反画像生成AI派の方を見ると
反対意見の核心のひとつは
「絵師たちが苦労してつくった著作物を対価なく取り込んで、そこから利益を得ようという構造」にあると感じました。
この状況が日本でまかり通るのって、著作権法の改正により著作権者の許可なく学習が許されてるからなんですよね。
↓
スレッド
新しいツイートを表示
会話
返信先: さん
当時の法改正の検討資料がネットに落ちてたのを前に見たんですが、専門家のお一人が「クリエイターの利益が損なわれ後進が育たなくなる」と意見していて。そのため罰則規定が追加された経緯があったと思います(うろ覚え)
↓
あの法改正資料を見る限り、抽象的ではあるけれど、現状のようになることは当時から予測されていたように読めました。
それを踏まえた上での改正だったので、これから変えるには相当強い議員さんの圧がないとムリかなと思います。
でもそこまでする方は居ないんじゃないかと思います。
↓
じゃあ手描きクリエイターを潰してまでAIを認めるのは倫理的にどうなの?という意見があったと思います。
正直、僕は倫理を語れるほど人の思考が理解できている自信はありませんが、
恐らく将来の利益や損なわれる利益、そして倫理観など。様々な観点からこの法改正に至ったのだと思います。
↓
ここから先は僕も明確な意見を持ちませんが、
正義は時代によって変わるし、人によっても異なる。
倫理観をどれくらい尊重するかも同じだと思います。
人によっては倫理観より利益や発展を優先するし、逆の人もいる。
その検討のうえで法律は作られています。
↓
先にも言ったように、僕はみなさんと共通理解できるような知見や知覚力がないので、倫理観を語ることはできません。
だから代わりに法律を見ます。
そこには人の倫理観が反映されてると信じるからです。
画像生成AIまわりの法律構造も、利益や倫理観などを比較衡量した上で成立していると思います
↓
長くなっちゃいましたが、これが僕の一意見です。
炎上したら嫌だなぁとも思いつつ、こういう考え方の人間がいると知ってもらえれば嬉しい気もする
万が一炎上したらツイ消しします、迷惑になるので!
(宣言)
Twitterを使ってみよう
今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。