秋本まさとし
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秋本まさとし
@akimoto_chiba9
LDP衆議院議員 外務大臣政務官 Parliamentary Vice-Minister for Foreign Affairs 元国交大臣政務官former Parliamentary Vice-Minister of MLIT 千葉9区 千葉市若葉区、佐倉、四街道、八街 /成田高校/法政大学 再エネ議連事務局長
秋本まさとしさんのツイート
横浜にあるJICAの海外移住資料館を視察。私が指を指している船は地元の佐倉市にゆかりのある移民船の佐倉丸。今は多分旅順港に。。。資料館には食堂もあってTFTをやっていたり、在外大使館お墨付き等の各国料理も食べられます。
ポポポッケが!
contor bery cafe!The strawberry is called "Amaou" , which is an acronym for "red=A," "round=ma," "big=o," and "delicious=u. “
“Am I going to be eaten?” “Of course !”
先週、ICAOを訪問して理事会議長(Mr. Salvatore Sciacchitano, President of the Council, ICAO)及び、事務局長(Mr. Juan Carlos Salazar, Secretary General, ICAO)と有意義な議論を交わしました。 #ICAO 39Delegation of JAPAN to ICAO.
振っちゃダメ!ゆっくり混ぜてお飲み下さい。
外務省へようこそ。ティムラズ・レジャバ在京ジョージア大使から『大使が語るジョージア』を頂戴しました。お返しは八街ジンジャーエール。ジョージア行った事ないのでぜひ行ってみたい。シュクメルリ食べたい。
容量制限は発電事業者のみ。タービンメーカーに上限の制限はないのでスケールメリットあり。これを理解していない人が多い。日経新聞もそれで訂正記事を書いた。それより日本は市場そのものが小さく遅い。もっと早くそして大きく発注せねばならない。
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ぴょねす(๑•̀ㅂ•́)و✧
@Ryosan_NET
日本はロビイング団体が政治家に圧力かけてルールを変えがちで、ポリティカルリスクが高くなりすぎたのと、ルール変更で生産スケールメリットがききずらくなって事業性が低下したのも要因です。 twitter.com/akimoto_chiba9…
目先の国民負担である賦課金ばかり気にして全体を見ず、価格に偏重し過ぎな路線を選択し続けたエネ庁や専門委員会の委員は責任を感じるべきだ。噴飯物。国益を大きく損ねている。風力を議論している委員には少なからず専門的知識に欠けている者がいると思う。刷新も一考だ。
国内のサプライチェーン構築前に価格偏重過ぎると安い海外から持って来れば良いとなるのは明白。そうなると風力導入拡大すると国内への経済波及効果がなく他国を利するだけだと言い始める者が出る。いやいや、そうなったのは誰のせいやねん!と言う話し。太陽光は正にこの道。風力も同じ轍を踏むのか。
風力発電機大手ベスタスが3億ドルの対韓投資をするとの残念なニュース。これでアジアのハブは韓国。ベスタスは元々は日本に投資する計画だった。韓国に奪われてしまった要因のひとつに日本のプロジェクトの運転開始の遅さがある事は否めない。価格偏重が産み出した結果だ。