アダプテッド種目一覧


 

バレーボール


風船バレーボール

【参考HP】鹿児島総合教育センター

 

●対象

小学生から高校生まで・主に肢体不自由の児童生徒がいるクラス

 

□参考指導案

http://www.edu.pref.kagoshima.jp/curriculum/sidouan/fuzokuyougo/H18/top.html に掲載されています。

 

◇動画ショート版

https://youtu.be/Z_LgPpYCmJA

※リンク先は予告なく変更される場合がありますことをご容赦ください。

 



フロア卓球バレーボール

 

●対象

 小学校低学年から高学年、肢体不自由や知的・発達障害の児童がいるクラス

 

用具

盲人卓球(SST)用のボール、段ボール、ストレッチマット、コーンバー、マーカー

 

➀「バレーボール」の固定観念を捨てる。「卓球バレーボール」も「バレーボール」

➁自分の場所が視覚的にわかるようにマットをつかったり、テープで仕切る

➂座ってできる。サイドのマットを4枚にして、コートを広くすることも可能

④段ボールのラケットで安全に。床にも傷がつきにくい

 

※リンク先は予告なく変更される場合がありますことをご容赦ください。

 



 

●対象

  小学校高学年:肢体不自由

□参考指導案


◇動画ショート版

https://youtu.be/GmYDXdQBwMI 

※リンク先は予告なく変更される場合がありますことをご容赦ください。

 



【参考HP】国際パラリンピック委員会公認教材『I’mPOSSIBLE(アイムポッシブル)』

  

●対象1

小学高学年・主に肢体不自由のある児童がいるクラス

 

□参考指導案

https://edu-data.tokyo2020.org/data/jp/teach/texts/iampossible/2-2-elementary-lesssonplan.pdfに掲載されています。

 

●対象2

中学生・高校生・主に肢体不自由のある生徒がいるクラス

 

□参考指導案

https://edu-data.tokyo2020.org/data/jp/teach/texts/iampossible/2-2-juniornhigh-lesssonplan.pdfに掲載されています。

 

※リンク先は予告なく変更される場合がありますことをご容赦ください。

 

 



【参考HP】新潟大学附属新潟小学校初等教育研究会

 

 

●対象

小学2年生・主に肢体不自由のある児童がいるクラス

 

□参考指導案

https://www.fuzoku-niigata.jp/study/指定研究授業「キャッチフロアボール」/ に掲載されています。

 

※リンク先は予告なく変更される場合がありますことをご容赦ください。

 



聴覚障害バレーボール

【参考HP】

 

●対象

 聴覚障害 小学校高学年 

 

□参考指導案

 

◇動画ショート版

https://youtu.be/Vwkdy0rqhLM

 

※リンク先は予告なく変更される場合がありますことをご容赦ください。

 



 

サッカー


バランスボールサッカー

用具
バランスボール

 

☆コート

通常の体育で使用するコートの大きさ 屋内・屋外でコートを小さくすることも○

 

☆人数

5人×5人~7人×7人程度(コートの大きさに合わせて調整)

 

☆工夫

  1. サッカーボールの代わりに大きなバランスボールを使って蹴りやすくする。
  2. ゴールは通常の大きさ、またはコーンなどで簡易ゴールをつくっても○。
  3. キーパーを置かないことで、ゴールに入れる楽しさをつくることもできる。
  4. ゲームの時間を短くして、飽きないように。少しぐらいボールが手に当たってもOK! 

◇動画ショート版

https://youtu.be/anw6It_ySPw

 



なないろサッカー

対象
小学校高学年以上・主に知的障害・弱視・聴覚のある子ども(過去の実績)

 

☆内容
大きなボール(Gボールなど)を使う。

ピッチの広さはフットサルと一緒、ピッツにいる仲間のうち半数以上がタッチをしないとゴールしても得点にならない!

チームの勝敗の均衡を保つため、またチームプレーを引き立たせるため、審判が独自にアダプテッドルールを1ゲームに1回作ってもよい(例、指定された選手のみ、ボールをキープしたら、まわりの人は10秒間とまらなければならない等)。

それ以外のルールはフットサルに準じます。提供:澤江幸則(筑波大学体育系)

 



手つなぎ絆サッカー

【参考HP】

  

●対象

 知的・発達障害 小学校高学年

 

□参考指導案


◇動画ショート版

https://youtu.be/GnGLvrCCJpQ

※リンク先は予告なく変更される場合がありますことをご容赦ください。

 



ケンケンサッカー

【参考HP】

  

●対象

肢体不自由 片足切断 小学校高学年 

 

□参考指導案

 

◇動画ショート版

https://youtu.be/Ut1TRyskEoM
 

※リンク先は予告なく変更される場合がありますことをご容赦ください。

 



聴覚障害サッカー

【参考HP】

 

●対象

聴覚障害 小学校高学年 

 

□参考指導案


 

※リンク先は予告なく変更される場合がありますことをご容赦ください。

 



 

その他


ボッチャ

[出典]日本ボッチャ協会のHPより

【参考HP】国際パラリンピック委員会公認教材『I’mPOSSIBLE(アイムポッシブル)』

 

 

●対象

中学生・高校生・主に肢体不自由のある生徒がいるクラス

 

□参考指導案

https://edu-data.tokyo2020.org/data/jp/teach/texts/iampossible/2-4-juniornhigh-lesssonplan.pdf に掲載されています。

 

※リンク先は予告なく変更される場合がありますことをご容赦ください。

 



フライングディスク・ドッジビー

[出典]東京都教育委員会より

【参考HP】東京都教育委員会

 

 

●対象

小学生から高校生まで・主に知的障害のある児童生徒がいるクラス

 

□参考指導案

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/document/special_needs_education/files/other_material/30example_03.pdf に掲載されています。

 

※リンク先は予告なく変更される場合がありますことをご容赦ください。

 



水遊び・水泳

 【参考】障害者のためのハロウィック水泳法

●対象

 小学校中学年、肢体不自由の児童がいるクラス

 

用具

アームヘルパー、ヘッドフロート、ヌードル

 

・呼吸コントロールが苦手な場合は背浮きから

 

※リンク先は予告なく変更される場合がありますことをご容赦ください。

 



キックベースボール

 

●対象

 小学校中学年、肢体不自由の児童がいるクラス

 

用具

 ホッケースティック、テニスラケット、走塁用ベース

 

・スティックやラケットなどを使って打つ

・走塁用のベースを作り、能力に応じて距離を調整する

※リンク先は予告なく変更される場合がありますことをご容赦ください。

 



走の運動・短距離走

 

●対象

 小学校中・高学年、聴覚障害の児童がいるクラス

 

用具

 補聴支援システム、手旗 

 

・補聴支援システムを活用する

・ホイッスルと一緒に手旗や拍手などを使う

※リンク先は予告なく変更される場合がありますことをご容赦ください。

 



体つくり運動遊び 鬼ごっこ

 

●対象

 小学校1年生、2年生 知的・発達障害の児童がいるクラス

 

用具

 ビブス、赤白帽 

 

・鬼が判別しやすいようにビブスや帽子の色を変える

・教員が鬼になり、対象児童の理解を促す

・しっぽを取る形式にして、身体に接触しないようにする

・鬼に捕まって悔しい時に気持ちを切り替える「おまじない」を決めておく

※リンク先は予告なく変更される場合がありますことをご容赦ください。

 



表現運動・リズムダンス

 

●対象

 小学校3年生、4年生 聴覚障害の児童がいるクラス

 

用具

 補聴支援システム、ホワイトボード、太鼓、ビデオカメラ

 

・太鼓でリズムを取る

・教員や周りの児童が見やすい位置

・数字の手話でカウントを取る

・カウントを併記した表を作成する

・動画に文字を入れて確認できるようにする

※リンク先は予告なく変更される場合がありますことをご容赦ください。

 



バスケットボールの工夫

 

●対象

 小学校5年生、6年生 知的・発達障害の児童がいるクラス

 

用具

 ドッジボール、セストボールのゴール、

 

ルールの工

・10歩まで歩いてOK

・リングに入ったら2点、ボードやリングにあたったら1点

・全員にパスを回した後の得点は点数アップ

・コートをエリア分けしてわかりやすく

※リンク先は予告なく変更される場合がありますことをご容赦ください。

 



走り幅跳びの工夫

 

●対象

 小学校5年生、6年生 視覚障害の児童がいるクラス

 

用具

 マーカー、ラインテープ

 

ルールの工

・伴走者と一緒に

・踏み切り板を大きく見やすい色に

・踏切エリアを設定する

・拍手などの音でリズムやタイミングを伝える

※リンク先は予告なく変更される場合がありますことをご容赦ください。

 



ファミリーバドミントン

 [出典]

●対象

(     )・主に(      )の児童生徒がいるクラス

 

☆内容

羽のついたスポンジボールを1チーム3人で打ち合います。

 

□参考指導案

http://search.ishikawa-c.ed.jp/data/sidouan/H22/H220015.pdf に掲載されています。

 

※リンク先は予告なく変更される場合がありますことをご容赦ください。