日本のミュージシャン!
年末に悲しいお話があります。そして、私の下手な日本語をお許しください。
12月19日、私は長崎から で東京に帰りました。羽田に着いた時、私の楽器は破損していた。1/9
スレッド
新しいツイートを表示
会話
返信先: さん
ベルの前面に2カ所、深いへこみがあったのだ。これは、ハードケースを開けて、高いところから何か硬いものを落としたときにできたものである。また、荷物のベルトが緩く取り付けられていたのも、ケースが開けられたことを物語っていた。私すぐ損害賠償を請求した。2/9
数日後、間違いだらけの損害報告書が届き、冒頭の「ANA will compensate you for this damage」という言葉を除けば、ほとんど意味をなしていない。その結果、私は状況を明らかにするために に電話をした。それで私にガスライティングをしている恐ろしい企てがなされた。3/9
限定的なリリースフォームに署名したので、 は責任を負わないと言われました。ANAが私の許可なくケースを開けて、解除の条件を破ったと伝えました。
彼らは、そんなことをしたら規則に反する、だからそんなことは起こらない、もっと頑丈なハードケースを買うべきだと言いました。4/9
その後、上司と話すことも、手紙を書くためのメールアドレスを教えてくれることもなく、名前を教えてくれるまで4回尋ねる必要がありました。
公式の苦情を書きました。その結果、 は私を信じておらず、補償もしないと言われました。今法律的なアドバイスを求めているところです。6/9
30年以上国際的に活躍するプロの音楽家なので、他の航空会社で被害を受けた経験がありますが、その航空会社はみな1999年のモントリオール条約を遵守して、ようやく補償してくれました。 7/9
は楽器の扱いに定評があったので、今回のことは大変ショックでした。もし、ANAで同じような目に遭われた方がいらっしゃいましたら、ぜひご報告をお願いします。8/9
ダメージについてですが、この楽器は特注品で、ベルは手作業でハンマーで叩いています。そのため、非常に繊細です。破損とその後の修理は、楽器の響きに影響を与えます。新しいベルが必要になる可能性があります。
- さんありがとうございました。9/9
このスレッドへのコメントは興味深いものでした。98%は音楽家、またはプロの音楽家の日常生活について共感し、知識を持つ人たちからのもので、2%は、かわいい飛行機のプロフィール写真を持つ航空会社のスーパーファンからのもので、-->
もし私がチューバの座席を買うために2倍のお金を払わないなら、私の楽器のフライトケースが航空会社の規則に反して開けられ、何の連絡なしに破損することも予想されると考えている。
返信先: さん
飛行機ではないですが、楽器ケースを立てたまま開けられてマウスピースが転がってベルに凹みがついた事がありました。知らない人が開ける事を想定して楽器ケースは作られてなく注意書きが不足してますよね。鍵をつけて置けば良かったなと思います。マウスピースが転がったまま運送されてしまいました。
返信先: さん
コメントありがとうございます。マウスピースはソフトケースに入れて輸送しているので、このようなダメージはないでしょう。 は、私が立ち会うことなく私のケースを開けることは許可されていません。しかし、彼らはそうしました。
返信先: さん, さん
ありがとうございます。いいえ、ケースは破損していません。ヤマハの公式ハードケースに入れて、自分で外側にパッドを付けて輸送していました。密閉されたケースの中ではこのような損傷は起こりえません。何も動く余地がなく、硬いものが露出していなかったからです。ケースは開けなければならない。
返信を表示
返信先: さん, さん
返信先: さん, さん
I you to know that when an instrument is damaged, the owner is also damaged.
返信先: さん, さん
質問があります。
ANAと会話をした際に、ANAが楽器を預かっている間にANAが楽器のケースを開けたことと、ANAが楽器に傷をつけた事を認めたのですか?
返信先: さん, さん
Oh man what a nightmare. I’m really sorry you’ve been treated this way. So the case wasn’t damaged but the instrument was? Maybe they’re inspecting cases after the the ghosn incident.
返信先: さん, さん
SNSの性質上、この人の話が100%真実とは判断出来ません。
故意にANAを貶めようとしている可能性が0とは断言できませんが、
もし仮にここに書かれている事が事実だったのなら、非常に残念です。
返信先: さん
どんな客にクレームを付けられても法的には無事なようになっているに決まっている。
壊さない輸送方法などいくらである。
楽器がよくても使う人の社会性がこれではただの悪質クレーマー。壊れやすい物をフツーに運んで@ツイートとかわざとらしいわ
返信先: さん, さん
はじめまして。私が推測するに恐らく『投げては』いないのですが(楽器を入れた搬送物)ベルトコンベアーで移動中になったのかな?と、感じました。また『勝手に開披』されたのでしょうか?
返信先: さん, さん
一般市民です。
この度のこと一日本人として大変悲しく思います。
日本の航空会社は荷物の保証がしっかりしていると思っていました。
日本は経済だけでなく、こういった対応まで地に落ちたのかとショックです。
ANAの関係者様が見ておられましたら、善処お願いします。
返信先: さん, さん
楽器を貨物室に預けるなら、座席を購入して機内持ち込みしかありません。或いは飛行機ではなく鉄道か、自家用車で移動します。
輸送を依頼する以上、破損はありうることです。