンファンネルは敏感すぎてギュネイが切れたのとバリア張ってた記憶しかなくて
>強力な武装というイメージがあんまりない
そのギュネイが「何であんなに持つんだ!」って言ってる場面もあるだろう?
92無念Nameとしあき23/02/04(土)02:01:36No.1063077470+
ピクセルビットはドーガの方じゃないの?
93無念Nameとしあき23/02/04(土)02:01:40No.1063077482+
    1675443700959.png-(561734 B)
561734 B
機体よりもパイロットだろ
94無念Nameとしあき23/02/04(土)02:02:01No.1063077524そうだねx1
>ストフリは前作でファンネル?ビット?が猛威ふるったから主人公にもよこせと謎の圧力があったんじゃね?
フリーダムの時点でデザイン的にも戦闘力的にも完成してるからあれ以上強く見せるならドラグーン使わせるしか無かったんだろう
95無念Nameとしあき23/02/04(土)02:02:27No.1063077591そうだねx1
ゼータ乗りって概念だけでも拾ってもらえんかな
96無念Nameとしあき23/02/04(土)02:02:38No.1063077616+
>拡散ビーム砲って凄い感じするけどあんまし戦果ないよね
>近距離じゃないと当て辛いんかな
出力によるとしか
ゼーゴックのクーベルメは戦艦なぎ払ってたし
97無念Nameとしあき23/02/04(土)02:02:53No.1063077650+
>ピクセルビットはドーガの方じゃないの?
そうだったピクセルはチビファンネルだ
98無念Nameとしあき23/02/04(土)02:03:05No.1063077682+
本来ならファンネルにジェネレーター積んでなくて充電式だからとかじゃね?
99無念Nameとしあき23/02/04(土)02:03:20No.1063077718そうだねx5
>機体よりもパイロットだろ
拓也!また生きて帰って来たな!
100無念Nameとしあき23/02/04(土)02:04:25No.1063077876そうだねx1
ヤクトのファンネルが使い捨てだった筈なので
同時に射出した場合稼働時間の差が露骨に出てくる
101無念Nameとしあき23/02/04(土)02:05:03No.1063077965+
あたしゃ千機のピクセルビットも好きだよ
102無念Nameとしあき23/02/04(土)02:05:06No.1063077975そうだねx2
>ゼータ乗りって概念だけでも拾ってもらえんかな
F90FFで割と松浦作品の要素も拾ってるし残るんじゃないかなぁ
それをよい事にヒ等でざまぁみろUCみたいに暴れてるファンが黙ってくれたらだけど
103無念Nameとしあき23/02/04(土)02:05:25No.1063078018+
拡散ビーム砲はサイコガンダム系とかえげつないから
艦にもつけたほうがいいと思うの
104無念Nameとしあき23/02/04(土)02:06:32No.1063078171+
>ヤクトのファンネルが使い捨てだった筈なので
>同時に射出した場合稼働時間の差が露骨に出てくる
ニューのフィンファンネルも再充電できないよ
同じ条件なのに時間が違う事にギュネイが驚いたんだな
そしてアムロはフィンファンネルを攻撃の手数というより機体温存の為に使ってる
速攻でケリを付けたがってるシャアと気長に待つアムロという対比にもなっている…という考察があったな
105無念Nameとしあき23/02/04(土)02:06:34No.1063078175+
>拡散ビーム砲はサイコガンダム系とかえげつないから
>艦にもつけたほうがいいと思うの
味方もなぎ払っちゃうから…
106無念Nameとしあき23/02/04(土)02:06:43No.1063078191そうだねx1
>拡散ビーム砲はサイコガンダム系とかえげつないから
>艦にもつけたほうがいいと思うの
味方ごと落とす気か!
107無念Nameとしあき23/02/04(土)02:06:55No.1063078221+
>拡散ビーム砲はサイコガンダム系とかえげつないから
>艦にもつけたほうがいいと思うの
ネェルアーガマのメガ粒子砲拡散にしようぜ!あの出力なら大惨事だ!
108無念Nameとしあき23/02/04(土)02:07:01No.1063078233そうだねx1
>ゼータ乗りって概念だけでも拾ってもらえんかな
F90FFだかで出てこなかったっけ?
109無念Nameとしあき23/02/04(土)02:07:47No.1063078340+
>ネェルアーガマのメガ粒子砲拡散にしようぜ!あの出力なら大惨事だ!
単独行動ばかりさせられるネェル・アーガマなら有りかもしれん…
110無念Nameとしあき23/02/04(土)02:08:02No.1063078382+
船に乗せるなら機銃で良いわな…
111無念Nameとしあき23/02/04(土)02:08:02No.1063078383+
ビームは拡散すると威力が減ってMS相手じゃ役立たずになるから
そんなのを滅多に遭遇しないファンネル対策で装備しない
サイコ等の拡散ビームが強力なのは元の出力が高いから
112無念Nameとしあき23/02/04(土)02:08:52No.1063078508+
>ムンクラの巻末変形解説とか自己顕示欲バリバリで凄い
>そんなん本編で解るようにしとけと言う
変形シーンにページ使われてもなぁ
113無念Nameとしあき23/02/04(土)02:10:09No.1063078732そうだねx2
サイコ系とやり合うと拡散ビーム有効射程内で戦うしか選択肢が無いから余計強く感じるんだ
114無念Nameとしあき23/02/04(土)02:10:43No.1063078815+
ファンネル対策といえば相手のファンネルの制御奪えるバナージ凄いよな
115無念Nameとしあき23/02/04(土)02:11:21No.1063078906+
>ファンネル対策といえば相手のファンネルの制御奪えるバナージ凄いよな
ファンネル以外もどうにかするだろそいつは
116無念Nameとしあき23/02/04(土)02:11:44No.1063078974+
拡散ビーム砲の描写で説得力感じたのはターンエーだけだったな
117無念Nameとしあき23/02/04(土)02:11:45No.1063078975+
サイコはビーム撃ちまくるくせにこっちのビームは弾くっていうインチキみたいなやつ
おーいバズーカ持ってきて!
118無念Nameとしあき23/02/04(土)02:13:07No.1063079200+
マシンに取り込まれてるような描写で
バナージが意識してやってるのか怪しい
119無念Nameとしあき23/02/04(土)02:13:15No.1063079215そうだねx4
    1675444395491.png-(671763 B)
671763 B
>F90FFだかで出てこなかったっけ?
そういや有ったな
120無念Nameとしあき23/02/04(土)02:13:28No.1063079244+
>ファンネル以外もどうにかするだろそいつは
ファンネルのビームをバリアで弾いてたしな
121無念Nameとしあき23/02/04(土)02:13:38No.1063079271+
>ファンネル対策といえば相手のファンネルの制御奪えるバナージ凄いよな
サイコミュジャックはサイコミュ使ってりゃ干渉できるのが恐ろしいと思う
ジャックまでのタイムラグがあるからファンネルミサイルだと奪われる前に被弾したり
NT-D自体の制限時間ってネックは有るけど
122無念Nameとしあき23/02/04(土)02:14:29No.1063079377+
ドムの拡散ビームには感心した
123無念Nameとしあき23/02/04(土)02:14:36No.1063079393+
昔サイコミュ誘導式の超遠距離ミサイルとか使わないのかなとか思ってたがミノ粉無い所だと誘導できないなら無理なのか
一番遠距離で攻撃したのってララァか?
124無念Nameとしあき23/02/04(土)02:15:39No.1063079533+
>拡散ビーム砲はサイコガンダム系とかえげつないから
>艦にもつけたほうがいいと思うの
実際防御兵装で側面側の砲台群にもあったりして
ファランクスみたいに
125無念Nameとしあき23/02/04(土)02:16:29No.1063079639+
>一番遠距離で攻撃したのってララァか?
あれを何度もやれるって事になるとMS要らなくね?となるので頭痛が酷くて出来なくなった
ララァはガンダムシリーズでも上位のNTなので結果的に封じ手に
えっCCAで核ミサイルをファンネルで迎撃してる?…うん…
126無念Nameとしあき23/02/04(土)02:17:17No.1063079742+
そういやガンダムでの最長距離攻撃記録ってなんだろう
127無念Nameとしあき23/02/04(土)02:18:16No.1063079872+
>そういやガンダムでの最長距離攻撃記録ってなんだろう
宇宙世紀ならそれこそララァか
ザンネックはどれくらいだろうな
128無念Nameとしあき23/02/04(土)02:18:20No.1063079884+
コロニーレーザーじゃね
次点でカイラスギリーかエンジェルハイロウ
129無念Nameとしあき23/02/04(土)02:18:54No.1063079946+
>コロニーレーザーじゃね
>次点でカイラスギリーかエンジェルハイロウ
まあそうなるよなぁ…
130無念Nameとしあき23/02/04(土)02:18:56No.1063079950+
ララァとは言え一年戦争時に長遠距離操作が出来るなら
技術の進歩でなんとかなるよね…
131無念Nameとしあき23/02/04(土)02:19:26No.1063080010+
>コロニーレーザーじゃね
>次点でカイラスギリーかエンジェルハイロウ
ファンネルからの流れだし決戦兵器は流石に省こう
132無念Nameとしあき23/02/04(土)02:20:00No.1063080081+
>そういやガンダムでの最長距離攻撃記録ってなんだろう
鉄血のダインスレイブ撃ってた奴らじゃね?
133無念Nameとしあき23/02/04(土)02:20:34No.1063080142+
>ララァとは言え一年戦争時に長遠距離操作が出来るなら
>技術の進歩でなんとかなるよね…
でも出来なかったという事は難しいって事になる
だから対MS戦を重視してエルメス→キュベレイになったんだろう
分かり切ってるメタ的は話はしないぞ!
134無念Nameとしあき23/02/04(土)02:20:38No.1063080147+
マザービットでどの程度射程が伸びたのかは正直よくわからない
135無念Nameとしあき23/02/04(土)02:20:57No.1063080187そうだねx2
機動兵器サイズだと宇宙世紀はララァでアナザーはXか∀かな?
136無念Nameとしあき23/02/04(土)02:21:08No.1063080211そうだねx3
ララァが凄かっただけでは
137無念Nameとしあき23/02/04(土)02:21:41No.1063080284+
MSが携帯できる兵装に限定するとダインスレイブとかになるんじゃね
138無念Nameとしあき23/02/04(土)02:21:42No.1063080285+
>マザービットでどの程度射程が伸びたのかは正直よくわからない
アイデアは面白いけどゲーマルクってあまりキャラ立ってたメカじゃないよね
中のキャラは立ちまくってたけど
139無念Nameとしあき23/02/04(土)02:22:25No.1063080368そうだねx2
>ララァが凄かっただけでは
そりゃ死んだ後も夢に出るくらいだしな
140無念Nameとしあき23/02/04(土)02:25:34No.1063080695+
>アイデアは面白いけどゲーマルクってあまりキャラ立ってたメカじゃないよね
同時期だとドーベン・ウルフが印象強いね
>中のキャラは立ちまくってたけど
強化前から既に危ない
マシュマーといいネオジオン濃いな!
141無念Nameとしあき23/02/04(土)02:25:38No.1063080700+
    1675445138269.jpg-(36934 B)
36934 B
>そりゃ死んだ後も夢に出るくらいだしな
痛い…
142無念Nameとしあき23/02/04(土)02:27:05No.1063080854そうだねx4
ララァが凄すぎてシャアはマザコンなのにロリコン呼ばわりされる事になってしまった
143無念Nameとしあき23/02/04(土)02:27:40No.1063080920+
>そりゃ死んだ後も夢に出るくらいだしな
ぐぅの音もでねぇ
144無念Nameとしあき23/02/04(土)02:40:32No.1063082303+
>マザービットでどの程度射程が伸びたのかは正直よくわからない
ビットが飛んできたのに本体が見当たらないみたいなファンネルより更に長射程の武器って描写がないとわからんね
出てきた戦場がそういう状況にはならなかったんだけど
145無念Nameとしあき23/02/04(土)02:41:57No.1063082478+
>出てきた戦場がそういう状況にはならなかったんだけど
なにせ身内で潰し合いだもんな
ただ量産型キュベレイを壊滅させたんだから…それはキャラが凄いという説明で終わるかもだが
146無念Nameとしあき23/02/04(土)03:05:03No.1063084793+
フィンファンネルもアムロの使い方は基本敵のファンネルに対するカウンターだよね
147無念Nameとしあき23/02/04(土)03:07:44No.1063085065+
設定上でもゲーマルクよりインコム持ちのドーベンウルフのが評価高い
148無念Nameとしあき23/02/04(土)03:11:54No.1063085424そうだねx1
>ララァが凄すぎてシャアはマザコンなのにロリコン呼ばわりされる事になってしまった
ぶっちゃけ年齢差あまり離れてないしな…
ギュネイが嫉妬心で言った悪口がここまで根強く残るってね…
149無念Nameとしあき23/02/04(土)03:13:59No.1063085588+
>ゼーゴックのクーベルメは戦艦なぎ払ってたし
アサルトサヴァイヴのチューンMAXクーベルメは破壊兵器だった
150無念Nameとしあき23/02/04(土)03:27:05No.1063086554そうだねx2
>種死終盤とか00劇場版見てて思ったが
>ファンネルばっかになるとなんか戦闘シーンがワンパターンになるな
種終盤のプロヴィデンスは弾幕張るワンパターンだったけれどこりゃ無理だわ強いわってなった
151無念Nameとしあき23/02/04(土)03:29:43No.1063086733+
>フリーダムの時点でデザイン的にも戦闘力的にも完成してるからあれ以上強く見せるならドラグーン使わせるしか無かったんだろう
新フリーダムをストフリより強く見せられるのだろうか…
152無念Nameとしあき23/02/04(土)03:57:18No.1063088374+
ザンネックかデュナメスあたりがかなり長い気がする
153無念Nameとしあき23/02/04(土)04:13:42No.1063089202そうだねx1
    1675451622184.jpg-(30348 B)
30348 B
>種死終盤とか00劇場版見てて思ったが
>ファンネルばっかになるとなんか戦闘シーンがワンパターンになるな
コイツみたいに身に纏って突撃したりするか
154無念Nameとしあき23/02/04(土)04:31:19No.1063090015+
>つうかファンネルそのものがつおすぎるの違和感あるわ
>そのファンネルの技術で戦闘機作ればいいのにってなるじゃん
たかが小型の移動砲台ぐらいあの時代になっても機体側で追尾できないのも情けないしあのサイズに推進器もビームも詰め込まれててかなりしょぼい威力になってるのにあっさり撃ち抜かれるのもやばい
155無念Nameとしあき23/02/04(土)04:36:52No.1063090225+
>>種死終盤とか00劇場版見てて思ったが
>>ファンネルばっかになるとなんか戦闘シーンがワンパターンになるな
>種終盤のプロヴィデンスは弾幕張るワンパターンだったけれどこりゃ無理だわ強いわってなった
初見であそこまでのビーム雨撃たれたらそりゃ無理ってなる
二戦目の伝説戦はキラも学習して簡単に倒せたけど
156無念Nameとしあき23/02/04(土)04:46:53No.1063090675そうだねx1
あれ?アンチファンネルシステムってIフィールド作用に逆位相をぶつけて中和するシステムだから
具体的な効果はファンネルへの通信の阻害とIフィールドバリアの無効化じゃなかった?
157無念Nameとしあき23/02/04(土)04:50:14No.1063090830+
>>>種死終盤とか00劇場版見てて思ったが
>>>ファンネルばっかになるとなんか戦闘シーンがワンパターンになるな
>>種終盤のプロヴィデンスは弾幕張るワンパターンだったけれどこりゃ無理だわ強いわってなった
>初見であそこまでのビーム雨撃たれたらそりゃ無理ってなる
>二戦目の伝説戦はキラも学習して簡単に倒せたけど
あとパイロットによる勢い乗せた人格攻撃も込みだったしな…
158無念Nameとしあき23/02/04(土)04:53:37No.1063090982そうだねx7
>種死終盤とか00劇場版見てて思ったが
>ファンネルばっかになるとなんか戦闘シーンがワンパターンになるな
この通ぶりたい感
159無念Nameとしあき23/02/04(土)05:11:29No.1063091718そうだねx3
>フィンファンネルもアムロの使い方は基本敵のファンネルに対するカウンターだよね
アムロの場合ファンネルが強いというよりアムロが強いからな...
160無念Nameとしあき23/02/04(土)05:19:25No.1063092096+
>No.1063063084
手元の武器壊れてますよ
161無念Nameとしあき23/02/04(土)05:37:46No.1063092832+
射撃して帰ってくるという点を除けばミサイルの亜種でしかないし演出力次第
162無念Nameとしあき23/02/04(土)05:37:54No.1063092839+
00はビットが丸の形描いたら極太ビーム出したりしてやりたい放題でびっくりした
163無念Nameとしあき23/02/04(土)05:41:00No.1063092949+
00はバリアの要領で空中にビーム砲弾作れるから
164無念Nameとしあき23/02/04(土)05:46:48No.1063093179+
>00はビットが丸の形描いたら極太ビーム出したりしてやりたい放題でびっくりした
まあそれくらいやらんと本当にワンパターンになるからな…
165無念Nameとしあき23/02/04(土)05:59:27No.1063093741+
>>フィンファンネルもアムロの使い方は基本敵のファンネルに対するカウンターだよね
>アムロの場合ファンネルが強いというよりアムロが強いからな...
必殺武器だ!って風に思っちゃうけどアムロにとっては兵装の一つでしかない感じが恐ろしい
166無念Nameとしあき23/02/04(土)05:59:47No.1063093760+
水星はメリットデメリット使い分けててようやってると思う
167無念Nameとしあき23/02/04(土)06:02:38No.1063093917そうだねx10
    1675458158384.mp4-(3042326 B)
3042326 B
ビッドの使い方で一番衝撃を受けたのはこれかな
まあやりすぎと思ったのか本編ではほとんど出てこなかったけど
168無念Nameとしあき23/02/04(土)06:06:45No.1063094111+
ビットが最強に見えるのって火力不足で防がれるとかが全然ないからだよね
回避できるのはビットが弱いというより回避できる奴が強いって感じだし
169無念Nameとしあき23/02/04(土)06:09:00No.1063094222+
動きの速さと判定の小ささがデカい
170無念Nameとしあき23/02/04(土)06:11:28No.1063094359+
>動きの速さと判定の小ささがデカい
基本的に普通のビームライフルの上位互換に見える
171無念Nameとしあき23/02/04(土)06:16:51No.1063094647+
逆シャアの作画クオリティがファンネルの飛躍的な性能アップ感出ていい
172無念Nameとしあき23/02/04(土)06:44:46No.1063096152+
ビットがやってる事はミノ粉の無いところでは誰でも出来る事
だからこそ脅威だったはずなんだがなあ
173無念Nameとしあき23/02/04(土)07:07:05No.1063097842+
ファンネルを活躍させようとするとカメラが引きになって小さな物体がヒュンヒュン飛んでるだけに見えちゃうからね
水星ではあんま遠くに行かないでなるべく機体も映すようにしてたと思う
174無念Nameとしあき23/02/04(土)07:12:00No.1063098372そうだねx1
>>動きの速さと判定の小ささがデカい
>基本的に普通のビームライフルの上位互換に見える
なんか威力もほぼ同等だよねしかも速い
その小ささで推力も火力も賄えるなら手持ちのビームライフルとか何なんだよって
175無念Nameとしあき23/02/04(土)07:13:14No.1063098505そうだねx2
>ビッドの使い方で一番衝撃を受けたのはこれかな
>まあやりすぎと思ったのか本編ではほとんど出てこなかったけど
いつ見ても落ち過ぎで笑う
176無念Nameとしあき23/02/04(土)07:30:26No.1063100030そうだねx2
わかりましたフォトントルピードだけで勝負します
177無念Nameとしあき23/02/04(土)07:34:58No.1063100414そうだねx7
    1675463698999.jpg-(65351 B)
65351 B
>ビッドの使い方で一番衝撃を受けたのはこれかな
>まあやりすぎと思ったのか本編ではほとんど出てこなかったけど
178無念Nameとしあき23/02/04(土)07:59:05No.1063103294+
>ビッドの使い方で一番衝撃を受けたのはこれかな
>まあやりすぎと思ったのか本編ではほとんど出てこなかったけど
これMSが撃つ必要ないだろ…
179無念Nameとしあき23/02/04(土)07:59:47No.1063103380+
ユニコーンがファンネル簡単に潰してて衝撃
180無念Nameとしあき23/02/04(土)08:05:05No.1063104071そうだねx1
小型MS出てくるようになるとファンネル系って消えていったな
181無念Nameとしあき23/02/04(土)08:09:09No.1063104542そうだねx4
>これMSが撃つ必要ないだろ…
どこにでも簡単に展開運用できるMSでこれだけの制圧力持ってることに意味があるんで
182無念Nameとしあき23/02/04(土)08:10:57No.1063104822+
>>フィンファンネルもアムロの使い方は基本敵のファンネルに対するカウンターだよね
>アムロの場合ファンネルが強いというよりアムロが強いからな...
ファンネル封じたところでアムロがのったνに当てれるやつどんだけいるのか
183無念Nameとしあき23/02/04(土)08:12:42No.1063105091+
>わかりましたフォトントルピードだけで勝負します
オオオ
イイイ
死んだわ相手
184無念Nameとしあき23/02/04(土)08:15:05No.1063105472+
>どこにでも簡単に展開運用できるMSでこれだけの制圧力持ってることに意味があるんで
脅しにのみ使うべき類いの兵器を実際使うんじゃないよ
185無念Nameとしあき23/02/04(土)08:20:44No.1063106324そうだねx2
>これMSが撃つ必要ないだろ…
これ設定ではマイクロウェーブを反射する衛星が無数にあって
MSが侵入出来る宙域のあらゆる地点でサテライトキャノンを撃てるって代物
本国のコロニー宙域に侵入されたら終わりだからこれを防ぐにはMSサイズの物に対しても
最高度の警戒が必要でそりゃあ宇宙革命軍も恐慌をきたすわなって感じ
Gファルコンと合わせて運用すれば一撃離脱も可能だし本当に殺意マシマシで開発したやつ
186無念Nameとしあき23/02/04(土)08:21:42No.1063106476+
>>どこにでも簡単に展開運用できるMSでこれだけの制圧力持ってることに意味があるんで
>脅しにのみ使うべき類いの兵器を実際使うんじゃないよ
逆だぞ
コロニー落とし阻止の抑止力のために用意したもんだけど
ザイデルが絶対アイツラ俺たちのコロニーに使う気だってなって
コロニー落とし強行したからあの地獄絵図になったわけなんで
187無念Nameとしあき23/02/04(土)08:24:11No.1063106891そうだねx1
>ビッドの使い方で一番衝撃を受けたのはこれかな
>まあやりすぎと思ったのか本編ではほとんど出てこなかったけど
打ち切り臭が1話目から漂う作風
188無念Nameとしあき23/02/04(土)08:29:16No.1063107776そうだねx1
>打ち切り臭が1話目から漂う作風
そりゃまぁ打ち切りになった初代のオマージュ作品だからね
コロニーがじゃんじゃん落ちてるのも初代の初期設定どおりだし
189無念Nameとしあき23/02/04(土)08:30:50No.1063108078+
    1675467050520.webm-(1755128 B)
1755128 B
>小型MS出てくるようになるとファンネル系って消えていったな
サイコミュ兵器そのものはさり気なく存在はしてたけど
ファンネルをシュシュっと飛ばして戦う事はどんどん廃れてしまってたな
Vの時代でもゲンガオゾのビームユニットという形では出てきたりするけど
190無念Nameとしあき23/02/04(土)08:40:11No.1063109666+
    1675467611537.jpg-(37096 B)
37096 B
どの程度精緻にコントロールできるか知らないけどある意味ファンネルの最終進化形だと思う
191無念Nameとしあき23/02/04(土)08:43:26No.1063110273+
ファンネルもビットもつまんねーよ
好きな人には悪いがあれ無かったら水星のMSは魅力出てたわもっと
192無念Nameとしあき23/02/04(土)08:46:21No.1063110790+
>ファンネルもビットもつまんねーよ
富野「な?そう思うだろ?」
193無念Nameとしあき23/02/04(土)08:52:52No.1063111986+
>ビッドの使い方で一番衝撃を受けたのはこれかな
>まあやりすぎと思ったのか本編ではほとんど出てこなかったけど
そういやコロニー側は何で先に月のマイクロウェーブ発生装置を破壊しなかったんだ?
194無念Nameとしあき23/02/04(土)08:52:52No.1063111989+
>No.1063089202
AGEFXとの直接対決で互いにビットバリア貼って戦ってたの好き
195無念Nameとしあき23/02/04(土)08:53:09No.1063112041+
まんまシールドにするユニコーンやミサイルにしてそのままぶつけるクスィーやペーネロペーは素直でいいと思う
コストは知らん
196無念Nameとしあき23/02/04(土)08:55:33No.1063112484+
>>ビッドの使い方で一番衝撃を受けたのはこれかな
>>まあやりすぎと思ったのか本編ではほとんど出てこなかったけど
>そういやコロニー側は何で先に月のマイクロウェーブ発生装置を破壊しなかったんだ?
ビットMSが警備してるから容易に突破できないとか
197無念Nameとしあき23/02/04(土)08:57:05No.1063112782+
>まんまシールドにするユニコーンやミサイルにしてそのままぶつけるクスィーやペーネロペーは素直でいいと思う
>コストは知らん
どっちにしろビットは使い捨てだし
198無念Nameとしあき23/02/04(土)08:57:18No.1063112823+
>そういやコロニー側は何で先に月のマイクロウェーブ発生装置を破壊しなかったんだ?
施設があるのは月の地球側だから連邦側のエリア
だから地球側に向いてるウェーブを別方向に向けるのに反射衛星一杯作ったんだ
199無念Nameとしあき23/02/04(土)08:57:47No.1063112912+
>ファンネルもビットもつまんねーよ
>好きな人には悪いがあれ無かったら水星のMSは魅力出てたわもっと
水星の描き方が悪いのでは?
200無念Nameとしあき23/02/04(土)08:58:29No.1063113042+
>ファンネル対策されないわけねぇだろって考えは当時すごく好きだった
AFS(アンチフィールドシステム)はムンクラでも使われていたのに
この作品の時代で軍がAFS(アンチファンネルシステム)を考慮していないのも無理がある
201無念Nameとしあき23/02/04(土)09:00:21No.1063113388+
>水星の描き方が悪いのでは?
MSよりもはるかに小型なサイズなのにMS以上の機動性と運用時間
オマケに謎バリアーで攻撃完全無効ってのが便利アイテム過ぎてつまらないんだよね
202無念Nameとしあき23/02/04(土)09:02:48No.1063113845そうだねx2
>ファンネルもビットもつまんねーよ
>好きな人には悪いがあれ無かったら水星のMSは魅力出てたわもっと
具体的にはどう魅力出てたん?
203無念Nameとしあき23/02/04(土)09:05:36No.1063114457+
>便利アイテム過ぎてつまらないんだよね
便利アイテムじゃなきゃワンパターンになるからな
204無念Nameとしあき23/02/04(土)09:05:40No.1063114471+
大量のコロニーを月に堕として月の自転をずらす
なんて事は可能だろうか
205無念Nameとしあき23/02/04(土)09:05:52No.1063114511+
ガンビットは呪われてるから面白いところある
あれがただの消耗品なら確かにちょっとつまらないかも
206無念Nameとしあき23/02/04(土)09:07:09No.1063114804+
ファンネルは小型高機動だけど火力が低くて使用時間も短いっていういまいち活かされない弱点
キュベレイはリチャージできるしそもそも火力低くても確実にウィークポイントに当ててくるけど
207無念Nameとしあき23/02/04(土)09:09:15No.1063115238+
>ファンネルは小型高機動だけど火力が低くて使用時間も短いっていういまいち活かされない弱点
火力の低さなんて全く感じさせないからな…
208無念Nameとしあき23/02/04(土)09:10:07No.1063115430+
ガンダムUCでローゼンズールのサイコジャマーを受けた際 要するにサイコミュって思念波なので似たような波で阻害できると解説しててなるほどとなった
そういう装置はガンダム世界では発達しなかったようだが
209無念Nameとしあき23/02/04(土)09:11:38No.1063115759そうだねx1
>>便利アイテム過ぎてつまらないんだよね
>便利アイテムじゃなきゃワンパターンになるからな
AGEFXくらい多用途なら見てても楽しい
210無念Nameとしあき23/02/04(土)09:11:48No.1063115800+
>そういう装置はガンダム世界では発達しなかったようだが
結局使ってくる相手が限りなく存在しないに近いレベルだし
そんなもののためにわざわざコストかけて専用の対策する方がどうかしてるし
211無念Nameとしあき23/02/04(土)09:12:59No.1063116036+
>ファンネルを妨害
NTの感応チャンネルにエロ動画とか黒板を爪でひっかく音とか流して集中を阻害しよう
212無念Nameとしあき23/02/04(土)09:14:08No.1063116271+
>キュベレイはリチャージできるしそもそも火力低くても確実にウィークポイントに当ててくるけど
そもそもキュベレイ自体がアクシズ製MSの中では旧式だもんね
213無念Nameとしあき23/02/04(土)09:15:06No.1063116477+
宇宙世紀はミノ粉がもう万能ジャマーなとこあるしな…
214無念Nameとしあき23/02/04(土)09:16:42No.1063116813+
>>ファンネルは小型高機動だけど火力が低くて使用時間も短いっていういまいち活かされない弱点
>火力の低さなんて全く感じさせないからな…
そもそもエネルギーCAP技術で実用化された初期のビームライフルの時点でMSに対しては火力が過剰だったわけでむしろファンネルが出せる火力程度でMSには十分なんじゃねーかな
215無念Nameとしあき23/02/04(土)09:17:04No.1063116887+
ウルズハントでは自立行動するファンネルみたいなの出てきた
216無念Nameとしあき23/02/04(土)09:17:24No.1063116958+
>そんなもののためにわざわざコストかけて専用の対策する方がどうかしてるし
サンドバレルという迎撃用の超細かい散弾があるからコレで対処してねって感じなのかな
コレも一部のMSしか搭載してないみたいだけど
217無念Nameとしあき23/02/04(土)09:33:04No.1063120196+
>>ファンネル対策されないわけねぇだろって考えは当時すごく好きだった
>AFS(アンチフィールドシステム)はムンクラでも使われていたのに
>この作品の時代で軍がAFS(アンチファンネルシステム)を考慮していないのも無理がある
ムンクラの頃からアンチファンネルシステムだよ
218無念Nameとしあき23/02/04(土)09:35:12No.1063120635+
>MSサーガ読んでたけどマンガ本編より屁理屈考察パートの方が読み物として面白かった
>そしてコイツ面倒臭い性格してるなっていうのも良くわかる
ニュータイプの脳の考え方好き
219無念Nameとしあき23/02/04(土)09:35:44No.1063120747+
時代遅れの老害スレ
220無念Nameとしあき23/02/04(土)09:38:18No.1063121284+
>スレ画の人なんかやったん?
>って思って作者名でぐぐったらなんかカクヨムの怪文書が出てきた…
カクヨムのあれはムーンクライシス話の作り方のとこはおもしろい
アウターガンダムが別の企画の名前と被ってるの謝ってるところもいいと思う
221無念Nameとしあき23/02/04(土)09:40:48No.1063121880+
>ガンダムUCでローゼンズールのサイコジャマーを受けた際 要するにサイコミュって思念波なので似たような波で阻害できると解説しててなるほどとなった
>そういう装置はガンダム世界では発達しなかったようだが
一応Vガンダムのムックだとバイコンの高性能化で対処できるようになったから廃れてきたらしい
222無念Nameとしあき23/02/04(土)09:41:51No.1063122162+
>そもそもエネルギーCAP技術で実用化された初期のビームライフルの時点でMSに対しては火力が過剰だったわけでむしろファンネルが出せる火力程度でMSには十分なんじゃねーかな
なので回避が難しいファンネルが強い
223無念Nameとしあき23/02/04(土)09:42:32No.1063122327+
>>キュベレイはリチャージできるしそもそも火力低くても確実にウィークポイントに当ててくるけど
>そもそもキュベレイ自体がアクシズ製MSの中では旧式だもんね
エルメスをMSサイズにするというコンセプトで作られたから結構古いんだよね
その分データを取ったり研究する余地があったから後続の機体が生まれやすい土壌が出来たと思う
224無念Nameとしあき23/02/04(土)09:47:55No.1063123636そうだねx1
種死は観てないから分からんけど
00劇場版も水星もビット兵器の演出は凝ってて面白かったけどなぁ
225無念Nameとしあき23/02/04(土)09:56:17No.1063125690+
>あとパイロットによる勢い乗せた人格攻撃も込みだったしな…
それ込みでやってたけどキラのちょっとした言葉で心が動いちゃったし
やっぱりちゃんと育ったレイじゃクルーゼのキチガイっぷりには敵わんわ
226無念Nameとしあき23/02/04(土)09:57:42No.1063126043+
>>そもそもキュベレイ自体がアクシズ製MSの中では旧式だもんね
>エルメスをMSサイズにするというコンセプトで作られたから結構古いんだよね
>その分データを取ったり研究する余地があったから後続の機体が生まれやすい土壌が出来たと思う
あくまでも開発開始が早いだけで散々研究してようやく出来たって機体だしな
だからグリプス戦役後半に突入している状況ですらも完成していたのかってなった
227無念Nameとしあき23/02/04(土)10:00:16No.1063126679そうだねx2
松浦世界だとMSは全身をフィールドに覆われていて本編のマグネットコーティングみたいに荷重・摩擦軽減してるんだっけか
んでそのフィールドを撹乱することで武装どころかMSの稼働自体を妨害するのがAFSと
なかなか面白い設定だとは思ったな
228無念Nameとしあき23/02/04(土)10:02:17No.1063127201+
>ウルズハントでは自立行動するファンネルみたいなの出てきた
ダブルフェイクのバギドーガが似たようなもん使ってたな
229無念Nameとしあき23/02/04(土)10:04:05No.1063127580+
思えばバグやモビルドールは現実にもそれっぽいのあって時代が追いついて来てるんだよな…
230無念Nameとしあき23/02/04(土)10:05:22No.1063127887+
>一応Vガンダムのムックだとバイコンの高性能化で対処できるようになったから廃れてきたらしい
逆にバイオコンピューターって通常運用出来るようになったのか?
F91の時代だと運用に手間かかって一部の特殊部隊ならともかく一般的に使われるのは無理っぽかったが
231無念Nameとしあき23/02/04(土)10:05:47No.1063127993+
>思えばバグやモビルドールは現実にもそれっぽいのあって時代が追いついて来てるんだよな…
画像認識で地形をマッピングしつつ攻撃対象を確認して攻撃する戦闘用ドローンとかな
232無念Nameとしあき23/02/04(土)10:05:59No.1063128042+
>それ込みでやってたけどキラのちょっとした言葉で心が動いちゃったし
>やっぱりちゃんと育ったレイじゃクルーゼのキチガイっぷりには敵わんわ
中身で負けてるのに前と違って相手もビット持ってる無理ゲー感よ
233無念Nameとしあき23/02/04(土)10:11:46No.1063129602+
>>ウルズハントでは自立行動するファンネルみたいなの出てきた
>ダブルフェイクのバギドーガが似たようなもん使ってたな
ドーガシリーズの名前ドラクエの呪文にしたのは笑った
234無念Nameとしあき23/02/04(土)10:12:51No.1063129907そうだねx2
>>ファンネルは時代遅れ
>お前が封じれるのはフィンファンネルだけだろ
Iフィールドもいけます!
235無念Nameとしあき23/02/04(土)10:14:27No.1063130352+
>松浦世界だとMSは全身をフィールドに覆われていて本編のマグネットコーティングみたいに荷重・摩擦軽減してるんだっけか
ミノフスキー粒子の時点でフィールド作用がおきて荷重の値が変なことになってるのがアウターガンダムでの開発エピソードだったかな
236無念Nameとしあき23/02/04(土)10:15:23No.1063130619+
>>>ファンネルは時代遅れ
>>お前が封じれるのはフィンファンネルだけだろ
>Iフィールドもいけます!
Iフィールドを撹乱できるからフィンファンネル運用を妨害できるって流れだしね
237無念Nameとしあき23/02/04(土)10:16:05No.1063130818+
割れ全盛期にあれ落としたwって自慢してたけど逮捕者出たら速攻全削除してた
238無念Nameとしあき23/02/04(土)10:28:59No.1063134104+
アフィ
239無念Nameとしあき23/02/04(土)10:29:49No.1063134311+
>>>ファンネルは時代遅れ
>>お前が封じれるのはフィンファンネルだけだろ
>Iフィールドもいけます!
というかこっちの方がヤバいと思う
240無念Nameとしあき23/02/04(土)10:31:37No.1063134770そうだねx1
>松浦世界だとMSは全身をフィールドに覆われていて本編のマグネットコーティングみたいに荷重・摩擦軽減してるんだっけか
>んでそのフィールドを撹乱することで武装どころかMSの稼働自体を妨害するのがAFSと
>なかなか面白い設定だとは思ったな
ムーンクライシスの時代でもその設定生きてるか分からん
フィールド切っても主人公機普通に動けたし
241無念Nameとしあき23/02/04(土)10:33:39No.1063135271+
>>>ファンネルは小型高機動だけど火力が低くて使用時間も短いっていういまいち活かされない弱点
>>火力の低さなんて全く感じさせないからな…
>そもそもエネルギーCAP技術で実用化された初期のビームライフルの時点でMSに対しては火力が過剰だったわけでむしろファンネルが出せる火力程度でMSには十分なんじゃねーかな
正面装甲は抜けないから関節とか狙わないといけないんじゃなかったっけファンネル
242無念Nameとしあき23/02/04(土)10:35:01No.1063135647+
>>そういやコロニー側は何で先に月のマイクロウェーブ発生装置を破壊しなかったんだ?
>ビットMSが警備してるから容易に突破できないとか
これレオパルドやエアマスターもビット居たよね?
運用できるNTが何人いたかは知らないけどマイクロウエーブ発生装置も厳重に守ってるだろうしX落とそうとしても突破大変だろうしえらいこっちゃな
243無念Nameとしあき23/02/04(土)10:37:05No.1063136153+
>00劇場版も水星もビット兵器の演出は凝ってて面白かったけどなぁ
OO劇場版はビット云々よりハルートとか速すぎてよく見えねぇ!ってなるなった
きちんと一時停止しながら見たらばっちり動いててすげぇとなったけど
244無念Nameとしあき23/02/04(土)10:47:44No.1063138993+
>>松浦世界だとMSは全身をフィールドに覆われていて本編のマグネットコーティングみたいに荷重・摩擦軽減してるんだっけか
>>んでそのフィールドを撹乱することで武装どころかMSの稼働自体を妨害するのがAFSと
>>なかなか面白い設定だとは思ったな
>ムーンクライシスの時代でもその設定生きてるか分からん
>フィールド切っても主人公機普通に動けたし
宇宙だから動けた可能性はあるけどまぁ設定死んでるよね
出ないとAFSが強すぎるし
245無念Nameとしあき23/02/04(土)10:52:10No.1063140162+
アイディアとか考え方周りはかなーり好き
いっそガンダムから離れればよかったのに

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