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加藤潤一(かとじゅん)
加藤潤一(かとじゅん)
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加藤潤一(かとじゅん)
@j5ik2o
加藤潤一(かとじゅん)さんのツイート
0フォローでTwitterやる人を知ってるんだけど、逆に人としての強さを感じる…
これはわかる。
> I always assumed Rust was strictly for areas where I’d use C/C++. This book changed my mind! By the end, I was coding as quickly as I could in JS/Node, but with all the protection of a compiled and type-safe language. I’m a convert!
JD McCormack, Meta
水素ステーション1基のコスト(約4億円)があれば、テスラの250kW対応のV3スーパーチャージャー(4基で1億円弱)が16基以上(まとめて設置すれば更に多く)設置可能。
しかも普段は自宅充電なので、そのスーパーチャージャーを使うのは遠出のときだけであり、そもそも必要となる数も少ない。
引用ツイート
mania3bb
@mania3bb2007
ユーザー側としては圧倒的に電気自動車のほうが利便性が高い
水素ステーションは建設にコストがかかり、普及は難しい
同じコストで充電スタンドをたくさん設置できるし、電気は水素と違って輸送しなくてもいい
水素は「なにひとついいことない」
むしろ水素に未来があると信じ、投資を行うほうが不思議
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複数のコンポーネントが協調動作しなければならないユースケースでは、構成されるコンポーネントがそもそも少ないほうが有利ということになると思います。
なのでICE車であってもそういう設計戦略が取れれば、より高度なソフトウェア化もしやすいのではないかなと。
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5類引き下げにあたってマスク着用は"個人の判断に委ねる"となりました。マスクは「するかしないか」ではなく、個人個人が適切に感染リスクを評価し、場面や流行状況に合わせて判断する時期に来ています。誰でも「周りの人に感染させたくない」という思いは同じです。
【僕はその道の専門家じゃないでので外れているかもですが】無数に各構成部品を制御できるECUがあるとして自動運転のようなユースケースではそれらを協調動作させるはめになるはず。単一の統合されたECUのほうが圧倒的にシンプルに開発できると思ってます。無数の分散したECUを協調合意させるのは大変
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松尾製作所さんのように、テスラ モデル3を分解して研究して、商品としての部品に磨きを掛けてEVシフトしようとする会社もある。トヨタが主要取引先なのにすごい。まぁ、変化に適応できずに雇用だけ守ろうとしても結果的にうまくいかなそうだよね…。
水素エンジンはガソリンエンジンの製造ノウハウを活かせるって言われても、でそれが何としか言えない。
我々ユーザーには全く関係ないことだ。
そもそもそれで熾烈な争いを繰り広げてる米中のEVメーカー相手に勝てるの?
回転寿司で悪さするやつ今までもいたけど可視化されてなかっただけなのか。実は結構ありますってことになるとモデル的に破綻する可能性がありそうな…
水素を運用するのにEVスタンドより多くの電気を必要とする、らしいのでなかなか筋悪そうなんだよな。街中のスーパーに充電器あるのと比較すると勝ち目なさそうだよね…
引用ツイート
おじさん
@ojisan4648
「(車両も高いし)なにひとついいことない」と考えていて、むしろ水素に未来があると信じ、そこに投資を行うほうが不思議だと感じています。」
2000%同じ考えである
Fuel cell is fool cellとアキヲをバカにしたイーロンは正しい intensive911.com/car-related-to
近年のAIの進化は実は理解されていない。
ChatGPTを筆頭に、信じられないレベルでAIが進化している。
そう、本当に信じられないレベルなのは、なぜAIがこんなにも「急激に」質が良くなったかを、誰も説明できないからだ。
おそらく発明した研究者本人たちですら。
どういうことか。
1/n
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Eithernet→Ethernet
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ECUが複数あって自動運転のためにそれらを協調させることは分散システムを構築する際の課題に直面する。CANであれEithernetであれ。at least once等のデータの配送保証も無視できない問題になる。もちろん分散型もメリットもあるけど通信相手が70個もあったら無理筋に等しい
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マンションに自分専用のウォールコネクタを設置できそうなので、日産ZESP3は一番安いプランに切り替えるかな
制御対象が複数あるだけでソフトウェアは複雑になるので、ソフトウェア開発のハードルあがるけどね。分散システムを構築するのと同じなので。
一般的にはEVの方が電子制御がしやすいのでソフトウェア化に有利と思われがちなのですが、EVも物理的な処理も多く、内燃機関でも電子制御が進んでいるので、実はそんなことはなかったりします。ECUの数も「テスラ」が集約しているで、EV全体の設計思想が集約的かというと違う話だったりします。
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加藤潤一(かとじゅん)
@j5ik2o
論理的にはそのとおりですね。ただICE車はEVに比べて複雑(内燃機関、変速機、クラッチなどの機械部品がある)なのでソフトウェア化が難しい。あとECUも複数あることが多いそうです。ICE車でもソフトウェア化するなら抜本的に設計を変えないと難しそうな印象がある twitter.com/kappapa03/stat…
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ソフトウェア化するならセンサーやコントローラが必要なんだけど、内燃機関の複雑さがそれを妨げる。そんことするぐらいならEVで勝負した方がROIがよいって話になるので、EVとソフトウェア化はセットのようにみえるんだと思います
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論理的にはそのとおりですね。ただICE車はEVに比べて複雑(内燃機関、変速機、クラッチなどの機械部品がある)なのでソフトウェア化が難しい。あとECUも複数あることが多いそうです。ICE車でもソフトウェア化するなら抜本的に設計を変えないと難しそうな印象がある
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カッパッパ@ニュースレター「モビイマ!」
@kappapa03
この意見は概ね賛同。ただ一般の人が誤解しやすいのは「EV」と「ソフトウェア重視」への変化は別物な点。
EVを先導するテスラが両方を共に成し遂げていること/高級カテゴリのEVが先行して変化していることで、2つが同一であると思いがちだが、実際は違うのでごっちゃにすると話が見えなくなる。 twitter.com/shingen_crypto…
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