【発送作業における個人情報流出と途中報告】
いつもサンステラをご利用いただきまして、ありがとうございます。
2023年1月12日出荷の製品の一部について、誤って別の当選者の個人情報が分かる形で発送する事案が発生しました。
皆様に多大な御心配と御迷惑をおかけしましたことにつきまして、心からお詫び申し上げます。
2023年1月12日発送の商品出荷の際、倉庫作業者の誤った判断により
配送ラベルが二重に張り付けられ、該当のお客様へ個人情報が漏れるという事態が起こりました。
現在お客様からの連絡をいただき調査を行っている状況です。
当店では今回の事態を厳粛に受け止め、今後、再発防止のために出荷業務の改善を速やかに講じてまいります。
ご注文者の方には深くお詫びを申し上げます。本件の詳細は以下の通りです。
発生事項と対応
2023年1月12日出荷分の荷物において、誤って発送ラベルを二重に貼った状態で発送した。そのため、当選者宛ての発送ラベルをはがすと、その下に貼られた別のお客様の名前、住所、電話番号が見える状態となっており、個人情報が流出したもの。
なお、2023年1月13日、製品を受け取った方からの連絡により発覚した。
件数は現在調査中。
現在未配達の製品は全数を配達事業者に依頼し配送停止を依頼中。
経緯
それぞれのお客様から荷物到着時に御連絡いただき発覚。
発生原因
物流スタッフが発送する際、宛名ラベルの記載を誤り、修正が必要となった。その際、販売元が誤ったラベルを破棄せず、誤ったラベルの上に修正したラベルを無作為に貼って製品を発送したこと。
対象情報
当店発行の発送ラベルに記載の氏名、発送先住所、電話番号。
※お支払いの際に入力いただいた会員情報、クレジット決済の情報等は含まれておりません。
到着製品に関して
ラベルが二重のお荷物が到着した場合、ラベルを適切に処分いただきますよう宜しくお願い致します。 (お荷物自体の不備はございません。)
再発防止策
誤ったラベルを破棄せずに送付したことが原因であることから、倉庫管理者に改めて個人情報の取扱について注意喚起を行い、再発防止に努める。
また、今後このようなことが再び発生しないよう、発送時に複数人でのチェックを厳格に実施する。
以上
問い合わせ先
株式会社サンステラ
info@sunstella.co.jp
以上
株式会社サンステラ 代表取締役 和田 裕介