担当J(治部)

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担当J(治部)
@tantoJ_margaret
集英社マーガレット編集部の編集者です。【立ち上げ作品】はやくしたいふたり、みにあまる彼氏、ふつうの恋子ちゃん、アナグラアメリ、マイルノビッチなど(新しい順)。DMでの持ち込み受付と連絡用アカウントのため、描き手の方へのツイートが多いと思います。マーガレットの情報はこちらで!→
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担当J(治部)さんのツイート

固定されたツイート
Twitterはじめてみました! DMでの持ち込み募集します。全部に返信できるかどうか分かりませんが、出来る限りあなたの作品が面白くなるようなアドバイスをしますね。 ジャンルやページ数は問いませんが、持ち込みはマーガレットの投稿を目指してる方に限ります。 お待ちしていますー!
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いつのまにかフォローしてないとDMが受け取れない設定になっていた模様。…いつからなんだろう…すみません。たぶん、もう送れると思いますので、持ち込みお待ちしてます!(送れないよーってなってた皆さん、すみません…。)
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…っていう考えになったのは、たぶん、今まで担当してきた作家さんの影響が大きいかもしれません。いい展開のアイデアが思いついて提案したら、「悔しいから使わない!」なんて人もいるし。でも、そうやって意地を張りながら競り合ううちに、どんどん作品が磨かれていくんじゃないかと思うんですよね。
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だから、作者は編集者が出した提案(=無理難題とも言う)を、キャラクターの側から考えるということが必要なんだと思います。時には、「その提案は採用しません!」と突っぱねることも、言われたことと全然違う方法でネームを直すことも必要です。
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編集者は編集者なりに、そのネームにとって一番いい方法は何かを探して提案します。でもそれは、そのネームの登場人物からすると、トンチンカンな方法だったりするんですよね。編集が言った通りに直されたネームって、往々にして、その直した部分だけキャラクターの言動が変だったりします。
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自分が書いた漫画を、そのキャラクターを一番よく知っているのは、自分自身です。編集者じゃありません。我々編集者は、「こうしたらいいんじゃない?」と外野から言っているに過ぎないんです。だからこそ、客観的にものが言えるのだし、強いことも言えるし、我々編集者がいる意味もあるんです。
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だって考えてもみてください。例えば、「早く結婚しなよ」と言われたとして、自分にその気なかったら、たとえ信頼してる人に言われたとしても「はあ?」って思うでしょう? じゃあ、なんで自分が描いた漫画の登場人物に対して、他人から「〇〇しなよ」と言われたら、その通りにするのかって話ですよ。
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(これってめちゃ「はあ?」と思われることなんじゃ?と思いながら書いているのですが)例えば、作家さんとネームの打ち合わせをしていて「こう直した方がいいんじゃない?」と僕が提案したとします。後日その作家さんから僕が言った通りに直しただけのネームをもらうとですね、…ガッカリするんです。
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作家さんからの年賀状に「ツイート楽しみにしてます」とかなりの割合で書かれてあって、プレッシャーを感じております…年末年始は全然ツイートしなかったし。 今年もマーガレットをよろしくお願いします。このアカウントも、なるべく投稿者の方のためになるようなことをつぶやくべく頑張る所存。
…っていう反省ツイートをしたはずなのに、まさかこの鬼のような提案から連載作品が生まれようとは。 日下あきさんの新連載『どうせ泣くなら恋がいい』本日発売のマーガレット2号に載ってます!
画像
引用ツイート
担当J(治部)
@tantoJ_margaret
昔、「エレベーターの中だけを舞台にして一話描く」ってのを新人漫画家さんに提案したことがあるのだけど、今考えてみたら鬼だな。これ、死ぬほどカメラアングル考えないといけないから、想像しただけでオエッてなる。 …ツイッターやってると、昔を反省することが増える。
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あと、どのエンタメもそうかもしれないですが、制限時間があるから作品は生まれるものなので(⑤ですね)、投稿者の方も、自分で〆切を作ることは大事です。 期限内にできる限りのことをやることでしか、全力は出せないもんなのですよ(聞いてますかー、〆切を破りがちなそこの人ー。)
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要は、「1ページごとに読まれる」という制限をどう上手く乗り越えるか?が、漫画ならではの面白さの根源なんじゃないかって思うんです。単に、話をページの数で割って均等に収めるということを機械的にやってたら、全然面白くならない。少なくとも、漫画っぽくは、ないかもしれない。
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では、漫画の「制限」って何かっていったら、   ①1ページごとに読まれること ②前から順番に読まれること ③絵と文字で表現すること ④(雑誌に載るなら)1作品のページ数の制限があること ⑤(掲載が決定していたら)〆切があること   …くらい?(他にあったら、こっそり教えてください)。
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ドラマなら”役者の登場シーンが固定される”、演劇なら”舞台転換が容易にできない”など、「そのエンタメならではの制限」は色々あると思うんですが、それを上手く使うことこそが、逆にそのエンタメのならではの面白さを引き出すことになるんじゃないかと思うんです。
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三谷さんって舞台演劇の脚本家というのもあるのかも。舞台演劇だと舞台上で全部をやらないといけないわけだからそれこそ制限だらけ。それを逆手にとった一度も場面転換をしない密室劇の名作を何本も書いてる人だからというか。「制限を上手く使う」のに命をかけるタイプなのかもしれないですけどね。
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あと、大河ドラマ「八代将軍吉宗」で子役から西田敏行さんに替わるシーンの話を三谷さんが引き合いに出して、最初、疱瘡か何かで顔を包帯ぐるぐるで出てきてその包帯を取ったら西田敏行登場!みたいなシーンの工夫があったって言ってて、これも制限のオモシロですよね。
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どうしてもその回から子役だった金剛(=泰時)を坂口健太郎さんにする必要があったのだけど(たぶんスケジュールの問題)、それだとものすごく唐突に大人になってしまった感じがするので、考えたあげく「成長著しい金剛」というテロップをいれた、って話。これ、制限から出たオモシロなんですよね。
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「自由に描いていいよ」と言われると途端に何も描けなくなるというのはよくある話で。創作には「足かせ」とか「制限」みたいなものが絶対必要だと思うんです。エンタメによってどういう制限があるかは様々だけど、その「制限」をどう逆手にとるかで、面白さが決まってくるんじゃないか、と。
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最近、会社への入館が顔認証になったのですが、「ここに立ってね」という位置のだいぶ後ろに立たないと認証しないため、出社するたびに自分の顔がデカいという現実を突きつけられています。
録画したテレビ番組を倍速で観ている人が多いということで、初めてやってみたんですが、なんだろうこれ…動悸がする。見てるだけで速まる鼓動。これはもしかして…恋?
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どんなに頭を絞ったかは、読んでいる人にとってみたら、それこそ「どうでもいいこと」だもの。 感情を伴わない出来事は、おかずだけあって白米のない食卓…いや、白米だけあっておかずのない食卓…あ、いや、うん。やっぱり、どっちもあってほしいのよね。
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物語内での出来事は全て、登場人物の感情や、魅力的な行動を描くために存在します。   どんなに頭を絞って考えた出来事であっても、例えば主人公がどういう気持ちになるか明確に思い浮かばないとか、その出来事があっても主人公が行動を起こせない…とかなら、入れちゃいけないんです。
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ということは、「出来事の羅列」になっちゃった場合、どういう風に直せばいいか分かりますよね。   つまり、起こる出来事に対する登場人物のリアクションなどをメインにした展開にすればいいわけなんですが、もっと大事なことがあります。   「その出来事、本当に必要?」と考えることです。
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「迫られる」という出来事自体が面白いわけじゃないんですよね。「迫られる」出来事によって、登場人物がどうリアクションするのか、どういう風に心の中で思うのか、その後どういう行動をとるのか…それを楽しみに漫画を読んでいるですよね、読者って。
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ウソだね!主人公が好きな男子に迫られる出来事ってドキドキするじゃないですか!って言われるかもしれないんですが、考えてみてください…「迫られる」という行動を示すコマだけあって、登場人物がどんな顔をしてるのか、どんなことを思ってるのかを表すコマがなかったら全然面白くないと思いません?
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(自分が漫画を読んでいるときのことを分析してみると、なんですが…)物語の中で起こる出来事って、実は「どうでもいいこと」なんですよね。登場人物に何が起きるか?って、その「何が」の部分には特に心が動かないというか。
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投稿作などを読んでいると「あらすじを読んでいる気分になる作品」に時々出会うことがあります。   よく言われる「出来事の羅列だけで作られている漫画」ってやつです。   あれ、なんで出来事だけを読むのって、あまり面白く感じないんでしょうね?
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最近担当になった投稿者の方と、何度もやりとりして、やっとネームが出来上がったとき、「最初のネームより、主人公のこと、私好きになりました!」って言われて、なんかちょっと感動してしまった。キャラクターの良さをどうやったら出せる展開になるのかって、やっぱり編集が一番考えることですよね。
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今回の原稿では、この慶一の乱れ髪がポイントかもしれませんな。 (何で乱れてるのか聞く方が野暮ったもんですよーーー) ただいま発売中のマーガレット24号で『はやくしたいふたり』の最終回載ってます! 気になる方は、ぜひー。
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