甘いもので大食い女子にチェンジ!ケーキを無限に食べるアイドル!
アイドルグループ「PIGGS」に所属し、「CHIYO-P」という名前で活動しているちよさん。
身長148cm、体重35kgととても細身体型。だが、彼女は大好物の甘いお菓子やスイーツを食べると食欲のスイッチが入って止まらなくなるといい、海鮮丼1.5kgや沖縄そば5人前を爆食!いったいなぜこんな体質になったのか?
幼少期はチアダンスに夢中だったちよさん。全国大会に出るほどの強豪チームで、ハードなダンスをこなしていた。その当時、極端な野菜嫌いでどんなに小さくても野菜を全て取り除いていた。そのせいで母からお菓子禁止にされていたという。
そして高校2年生時、ずっと続けてきたチアダンスだったが自分のレベルに限界を感じやめてしまった。凹んでいる彼女を見かねて母がお菓子を解禁すると、初めて食べるいろんな味のお菓子に彼女の味覚が急成長!
そんな彼女が最も楽しみにしていたのが学校帰りの甘いスイーツ。その後、甘いものを食べるともっと食べたくなって大食いするようになったちよさん。一体、彼女の体になにが起きたのか?
専門家によると、彼女は大好物の甘いスイーツを食べることで脳内でドーパミンという快感や幸福感を覚える神経伝達物質が放出されている可能性があり、そうなると胃の働きが活発になり、食欲を増加させているかもしれないという。
そんな彼女は大学に進学後、アイドルグループのオーディションに合格。SNSでは大食い動画を配信し、大食いキャラのアイドルになった。
今回番組は、ちよさんに大好きなスイーツをどれほど食べられるのか検証すべくケーキ屋さんへ。食べる前のウエストは56cm。
ケーキ19個、プリン3個、パン5個で、合計およそ8200kcalを食べきったちよさん、ウエストは70cmに。
そして2時間後、実家で夕食をとることに。しかしその時にはすでにお腹はスッキリしていた。
夜ご飯は白米2.5合に母特製のシチューをかけたシチューごはんにキャベツの塩昆布あえにプチトマト、かりんとうとポテトチップス、ポップコーンにキウイ3個にみかん5個をかき集め、夕食がスタート。それを時間をかけてゆっくり完食するのだという。
専門家に彼女の腸内を調べてもらうと、「酪酸」という、短鎖脂肪酸の一種を作る「アナエロスティペス」という菌が多いことが分かった。短鎖脂肪酸が腸のバリア機能や蠕動運動を促すことで、結果として太りにくい体質になったと考えられるという。