2019.02.25
先日、ニュースの取材で鴻巣市に行ってきました~!
ひな人形のふるさと鴻巣市。
この時期の鴻巣市と言えば、恒例の「びっくりひな祭り」です。
3月10日までの期間中、市内のメイン会場とサテライト会場に
多くのひな人形が飾られます。
※会場によって期間が異なります※
中でもメイン会場のエルミこうのすには日本一の高さを誇る
ピラミッドひな壇がことしも登場しました。
間近で見るのは初めてですが、
正面から見ても、ショッピングモールの二階から眺めても
驚きの……いや、「びっくり」の高さでした!
高さはおよそ7メートル。ひな壇の数はなんと31段!!
飾られたひな人形は約1830体だというからまたもやびっくりです……
そして、このひな人形たちは、
毎年、全国各地の家庭から送られてくるものなんです。
会場内には寄贈した皆さんからのメッセージも掲示され、
ひな人形たちがどのように選ばれ、愛されてきたのかが分かります。
“ひな人形を作りの仕事をしていた母が、卸先の人形店を回り選んでくれたものです。
母の一周忌を終え、母にとっての孫娘も4月から社会人になりますので提供しました。”
“毎年おひな様を心待ちにしていた娘も昨年3月に結婚しました。
箱にしまう度に「おひなさま~またね~」と手を振ってお別れしていたことが
この間のことのように思い出されます”
様々なエピソードから、今も昔も変わらない親子の思い、愛情が伝わってきます。
そういえばここ数年、我が家もおひな様を出していないなあ、ということを思い出し
来年は、久しぶりに大好きだったおひな様を飾ってみようかな。
そして、ひな壇の中には、鴻巣市のキャラクターひなちゃんもこっそり!
ぜひ見に行ったときには探してみてくださいね。