伊藤弘了『教養としての映画』

1.8万 件のツイート
新しいツイートを表示
プロフィール画像を開きます
フォロー
クリックしてhitoh21さんをフォロー
伊藤弘了『教養としての映画』
@hitoh21
映画研究者=批評家。愛知県豊橋市出身。慶應義塾大学法学部法律学科卒業。京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程研究指導認定退学。複数の大学で映画論の講義を担当するほか、雑誌やWeb媒体にて執筆を行なう。専門は小津安二郎。 新刊『仕事と人生に効く教養としての映画』6刷(amzn.to/3yzaU4i
エンターテイメント・レクリエーション京都researchmap.jp/hitoh1221/2013年7月からTwitterを利用しています

伊藤弘了『教養としての映画』さんのツイート

批評が作り手を傷つける可能性があるなんてことは織り込み済みに決まっていますが、ここはそんな覚悟すらなく、どころか想像すらできない人たちが、生身の一個人に向かって馬鹿だのアホだの病気だのキチガイだのといった言葉をごく気軽に投げつけて、翌日にはすっかり忘れているような美しい世界です。
画像
引用ツイート
フらー@AV新法の働きやすい形での改正を求めます
@feeeminiku
どうしても悪者にしたいという考えがひしひしと感じるな 消費者や男女って姿がハッキリとしないものより この広告を作った人は人間で性別があって傷つく心を持ってるんですよ 姿の見えない誰かを優先して確実に存在する1人を無視するのが良いこととは思えんけどな〜 twitter.com/hitoh21/status…
このスレッドを表示
昨年12月から熊井啓についての論考に取り組んでいるのだけれど、久しぶりに『海と毒薬』(1986年)を見て改めて感銘を受けた。圧倒的におもしろく、深い余韻を残す映画。奥田瑛二と渡辺謙の後ろのイチョウが強烈な照明を当てられて浮かび上がるこのシーンはお気に入りのひとつ。松村禎三の音楽もいい。
メディアを再生できません。
再読み込み
1
42
『フィルムメーカーズ㉓ 熊井 啓』出版記念パーティのお知らせ 日本を代表する社会派映画監督、熊井 啓。 全19作品に及ぶ作品論に加え多数のインタビュー、対談、フィルモグラフィー、文献目録など詳細な資料も掲載。責任編集に奥田瑛二を迎えた、フィルムメーカーズシリーズ最新刊が刊行されます。
画像
このスレッドを表示
『フィルムメーカーズ㉓ 熊井 啓』に奥田瑛二さんとの対談が掲載されます。それにくわえて『帝銀事件 死刑囚』(1964年)と『お吟さま』(1978年)の作品論も寄稿しました。
画像
引用ツイート
宮帯出版社
@miyaobi
画像
『フィルムメーカーズ㉓ 熊井 啓』出版記念パーティのお知らせ 日本を代表する社会派映画監督、熊井 啓。 全19作品に及ぶ作品論に加え多数のインタビュー、対談、フィルモグラフィー、文献目録など詳細な資料も掲載。責任編集に奥田瑛二を迎えた、フィルムメーカーズシリーズ最新刊が刊行されます。
このスレッドを表示
小林信彦は小津安二郎と誕生日の日付が同じなんですね。 「退廃」で何が悪いと思いつつ、蛮勇を奮って今の映画や広告についても大いに語っています。どうぞよしなに。 hitocinema.mainichi.jp/series/cjfqdz7
画像
引用ツイート
モノアイ
@monoeye68230159
若い映画批評家が小津だ溝口だというのは退廃、若い批評家は今の映画を語れ、と言ってたのは小林信彦。 twitter.com/hitoh21/status…
このスレッドを表示
あなたも懲りない人ですね。別に断定する必要はないですよ。どうにしかして理詰めで言い負かしたいようですが、僕にはあなたが想定している議論の流れに乗るつもりも筋合いもないです。「こいつに何を言ってもどうせ適当にはぐらかされて受け流されるだけ」ということをこそ、いい加減学びましょう。 twitter.com/usonon/status/
このツイートはありません。
「日経電子版の広告には動画(テレビCM)もあるんだが?」という声にお応えするべく、鋭意分析を進めている。こうしてショット単位で並べてみると、徹底して”公正”な作りを目指していることがわかる。だからこそ、ちょっとした違いが余計に際立つ。
画像
1
44
言語を獲得して象徴界(ラカン)に生きるしかなくなった我々人間には、現実世界(現実界)をそのままの姿で捉えることは不可能です。誰の見る世界も多かれ少なかれ歪んでいるということです。それならば、せめてその歪みにできるだけ自覚的でいられるよう努めたいものです。
引用ツイート
Monster QuiSH
@Daktariwaneva
返信先: @hitoh21さん
気持ち悪い難癖にしか聞こえんけどね。ツイ主の見る世界は歪んでそうww
「辞書にその通りの意味が載っていなくても、比喩として成立する程度に妥当な使い方である」と主張することのどこに矛盾があるのか僕にはさっぱりわかりませんが、そもそも、言葉を「魔術」として扱っている人間に辞書の定義だのなんだの言って「論破」を試みても暖簾に腕押し糠に釘ですよ。
引用ツイート
りーよう
@takasato_kaname
返信先: @takasato_kanameさん, @hitoh21さん
というかこの方、一ツイート内で「俺は比喩として使ったんだ!」「『不遇な状況を指す概念』はバッチリ王位に相当するから間違いではない」と言いながら「辞書通りの意味ではない!」と主張しているので、一ツイートで矛盾しているのだよな 焦っちゃったのかな
2
17
『レジェンド&バタフライ』(大友啓史監督、脚本は古沢良太)を見てきた。明智光秀(宮沢氷魚)の解釈が新鮮でよかった。徳川家康(斎藤工)の見事な”狸”ぶりが光秀の背中を押し、本能寺への道筋を効果的に演出していた。
画像
画像
画像
【重版決定】 にわかに注目を集めている高田明典『難解な本を読む技術』。おかげさまで7刷となりました🙌 この機会に、ぜひお手に取ってみてください。 難解な本の「難解さ」とは何か。それを「わかる」とはどういうことなのか。「技術」としての読書を考える際に、まず読んでいただきたい一冊です!
画像
2
242
ざっくりとしたイメージですが、問題に対して120の読み込みができれば求められている100を答えるのは造作もないことです。超過した20の部分は批評になるんですよ。 ちなみに散文には基本的に「論理」と呼べるようなものなどないというのが僕の考えです。あなたとは国語観がずいぶん異なりそうですね。
引用ツイート
曖昧味VI
@vague_flavor6
返信先: @vague_flavor6さん, @hitoh21さん
確かに国語得意ですね。 それは認めました。 なのにレイヤーにフォーカスは納得いきませんね。 そんなこと考えたこともない。 ただ理論的にもほとんどの問題で選択肢を悩む余地はなく、答えは一つにしかならないだけ。
1
11
多かれ少なかれ人は誰しも心のうちに差別意識を抱えているものです。たとえば僕の場合なら、見ず知らずの他人に大した考えもなしにクソリプを送りつけてくる人に対してとかね。難しいことではありますが、お互い自身の醜悪な差別感情から目を逸らすことなく、きちんと向き合って生きていきましょ。
引用ツイート
クマクマ
@kkuummaa1988
常にそんなこと考えてるってあなたの根底に差別意識があるのでは? twitter.com/hitoh21/status…
1
16

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
Appleのアカウントで登録
アカウントを作成
アカウントを登録することにより、利用規約プライバシーポリシーCookieの使用を含む)に同意したとみなされます。

トレンド

いまどうしてる?

日本のトレンド
メンメン
トレンドトピック: コメコメ
エンターテインメント · トレンド
ガンバルー
エンターテインメント · トレンド
スピリットルー
エンターテインメント · トレンド
最後の変身
エンターテインメント · トレンド
クッキングダム