まけべん | 活字オタクなマーケター
まけべん | 活字オタクなマーケター
3,917 件のツイート
新しいツイートを表示
まけべん | 活字オタクなマーケター
@marke_benben
活字オタクの言葉術を発信 | 得意領域はリーガルマーケ |コスメ薬機法管理者| 薬事チェックは200 CR以上|営業しながら運用するタイプの人間です|読書好き 累計2,100冊以上 | Instagramフォロワー1000人|複数社
AIスタートアップ
D2Cメーカー
独立|Amazonアソシエイトに参加してます。
まけべん | 活字オタクなマーケターさんのツイート
僕は敏感肌。でも最近、適切な広告と出会って改善が見られる。Webマーケターが本当にやるべきことはこの価値提供。クライアントファースト以上に消費者ファーストでありたいですね。
経営者になるための準備は?
"今の仕事"を全力でこなすこと。これが最も効果が高いと思います。経営学を学ぶこともどこかで役立つ。でもどんな仕事も抽象化すれば、考えて、人に動いてもらうこと。今の仕事で役に立つことは探せば絶対にある。
わかっていることを指摘受けた時。わかっているとできるは別と考えると健やかな気持ちなる。この考え方で日々の仕事や見られ方って大きく変わると思う。
その場で考えているか?
意思決定を今すぐしようとしているか?
仕事の早さというのは結局は、ここの部分が分け目になることを痛感。その場でわからないことを確認する。記憶なあるうちにタスクをこなす。これでかなり効率的に働くことができますね。
マーケターが旅をした方が良い理由。良い商品と適切に伝えることができるかは別物。隠れた良い商品は実はたくさんあると思っている。でも適切な伝え方、より良い伝え方ができないから出回ってこない。だからこそ自分自身で赴く、情報を取りに行く。
今日何やるか?案外この問いに答えてなかったと痛感。でも言葉にするだけで、1日の行動が変わる。自ら言葉にしないと人は行動がブレるもの。
何をやるか?言葉にしていきましょう!
年下の恩師と最近、飲みに。想像以上にすごかったww。法人1期目で圧倒的に売上。昔から言っていたこと。"稼げるようになる"。きっと公言することこそが叶えるための第一歩に違いない。
ここだけの話し、D2Cのヘルスケアで食べていけるにはクリエイティブ力に集約されていると思う。中でも法律を遵守したクリエイティブ力。リタゲの規制やネット上での法規制の強化。消費者とルールを守りながら力をつけた人が生き残ることができる。
非常に気になる
!!!
買います!!
独立するなら、
必ず押さえておくべきは規模を問わずの固定客。案件をこなす上でこれほど重要なものは存在しない。価格交渉などの際にリスクが圧倒的に下がる。
事例調査は抽象化にこそ意味がある。事例をそのまま転用できることなど存在しない。事例の中でも不変性を抽出して、転用する。これが本当に歴史から学ぶ行為!
おばあちゃんはマーケター。
おばあちゃんの家に行くと大量に出てくる食べ物。持たされるお土産。これはなぜか?おばあちゃん世代からしてみたら、僕ら世代の欲しいものがわからない。だからこそ不変的な食欲で喜んでもらおうとする。求められっていること x できることがおばあちゃんの戦略。
思考が変わると、行動が変わって、習慣が変わる。これほど人生を表した言葉は存在しないと実感。思考が変わると今まで見えなかったことが見える、、
今日も視点が変わる一日にしたいですね!
人間関係の整理。今年に行うべきこと。残酷なようだけど、必要な行為。意志以上に環境の影響力は強い。自分を変えたい、人生を変えたいなら、人間関係を見直すことがおすすめ。
約2年前?から始まった景品表示法検定。受けてないけど出題内容見ると、マジでむずい。理由は消費者庁が展開している資料を読み込むこと。難解な文字に加えて莫大な量。でも法律とはこうあるべきなのかもしれないですね。
っていう大いなる矛盾をしているのが僕ですね。
引用ツイート
まけべん | 活字オタクなマーケター
@marke_benben
SNS運用は外注をすべし。企業担当を見ていると、片手間でやっていることが散乱。広報兼SNS担当のようなイメージ。その状態で思考が回せるかと言われたら絶対に回せない。
人を増やすことは最後。
システムは目的を明確にすれば想定外のことは起きにくい。でも人に関しては変数が多すぎるため、トラブルも人数に応じて発生する。足りないからすぐに人を足そうではいけない。
成長を実感できないとき。
過去を振り返ると、必ず自分自身で情報や知識を取りに行っていないことだと痛感。知識を得てこそ、新しいことを意図的に得てこそ成長を実感できる。
SNS運用は外注をすべし。企業担当を見ていると、片手間でやっていることが散乱。広報兼SNS担当のようなイメージ。その状態で思考が回せるかと言われたら絶対に回せない。
どこまで行っても言葉。言葉で動いて、言葉で考える。だからどんな言葉に触れるかで今日も変わってきますよね。自分が触れるべき言葉に接していきましょう!
やる"以上に"やらない力。
戦略もやらないことを決める。これと同じく、習慣もやらないことを決める。こっちの方が個人的に記憶に残って、行動しやすい。
学べば学ぶほど無知さを痛感。
一生する痛みとはこのことですね。でも痛感が快感になるww。学ぶことって楽しいですね。
早すぎることある。けど遅すぎることはない。哲学者の言葉。全くその通り。遅すぎることは存在しない。
Google、Facebook、Twitterなど。あらゆるメディアが台頭したけど、やはり日経新聞は情報の質がすごいと感じる。もちろん情報取得時間を奪われたと思うけど、一次情報を取りに行くメディアの必要性をより理解できる。
インプを他者に開示した恩恵ついて。投稿者も改善速度が容易になったと感じる。アナリティクスを開かずにインプや反応を確認。しっかりした分析ではないけど、現状を簡易に理解できることほど、改善の煩わしさを払拭できる。
知識を主体的に得る。情報が散乱しているからこそ、情報を受け取ることが知識を得ること。と勘違いしがち。学びはいつでも主体性が伴うものですよね。
主体的に、意図を持って今日も学びましょう
Webマーケターは、、
ではなく、ビジネスパーソン全員が日々のパフォーマンスを"運用"すべき。現状を可能な範囲で数値化。課題点の特定、打ち手の考案、実行。Webマーケは数値化される領域だから、顕著だけど、仕事は改善が前提で成り立っている。
リーダーとマネジャーの違い。
リーダーはどこに向かうか、どうあるべきかを追求。マネジャーはリーダーが作った指標を効果かつ効率的に運用を行う。最近、この言葉の真意を実感していますね。
マーケティングのPR部分は、
誰に、何を、どう伝えるかに集約される。ライターだろうが広告運用社だろうが、これは暗記すべき事項。自然と実務やっていると思考の一部になるものではあるけど。
世の中に正解は存在しない。でも自分より優れた方法は五万と存在する。調査の究極の目的は、意思決定と模倣にあると思います。
徹底的にパクる。久しくこの言葉を忘れていた。オリジナリティの追加をすると、全く別物になる。覚えるどころか、暗記、暗唱レベルまでできるようになるべし。
*自戒の念
毎日、同じ言葉を書く。思いや情熱など。簡単なことだけど、それくらいしないと思いをキープすることは難しい。意識だけではなく、潜在意識に刷り込むまで、必要な言葉に接する。
今日も必要な言葉に接していきましょう!
デザインの余白。音楽の休止符。中身を際立たせるのはいつだって、無の状態。だからこそ僕らも無の時間が必要。休む、寝るなど。よく睡眠をとることも仕事の内の一つとして就寝時間も厳守すべき。
SNSは交流ツール。
ビジネスやっている人は特にリマインドすべき。フォロワー狙い。また広告で金銭目的。どれも良いけど、9割以上のユーザーは交流や日常の情報を得るために使っている。
音楽には休止符がある。休止符は無音。でも無音もまた音楽。僕らの人生にも休憩がある。休憩は体を休めること、思考を他に向けること。でも、それもまた熱中している作業の一つ。
"とりあえずやる"は正しい。もちろん経営など資源を大量に使う場合は事前にリサーチして、無駄を省くべき。でも個人の領域なら失うものが少なくかえってとりあえず行った方が良いことも。その方が行動量と経験値が貯まり、改善に繋げやすくなる。
友人との会話でストレングスファインダーの話に。4年ほど前に受けた結果を見直すと、実行部分が恐ろしく低かった笑。今ならこれが課題点だと受け止められる。当時は実行していなかった。そして今も実行が求められるフェーズ。自分で乗り越える部分と頼る部分を見極めていきたい。
Responsibilityの語源。Response(反応)とAbility(能力)。つまり反応する力。外部もしくは内部の反応する力が責任の大きさを表す。経営者で特に成果を出す人が自責なのは、反応する力が恐ろしく高いから。
習慣は"改善"も大切。それと同じくらい守ることも重要。飲み会、深夜残業、友人からの遊びの誘いなど。大切なものを手にするために、習慣を守るべき。
僕は朝の思考の習慣は何人たりとも阻害させない。