三菱重工業傘下の三菱航空機(愛知県豊山町)が、国産旅客機「三菱スペースジェット(MSJ)」の開発凍結を表明して約2年が経過した。三菱重工経営陣から開発再開の条件など明確な説明はなく、航空業界でも話題から遠ざかっている。ライバルのブラジル・エンブラエルは海外市場のみならず、おひざ元の日本でも顧客の切り崩しにかかっている。三菱航空機はなすすべもなく立ち往生したまま。国も新たな基幹産業として国産ジェット機の旗を振ってきただけに、今後の方向性について説明責任が求められる。
「(座席数100〜150席以下の)リージョナル機の市場回復は遅れている。環境を見ながら判断する」。11月1日、2022年4〜9月期の連結決算発表の席上、三菱重工の泉沢清次社長の歯切れはいつにも増して悪かった。
泉沢社長が20年10月、MSJの開発について「一旦立ち止まる」と表明して約2年が過ぎた。この間、米国にある飛行試験拠点「モーゼスレイク・フライトテスト・センター」は22年3月末で閉鎖。米国で飛行試験を行っていた4機の飛行試験機うち、3号機の登録は3月で抹消され、機体は解体された。
三菱航空機は3期連続で負債が資産を上回る債務超過となり、その額は22年3月期末で5647億円。財務問題が解消するめどはたっていない。
開発再開の先行き見えず
これまで明言を避け続けてきた開発の見通しについて、泉沢社長はこの日も「まだマーケットの機が熟していない。(市場環境との)相克の中で事業を検討している」という曖昧な表現に終止した。確かにリージョナル機の市場は新型コロナウイルス禍からの病み上がりの途上だが、どこまで回復すれば再開の検討に入るのか、失った資産をどう取り戻すのかといった詳細の説明はなかった。
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2/22ウェビナー開催、ウクライナ侵攻から1年、日本経済「窮乏化」を阻止せよ
2022年2月24日――。ロシアがウクライナに侵攻したこの日、私たちは「歴史の歯車」が逆回転する光景を目にしました。それから約1年、国際政治と世界経済の秩序が音を立てて崩壊しつつあります。 日経ビジネスLIVEは2月22日(水)19時から、「ウクライナ侵攻から1年 エネルギー危機は23年が本番、日本経済『窮乏化』を阻止せよ」と題してウェビナーをライブ配信する予定です。登壇するのは、みずほ証券エクイティ調査部の小林俊介チーフエコノミストです。世界秩序の転換が日本経済、そして企業経営にどんな影響を及ぼすのか。経済分析のプロが展望を語ります。視聴者の皆様からの質問もお受けし、議論を深めていきます。ぜひ、ご参加ください。
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■講師:小林俊介氏(みずほ証券エクイティ調査部チーフエコノミスト)
■モデレーター:森 永輔(日経ビジネスシニアエディター)
■会場:Zoomを使ったオンラインセミナー(原則ライブ配信)
■主催:日経ビジネス
■受講料:日経ビジネス電子版の有料会員のみ無料となります(いずれも事前登録制、先着順)。視聴希望でまだ有料会員でない方は、会員登録をした上で、参加をお申し込みください(月額2500円、初月無料)
17件のコメント
谷守
自営
“リージョナルジェット機世界最大手のエンブラエルは、三菱航空機を突き放しにかかっている。18年に商用運航を始めた最新鋭の「E2」シリーズは世界各国で型式証明を取得済み
MSJ開発を全面的に支えてきた経済産業省もまるで他人事のように沈黙を守っ
ている。国産ジェット機を基幹産業の1つに据えるとうたっていただけに、国にも今後の方向性について説明責任がある。”
...続きを読む→政府が説明できない理由がある、のだろう。
なぜ、日本の国交省が認証できないのか?ここに隠れた理由がある。
つまり、日本は、航空機を認証する事が出来ない。
要するに、このような自国で認証が出来ない国では、日本はダメに成る。だから、早く独り立ちする事だ。
*独り立ち、とは、一人で自衛できる、と言う事であり、その為には、憲法上、自衛権保持を明記する事=自衛隊明記をする事だ。
以上、解決は、経済産業省と言う政府=行政府では出来ない事が分かる。解決は、最高権力機関でのみ可能だ。その最高権力機関の国会が動かない。から、日本は国産航空機を持てない。これが、日本の今の閉塞状態だ。
それで、岸田首相には、現在の情報戦を耐え抜いて、9条改憲を成し遂げていただきたい者である。
J.B.C.
三菱重工には“MSJ”で得た知見を糧に、
『次期戦闘機開発』に期待いたします。
【三菱重工、F-X開発センター2棟目建屋が稼働】
航空新聞社 2022.09.28
https://www.jwing.net/news/56878?codo
c_conversion=entry...続きを読む以下抜粋:
[次期戦闘機開発の鍵の一つはDXにあり]
昨今、航空機開発においてもデジタル・トランスフォーメーション(DX)の活用が、キラーコンテンツとなっている。その好例の一つが、ボーイングが米空軍向けに開発したジェット練習機(T-7Aレッドホーク)だ。
米空軍(T-38タロン)の後継機開発を米空軍から受託したボーイングは、その機体設計・開発にあたってDXをフル活用。設計開始からわずか3年で初飛行にまで漕ぎつけ、すでに米空軍に引き渡しすることに成功した。さらに、英国や欧州のFCASの開発をみても、そのいずれもDXを活用した設計・開発が進められつつある。無論、航空自衛隊の次期戦闘機開発においても、DXが重要なツールの一つとなることは想像に難くない。
守田技師長は「DXにはデジタル・スレッド、デジタル・ツインという、大きく2つの観点がある」ことに言及。このうちデジタル・スレッドについて、「いわゆる開発から量産、運用、維持など、様々なプロセスの連鎖をデジタル技術で途切れる事なく管理する。それにより、トレーサビリティを確保するという大きな絵を描いている」とし、「システムの一つの部品の部品要求値、設計結果、さらには部品の製造検査記録、実際の作動データ、故障・修理履歴など、あらゆるデータを紐づけることができる。そうすることにより、予防整備、補用品の快適な需給、故障の原因究明・対策など、コストを抑えた維持整備を行うことが可能になる」との認識を示した。
また、「ある部分を変更しようとする場合、その変更によって影響を受ける範囲や生じる可能性がある問題を、いち早く把握することできるほか、より精緻かつ効果的な変更を行うことができる」とし、「デジタル・スレッドが、デジタル活用のなかで、最も大きな柱の一つとなるだろう」との見通しを示した。
鎌倉殿
車、飛行機、ロケットなんでもテストしたいZZ世代
三菱航空機には現在パイロットが一人もいない。この現状を踏まえれば再開予定が当分ないという意思表示と思えるが・・・
BADBOY
あかんね、組織が古いのでは。。。取り残された重厚長大って感じでしょうか。
松本康伸
代表社員
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