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画像ファイル名:1673189238246.png-(400217 B)
400217 B無念Nameとしあき23/01/08(日)23:47:18No.1054212857そうだねx2 08:31頃消えます
ファミコンの初期サードパーティーになれば売れたただろう
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が2件あります.見る
1無念Nameとしあき23/01/08(日)23:49:06No.1054213618そうだねx1
ハドソンもなくなってしまった
2無念Nameとしあき23/01/08(日)23:49:41No.1054213857そうだねx3
どこまでが初期のサードパーティーなんだろ
4無念Nameとしあき23/01/08(日)23:50:29No.1054214179+
ジャレコ初期のサードパーティーの中では最弱な気がする
5無念Nameとしあき23/01/08(日)23:51:48No.1054214696そうだねx2
ナムコハドソン
6無念Nameとしあき23/01/08(日)23:52:30No.1054214945+
参入にあたってハドソンが資金繰りする辺りが好き
7無念Nameとしあき23/01/08(日)23:52:31No.1054214952そうだねx2
最初はハドソンとナムコぐらいしかなかった
8無念Nameとしあき23/01/08(日)23:53:15No.1054215259そうだねx15
    1673189595746.jpg-(306983 B)
306983 B
とし結構買ったんじゃないか?
10無念Nameとしあき23/01/08(日)23:54:11No.1054215631そうだねx3
初期はソフト少なかったからハドソンは相当儲かっただろうなぁ
11無念Nameとしあき23/01/08(日)23:54:27No.1054215737+
ロードランナーとナッツ&ミルクの頃はハドソンってよく知らなかったわ
12無念Nameとしあき23/01/08(日)23:54:38No.1054215818+
チツチャンクリチャンスキスキ!
13無念Nameとしあき23/01/08(日)23:56:53No.1054216693+
忍者くん移植出来たのはラッキーだったな
14無念Nameとしあき23/01/08(日)23:57:18No.1054216854+
ナムコ
ハドソン
アイレム
ジャレコ
そんな感じだった気がする
15無念Nameとしあき23/01/08(日)23:57:50No.1054217070+
小学生にチョップリフターはあかんぜよ
16無念Nameとしあき23/01/08(日)23:57:54No.1054217106そうだねx1
>ロードランナーとナッツ&ミルクの頃はハドソンってよく知らなかったわ
パソコン用のゲーム出してた会社だから知ってる人少なかったろう
17無念Nameとしあき23/01/08(日)23:58:45No.1054217445そうだねx2
    1673189925714.jpg-(33357 B)
33357 B
なんでナムコはデコのライセンス受けて販売してたんだろ
これが組長の逆鱗に触れて不仲に
18無念Nameとしあき23/01/08(日)23:59:24No.1054217682+
最初のじゃじゃ丸くんは面白かったな
19無念Nameとしあき23/01/09(月)00:00:06No.1054217967+
>とし結構買ったんじゃないか?
じゃじゃ丸くんは流行ってたな簡単で遊びやすい
アーガスはアーケードの違いにびびった記憶
20無念Nameとしあき23/01/09(月)00:00:39No.1054218181そうだねx1
じゃじゃ丸激魔伝とかあの辺から迷走してた感
普通に遊べるデキだから文句はないんだけども
21無念Nameとしあき23/01/09(月)00:01:23No.1054218463+
女神転生かバイオ戦士ダン
ジャレコはダンを取った
もし女神転生を取ってたら…
22無念Nameとしあき23/01/09(月)00:02:24No.1054218883+
アイレムの前にタイトーが参入してたな
23無念Nameとしあき23/01/09(月)00:02:25No.1054218887そうだねx9
ジャレコでは女神転生シリーズ伸ばすどころか潰してただろうなあって・・・
24無念Nameとしあき23/01/09(月)00:03:19No.1054219239そうだねx5
    1673190199317.jpg-(71229 B)
71229 B
ケムコあたりから急にクオリティー怪しい感じになってきた
25無念Nameとしあき23/01/09(月)00:03:44No.1054219359そうだねx4
>なんでナムコはデコのライセンス受けて販売してたんだろ
データイーストは年間本数制限があったからナムコ経由で出したのよ
26無念Nameとしあき23/01/09(月)00:04:53No.1054219768+
ジャレコは忍者くんの弟のじゃじゃ丸くんって設定勝手に作っちゃってUPLに怒られたんだったか
27無念Nameとしあき23/01/09(月)00:05:27No.1054220007そうだねx4
100万本ソフトのリスト見るとバンダイのキャラゲーいっぱい入ってて暗い気持ちになる
28無念Nameとしあき23/01/09(月)00:06:47No.1054220517+
コンボイの謎
29無念Nameとしあき23/01/09(月)00:08:04No.1054220985+
アタリショック目の当たりにして慎重に売らざるを得ないのである
30無念Nameとしあき23/01/09(月)00:08:13No.1054221054+
アイレムもいきなりあんまりなじみないアメフトのゲームとか飛ばしてるな
31無念Nameとしあき23/01/09(月)00:10:09No.1054221761そうだねx5
>100万本ソフトのリスト見るとバンダイのキャラゲーいっぱい入ってて暗い気持ちになる
ミリオン取ったキャラゲーでもハドソンのハットリくんやドラえもん(白ドラ)は面白かったなあ
32無念Nameとしあき23/01/09(月)00:12:11No.1054222542そうだねx8
>100万本ソフトのリスト見るとバンダイのキャラゲーいっぱい入ってて暗い気持ちになる
まぁこのころのバンダイはクソゲ量産メーカーだったなぁ・・・
33無念Nameとしあき23/01/09(月)00:12:42No.1054222730+
    1673190762421.jpg-(352005 B)
352005 B
>ケムコあたりから急にクオリティー怪しい感じになってきた
シャドウゲイトとか出してたケムコは今もアドベンチャーゲーム作ってるからなあ
まあファミコン時代のケムコは一度解散してるからブランドやタイトルは残っても当時のスタッフは誰もいないそうだが
34無念Nameとしあき23/01/09(月)00:12:53No.1054222803+
タイトル違うがルパン三世カリオストロの城のゲームがあったな
大昔だな
35無念Nameとしあき23/01/09(月)00:13:55No.1054223187そうだねx5
>タイトル違うがルパン三世カリオストロの城のゲームがあったな
>大昔だな
だれかかわってくんない
ちょうしがわるいぜ
せっしゃにはむかぬ
36無念Nameとしあき23/01/09(月)00:14:33No.1054223428そうだねx6
>まぁこのころのバンダイはクソゲ量産メーカーだったなぁ・・・
キン肉マンが糞ゲ?
当時皆これで対戦しまくったぞ
37無念Nameとしあき23/01/09(月)00:14:50No.1054223538+
83年にFCが発売されて任天堂が
84年にナムコやハドソンが出て
85年にジャレコやコナミやバンダイが
38無念Nameとしあき23/01/09(月)00:15:11No.1054223645そうだねx12
ブロッケンjrは禁止な
39無念Nameとしあき23/01/09(月)00:15:37No.1054223806+
>85年にジャレコやコナミやバンダイが
バンダイってかなり遅れて参入した記憶があるけど
コナミと同時期だったの!?
40無念Nameとしあき23/01/09(月)00:17:03No.1054224321+
キャプ翼 キン肉マン カードバトルのドラゴンボール
聖闘士星矢の黄金十二宮あたり面白かった
41無念Nameとしあき23/01/09(月)00:17:33No.1054224507そうだねx1
とうきょうとたいとうく・・・
42無念Nameとしあき23/01/09(月)00:18:46No.1054224936そうだねx5
マッスルタッグマッチは良ゲーだな
以後SDガンダムまでぱっとしない
43無念Nameとしあき23/01/09(月)00:20:15No.1054225436そうだねx4
カプセル戦記は名作であった
MS追加されたらしいMSX版を触ってみたかった
44無念Nameとしあき23/01/09(月)00:20:21No.1054225474+
>以後SDガンダムまでぱっとしない
んなことはない
DBも聖闘士星矢もかなり面白かったし売れた
45無念Nameとしあき23/01/09(月)00:21:16No.1054225842+
あーカードバトルのDBの方がSDガンダムより先だったか
46無念Nameとしあき23/01/09(月)00:21:24No.1054225892そうだねx2
コナミはめっちゃいっぱい出していた気がする
47無念Nameとしあき23/01/09(月)00:22:04No.1054226141そうだねx3
王位争奪編は道中面でイライラしかしなかったな
48無念Nameとしあき23/01/09(月)00:22:46No.1054226391+
いきなりクリリンが死ぬ大魔王復活
子ガメラで酔って悟空がゲロ死する悟空伝
49無念Nameとしあき23/01/09(月)00:24:40No.1054227090そうだねx2
覚えてるのはタイトーが参入してきたとき今更インベーダーかよと思った
レトロゲームじゃんと
50無念Nameとしあき23/01/09(月)00:24:43No.1054227112+
調べたら神龍の謎が125万本売れてた
51無念Nameとしあき23/01/09(月)00:24:50No.1054227147そうだねx1
シティコネクションは面白かったなー
てかファミコンゲームは面白かったいい思い出
52無念Nameとしあき23/01/09(月)00:25:50No.1054227544そうだねx5
>調べたら神龍の謎が125万本売れてた
そりゃドラゴンボールだしね…
53無念Nameとしあき23/01/09(月)00:25:55No.1054227578そうだねx2
フィールドコンバット懐かしいな
ようわからんのに何かやってたなあ
54無念Nameとしあき23/01/09(月)00:26:01No.1054227607+
タイトーもミネルバトンサーガとハリキリスタジアムは面白かったな
55無念Nameとしあき23/01/09(月)00:26:23No.1054227744+
カプコンも参入遅かった
56無念Nameとしあき23/01/09(月)00:27:00No.1054227981そうだねx2
>フィールドコンバット懐かしいな
>ようわからんのに何かやってたなあ
敵捕獲して味方にするっていいよな
57無念Nameとしあき23/01/09(月)00:27:27No.1054228145そうだねx3
『シティコネクション』 は、1985年に日本のジャレコから稼働されたアーケード用横スクロールアクションゲーム。
カリフォルニア生まれの15歳の少女・クラリスが理想の男性を捜し求め、迫りくるパトカーを撃退しながら愛車・クラリスカーで理想の男性を捜しに世界中を走り回る内容となっている。
しらそん
58無念Nameとしあき23/01/09(月)00:28:11No.1054228412そうだねx3
ミネルバトンサーガは音楽が良かったな
クリアはできんかったが
59無念Nameとしあき23/01/09(月)00:29:19No.1054228889そうだねx9
>ケムコあたりから急にクオリティー怪しい感じになってきた
ケムコはスパイvsスパイが面白くて好きだった
友達いなかったんで対戦プレイはできなかったけど
60無念Nameとしあき23/01/09(月)00:30:37No.1054229372そうだねx5
>ケムコはスパイvsスパイが面白くて好きだった
あれだけオーパーツ的な面白さがあったよね
61無念Nameとしあき23/01/09(月)00:31:11No.1054229594そうだねx1
サン電子も結構早いんじゃないか
ルート16turboとかスーパーアラビアンとかやったきがする
62無念Nameとしあき23/01/09(月)00:31:31No.1054229743そうだねx2
>友達いなかったんで対戦プレイはできなかったけど
小学生がやると脱出そっちのけで殴り合い殺し合いになるから
ルール把握して罠バトルからのお先失礼とか中々できんで
63無念Nameとしあき23/01/09(月)00:32:19No.1054229999+
玩具メーカーもゲームハードメーカーもこぞって参入してるのに
アーケード大手でセガだけ参入しなかったの凄い違和感あるな
64無念Nameとしあき23/01/09(月)00:33:16No.1054230327+
スパイvsスパイって原作無かったっけ
65無念Nameとしあき23/01/09(月)00:33:45No.1054230495そうだねx1
>玩具メーカーもゲームハードメーカーもこぞって参入してるのに
>アーケード大手でセガだけ参入しなかったの凄い違和感あるな
セガは自社ハード出してたから
あまり家庭用機には本気出してなかったようだし
66無念Nameとしあき23/01/09(月)00:34:02No.1054230594そうだねx5
カプコンは自社で手がけた戦場の狼と闘いの挽歌がよくできてたので
マイクロニクスに任せた魔界村が残念すぎたわ
67無念Nameとしあき23/01/09(月)00:35:21No.1054231106+
>サン電子も結構早いんじゃないか
>ルート16turboとかスーパーアラビアンとかやったきがする
どっちも85年でこの年からの参入みたい
同年にいっきも発売されてる
68無念Nameとしあき23/01/09(月)00:35:26No.1054231145+
>カプコンは自社で手がけた戦場の狼と闘いの挽歌がよくできてたので
>マイクロニクスに任せた魔界村が残念すぎたわ
闘いの挽歌は本当にこれ発売されんのか?ってくらい伸びてたような思い出
69無念Nameとしあき23/01/09(月)00:37:48No.1054231999+
>>玩具メーカーもゲームハードメーカーもこぞって参入してるのに
>>アーケード大手でセガだけ参入しなかったの凄い違和感あるな
>セガは自社ハード出してたから
>あまり家庭用機には本気出してなかったようだし
自社ゲーセンタイトルは無制限にライセンス供与してたんだし
自分で出した方が儲かった気がする
70無念Nameとしあき23/01/09(月)00:38:46No.1054232352そうだねx1
    1673192326219.jpg-(212082 B)
212082 B
>ケムコはスパイvsスパイが面白くて好きだった
原作アメコミなんだよな
黒スパイと白スパイには本来名前は無かったんだけど
ファミコンでヘッケルとジャッケルって名前が付いたのは
別のアメコミと混同したかららしい
71無念Nameとしあき23/01/09(月)00:39:31No.1054232630そうだねx1
いっきとエグゼドエグゼスはAC版が好きだったから期待してたのに
72無念Nameとしあき23/01/09(月)00:40:17No.1054232876そうだねx2
俺の中ではファミコン版いっきがいっきなのだよ
73無念Nameとしあき23/01/09(月)00:41:45No.1054233469そうだねx1
コナミワイワイワールドはなんか難しかった
元ゲームと操作感が違うというか
74無念Nameとしあき23/01/09(月)00:43:36No.1054234172+
>ジャレコ初期のサードパーティーの中では最弱な気がする
サードはコナミ タイトー アイレム サン電子 デービーソフト エニックスあたりか…
75無念Nameとしあき23/01/09(月)00:45:13No.1054234747+
わしの買ってもらったfcソフト順番
エクセリオン
バンゲリングベイ
イーアルカンフー
テグザー
グラディウス
76無念Nameとしあき23/01/09(月)00:45:16No.1054234776+
>データイーストは年間本数制限があったからナムコ経由で出したのよ
コナミですらハドソンや任天堂経由でソフト出してたよね
77無念Nameとしあき23/01/09(月)00:45:51No.1054235010そうだねx3
マッハライダーの任天堂っぽくないところが好きだった
78無念Nameとしあき23/01/09(月)00:46:03No.1054235081そうだねx1
>元ゲームと操作感が違うというか
自キャラの位置が画面進行の前過ぎて敵回避するのがえらく難しかった記憶がある
だから後半はアーマー取って使えないキャラ肉壁にしながら進んだ方がラクチンっていう
79無念Nameとしあき23/01/09(月)00:46:28No.1054235250+
>>データイーストは年間本数制限があったからナムコ経由で出したのよ
>コナミですらハドソンや任天堂経由でソフト出してたよね
コナミがOEMなんてやってた?
80無念Nameとしあき23/01/09(月)00:46:51No.1054235390+
>テグザー
近所のお兄さんにパソコン版見せてもらったときの衝撃が忘れられない
81無念Nameとしあき23/01/09(月)00:47:06No.1054235477+
>>ロードランナーとナッツ&ミルクの頃はハドソンってよく知らなかったわ
>パソコン用のゲーム出してた会社だから知ってる人少なかったろう
ナムコは元からの知名度の高さで商売してたけど
ハドソンは雑誌やテレビ番組と寝まくった高橋名人効果での知名度向上効果が大きかったかと
82無念Nameとしあき23/01/09(月)00:48:12No.1054235833そうだねx2
>いっきとエグゼドエグゼスはAC版が好きだったから期待してたのに
>俺の中ではファミコン版いっきがいっきなのだよ
アーケードいっきやった事無いけど竹槍が
縦長画面に攻撃範囲がマッチする&スピードアップする&正面からの忍者の手裏剣を弾けると
まごうことなくパワーアップアイテムらしいな
83無念Nameとしあき23/01/09(月)00:48:40No.1054235977+
>ジャレコは忍者くんの弟のじゃじゃ丸くんって設定勝手に作っちゃってUPLに怒られたんだったか
スターフォースの弟分のスターソルジャー君(元スーパースターフォース名義)がいたよね…
84無念Nameとしあき23/01/09(月)00:48:54No.1054236051+
>>データイーストは年間本数制限があったからナムコ経由で出したのよ
>コナミですらハドソンや任天堂経由でソフト出してたよね
プーヤンがハドソンから出たのってそういう事だったのか
85無念Nameとしあき23/01/09(月)00:48:55No.1054236055そうだねx1
>コナミがOEMなんてやってた?
プーヤンとかスマッシュピンポンだよね
サーカスチャーリーもソフトプロから出た
86無念Nameとしあき23/01/09(月)00:49:08No.1054236110+
ハドソンはテレビ番組の枠を持ってたり金の使い方が凄かった
めちゃくちゃ現金持ってたんだろうな
87無念Nameとしあき23/01/09(月)00:50:19No.1054236537+
>>テグザー
>近所のお兄さんにパソコン版見せてもらったときの衝撃が忘れられない

あのクソ使えないホーミングショットがレーザーだなんてな
スクウェアもよく持ち直したもんだわ
88無念Nameとしあき23/01/09(月)00:50:32No.1054236622+
バンゲリングベイは操作難しいとかいうけど最初から普通に操作してたなファミコンロッキーには騙されたけど
89無念Nameとしあき23/01/09(月)00:50:42No.1054236685そうだねx6
    1673193042997.jpg-(10434 B)
10434 B
>まぁこのころのバンダイはクソゲ量産メーカーだったなぁ・・・
それなりに遊べる版権ゲー専門メーカーだとユーザー側を錯覚させた
奇跡の処女作…
90無念Nameとしあき23/01/09(月)00:50:55No.1054236745そうだねx3
>ハドソンは雑誌やテレビ番組と寝まくった高橋名人効果での知名度向上効果が大きかったかと
ハドソンタイトルはコロコロが力入れてたな
91無念Nameとしあき23/01/09(月)00:51:35No.1054236977そうだねx5
>ファミコンの初期サードパーティーになれば売れたただろう
いやジャレコは初期参入の5社のうちの一つだぞ
92無念Nameとしあき23/01/09(月)00:51:58No.1054237101+
>マッハライダーの任天堂っぽくないところが好きだった
ハル研が作ったバルーンファイトとかも任天堂らしからぬゲームみたいな感覚だったのかしら?
93無念Nameとしあき23/01/09(月)00:52:10No.1054237164そうだねx1
ACの人気ゲーム移植の時に成長要素付けるの嫌いだった
94無念Nameとしあき23/01/09(月)00:53:05No.1054237494そうだねx4
スパイは南国指令のやつはやったな
もっと評価されていいのに知名度はイマイチ
95無念Nameとしあき23/01/09(月)00:53:22No.1054237595そうだねx2
イメージファイトすき
96無念Nameとしあき23/01/09(月)00:54:07No.1054237834+
>ハドソンタイトルはコロコロが力入れてたな
笹川2号(ボンバーキングの開発コード)とか手あたり次第公開してたっけ
97無念Nameとしあき23/01/09(月)00:54:09No.1054237851+
>ACの人気ゲーム移植の時に成長要素付けるの嫌いだった
妖怪道中記がそんな感じでガッカリしたな
98無念Nameとしあき23/01/09(月)00:55:20No.1054238325+
>ハル研が作ったバルーンファイトとかも任天堂らしからぬゲームみたいな感覚だったのかしら?
バルーンファイトはジャウストの移植が版権の都合でだめになって
出てきたけどウケた
99無念Nameとしあき23/01/09(月)00:56:25No.1054238681そうだねx3
    1673193385912.jpg-(334464 B)
334464 B
>シティコネクションは面白かったなー
>てかファミコンゲームは面白かったいい思い出
ジャレコはフィールドコンバット(第4弾)あたりから怪しい香りを醸し出してた感じなので
とにかく処女作がボロクソな評価だったサン電子の方がジャレコよりも余程糞ゲーメーカーのイメージ
って人には結構会った事があるわ
100無念Nameとしあき23/01/09(月)00:56:40No.1054238779そうだねx5
期待してたDOCの聖剣伝説がお蔵入り
101無念Nameとしあき23/01/09(月)00:58:12No.1054239261+
ディスクは任天堂とコナミが抜きんでたな
102無念Nameとしあき23/01/09(月)00:58:38No.1054239386+
    1673193518819.gif-(14714 B)
14714 B
>バンゲリングベイは操作難しいとかいうけど最初から普通に操作してたコンボイ軍団には騙されたけど
103無念Nameとしあき23/01/09(月)00:58:40No.1054239402そうだねx2
>テグザー
俺も新品で買ったわ…
このクソゲーとともに数ヶ月過ごさないといけないのかと
買った日に味わった感覚は40年近く経っても覚えてる
まあ友達との貸し借りもあったのでなんとかなったけど今でも恨んでる
104無念Nameとしあき23/01/09(月)00:59:32No.1054239648+
その後のサン電子はファンタジーゾーンやアフターバーナーの移植とかメタファイトとか出して頑張ってたな
105無念Nameとしあき23/01/09(月)00:59:47No.1054239714+
>スクウェアもよく持ち直したもんだわ
FFのヒットがなかったらどうなったことか
106無念Nameとしあき23/01/09(月)01:00:22No.1054239860+
>あのクソ使えないホーミングショットがレーザーだなんてな
>スクウェアもよく持ち直したもんだわ
ファイナルファンタジーより前だと飛び出せ大作戦とハイウェイスターはそれなりに評価されてた感じだった
107無念Nameとしあき23/01/09(月)01:01:19No.1054240136+
>No.1054239386
コンボイはファミコンソフトを逆アセンブルとか改造とか
ヤバイ事やってるからなあ
108無念Nameとしあき23/01/09(月)01:01:26No.1054240171そうだねx2
ディープダンジョン3みたいにスクウェアもFC時代結構アレなの出してたんだなって
109無念Nameとしあき23/01/09(月)01:02:03No.1054240388+
>スパイは南国指令のやつはやったな
>もっと評価されていいのに知名度はイマイチ
スパイアンドスパイシリーズは当時のファミコンショップで中古価格がなかなか下がらなかったので
評価されてる方のイメージだったけどなあ
110無念Nameとしあき23/01/09(月)01:02:15No.1054240461そうだねx1
キングスナイトは4人集まるところまでは遊ばせてくれるんだが最後が難しい
111無念Nameとしあき23/01/09(月)01:03:05No.1054240697+
>その後のサン電子はファンタジーゾーンやアフターバーナーの移植とかメタファイトとか出して頑張ってたな
メタファイト画面写真発表されてからずーっと発売されなかったな
112無念Nameとしあき23/01/09(月)01:04:02No.1054240918そうだねx1
ディープダンジョンは2が名作
113無念Nameとしあき23/01/09(月)01:04:13No.1054240973そうだねx2
>キングスナイトは4人集まるところまでは遊ばせてくれるんだが最後が難しい
ラス面で壁に挟まれて進めなくて死んじゃうんだよね
114無念Nameとしあき23/01/09(月)01:04:59No.1054241189そうだねx1
    1673193899637.jpg-(109208 B)
109208 B
>ACの人気ゲーム移植の時に成長要素付けるの嫌いだった
あれは完全移植できぬが故の苦肉の策でアクションRPG風味にしたんでしょ
更に年月が経つとアーケード同タイトルで非アクションゲーム化なんてのも普通に出て来るようになるわよ…
115無念Nameとしあき23/01/09(月)01:05:05No.1054241218そうだねx2
>玩具メーカーもゲームハードメーカーもこぞって参入してるのに
>アーケード大手でセガだけ参入しなかったの凄い違和感あるな
SG-1000が作ったSEGAがびっくりするぐらい売れたのでその路線を選んだ
116無念Nameとしあき23/01/09(月)01:05:44No.1054241405そうだねx1
ハイドライドsPとか当時よくクリアできたなとか思うわ
117無念Nameとしあき23/01/09(月)01:06:06No.1054241490+
ディープダンジョンはドアを蹴飛ばしたりゴミを漁ってGを入手したりお行儀が悪いと思った
118無念Nameとしあき23/01/09(月)01:06:18No.1054241559+
>その後のサン電子はファンタジーゾーンやアフターバーナーの移植とかメタファイトとか出して頑張ってたな
デッドゾーンあたりからサンソフト好きを広言する人をちらほら見かける様になった印象
119無念Nameとしあき23/01/09(月)01:06:57No.1054241770+
>ディープダンジョンは2が名作
夜の女王・・・
120無念Nameとしあき23/01/09(月)01:07:52No.1054242042+
とびらをけりあけおどりこんだ!
中々思いつかんよこんな文章
とはいえwizも設定では扉蹴り開けてた気がするな
121無念Nameとしあき23/01/09(月)01:08:50No.1054242328そうだねx1
    1673194130978.jpg-(298827 B)
298827 B
>SG-1000が作ったSEGAがびっくりするぐらい売れたのでその路線を選んだ
スパカセのエポックとアルカディアのバンダイは任天堂の軍門に下ったよね…
122無念Nameとしあき23/01/09(月)01:09:32No.1054242523+
>ラス面で壁に挟まれて進めなくて死んじゃうんだよね
ビーウイングのジャンプウイング…
123無念Nameとしあき23/01/09(月)01:10:40No.1054242835そうだねx3
>ACの人気ゲーム移植の時に成長要素付けるの嫌いだった
源平討魔伝「すまん」
124無念Nameとしあき23/01/09(月)01:12:33No.1054243363そうだねx3
パクリゲーの月風魔伝が面白くてね
125無念Nameとしあき23/01/09(月)01:13:08No.1054243531+
>源平討魔伝「すまん」
お前は未来永劫許されんでしょ
126無念Nameとしあき23/01/09(月)01:14:39No.1054243983+
>パクリゲーの月風魔伝が面白くてね
悪魔城ドラキュラも魔界村のアレンジゲーだと思う
武器チェンジで難易度の振れ幅が大きくならぬ様
あくまでチェンジ出来るのはサブウエポンのみと言うのがアレンジや調整が得意なコナミの真骨頂だと思う
127無念Nameとしあき23/01/09(月)01:16:28No.1054244530+
>>源平討魔伝「すまん」
>お前は未来永劫許されんでしょ
源平討魔伝だと思わなければそれなりに遊べるボードゲームと聞いた
128無念Nameとしあき23/01/09(月)01:18:17No.1054245001そうだねx2
スパイVSスパイはシステム理解した友達がいないとゲームが出来ないからな…
129無念Nameとしあき23/01/09(月)01:19:41No.1054245367そうだねx1
初めて買ってもらったゲームはアストロロボササ
それでも毎日遊んでたらそれなりに自由に動けるようになったけど海の面から進めなかったな
130無念Nameとしあき23/01/09(月)01:21:38No.1054245951+
>源平討魔伝だと思わなければそれなりに遊べるボードゲームと聞いた
元々源平とは別のボードゲーム風ゲームの企画だったからね
ゲーム自体は面白かったしおかげで景清のメタルフィギュアも手に入ったし
俺は許すよファミコン版源平
131無念Nameとしあき23/01/09(月)01:22:25No.1054246131+
>めて買ってもらったゲームはアストロロボササ
>それでも毎日遊んでたらそれなりに自由に動けるようになったけど海の面から進めなかったな
運がいいと海の面に行ける
ぐらいの腕だったわ
132無念Nameとしあき23/01/09(月)01:28:19No.1054247791そうだねx3
>とびらをけりあけおどりこんだ!
>中々思いつかんよこんな文章
>とはいえwizも設定では扉蹴り開けてた気がするな
何で蹴り開けるのかと言うと
武器と盾を構えたままドアを開けるにはそれしかないから
武器や盾しまってドア開けて敵がいたら構えるまでの行動が遅れて命に関わる
133無念Nameとしあき23/01/09(月)01:29:08No.1054248003そうだねx1
最近のファミコンのゲームってすげえ高騰してるのね
ものによるけど
134無念Nameとしあき23/01/09(月)01:32:08No.1054248810+
>最近のファミコンのゲームってすげえ高騰してるのね
90年代後半あたりからそういうレトロゲー(ファミオンとマニア好みのハードが中心)ブームみたいのが何回かあったわね
135無念Nameとしあき23/01/09(月)01:34:40No.1054249521+
海外にかなり流れちゃったからねレアなファミコンソフト
136無念Nameとしあき23/01/09(月)01:39:12No.1054250677そうだねx5
>海外にかなり流れちゃったからねレアなファミコンソフト
価値がわかる地域に流れたなら幸せだろ
137無念Nameとしあき23/01/09(月)01:40:10No.1054250945そうだねx1
>>とびらをけりあけおどりこんだ!
>>中々思いつかんよこんな文章
>>とはいえwizも設定では扉蹴り開けてた気がするな
>何で蹴り開けるのかと言うと
>武器と盾を構えたままドアを開けるにはそれしかないから
>武器や盾しまってドア開けて敵がいたら構えるまでの行動が遅れて命に関わる
でもラスダンでドアノブないから開かないってやったディープダンジョン…
138無念Nameとしあき23/01/09(月)01:40:44No.1054251091そうだねx3
ナムコは定価が他のメーカーに比べて1000円くらい安めなのとゲーム画面がそのままパッケージで出していたのが自信を感じて良かった
実際当たりも多かったし
139無念Nameとしあき23/01/09(月)01:40:47No.1054251108そうだねx2
>とびらをけりあけおどりこんだ!
>中々思いつかんよこんな文章
ヘラクレスの栄光「おびただしい りゅうけつ! ヘラクレスは そのばに くずれおちた
やがて しずかに めをとじて えいえんの ねむりについた」
桃太郎伝説「ももたろうは○○をこらしめた!」
辺りは個人的に印象に残るテキスト
140無念Nameとしあき23/01/09(月)01:43:51No.1054251856そうだねx1
発売されたファミコンソフト一覧を見てると
86年から中期が始まる感じがするな
持ってなかったけどディスクシステムも86年からか
141無念Nameとしあき23/01/09(月)01:54:39No.1054254607+
>とびらをけりあけおどりこんだ!
とびらを けりあけ なかに おどりこんだ
142無念Nameとしあき23/01/09(月)01:56:15No.1054255042+
印象に残ると言えば
としあきはくびをはねられた!といしのなかにいる
143無念Nameとしあき23/01/09(月)01:57:00No.1054255254+
いてっ!
なに?
おおっと!
144無念Nameとしあき23/01/09(月)01:57:18No.1054255332そうだねx1
    1673197038141.jpg-(46446 B)
46446 B
>86年から中期が始まる感じがするな
RPGブームの始まりとアーケードゲーム移植タイトルのアクションRPG化が目立つ頃がファミコン中期で
(アクションゲームの)シリーズ物のRPG(たまにSLG)化が目立ってた頃がファミコン後期って印象
145無念Nameとしあき23/01/09(月)02:01:02No.1054256285+
北斗現れるところクソゲーありと言ってな
146無念Nameとしあき23/01/09(月)02:04:12No.1054257078そうだねx2
セガマーク3の北斗の拳は割と面白かった
147無念Nameとしあき23/01/09(月)02:05:14No.1054257308そうだねx3
    1673197514836.jpg-(37757 B)
37757 B
>>(アクションゲームの)シリーズ物のRPG(たまにSLG)化が目立ってた頃がファミコン後期って印象
>北斗現れるところクソゲーありと言ってな
アクションゲームが得意なアーケード系メーカーがスポーツアクション物なゲーム性を諦めて
非アクションゲームに割り切ったゲームの成功例(同じく集英社の漫画タイトルなのに…)
148無念Nameとしあき23/01/09(月)02:15:32No.1054259350そうだねx6
キャプ翼はマジで奇跡の融合だったな
テクモはえらい
149無念Nameとしあき23/01/09(月)02:44:29No.1054263879+
フォーミュラー戦記ってキャプ翼パクってるよな
150無念Nameとしあき23/01/09(月)03:23:02No.1054268248+
>ファミコンの初期サードパーティーになれば売れたただろう
あまりに距離が足りないと反転はできるけどジャンプはできずに詰む
151無念Nameとしあき23/01/09(月)03:53:08No.1054270903+
スレ画のドライバーが女の子でしかも結構可愛いことを近年知った
ゲーム中じゃわからんからね
152無念Nameとしあき23/01/09(月)04:04:08No.1054271735+
>スレ画のドライバーが女の子でしかも結構可愛いことを近年知った
現在ジャレコの版権持ってる会社の名前にその子の名前が含まれてたりもする
153無念Nameとしあき23/01/09(月)04:30:53No.1054273588+
>スレ画のドライバーが女の子でしかも結構可愛いことを近年知った
>ゲーム中じゃわからんからね
アーケードだと面クリア時に顔見れるんだけどね
154無念Nameとしあき23/01/09(月)05:00:01No.1054275310+
>スレ画のドライバーが女の子でしかも結構可愛いことを近年知った
コロコロにシティコネクションの漫画が載ってたな
じゃじゃ丸くんのおゆきのドット絵程度でも女の子だと意識してた
155無念Nameとしあき23/01/09(月)05:08:11No.1054275844+
今やると10分で飽きるけど昔は何時間でも出来たな
156無念Nameとしあき23/01/09(月)05:20:20No.1054276546+
ゲーム発展国やるとすごく懐かしくなる
157無念Nameとしあき23/01/09(月)05:27:10No.1054276914+
近くのスーパーでディスカウントしてたので
特に欲しくも無かったスカイキッドとかディグダグ2とか買ってた
158無念Nameとしあき23/01/09(月)06:31:23No.1054280429+
ディープダンジョンはスクエア製じゃないんすよ
ファミコンユーザーにはあまり馴染みのないハミングバードってPCゲームメーカーだけどDOGの一員でもある
159無念Nameとしあき23/01/09(月)07:19:15No.1054284018+
    1673216355688.jpg-(263212 B)
263212 B
>>スレ画のドライバーが女の子でしかも結構可愛いことを近年知った
>コロコロにシティコネクションの漫画が載ってたな
>じゃじゃ丸くんのおゆきのドット絵程度でも女の子だと意識してた
今ならゲーム天国クルージンミックス買うと
ボム撃つ度にクラリスがちょっとエッチな格好するよ
ただ真クラリスという身もふたもない名前で出てるせいで
GUNばれゲーム天国のクラリスが偽という事になってしまった

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