足立健史さんが運営するN3とデータトラストの全貌はほぼ分かりました。
結論から言えば、colaboのような公金チューチューシステムではないと思います。
これは福祉ビジネスですね。以下私の考察を記します。あくまで推測ですが。
スレッド
新しいツイートを表示
会話
返信先: さん
キーになるのはN3の関係会社データトラストです。
足立健史さんはtwitterプロフィールで広告代理店経営と述べており、N3公式HPでも目的がインターネット広告事業となっています。それなのにご自身は主にシステム開発事業を行っていると回答している。何故か?
引用ツイート
足立健史
@11139ku
●株式会社データトラストは主にシステム開発事業を行っています。開発当初は社名をサービス名MapBizに一致させるなどのマーケッティング施策を実施しましたが、販売が軌道にのったところで現在は社名もデータトラストに戻し様々なシステム開発案件を手掛けています。
このスレッドを表示
それはこういうことだと思います。
データトラストの売上の中ではインターネット広告事業が一番多いが、実際に会社が行っている業務はシステム開発をメインにしているということです。広告代理店事業は、企業からお金をもらい、請け負った広告運用をN3に丸投げし、対価をN3に支払います。
その差額がデータトラストの利益になります。仕事は下請け(N3)に任せるだけだからほぼないです。
だから仕事は主にシステム開発をしていると説明するしかないわけです。
うーん、足立健史さんは正直ですね。
ではなぜ直接N3が請け負わず、データトラストを窓口にしているかというと、それは非公開の形で役員報酬を得られるからだと思います。仮に役員報酬が数千万円あったとしてそれが公開された場合、福祉を利用して金儲けするのかと非難されかねないですからね。
そしてデータトラスト単体で請け負わない理由は、その方が儲かるからでしょう。身もふたもない言い方かもしれませんが、障がい者の方々が関わることで価値が加わります。
N3の取引先は”CSR活動(障がいをもつ方への支援)の一環として広告制作の発注などの支援活動を行っている”とあります。
他の方も述べていらっしゃいましたが、インターネット広告事業は激戦区で、まともに競争したら他の競合企業に太刀打ちできません。
N3には障がい者の方々が関わるという優位性があります。(別に悪いことではないですが)
ツイ消しされましたが、足立健史さんはMapBizの運営・販売をN3が行っていると仰っていました。これはつまり作製はデータトラストで、それをN3に販売しているのだと思います。(これはN3の事業報告書に書かれている【仕入れ】に含まれるはず。)それをN3が一般に販売するスキーム。
MapBizのHPに、非営利法人である理由として【MapBizの収入はすべて障がいのある方の支援に充てられます。】とあります。
上手い書き方ですね。N3の収入は全て障がいのある方の支援に使われるというのは事実でしょう。ただデータトラストが利益を得ていますが、そちらはオープンにならない。
データトラストはN3の関係会社です。いくらかは株を保有しています。
N3が保有しているしているデータトラストの株は49%。51%は足立健史さんを含めた親族で議決権を握っているというのが普通の考え。ただN3が保有する株式を無議決権株式にして51%以上持たせるという方法もありますね。
関係会社にすることにもメリットがあります。
1.N3の窓口となる正当性
2.相続税評価額が約半額以下に。
3.仮にデータトラストが利益を得ていても、利益相反とは言いにくい(おそらく最大株主なので)
1.N3と取引をしたい企業があって、関連会社(子会社?)が窓口になっていたら、それは自然ですよね。全く関係ない会社が間に入ったら明らかに利益誘導だろうと思われるので。
2.会社が大きくなった時に、保有株式の相続税が安くなります。
3.データトラストが利益を得る=N3の利益と判断されるので、利益相反ではないと判断されると思う。WinWinですよね、と。
私は、足立健史さんは正直で嘘のつけない(嘘をつきたくない)人だと思います。
だからツイッターで述べていることもHPに書かれていることも基本的に本当のことだと思う。
ただ大事なことは言わないだけ。
長々と述べてきましたが、足立健史さんは別に違法なことはしていないと思います。合法的にここまで上手いスキームを考えるのは凄いと普通に感心しました。頭いいですよ。
ただNPO法人が株式会社の株式を保有するのは、透明性で言えば課題があると思います。完全にブラックボックスですから。
足立議員も足立健史さんからお金をもらっているわけですから、このスキームの恩恵を受けているのでしょう。
だからNPO法人の株式会社保持に関して法改正しようという意見を述べると、足立議員は全力で阻止しようとすると思いますよ。
ただ繰り返しになりますが、これらはあくまで私の推測に過ぎません。足立健史さんから回答を頂けなかったので、情報を組み合わせて考えただけです。ご本人から間違っていると連絡があれば、訂正させていただきます。
あっ、ちなみに公金チューチューはないだろうと思いますが一つ気になったことだけ。
足立議員がスペースで仕入れの内容に設備投資が入っていると述べたらしいのですが、もしかして設備投資のための資材やソフトなどをデータトラストから仕入れているんでしょうか?
それなら公金チューチューになってしまうので、可能性は低いと思いますが、足立健史さんにはそれだけでも答えていただきたいですね。他の質問には答えて頂けなかったので。