Pinned Tweetまじかる☆しげぽん@VRoid@m_sigepon·Jun 29, 2018VRoidプロジェクトスタートしました!pixivにて、3Dキャラクターの表現、技術サポート担当として参加しています。「夢の現実化」の始まり!228641,855Show this thread
まじかる☆しげぽん@VRoid@m_sigepon·3h3Dというものをモデルという範囲にとらわれず、それをどう使ったら面白世界が作れるのか。 VRoidを通じて、一緒に広げていけたらなと思う1343Show this thread
まじかる☆しげぽん@VRoid@m_sigepon·3hそういう、楽しさに触れて面白いと思ったら是非仕事としてそれを制作する世界にも飛び込んでいったらなと思う。勿論趣味でも、今は個人で様々なことが出来るし個人の集まりで作ることもできるので今は良い時代だと思うよ。11399Show this thread
まじかる☆しげぽん@VRoid@m_sigepon·3hなので、VRoidでアバターを作るに留まらず自分でもなんか面白いアプリ作ってみたいと思ったらどんどんチャレンジしていってみて欲しい。 AIと組み合わせて、これから3Dは更に色んな活用の方向性が広がっていくと思う。1253Show this thread
まじかる☆しげぽん@VRoid@m_sigepon·3h3Dモデルってやっぱ、動かしてなんぼなんだよな。Tスタンスでモデルを作って終わりじゃなくてその先にゲームだったりVTuberだったり色んな使われ方をするために存在するもの。今はその色んな使い道の可能性が個人で様々な環境で広げていける時代。15296Show this thread
まじかる☆しげぽん@VRoid@m_sigepon·3hそういう風に、3Dってのは色んな表現の可能性の塊だと思うんだよな。 だから、VRoidでアバターを作るというのは3Dモデルというものに当時俺が触れて自分が作ったキャラクターが動くという楽しさを多くの人に楽しんで貰いたいし。その次の段階で、それを活用して色んなことをする11259Show this thread
まじかる☆しげぽん@VRoid@m_sigepon·4h3Dモデルは様々な媒体で、活用されるようになり自分自身でもそういうアプリを作りめちゃくちゃ面白い。 モーションを作った時も、担当に任せいて自分が触れてない分野に触れた時滅茶苦茶楽しかった。11209Show this thread
まじかる☆しげぽん@VRoid@m_sigepon·4h今までは、ゲームや映像だったけどAR、VRも仕事で携わってきて3Dの活用の表現の可能性が一気に広がっていった。自分はそれが面白くて趣味でもUnityで色々触るようになりそしてVTuber時代が来た。11249Show this thread
まじかる☆しげぽん@VRoid@m_sigepon·4hローポリ時代から、テクスチャワークでキャラモデルを作ってきて、スカルプトモデルの時代になりプロシージャブルにテクスチャを作るようになりシェーダーの表現の幅も上がってモデルのクオリティを上げるのを頑張ってきたが、今度はそれをどう活用するのかという12251Show this thread
まじかる☆しげぽん@VRoid@m_sigepon·4hまぁ、それが技術的に面白かどうかと自分が好きかどうかの違いでもあるんだよな。 自分は、面倒な「作業」は楽が出来るように効率化してその分よりアート性を突き詰める時間を確保した方が良いと思うのでそういう意味では、表現の次の段階に行きたいと思ったんだよな。1253Show this thread
まじかる☆しげぽん@VRoid@m_sigepon·4h勿論、Substance Painterを使ったワークフローはVRoidのβ版のベーステクスチャの制作にも利用してるし技術的にはとても便利なもの、元々プロシージャブルにテクスチャを制作すること自体は研究していたのでそれはそれで興味が無いわけではない。技術的には面白い1267Show this thread
まじかる☆しげぽん@VRoid@m_sigepon·4hなので、テクスチャを直接ペイントする時代からプロシージャルにテクスチャを生成する時代になり描いてるというよりは「生成」してる感覚が強くて自分の技術自体は活かしてハイエンドなモノは作れるがなんか方向性が違うんだよなあとなっていった。1254Show this thread
まじかる☆しげぽん@VRoid@m_sigepon·4hPS4時代になって、ZBrushでハイモデルを作ってSubstance Painterでテクスチャワークを行うようになって自分的にはその頃から、ハイエンドのワークフローが面白くないなあと感じ始めた。 元々、絵を描くのが好きでそれを活かして絵が動いてるようなローポリ表現が面白いと思ったんだよね。1237Show this thread
まじかる☆しげぽん@VRoid@m_sigepon·4hでもまあ、色んなことに挑戦出来て楽しかった。自分はPhotoshopでシェーダーのテイストのイメージを描いて、それをさらに構造的に分解して設計を作りプログラマーにシェーダーとして作成してもらう。 スマホ時代に移行しても基本PS3が若干スペックダウンしたぐらいで表現は基本的には変わらない。11211Show this thread
まじかる☆しげぽん@VRoid@m_sigepon·4hPS2からPS3に移り変わり、扱えるポリゴン数やシェーダー表現の幅も広がりキャラに贅沢にテクスチャを使うことができるようになったが、その時の移行時はなかなか大変だった。ドット単位でテクスチャを描いていた時代からイラストレーターさんの絵を再現する、ほぼ絵を描いてるに近い解像度1249Show this thread
まじかる☆しげぽん@VRoid@m_sigepon·4hパチンコの仕事で、サブディビジョンモデルを作ることもあった。ゲームモデルのムービー用モデルもサブディビジョンモデルで作っていたので、リアルタイムモデルも作りつつムービー用途のモデルも作ってきたので割かし一通りの道は辿ってきている。11295Show this thread
まじかる☆しげぽん@VRoid@m_sigepon·4hとは言え、VRoidで作っているものも基本当時のローポリの延長なのでそんなに大きく変わるところはない。平面に対して嘘立体をテクスチャで描く。 俺は、ローポリのアート的にはVRoidは一番面白い時代の表現を楽しめてると思うよ。13284Show this thread
まじかる☆しげぽん@VRoid@m_sigepon·4h床に落ちる陰用のローポリモデルを作ったりもしていた。それを潰して陰になる。 ポリゴン数は3000ポリゴンで多い方だったし、衣装モデルを2日に1つ作っていた。 VRoidみたいな汎用システムが無い時代の話だ114320Show this thread
まじかる☆しげぽん@VRoid@m_sigepon·4h3Dが面白いのは、出会った時期的に恵まれていた。 PS2時代で、リアルタイムモデルはテクスチャも128x128や256x256で表現する時代だった。シェーダーなんてものはトゥーンシェーダー、アウトラインは今みたい法線反転をシェーダーで出来ないスペックだったので実際に法線反転させたメッシュを作成115293Show this thread
まじかる☆しげぽん@VRoid@m_sigepon·4hそんでもって3Dも表現の一種に過ぎないので、別にそれに固執もしてない。より面白い表現ができることがあればそれを探求するし。だからプログラムを書いてアプリを作ったりツールを作ったりもしている。 面白ければなんでもいい13263Show this thread
まじかる☆しげぽん@VRoid@m_sigepon·4h分かる。たまたま3Dが表現として面白かったからそれが仕事になったQuote Tweetます@masu_cganime·Feb 1好きな仕事をやるっていうより「仕事を面白がる」っていう方が必要じゃないかな。11123,261Show this thread
まじかる☆しげぽん@VRoid Retweeted「 NEM 」 Kitty Officer Vtuber@nemv__·12hI forgot to post this WEEKS AGO but this was me testing iPhone blendshapes on my new texturing style for vroid since I wanted a more convincingly 2d style!! #vroid #vtubersThe media could not be played.Reload27461,222
まじかる☆しげぽん@VRoid Retweetedちお@chichiomay·6h現在、BOOTHでは2つのVroidモデルを販売しており、VRMファイルのみ、またはVRoidファイル付きのフルパッケージの2種類を販売しています。 私のBOOTHのlinkはこちらです : http://chocotealeaves.booth.pm #booth_pm410572
まじかる☆しげぽん@VRoid Retweeted花男@自作アニメ作ってます@Hanaotoko3DCG·Jan 21バモキャのモーションキャプチャしたのをAuto-Rig-Proのリグに持っていくことに苦戦してたけどQuickRig使ったら一瞬で出来ました… 皆…QuickRig買おう!!!! #b3d #blender #3DCThe media could not be played.Reload27522,396
まじかる☆しげぽん@VRoid Retweeted企業分析ハック -新しいビジネスの教科書を作る-@company_hack·5h今朝Apple、Google、Amazonの四半期決算が発表され、米国ビッグテック6社の決算が出揃いました。 Appleの売上前年同期比減は2019年以来です。 総まとめしたので振り返りにご活用ください。 ・Apple ・Microsoft ・Google(Alphabet) ・Amazon ・Tesla ・Meta 以下スレッドで要点も解説していきます19930859.2KShow this thread