現役OSKスター・翼和希、今秋朝ドラのヒロインのオーディション受けていた…NHK担当者が起用理由明かす

スポーツ報知
23年度後期NHK朝ドラ「ブギウギ」でヒロインが所属する梅丸少女歌劇団の男役トップスターを演じるOSK日本歌劇団の翼和希(C)NHK

 NHK大阪放送局は2日、女優・趣里がヒロイン・鈴子を演じる2023年度後期の連続テレビ小説「ブギウギ」(月~土曜・前8時)の新キャストを発表した。今作は笠置シヅ子さん(1914~85年)がモデル。

 鈴子たちの教育係として厳しく指導する、梅丸少女歌劇団(USK)の第1期生で、男役トップスターを演じるのは、OSK日本歌劇団の現役男役スター・翼和希。「私は、ヒロインのモデルである笠置シヅ子さんが在籍されていた劇団に所属しています。紆余(うよ)曲折の歴史の中、大阪生まれのこのレビューのともし火を絶やしてはならないという皆様方の熱い思いに支えられ、昨年創立100周年を迎えた弊劇団に入団して10年。今、自分の内にも笠置さんをはじめとする先輩方の魂が、たしかに息づいているのを感じています」と、歌劇団の歴史の重みを語った。

 同番組の福岡利武制作統括は、今回の翼起用について「ヒロインのオーディションを受けていただいた。今OSKでも活躍されて引っ張っていってる。レビューも見て、自然に翼さんしかいないと。本人もステージ大好きな方。ドラマの先輩役として適役」と語った。翼は「決して華やかなだけではない、強さや激しさ。どんな苦難の時も、愛してやまない歌や踊りの力で正面から立ち向かうたくましさ。そして大阪ならではの朗らかさ。橘アオイというお役を通して、ご覧いただく皆様に、この魂を感じていただき、たくさんの元気と笑顔と勇気をお届けする一助となれますよう、技芸を尽くし、精一杯つとめてまいります」とコメントした。

芸能

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請 報知新聞150周年
×