未成年女性を保護することを謳う法人から、生活保護の不正受給の教唆を告発した女性より、供述書を取りまとめさせて頂いております。併せて同県内の実力ある自民党議員に送付させて頂き、ヒアリングが完了していることを報告します。引継ぎに際しての私からの要望書も付して公開いたします。
資料の作成目的は、本人側の思いや主張をまとめることにあります。行政や議員間でやり取りをする際に、「何があったのか」を毎回毎回、説明するのは大変な負担がかかります。そのため概略資料を一旦は用意したというもの。その中身は、現職議員から見ても非常に違和感を覚えるものでした。
本件資料をお渡ししたのは、自由民主党の川崎市議会議員の浅野文直先生(宮前区選出)です。当選回数6期の大ベテランで、私も少しだけお話しさせて頂きましたが非常に実務能力に長けた先生だと感じています。特に川崎市は、政令市です。自民党の政令市議連は相当に練度が高いことで有名で、少し話しただけでも長年のキャリアに基づく安心感を覚えました。
「生活保護の不正受給をしてしまったのではないかという 勇気ある告白に伴う返済の要否に関する調査依頼」を、陳情者のお許しのもと公開いたします。
※ 本書公開は、ネット上に(本人同意済みの)情報を正規に流通させること及び、本人の説明負荷の軽減を目的としています。
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(OGP画像)
正規版においても議員名や自治体名は伏字(もしくは当該自治体)などとし、可能な限り情報を削除した状態で作成しました。年月日以外は修正しておりません。あくまで本人がこのように申しているという供述であり、それを引き継ぐにあたっての私からの要請という形になっております。「調査依頼」については私の主張が多く含まれており、他自治体議員からはバイアスを感じるかもしれません。フラットに書くことが求められる立場であることは理解しておりませんが、この勇気ある告発が処罰されぬようという意図は明確にあり、可能な限り行間に込めていることは否定いたしません。
令和5年1月4日
○○議会 ○○○○議員 殿
行橋市議会議員 小坪慎也
生活保護の不正受給をしてしまったのではないかという
勇気ある告白に伴う返済の要否に関する調査依頼
インターネット上で、自ら生活保護の不正受給をしてしまったのではないか?という勇気ある告白がなされました。これは、女性保護を謳う法人において「不正の指南」をされたという告発でもあり、以降においては勇気ある告発者と表現を統一させて頂きます。
本人によれば親からのDV等もあり家に帰れない状態であった18歳の頃において、保護された施設側より不正受給と推察される指南を受けたとのことです。当該施設に対して恩義も感じていると述べておりますが、不正に加担してしまったのではないかと悩んでおり、現在は県外に在住しておりますが、仮に不正受給であった場合は返済を申し出ております。
具体的に指南された内容は次頁以降に記しておりますが、例えば①住宅扶助については自治体の上限額いっぱいで申請してくるよう教唆された。また住宅扶助費については、当該保護施設に支払っていたようですが、実態としては複数人で生活させられていたようであり“いわゆる貧困ビジネス”の疑いが持たれかねない状況に置かれていたと現在は悩んでいるようです。
また、実際には②鬱状態ではなかったにも関わらず、(少なくとも精神科等での診断を受けていない)鬱病であるかのように振る舞うよう演技指導を受け、貴自治体の窓口においても同様に振る舞ったことを悔やんでおります。
さらに前述の保護施設においては、同法人の広報物(マスクと小型手鏡)を配布した際に、実態としての日当を1万円支給されていたとのことですが、③これら手当については申告しないよう、つまり保護費が減額されないよう指南され従ってしまっていたこと等が挙げられます。これらの本人の供述については別紙においてまとめておりますので、ご参照をお願いします。
特に注意して進めて頂きたい点があり、それは保護を受けた際に18歳であったことから、現在は20代の前半であり詳細な行政知識を有していないこと。また当該法人がインターネット上でも大きく話題となっている、共産党とも深い関係があるとされる「一般社団法人コラボ」の不正に関するものである点です。自らが不正を働いてしまっていたのではないかと悩んでいた告発者は、かつての自らの振舞い、つまり指南に従ってしまったことを深く後悔しており、仮に本件が不正受給であるとされた場合には返金したいと申し出るに至っております。
要望事項
(1)本件生活保護の支給決定に関して、指南に基づく詐病等が大きな判断理由になっていた等の理由で、実際に不正受給とされるものなのか調査をお願いします。
(2)支給決定および始期日などの明確化をお願いいたします。
(3)当時の担当者からヒアリングを実施し、本人の記憶ではなく実際の窓口での対応がどのようなものであったかの明確化をお願いいたします。
本要望の根底にあるものは勇気ある告発者を守るためにという部分が大きく、政治案件として注目を集めているコラボ問題に対し、生活保護費の不正受給の勇気ある告白の結果、一民間人が巻き込まれたという状況にあると認識しております。当該法人においては東京都の監査委員会において住民監査請求が“不当な会計”(不正とはされておりません)として通っており、今後も大きく議論を呼びかねない状況です。若い女性が巻き込まれるにはあまりに忍びない状況であり、議員対応を切にお願いするものです。
当職個人の意見にはなりますが、本件不正受給指南行為については法人会計とは別種の話であるとして一旦は切り分けて対応し、仮に不正受給であるとされた場合には円滑に返金対応ができるよう事前の調整も含めご対応を頂きたいのです。
もちろん不正受給は許されざる行為でありますが、帰る家もない保護が必要な状態、かつ精神的にも弱っていたであろう未成年女性に対し不正受給を指南した保護施設側にも大きな問題があると考えております。ゆえに、これら指南行為があったか否かは是非とも議会として調査し公表して頂きたいと希望いたしますが、それは未だ二十歳そこそこの一般人女性にさせることではありません。まさしく一般事務に関することでありますから、限られた自治体財源を守る意味からも、併せて真の困窮者に支援の手が届くよう市の部門に対して是正を求めて頂けるようお願い申し上げます。
最後の4つ目の要望事項になりますが「(ⅰ)女性保護施設を含む施設から、住宅扶助を満額請求された場合および診断書を伴わない鬱状態の告白等については、一定の基準を設ける等の対応」および「(ⅱ)当該基準の策定に関し、前述の法人を含め自治体としてのヒアリング調査を求める」ことなどを私案として提案いたします。今回の勇気ある告発者以外の投稿において、未成年女性らに対し「親との縁を切れば、未成年であっても生活保護が受給できる」と指南する等、それが必要な家庭環境下にある未成年者がいたとしても、保護受給を念頭に斡旋する行為をしていたのであれば社会的にも問題はあろうかと思いますし、仮に事実であれば悪質であると考えます。
勇気ある告発者は返済を申し出ております。特に実態としての日当を得ていたこと、同法人内においてティッシュ配りのような広報活動(実際にはマスクと手鏡)という労務を提供していたことに関し、どの程度の返金が必要なのかを算定して頂き、必要な額の算定をお願いする要望書になります。しかしながら警察沙汰になる等の大きな罰を課されるのであれば、今後においては(それが不正と判断するだけの知識がないままに)指南を受け従った結果として、不正受給状態になってしまった者が、自ら返金を申し出る等の抑止になってしまいます。当該女性保護施設は、特に未成年の女性に特化した法人であり、多くの者は正確に判断できるだけの知識を有していなかったことが推察されます。今後、自らの過去の行いを反省し悔やむ者が出た際に、自らの過去を告白しやすい状況に整えて頂けるよう、それら将来的な余波も勘案し善処を深くお願いする次第です。
(本人からの供述)
“勇気ある告発者A”より以下の内容を確認しました。同施設に保護されていた期間が未成年であったこと、および保護が必要な女性であったことに鑑み、要望書や陳情書においては実名で記すべきところ、“勇気ある告発者”もしくは“A”と表記させて頂くことをお許しください。以下については当時のことを振り返っているため、全ての事実確認がとれているわけではなく、自治体側においても調査等を行い確定させて頂きたく思います。
※自治体名などは○○と伏せさせて頂き、またAの氏名など連絡先についても資料とし
ては伏せさせて頂いた上で、実際に担当する議員には口頭にてお伝えさせて頂きます。
(経緯)
勇気ある告発者Aは、未成年であった当時18歳において一般社団法人コラボに、令和○年の○月から○月ごろ保護された。コラボに辿り着いた理由はインターネットでシェルターを検索したところ、一番上に出てきたためである。Aは、親からのDVもあり帰ることができる家もない状態であったため、保護してくれたことに対してAはコラボに深く感謝している。就職・自立を理由とし令和○年○月頃に同施設を退所した。
その課程において、貴自治体において生活保護を支給して頂くに至った。これは施設側からの勧めによるものである。退所より○年が経過し成人となった令和4年において、不正受給であったのではないかと悔いていたAは、インターネット上において自らが施設から受けた指南および自らの実態について告白を行った。ネット上では告発と受け止められ、年末に投稿したtweetは2200万人が閲覧する大きな騒動となった。併せてAは、これが不正受給であることを痛切に悔い、本人のアカウントにおいて保護費の返済を申し出るに至っている。
不正ではないかと本人が考えていること
(1)住宅扶助費について
貴自治体における満額で請求するよう指南を受け、それに従ってしまったこと。記憶によれば6万7千円を求めたようだが、実際に支給されていた額は覚えていない。保護費を振りこまれていた口座を覚えておらず、過去分を記帳などして確定させたいが、そもそもシェアハウスの形態であり3LDKに3人で居住させられていたため正確な家賃についてもAは把握していない。支給されていた生活保護費は全額を引き下ろして施設に渡していたため何の証明をすることもできないが、自治体側の調査で正確な家賃が調査できるのであれば、差額については弁済したい意向を持っている。
当該法人は東京都からの委託事業であり、未成年女性を保護することも含めて公金から委託費を得ているとの指摘もあり、保護した未成年女性から二重に家賃を得ていたのであれば問題である。さらに不正受給を保護女性に指南し、自治体の財政から得た住宅扶助費を原資としていたのであれば自治体側からも返金を求めることは必要である。しかしながら住宅扶助費を含む保護費は、同法人に渡していたわけだが、Aは住宅扶助費の全額の施設に渡していた証明の手立てを有していない。
(2)詐病の演技指導について
Aは自己判断に基づけば健常な状態であったと述べている。また精神科などで診断を受けた記憶がないため、診断書は存在しないと供述している。しかしながら施設側より、鬱病であるように振る舞うよう指南され、実際に自治体窓口においては演技指導に基づく振舞いを行った。帰る家がないことを鑑みれば、詐病のみが支給決定の理由になったとは考えられないが、Aは嘘をつくことを指南され自らが従ったことを悔いている。
(3)実態としての就労と日当について
Aは、同施設のアウトリーチ活動に関する広報を行っており、いわゆるティッシュ配りのような労務提供を行っていた。配っていたのは“マスクと小型手鏡”(資料2)である。その就労の対価として、実態としての日当一万円得ており、このことを申告しないよう教唆されて従っていた。いまになって振り返れば、保護費の減額につながると施設側が判断していたのではないかと疑っている。前述のように保護費については全額を施設側に渡していたため、当該法人の収益が減じられるという推測もできる。
このことについてAは、それが就労にあたるのであれば差額の弁済を考えている。業務の実態は、“バスカフェ”という改装したバス(施設側名称:Tsubomi Cafe)に乗り込み、東京都外の自治体から同車両に同乗し歌舞伎町等まで移動、17時または18時より、22時ないしは23時頃まで配布活動を行っていた。配布物は、同施設の広報物であり、未成年女性をターゲット層とした入居案内であった。片づけを行い、帰宅して就寝するのは深夜1時頃であった。この対価として1万円を得ていたと供述する。
具体的には、ピンクバックと呼ばれる小さいバッグにマスク詰め込んで「すみません 未成年の方ですか?○○でバスカフェやってるのでもし良かったら来ませんか? ご飯も服も無料で貰えるよ!」 って言って声かける行為であると述べている。話しかけた結果、女の子が逃げると追いかけてマスクをもらってくれるようお願いし、声をかけた女性が成人であった場合には未成年の子がいたならば渡して欲しいと伝える業務であった。歌舞伎町や渋谷にいるスカウトには「ピクバックに近づくのはやめとけ」と言われるほどには有名であり、つまり女性保護施設の動員であることは周囲からも周知されていたことが伺われる。
主として三点のポイントが不正受給にあたるのではないかと本人は悔いているが、当時のAはこれらが不正にあたるとの意識は有していなかった。例えば自らが住んでいたシェアハウスに(税からの)委託費が入っていた可能性があり、貴自治体から支給されていた生活保護費(住宅扶助)が二重計上されていた可能性等については見当すらつかない状態であったと述べている。
本投稿が大きく拡散され、まとめサイト等にも転載される中、当該施設の弁護団は声明を発表した。同声明によれば、末尾においてアウトリーチ活動を保護女性に従事させていたことを認める内容であり、それは交通費であると強弁する内容であった。しかし居住していたシェアハウスからは改装したバスに同乗して移動しているのであり、1万円もの交通費はかかっていない。また、Aが告白したアウトリーチ活動の実態を鑑みれば、ティッシュ配り等の就労(アルバイト)等は可能であったことを弁護団が認める結果になっていることを付記する。
(資料1)当該女性の投稿
2000万人が閲覧した告発
(資料2)当該女性の投稿
アウトリーチ活動における販促物
ここからは章を分けずに記載します。
本書作成の意図は、告発者の負荷軽減です。一つ目には事務負荷。毎回毎回、同じ説明をするのは極めて大変なのです。そのため概略資料として作成しました。
もう一つは、タオルを投げ込むこと。誰かが代わりになってあげて、彼女の思いや供述を一本化して公開すれば、本人に飛ぶ弾が減ります。私にとっては後者が大きかったです。
彼女の発言そのままを踏襲すれば、「不正受給」を行ったという、罰を受ける側になってしまう。私にはそれが不正なのかは断定できませんけれども、不正か不正ではないかではなく、「あくまで勇気ある告発者である」という点を強く述べて書きました。いずれも念頭にあるのは”民間人の保護”です。
どこまで公開するかは非常にシビアな問題で、本件供述書などにおいても「当該自治体」としか触れておりません。これは陳情者の個人情報を保護することが目的です。例えば自治体名が発覚すれば、(ないとは思いますが)その自治体に圧力や政治工作がないとも限りません。
その上で”勇気ある告発者”の事例は、川崎市ではないことは明言いたします。かつ神奈川県内であり、浅野議員にお願いするほうが適切だと考えました。本書は引継ぎ用の資料という側面が強く、1月4日に完成後、陳情者(勇気ある女性)と協議のうえ、浅野議員に送付するお許しを頂き、浅野議員に私から相談のうえ託させて頂いた次第です。
1月7日(金)において、当該女性と浅野議員がネットツールを活用してヒアリングを実施しております。これは両者ともに投稿している公開情報です。その際にさらに詳しいことも判明しており、当該女性からも連絡を受けております。
浅野議員の同日の投稿。
非常に心強い。
私は浅野議員をRTのみし、ある意味では自らの職責を完遂したと考えています。
私の主たる任務。
一気に過熱し、もみくちゃになる状態を脱する。
一時的にせよ、盾として機能し考える猶予を与えること。
(下記、本稿執筆にあたっての私なりの所感です。)
勇気をもって告発してくれた女性に、
そしてヒアリングを行ってくれた浅野議員に深く感謝いたします。
本書については、当事者の供述としてまとめたものですので、本人の負荷軽減のために拡散して頂いても構いません。あくまで(負荷軽減用の)説明資料という扱いです。
本稿は冷静に書こうと思っていたのですが、
それにしても酷い話だ。
酷いと思った方は、拡散をお願いします。
※ 恐らく表示される人数が極少数になると思うので、とりあえず「見えた」人はイイネをお願いします。一定数がないと、タイムラインにあがらないと思う。私のアカウントの場合は特に。
一歩、前に出る勇気。
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真の爆弾は後半の所感に。まだまだ騒動は長引きそうだ。
これは、勇気ある告発者A様のことでありますが
日本全国の自治体のことであり
日本政府の税金の使い道のことであり
納税者全員のことでもあると
日本国民全員のことでもあると
そして日本の安全保障のことでもあると
私は思いました。
小坪氏の当ブログを拝読して
勇気ある告発者様がなされた告発の重さと価値を
再確認しました。
たったひとりの勇気ある告発が、日本全体を救えるかも知れません。
たったひとりの勇気ある告発で、日本の税の不公平が改善するかも知れません。
(現状の税金の配分はあまりに不公平だからです。一般庶民の婆にも目に余る不公平さです。また、配分された税金が日本攻撃、日本を貶める為に使われている可能性も考えます。)
ここまで公開してくださったことに感謝します。
勇気ある告発者A様
浅野文直先生
ご尽力くださる多くの方々に
感謝申し上げます。
以上 文責 BLACK
「貧困救済」「日本の貧困問題」と声高に主張なさる方々が
日本と日本人を貧困に追いやっているとしたら
納税者にも、国民にも、救済や保護が必要な人たちにも
なんたる悪意かと、私は思います。
以上 文責 BLACK
この件に限らず、昨年からの一連の動きを概観しておりますと、イーロン・マスク氏がTwitter最高経営責任者になってから、小坪先生をはじめとしてTwitter上で発信されている政治家の意見や動き、それに連動している一般の人々の政治的意見がみえやすくなっている感じがします。
もしかしたら安倍元総理のご遺志を皆さんが受け継ぎ始めているということかもしれませんが、ネットとリアルの乖離という現象というものがあるとすれば、そこにはネット上に存在している意図的な情報操作のようなものも一因となっているのではないかと感じました。
私自身はリアルな出来事を簡単に把握することができるような方法はないと考えておりますので、ネットとリアルというよりも、表現されたもの(情報を含む)とリアルは常に乖離しているという前提に立って物事を見ております。
そのうえでですが、Twitterで発信されている政治家の皆さんの動きが一般の人々にとても近づいてきたのが感じられ、希望が見えた気がします。感謝いたします。