上記リンクにも貼っていますが、問い合わせの内容は以下の通りになります。
同じ内容をチャリビューサイトのヘルプからも送っていたので、ヘルプへの回答という形で返信が来ました。
回答の内容は以下の通りとなります。まぁ、私自身宛のメールですし載せても問題ないでしょう。
この対応から見るに、一応は運用がされているらしい事はわかりました。正直なところ、Twitter垢へのDMに対して「ブロックされるのでは」と思っていたところもありましたが、そんな事はありませんでした。
ただ、この回答で納得できる部分は納得するとして、運営する上で改善したほうが良いのではと感じる点が改善されるのか次第で継続していけるかが決まる気もしました。
まず、第一に「全体のユーザー登録数が分からない」というのは改善したほうが良い。ユーザーが居るのかいないのかが分からないと募集するモチベーションが上がりません。居るのかいないのかわからない不特定多数に「グループライドしませんか?」と呼びかける人が果たして居るのかということです。
第二に、「地域別ユーザー数が分からない」というのも募集を投稿するのを躊躇する理由になります。せめて都道府県別にユーザー検索すると登録ユーザー数程度は分かるほうが募集しやすいのではと感じます。
第三に、「ユーザー同士のフォロー制度がない」のはどうなのかと感じます。もちろん、フォロー制度が有るとお互いのプロフィールを見られるようにする必要があるのでそれを嫌がる人には向かないかもしれませんが、公開範囲設定が出来るようにするなど対処法は有るはずです。
第四に、「レビューが機材だけしか無い」のでゆるポタ勢に向かないのではと感じる事。観光ライドやグルメライド、ブルベにセンチュリーライド等々のライドイベントのカテゴリー別レビューも出来たほうが良いと感じます。有用な情報が載っているブログへのリンクを追加できる機能があれば尚良いですね。
第五に、「募集リストとGoogle CalendarやYahoo!カレンダーとの連携機能」が欲しいところ。多くの人がスマホを使う時代ですし、オンラインのカレンダーでスケジュール管理している人は多い時代です。Google CalendarとYahoo!カレンダーに連携して、気になる募集投稿を保存しておければ参加表明もしやすくなる気がします。
現状、ライド仲間募集自体はSTRAVAでも出来るわけで、しかもSTRAVAは地域別のライダー数も見られますしニックネームも見える。相互にフォローも出来る。お互いの記録を比較しあうことも出来てしまう。STRAVAに無いのは「レビューコーナー」くらいと言ってもいい。おまけに、STRAVAのユーザー数って半端ない訳です。
それと、これは信用にかかわる部分でもあるのですが、運営者情報と連絡手段は載せておいたほうが良いと思う。特に、こういったある種のマッチングサービスで有るならばなおさらです。
まぁ、少なくとも私がチャリビューの存在を知るきっかけになったブログ運営者よりは信用しても良いのかなと感じますが、現状のままですと長く運営するのは難しいと思いますし、ユーザー数も増えない可能性が高いと感じます。
ぶっちゃけ、私がチャリビューの存在を知るきっかけになったブログ運営者自体が「チャリビューの全体像をしっかり見た上で紹介したのか」という点に疑問を感じてしまいます。