砂鉄@satetu4401·9時間日本人「やっぱオーストラリア人は違うわ、誰に金払うべきかわかっとるわ(ニッコリ」 オーストラリア人「やっぱ日本人は違うわ、ウチのカス共と違って良く働くし最高や(ニッコリ」 お互い自分の国に不満持ってる似た者同士で相性も最高ってこと131229,896このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·9時間つまり「はー日本の給料安すぎ、しょーもない人間に金払ってるからやろ死ね」という日本人と 「はーオーストラリア人仕事舐めすぎ、なにが育休じゃボケカス、繁忙期に休むようなカス雇いたないわ死ね」というオーストラリア人が綺麗にマッチングしているという訳だな19791.2万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·9時間SSRが排出される可能性は限りなく低い(SSRなら起業かGoogleの現地法人に入社する)が、SSR人材を必要としておらず、繁忙期に早退や欠勤する人材の価値が低い業種では歓迎される16477,916このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·10時間日本はジョブ型雇用ではないため募集していないが、ジョブ型雇用をやってる国では、かなり「仕事にフルコミットしてくれるSR人材」が高確率で排出される中流外国人労働者ガチャは、地元のFラン大卒ガチャよりも人気がある110698,822このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·10時間オーストラリアの方が高給なカラクリは「育休とかクソ」と繋がってる 日本からオーストラリアまで高給求めて行くような人間はほぼ確定でフルコミット人材だから、雇う側は余計な事を考えるコストがいらないので高給を支払える1341792.9万このスレッドを表示
砂鉄さんがリツイートしましたたにやん@t_taniyan·15時間NHKクロ現、オーストラリアに出稼ぎ行く若者ってやってるけど、農村でブルーベリー摘んで月収50万円、日本の看護士がオーストラリア人介護して月収80万って、そら行くわ。日本で老人の相手してる場合ちゃうな。衰退する後進国の国民は稼げる国に出かけて稼ぐねん。1424,1971.2万104.7万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·19時間アフリカに90円でトマトを売るのが目的じゃなくて、トマトの病気や災害で収穫量が平年の50%に落ち込んでも国民が安定してトマトを入手できるように余るくらい作らせてるんですよ でも余るくらい作ってるから価格競争が起こりようがなくて買い叩かれ価格が下る。それを補うために補助金を出してる114831.3万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·19時間なんでアメリカは税金使ってまで食い物を安くしてるのかっつーと2つあって、国民の収入に対する食費の割合を下げたいからが1つ、もう1つは他国に格安で売るくらい余分目に作って貰うことで食料供給を安定させ餓死を防ぐためです19801.5万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·19時間国が農業を支援するのは農家の価格競争を抑えて食費を下げるためです。農業支援を一切しないとどうなるか? アフリカの農家だとトマト1個だいたい現地の感覚で300円しますが、農業支援してるアメリカ産とかだとなんと同じ国で90円くらいで買えるんすよ。なのでみんなアメリカ産を買っちゃう15609,213このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·2月1日なので長期運営ゲームは必ずその現象を打ち消すようなシステム「分かる頃には終わる」か「どうなるか分からない」をゲームに組み込む必要がある ここの設計が甘いと、新キャラ追加などの新要素を追加し続けても、ゲーム根っこが腐って徐々に客を減らして行ってしまう19731.6万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·2月1日またアップデートを繰り返すからには、キャラパワーを少しずつ上げるしかない、新キャラや新武器が今までのより弱いとつまらんからな ゲームは長く続くほど「飽きや慣れ」と「キャラパワー増大」により勝敗が見えるのが早くなる、これによってプレイヤーが楽しめる試合時間は徐々に短くなっていく19481.8万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·2月1日ゲーム開発者とかコアファンは絶対認めたくないんだけど、長い年月運営してたら皆ゲームに飽きてんのよ 飽きてない時って、多少の苦痛やストレスは新鮮さから得られる快感で相殺できるんだけど、飽きてくるとそれが無くなってくるんで「不快な時間を短くする」という工夫が必要になってくる122981.8万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·1月31日こうした長期化に伴う環境の変化に対応してるのが LOL で、LOLは少しずつゲームの時間を短くすると同時に、ゲーム中盤以降負けてるチームが敵のタワーを壊すと味方全員にゴールド配布など「分かる前に終わる」と「終わるまで分からない」の両側からゲームを改革している19661.7万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·1月31日これだけ年数が続いて皆のプレイ時間が伸びると、単に試合が伸びるだけで、これらの要素でゲームが面白くなることはない ナワバリも現在のプレイヤー練度なら3分も戦わせるのではなく、リスキルが始まるくらい押し込まれたら1分で終わる仕組みを作る必要があった110691.5万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·1月31日で、スプラトゥーンはここで過ちを犯していて、それは「相手チームが強くても無理やり試合を伸ばすギミック」を盛り込んでる点だ ガチホコの台を増やしたり、ヤグラの中継点を作ったり、カウントストップしたり、これらはプレイヤーの練度が低く試合中に成長する余地がある時代には機能するが213671.6万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·1月31日一方で「分かった試合は終わらせられる」が遊戯王とかで、相手がデッキぶん回して全貌が明らかになった頃にはもう負けてるし。逆にうららとか撃って相手を止めると相手の手札が残って勝ち負けが分からないまま試合が進む。パワーに応じて試合の長さが変動する非常によく出来たゲームだよ114701.6万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·1月31日バトロワも「試合が終わる直前まで分からない」のでウケてたが、最近慣れてきたせいで、最終局面が近くなるにつれ自分達がチャンピオンを取れない事を察せられるようになり「結局、撃ち合い最強チームにボコられるためにゴミ漁りして粘るだけのゲーム」というのが分かられてきて危険な状態になっている117901.9万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·1月31日麻雀なんかは「試合が終わるまで分からない」の筆頭ですね、分からないに全振りしてるので誰とプレイしても最初から最後まで面白い。なのでゲーマーはみんな最終的に麻雀に流れ着いてしまう1261051.9万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·1月31日人は勝負が分かった試合を続けても面白くないので対戦ゲームは必ず「試合が終わるまで分からない」か「分かった試合は終わらせられる」のどちらかである必要があります1231071.8万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·1月31日キャラパワーが高いと、プレイヤーのやりたい事が全部できます。そうなると強いプレイヤーと弱いプレイヤーの差が出やすくなる。差が出やすいゲームは早々に勝ち負けが分かってしまうので「長く続けても面白くない」だから短い時間で終わらせないといけない116831.7万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·1月31日スプラ3が迷走してる理由は、キャラパワー(武器とか移動とか全部含めたやつ)を上げる割に、マッチの時間を伸ばしてるから えーと、ゲーム設計の基本として、キャラパワーが高いほどプレイ時間は短くなります。逆にキャラパワーが低いとプレイ時間は長くなります420054217万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·1月31日ほんとに現代の軍は、二次大戦時の熱狂していた帝国軍達に勝てるのか、圧倒的な兵器の強さで圧勝できるのかっつーと、アメリカ以外は割と苦しいんじゃないかなと思う11551.1万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·1月31日それに対して、ソ連はイリューシンを3万6000機、ドイツはメッサーシュミットを3万3000機、イギリスはスピットファイアを2万2000機作ってるんすよ 世界大戦ごろの国って、国中が全て戦争いに熱狂してて、兵器を作る量と兵士を育てる量が尋常じゃない19601.3万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·1月31日今の最新兵器で武装した先進国家が、二次対戦時の各国に勝てるかどうかは微妙な所があるんだよな 今の兵器の性能は勿論圧倒的なんだけど、それだけは小競り合いを前提としていて、F-35は自国800機、世界で3300機くらいしか生産されてないんすよ115763.1万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·1月31日だから国としては、子供に努力だけでなくカンニングも教えなきゃいけない 何も見ないで解答できる子はすごいね、カンニングしてでも点取ろうとする子もすばらしいね、君は才能ないのに工夫もしないなんてカスだね、そういうのが国としての正しい教育だ401281.4万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·1月31日国家間の戦いが無ければ、才能があって努力もできる人間は自力で一人勝ちできるからな、そりゃ反国家かつ反戦になるにし、努力最高! みんな争いをやめて夢を目指そう! って主張もする。自分は勝てるんだからな 凡人がそれに乗っかても人生無駄にするだけで何もねえ119981.5万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·1月31日国と国の争いってのは凡人同士でやるから、どう取り繕っても何でもありの泥臭い殴り合いにしかならん 逆に言えば、才能があって努力もできる人間は、そういう泥臭い殴り合いに引きずり込まれるのを嫌うので、基本的に反国家なんだよ。反国家をそのまま出すとアレだから反戦になる123919,781このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·1月31日戦争なんてその極みだろ。ウクライナvsロシアの序盤なんて、真っ当に戦車で来たロシアを、ウクライナ側が不意打ちジャベリンで殺せるだけ殺しまくったわけじゃん。国の戦いってのは本来そういうもんだ そしたらロシアは国際法無視してダムを破壊して居住区にミサイル打って民間人殺してるだろ116839,657このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·1月31日国家として国民に「正々堂々実力勝負しましょう」とか「努力して強くなって勝ちましょう」みたいな事を言い始めたら終わりなんすよ 国家ってのは凡人だ。敵国も凡人、こっちも凡人、みんな凡人の中でどう勝敗が決まるかと言うと、道具の差とか作戦の差とか、よりインチキやった方が勝つんすよ1251148,787このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·1月31日国の発展に貢献するって時、遺伝子に恵まれてる人間はそりゃ正々堂々やればいいさ、オリンピックでも技術開発でもアートでも、遺伝子に恵まれてる1%は努力して勝てば良い でも国の勝ち負けは残り99%の大して遺伝子に恵まれなかった出来そこない達がどうするかって話なんで1441694.4万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·1月31日アメリカは、開拓民の子孫なんで略奪もするけど、無から文明を作った人達も混ざってて、戦争と経済が高いレベルでまとまってる 彼らが未だに最強国家なのは国としてとの幅の広さも影響しているのではないかなと思う110941.2万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·1月31日それは日本に限ったことではなく、日本が参考にしたヨーロッパもそう。ヨーロッパも世界中から略奪して成長した国々なんで、略奪止めて技術や教育なんかやっても一部の変人以外どうにもならんわな212891.5万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·1月31日それこそが日本人の真の強さなんだよね。正々堂々やりましょうなんてのは日本人じゃない。 先人達は日本みたいな狭くて資源の無い国を勝たせるために、何でもやって来たってのに、子孫は綺麗事ばかりの腑抜けばかり、そら衰退して当たり前よ1321461.4万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·1月31日日本人の本当の強味は情け容赦の無さなんすよ。貧乏は自己責任って言い切る人間が世界一多い国で、立場の弱い国から技術研修性を集めて搾取しまくり、国際契約を都合が悪くなると反故にする、それこそが日本人の強さ、勝ちに対する執念と、強い行動を取ることへの躊躇いの無さ1462052万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·1月31日もし本当に日本が技術力で成功した国だったら、古い世代の経営者はみーんな技術志向で、国全体にITが普及してなきゃおかしいだろ 「上の爺達はメールもロクに使えない……」って嘆きながら「日本は技術で復興したんだ!」は流石におかしいって気付かんか?1381991.5万このスレッドを表示
砂鉄@satetu4401·1月31日いつのまにか「日本はその類まれな技術力で戦後復興した」みたいな歴史のすり替えが発生してるけど、実体としては「他人の殺し合いに便乗して稼ぎまくる倫理観の無さ」で稼ぎまくってたわけよ だから古い世代の経営者ってみんな倫理観メチャクチャでしょ。それで勝った国なんだからそらそうよ1351891.4万このスレッドを表示