今日は成人の日なのね。
毎年言ってますが、私の場合成人式にも出ず、サイキックTV来日公演4daysのステージハンドやってました。
ハナタラシの爆破物を処理したり、GISMのガスバーナー事件でステージ袖にいて怒鳴られたりと、マジ死ぬかと思いました。
生き抜いてこその人生。
成人おめでとう。
スレッド
新しいツイートを表示
会話
あの時の爆発物
一斗缶内部にライター用ガスボンベ、それと単三電池2個入りの手作り起爆装置が透明な液体の中に仕込まれてました。最初はガソリンかと思ったけど、匂いがしないので本人に問い詰めたらなんとグリセリン!!
周りにいた全員が蜘蛛の子を散らすように逃げた光景は未だに鮮明に覚えてる。
普段は客がステージに上がらないように柵で遮断するんですが、ハナタラシの時だけはその柵をステージ上にあげて、山塚アイの客席への乱入を阻止し、ガラクタが客席に飛ばないよう遮断する役目でした。
もし、ライブが強行されたとしても多分死んでました・・・。
リハの時に見なかったダンボールを本番10分前に山塚アイがステージに持ってきたんで「これなんですか?」と中身をチェックしたら一斗缶爆弾!すぐに舞台監督を呼んで、即中止に。それが5分前。
で、発見者の私達が何故か「爆発物」を外に運ぶ事に・・。
転んだら爆発するので、戦争のようでした……。
あの後山塚君はジェネシスPオリッジにかなりこっ酷く怒られたよう。
思い返せばあの日を機に彼は音楽的な方向に進んでいったような気がします。
ボアダムスを通して世界的なアーティストになり、10数年後には筑紫哲也氏が呼びかけた地雷除去キャンペーンにも賛同してた。隔世の感がありますね。
ちなみに山塚君が怒られてる間、私は、彼が爆発物を取り戻しに来ないよう外で監視してました。だからその日はソドムもサイキックTVも見てません。全て終わった後に消防署か何かが回収に来たと思います。
物凄く寒い二十歳の冬でした…。
10年後、彼のインタビューを見て愕然とした。「自分も死ぬかもしれない」とか言ってたけど、嘘だ。だって起爆装置がリモートになってたから、自分達は引っ込んで、私も含めステージ周辺の者だけを犠牲にするつもりだったはず。
本当ならステージ下手袖で尋問してる間に爆破してるでしょ?
それから「20年くらい刑務所に入ってやり直す」とか言ってたけど、そんなもんじゃ済まない。
中野公会堂は数年後に取り壊しが決まってたくらい老朽化していて、あれが爆発してたら全壊していた。生存者はいない。
そんな惨事が起きたらこの手の音楽はこの国から無くなっていたでしょうね…。
自分で言うのもなんだけど、あの時のスタッフがこの国のアンダーグラウンドミュージックを守ったんだと言い切れるよ。
いや、そう言わせてほしいわ。
だけど、山塚アイvs運営者じゃなくて、狂気とそれを抑制する団結力みたいな感じだった。
爆弾は下手袖。でも外に出す搬入口は反対側の上手。最短距離で運ぶ為にステージを通った。そういう時は舞台照明は落とすものだけど、危険なので明るくしたままだったから客席から丸見えだったと思う。一人でも余裕の重さだったけどつまずいたら終わりなので、誘導付二人がかりでメチャゆっくりと運んだ
だめだ。思い出したらキリがない。
生死に関わる事だからいつまでも記憶が薄れない。
その後私はPAエンジニアになって、実は山塚君のオペも数度やってるのだけど、不思議と恨みは全く無かった。
そのうちまとめて記事にするわ。
あ!次のGRIST ZINEはこの内容にしよう!
この話題、今回はこれにて終了
Twitterを使ってみよう
今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。