【野菜の自給率のカラクリ】
日本の野菜の自給率は80%
だけど大元である種の自給率は10%しかない
種は外国だけど日本で育てたら国産になる
種子法の廃止によってこれと同じ事がお米で行われていく
お米のデータがアメリカに漏れてるからね
ツイート
新しいツイートを表示
会話
返信先: さん
やっぱりこのネタきましたね。
引用でも解説されてますが、日本の種苗会社が権利を持つ種子を海外生産してるだけ。
次は「F1は雄性不稔でタネができないので不妊症になる」「遺伝子組み換えトマト」等のデマかな?それらのすべてが詳細にデマであることが解説されてきました。kobayashi-seed.com/blog/?p=1984
返信先: さん
まあ~アメリカにコシヒカリやひとめぼれの派生種はたくさん開発したけど
和食ブームと中国貿易強化の一環なんだよね
不運にも乾燥地帯のカリフォルニア州や中部の乾燥地帯で栽培したから今のアメリカ深刻な水不足で稲作は出来ない
種もみも採算が取れない中国貿易も下降
種もみ作るのメリットは無い
返信先: さん
危機感煽るなら、
「農業機械動かす燃料は輸入だから、真の自給率は0%!」ってしたほうが事実だしセンセーショナルですよ。
返信先: さん
米が一番流れてるだろう(噂レベルですが中古コンバインに付いて行った籾から増やしたらしい)東南アジアは無視ですか?
どうせなら輸入あまおう輸入シャインマスカット問題にも触れて下さい。
種苗法云々やるなら避けて通れないですよ?
(都合の)いい人にしかリプしないだろうから独り言ですね
返信先: さん
農業に携わるようになるまで、なぜ日本の種苗メーカーが自社開発品種の種を海外で生産しているのか皆目検討もつきませんでした。
誰かの発信した情報をただただ左から右に流すだけでなく、裏取りついでに学ぶと面白いですよ。
返信先: さん
輸入種子が多い理由は、種子の収穫時期が雨と重なり腐敗や発芽などのトラブルが多いからです。
また品種改良に関する米のデータがアメリカに漏れて何か問題で?種子そのものではないし、世界全体の食糧生産の向上に貢献することは、農地が狭く自給率を上げられない日本にとってはメリットが大です。
返信先: さん
料理人歴長いんですね(^-^)色んな国の米や炊いたご飯食べた事あるなら何故日本のご飯が美味しいか理解できていると思いますがアメリカにデータ流れてるはずの米やご飯はアメリカの何処に流通してるのかな?
返信先: さん
情報発信者となりたいのであればソースを提示したらいいと思いますよ
令和3年度の米のカロリーベース自給率は98%。種の自給率が10%になると、2035年の推定自給率は11%となる(鈴木宣弘研究室試算)
リンク先は鈴木先生の「米の自給率11%の衝撃 ――食料危機を招かないために」
返信先: さん
デマッター、有識者が知識を披露するためのきっかけになり得るから多少惨めであっても頑張ってほしい。
正しい知識を広めるための嘘吐き役になってくれてありがとさん
返信をさらに表示
Twitterを使ってみよう
今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。