Thread

See new Tweets

Conversation

宇崎ちゃんの献血ポスターの何が悪いか、何が広告としてふさわしくないか、簡単に言えば、公共広告のガイドラインにちゃんと「女性の胸などを強調しない」とあるのに、それにがっつり反したポスターを作成するのは、どうなんだって話なんだよ。これは公共広告だからね。至ってシンプル。
Image
Image
Replying to
これつまり、実写の場合でも、ブラウス姿ならいいけれども、水着姿や広く胸があいた服で胸元を強調したらアウトということですね。もちろん巨乳だけの話ではありません。 ここで訴えかけてるのはあくまでも献血、献血に胸は関係ないだろって事。言われてみると、そりゃそうですよね。
6
295
もちろん、このガイドラインに縛りはありません。あくまでも指針。 しかし、こういう風にしてください、そうすれば炎上しないですよという話なのです。
5
200
これね、女性だけでなく、男性も、その役割を固定しないでね、といった指定もいろいろ書かれてたよ。 つまり、どうやったらジェンダーバイアスがかからないかに配慮した、ガイドラインなんだよ。 それが各自治体に配られてるみたいだけど、ちゃんと読まないから自治体の炎上広告がたまに出るのね。
4
248
Show replies
Replying to
Quote Tweet
芽々
@fxxxin_universe
献血のポスターがこれくらいのバストサイズだったらここまで吹き上がりはしなかったろうね。そしてこれコミックスの表紙になってるイラストだけど、そもそもこの子が巨乳設定じゃなかったら単行本買ってる?って話。
Show this thread
Image
1
2
Replying to
こんばんは。 凄くわかりやすいです。これなら普通に見る事ができますね。 確かに巨乳ありきで進む話だから、コミックスは売れるかと言われれば謎ではあります。
1
4
Show replies
Replying to and
分かりやすい説明ありがとうございます! ちなみにニューヨークで献血を呼びかけるポスターです。 公共性に沿っていると思います。来週献血の予約を取りましたが、日本赤十字のような萌え絵がなくて嬉しいです!
Image
Image
Image
Image
6
137
Replying to and
こんばんは。 鮮やかなポスターですね。 多くの人の関心をもってもらうために漫画コラボをするというなら、せめて心穏やかに見られるものがよいのですが。
1
32
Show replies
This Tweet was deleted by the Tweet author. Learn more
こんばんは。 様々な人に献血を呼び掛けたいなら、余計に広告は大事なんです。 献血によく行く人が、このポスターなら行きたくないと言っているツイートも見かけました。一見、人をたくさん呼ぶ企画のようでいて、 実は人を減らす企画かもしれない。だからこそ、広告は重要なんです。
3
136
Show replies
This Tweet was deleted by the Tweet author. Learn more
Replying to
法律ではありませんが、炎上対策には意識しておいた方が無難ではありませんか? ほら、今回だって炎上してしまった。
6
1
Show replies
Replying to
ブラウスのような衣服ですよね。その画像の言う「胸元」が何の意味か分かってます?当該献血ポスターでは強調してないのだが。 それと出典を出さずに示すのは引用要件を満たしません。似たものはいくらでもあり、例えば宇都宮市の例では無難に過ぎるのもよくないとしている。 city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/
1
9
Replying to
そのガイドラインが何物なのか、日赤にどういった強制力があるのか確認を要するのが一点。どこかの自治体が自主的に定めたとかではないのですか? また、テーマもストーリーもある漫画作品とコラボしているはずなのに、胸以外の何者もないかのような読み取り方に違和を感じるのがもう一点です。
12
Replying to and
批判された作品は知らないのだが、このツイートは違う気がする。 ポスターは原作のキャラクターより胸が強調されているのか?? キャラクターは献血したことの無い人へのメッセージが入っており、キャラクターを知ってる人に対して訴えかけるものがあるのではないか?? ガイドラインには反してない
13
Replying to
今まで見た中で一番妥当性のある意見に思えましたが、「誰」が「何」を対称に打ち出したガイドラインなのかによって意味が変わってくるかと思います。 ソースをいただけると嬉しいです。
2
Replying to
嘘松。 公共広告のガイドラインではなく、公的広報のガイドライン。 city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/ 日本赤十字社は行政ではないのでガイドラインの対象外。 ページ切り抜きな上に質問されてもリンク先を教えないという、悪質さ。(説明されている検索方法では絶対に出ない)
11
347
Replying to
とりあえずみんなが献血に行って「このポスター、問題です」と伝えましょう。 それで献血が増えて、輸血用血液の心配がなくなればこんな広告はなくなりますよね。多分。
2
14
Replying to
公共広告ではなく、公的広報のガイドラインですね。広告全般に2次元3次元に関わらず無関係な女性で目を引いてはいけないとなったら、今までのアイドルとのコラボだってダメになるし、胸の大きい芸能人が街中のポスターや広告に出演することだって出来なくなります。リンクも貼らない、検索用語も嘘
1
165
Replying to
この画像で、公共広告のガイドラインを語るのはデマに当たると思いますが、修正されてTLしなおした方がよいのではありませんか。 議論は正しい情報によって、結論が導かれてこそ価値があると思いますが、来福堂さんは、結論だけを求めてしまっていませんか。
1
15
Replying to
来福堂さんもご存じかとは思いますが、ツイッターは1TLのみが発言者の意図を超えて拡散していきます。 「この画像が公共広告のガイドラインだ」と読んだ人が信じてしまっても仕方のない構成になっています。
2
Replying to
きちんと服を着て、胸元も出してないのに、なぜ「胸が強調されてる」なんて言われるんでしょうね(^^) 過去の炎上事例を思い出しても、水着のキャラとかあんまり叩かれないのに、きちんと服を着てるキャラが炎上するのは不思議…
6
29
Replying to
貴方が提示してるそのガイドラインは、公共広告ではなく”公的”広告ですよ。 公共広告と公的広告の違いを知らないのでしょうか...? それか、まさか故意にミスリードしてるわけではないですよね...?
5
Replying to
衣服の胸部が袋構造になってるんですよね。 二次元表現だと胸の強調のために頻繁に見かけるんですけど、現実でこういった衣服はほぼほぼ見ませんね…
2
9

New to Twitter?

Sign up now to get your own personalized timeline!
Sign up with Apple
Create account
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Trending now

What’s happening

Food · Trending
被害届提出
Trending with 資さんうどん
Food · Trending
マックの新作
1,107 Tweets
Sports · Trending
吉田正尚
Trending in Japan
デジタル切腹
Music · Trending
#YetToComeInCinemas
80.4K Tweets