最近の大河で特に気になるのが、震災直後かと思うくらい髪ボサボサで真っ黒な顔の一般民が不潔な感じで元気なくフラフラ歩く荒廃した感じの村の場面をよく見かける事。
基本日本は職業軍人同士の合戦だったし、村は貧しくとも清潔感有る整った感じで昔の時代劇はちゃんと描かれていたと思ったけど。
ツイート
新しいツイートを表示
会話
返信先: さん
大将クラスでさえ、顔が泥まみれで血がついたまま屋敷に戻って話し合ったりしてるシーンがあります。貧乏とか関係なく、昔でも泥がついたら顔を洗うし、血が付いたら拭き取りますよね。貧しさと小汚さを勘違いしてる製作陣だと思います。動物さえ水浴びします。
返信先: さん
Pですかね、清洲城はそもそもこんなんじゃないしあれは中国を意識してるんでしょうね、丁髷も違うしその意図を聞いてみたいですね!普通は撮影時に時代背景をチェックする人が必ず居ますが、言えない環境が有ったのでしょうね。
返信先: さん, さん
NHKドラマは時代考証がしっかりしていたのが売りだったのに、それすら捨ててしまったら存在価値ないですよね。
早く解体するべき。
返信先: さん
戦国時代は農民が兵士として徴用されたし、コメなどの食用はすべて武士に取り上げられていました。
今のウクライナでも職業軍人同士の合戦は無く多くの市民がウクライナ兵として徴用されています。