[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント[トップページへ][DL]
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在2314人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 新しい板: ホロライブ

画像ファイル名:1673202754531.jpg-(419096 B)
419096 B23/01/09(月)03:32:34No.1013429980そうだねx9 09:06頃消えます
ミナデインって雰囲気というかシュチュエーション特化だよね
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が3件あります.見る
123/01/09(月)03:33:41No.1013430104そうだねx1
実用性とロマン感はマダンテの方がある
223/01/09(月)03:34:20No.1013430168そうだねx37
大概全員で殴りかかったほうが強いから
323/01/09(月)03:34:45No.1013430212+
物理最強
423/01/09(月)03:36:01No.1013430343そうだねx16
ドラクエって手数を減らして一撃の威力を上げるってことにあんまり意味がないよね
523/01/09(月)03:36:30No.1013430395そうだねx15
>大概全員で殴りかかったほうが強いから
なんで術者以外行動不能にしたんだろうね
その制限さえなければ普通に強呪文になれたろうに
623/01/09(月)03:39:20No.1013430692そうだねx7
11のミナデインはかなりマシだっただろ!?
723/01/09(月)03:40:44No.1013430818そうだねx4
スクエニ系のドラクエ漫画だとボス戦の決め技
823/01/09(月)03:42:03No.1013430930そうだねx2
>スクエニ系のドラクエ漫画だとボス戦の決め技
まあ要は元気玉だしな…
そりゃ映える
923/01/09(月)03:42:19No.1013430959+
>11のミナデインはかなりマシだっただろ!?
ゾーンの状態で殴った方が速いじゃねーか!
1023/01/09(月)03:42:39No.1013430991+
弱すぎる…なんでこんなものを
1123/01/09(月)03:42:53No.1013431020+
一番使えたのはヒーローズ2
1223/01/09(月)03:43:08No.1013431049そうだねx1
カタミナティ
1323/01/09(月)03:43:13No.1013431057+
人数分ヒットなら…強すぎるな
1423/01/09(月)03:45:30No.1013431305そうだねx5
見た目のダメージ量は好きなんだけどねえ…
実際計算すると
1523/01/09(月)03:46:09No.1013431379+
全ての技を使えるようにしても結局は相対的な強弱は生まれるのでごっこ遊び的なもんよ
1623/01/09(月)03:46:32No.1013431410そうだねx3
初出の時があまりに弱すぎた…
1723/01/09(月)03:47:07No.1013431463+
とどめの一撃のミナデイン良いよね
1823/01/09(月)03:48:05No.1013431565そうだねx1
使わない呪文ランキングだと結構上位にいそう
1923/01/09(月)03:48:08 たたかいのドラムNo.1013431571そうだねx4
>ドラクエって手数を減らして一撃の威力を上げるってことにあんまり意味がないよね
そうでしょうか?
2023/01/09(月)03:50:16No.1013431783+
ロト紋だと大活躍だし…
2123/01/09(月)03:50:41No.1013431821そうだねx15
>>ドラクエって手数を減らして一撃の威力を上げるってことにあんまり意味がないよね
>そうでしょうか?
お前はちょっとおかしいんだよ!
2223/01/09(月)03:51:48No.1013431925+
PS版DQ4のエフェクトめちゃくちゃかっこよくて好き
アリーナが戦力外になることが無いから使うことは無いけど
2323/01/09(月)03:51:58No.1013431936+
>見た目のダメージ量は好きなんだけどねえ…
>実際計算すると
見た目のダメージなら気合いためバイキルト正拳突きで4桁軽く超えるしなぁ
2423/01/09(月)03:52:29No.1013431988+
バイキルト系は一手で済む割にバフが持続するから物理偏重時代が長かったのもあってだいぶ使われてる
2523/01/09(月)03:52:45No.1013432019+
>ドラクエって手数を減らして一撃の威力を上げるってことにあんまり意味がないよね
6に関しては気合いための性能がぶっ壊れてるのでそうでもないよ
2623/01/09(月)03:52:53No.1013432032+
4のときってダメージ300の消費30だっけ
最近だとダメージあがってるの?
2723/01/09(月)03:53:13No.1013432055+
手数を減らして一撃を上げるっていうならテンションもそう
2823/01/09(月)03:53:45No.1013432106+
これ単体だっけ?
2923/01/09(月)03:53:48No.1013432112+
5はファイトいっぱつとドラムがあるせいでバイキルトの価値がシリーズ最低だよね
3023/01/09(月)03:53:50No.1013432113+
特技>魔法なイメージがある
たぶん6や7あたりのせい
3123/01/09(月)03:53:52No.1013432122そうだねx4
>ロト紋だと大活躍だし…
獣王戦と最終戦がほぼ同じシチュエーションすぎる…
3223/01/09(月)03:54:16No.1013432159+
11はまあ弱いけど使いたきゃ使えるレベルではあった
4はクソ雑魚な上メンバーかなり限定されるしクソすぎる
3323/01/09(月)03:54:21No.1013432164+
>5はファイトいっぱつとドラムがあるせいでバイキルトの価値がシリーズ最低だよね
ドラムは使える期間が短いからゆるすが…
3423/01/09(月)03:54:24No.1013432169そうだねx2
単体の時点でゴミ
3523/01/09(月)03:54:31No.1013432184そうだねx2
>シュチュ
って言う子たまにいるけどsituationのどこにシュがあるんだ…?ってなる…
3623/01/09(月)03:54:43No.1013432200+
バイキルトは倍率おかしいよ
なんだよ2倍って雑すぎる
3823/01/09(月)03:57:38No.1013432471+
バイキルト精神統一ばくれつけんいいよね
3923/01/09(月)03:59:18No.1013432594そうだねx4
>バイキルトは倍率おかしいよ
>なんだよ2倍って雑すぎる
ブライみたいにバイキルトが生命線みたいなラインだとバランス取れる
バイキルト抜きでも強いキャラが習得すると壊れる
4023/01/09(月)03:59:58No.1013432655+
馬車内外の全員のMP使って撃てて勇者の行動だけで済むなら使い道もあったのに
4123/01/09(月)04:00:39No.1013432715+
5とかクリア前はファイトいっぱつ飲んで殴るゲームでクリア後はドラム叩いて殴るゲームだった気がする
4223/01/09(月)04:01:33No.1013432777+
5はまあバイキルト効果抜きでも物理強いゲームだからどうしようもない
4323/01/09(月)04:02:07No.1013432826+
11はちゃんと動けるから偉い
でも全員の攻撃魔力でダメージ出すから大帝お荷物が混じってて弱い
4423/01/09(月)04:02:37No.1013432855+
波動撃ってくる相手だとファイトいっぱつ燃費悪いのでバイキルト要員は一人は居たほうがいい
4523/01/09(月)04:03:29No.1013432940+
DQって基本的に通常攻撃で殴るゲームだからそれが倍になるとな…
通常攻撃とかゴミでスキル以外使わねえってゲームとはちょっと事情が違う
4623/01/09(月)04:03:35No.1013432946+
物理と違って攻撃魔法のダメ上限決まってたのが悪い
4723/01/09(月)04:04:13No.1013433002+
>物理と違って攻撃魔法のダメ上限決まってたのが悪い
特技が強くなりすぎた後呪文が頑張り始めるのが遅すぎた
4823/01/09(月)04:04:18No.1013433005+
ファイトいっぱつはバイキルト無いときは便利だけど5でアイテムを買うって行為がクソだるいからそんなには頼らないかな
4923/01/09(月)04:04:18No.1013433006そうだねx1
>とどめの一撃のミナデイン良いよね
でも演出困ったらミナデインみたいなところはちょっとある
4組はともかく2…?
5023/01/09(月)04:04:36No.1013433037そうだねx1
SFC当時はファイトいっぱつの存在を知らなかったから娘使ってたな…
移植版ではファイトいっぱつのことは知ってたけど娘使ってたな…
5123/01/09(月)04:05:02No.1013433082+
スカラとスクルトの重要性
ルカナンの恐ろしさ
5223/01/09(月)04:05:09No.1013433093そうだねx6
>SFC当時はファイトいっぱつの存在を知らなかったから娘使ってたな…
>移植版ではファイトいっぱつのことは知ってたけど娘使ってたな…
なるほど
ロリコン
5323/01/09(月)04:06:14No.1013433204+
言葉を慎め
親馬鹿と言いたまえ
5423/01/09(月)04:06:20No.1013433216+
>でも全員の攻撃魔力でダメージ出すから大帝お荷物が混じってて弱い
11は単純な火力ならクロスマダンテあるしな
5523/01/09(月)04:06:50No.1013433256+
初出の4でもあんまり強くなかったのか…
5623/01/09(月)04:07:29No.1013433309+
>初出の4でもあんまり強くなかったのか…
アリーナつよいからな…
5723/01/09(月)04:07:48No.1013433328+
そもそも呪文は賢さで威力上がるようになるのさえクソ遅かった
5923/01/09(月)04:09:27No.1013433463+
5は3人だけど4人分のダメージは最低限上回らないといけないからな
ましてや回復行動も取れないリスクも背負った上でじゃあどんだけダメージ出せば釣り合うのよっていうとね
6023/01/09(月)04:10:09No.1013433518+
勇者しか使えなくて全員の力を合わせて打つ魔法と来りゃそりゃ期待もしてしまう…
6123/01/09(月)04:10:15No.1013433529+
昔のかしこさは実質死にステータスだったり呪文習得時期が若干ズレるだけだったり扱い悪かったよね…
6223/01/09(月)04:10:27No.1013433550+
6だと唯一やまびこミナデインが使えるからギリギリ使い物になるレベルではあるよ
6323/01/09(月)04:10:31No.1013433555+
全然気づいてなかったけど8から賢さで呪文強くなってたんだよね
てっきり9からだと思ってた
6423/01/09(月)04:11:42No.1013433657+
どれだけ頑張っても敵のデイン耐性次第だもんなあ
6523/01/09(月)04:12:06No.1013433688そうだねx7
呪文の手間デカくて一撃もデカい枠ってマダンテのイメージしかないっていうか…
6623/01/09(月)04:13:14No.1013433773+
>全然気づいてなかったけど8から賢さで呪文強くなってたんだよね
>てっきり9からだと思ってた
チーム呼びや双竜打ちとかいうインチキがあるから霞むよな
6723/01/09(月)04:13:40No.1013433795そうだねx7
>全然気づいてなかったけど8から賢さで呪文強くなってたんだよね
>てっきり9からだと思ってた
8は呪文の仕様変わったけどそれでも物理の方が強いからな
というか魔法使いの物理が1番強いからな
どうなってんだこれ
6823/01/09(月)04:13:44No.1013433803+
漫画版6のみんな勇者になれるんだっていう若干メタ的な含みも持たせた全人類ミナデイン好き
6923/01/09(月)04:14:45No.1013433861+
ダメージ倍でも使うか怪しいからな4のミナデイン…
7023/01/09(月)04:14:53No.1013433872+
ミナデインが4回攻撃とかならロマンも実用性もあったと思う
7123/01/09(月)04:15:52No.1013433934+
11のれんけい技は良かった
7223/01/09(月)04:16:09No.1013433956そうだねx5
これまで魔法職が不遇だったので8では魔法職が強くなったのはわかる
魔法職の物理攻撃を最強にしましたってどういう方向性だよ
7323/01/09(月)04:17:29No.1013434048そうだねx2
天空編は最終的に魔法が不遇になりがちってだけで攻略の過程では便利な事多いけどね
7423/01/09(月)04:19:03No.1013434182+
>天空編は最終的に魔法が不遇になりがちってだけで攻略の過程では便利な事多いけどね
普通に攻略してれば火力高いからね
最終的に物理で殴るのが強すぎるだけで
7523/01/09(月)04:20:27No.1013434297そうだねx4
>天空編は最終的に魔法が不遇になりがちってだけで攻略の過程では便利な事多いけどね
というか呪文が有用なことも当然あるけど
それ以上に物理が基本的にずっと強いから比較にならないっていうか…
ダーマ解禁後即メラミがあるから強いぞ!とかピエールにイオラがあって強いぞ!とかそういう有用性な呪文に対して
物理は常に強い序盤から最終盤まで強い
7623/01/09(月)04:21:56No.1013434410そうだねx3
ムチスキルに23振るだけでゼシカがメラゾーマを撃つ意味がほとんどなくなっちまうんだ
7723/01/09(月)04:22:05No.1013434418+
物理がいくら強くても単体な以上やまびこイオナズンとかは普通に役割残るし…
7823/01/09(月)04:23:05No.1013434499そうだねx2
>物理がいくら強くても単体な以上やまびこイオナズンとかは普通に役割残るし…
たたかいのドラム「よっす」
はかいのてっきゅう「どうも」
7923/01/09(月)04:24:38No.1013434605そうだねx4
どうしてリメイクでやまびこ無くしたんですか
8023/01/09(月)04:25:24No.1013434668そうだねx3
物理に普通に全体攻撃はあるんだ
ブーメランを投げたり特技を使ったり…
しかも特技は作品によっては呪文と違って消費ゼロだ
8123/01/09(月)04:25:29No.1013434673+
>>物理がいくら強くても単体な以上やまびこイオナズンとかは普通に役割残るし…
>たたかいのドラム「よっす」
>はかいのてっきゅう「どうも」
それでちょうど三人になるんだから仲良く戦え
8223/01/09(月)04:26:17No.1013434747+
破壊の鉄球4だと手に入れるのすごい面倒だったなぁ…
8323/01/09(月)04:27:14No.1013434816+
やまびこ呪文が呪文の2倍攻撃にはなるんだけど
バイキルト物理があるからなあ…
8423/01/09(月)04:28:22No.1013434898+
5は息子入れないと使えないしと6は習得する頃にはもう使う必要が無いという
8523/01/09(月)04:28:31No.1013434913+
7のどとうのひつじとか8のしんくうはとかその辺に立場を奪われることもある
8623/01/09(月)04:31:01No.1013435075+
11なんかは魔法強かった気がする
8723/01/09(月)04:33:07No.1013435211+
11は勇者をギガデイン構成にするとしばらくサクサクになるよね
8823/01/09(月)04:33:42No.1013435250そうだねx2
>11なんかは魔法強かった気がする
というか11になるまで物理(特技)呪文含め戦闘バランスがガバガバだったと言ってもいい
9はそこまで悪くないが
8923/01/09(月)04:34:35No.1013435302+
そこでこの魔力覚醒!
9023/01/09(月)04:36:12No.1013435387+
ゼシカの双竜打ちがパーティ内で火力最強になるのはどういう調整だよ…ってなったな…
いや魔法使いが強くなってはいるんだが…
9123/01/09(月)04:37:17No.1013435464+
11はレベルアップ回復があるから撃ちまくったところでちょうど回復するんだ
9223/01/09(月)04:41:14No.1013435706+
各種魔法耐性はいろんなモンスターが持ってるけど物理攻撃に耐性ある的はいないからな…
メタル系ですら単にやたら防御力高いだけだし
9323/01/09(月)04:41:32 8No.1013435728+
みなさん魔法職が弱い弱いとおっしゃるので魔法職に1.5倍×2回攻撃の物理火力とおっぱいを盛りましたよ
強いでしょう?
9423/01/09(月)04:41:56No.1013435755+
>ゼシカの双竜打ちがパーティ内で火力最強になるのはどういう調整だよ…ってなったな…
>いや魔法使いが強くなってはいるんだが…
でもゼシカ普通に忙しいから双竜打ち使う暇があんまりないのがね…
9523/01/09(月)04:42:47No.1013435803そうだねx12
>みなさん魔法職が弱い弱いとおっしゃるので魔法職に1.5倍×2回攻撃の物理火力と
どういう方向性だよ!
>おっぱいを盛りましたよ
まあ許すが…
9623/01/09(月)04:43:01No.1013435814+
攻略情報調べないでやってたからそもそもムチに降らなかったな…
9723/01/09(月)04:43:18No.1013435832+
女神転生とかだと物攻バフと魔攻バフがあったりするけど
ドラクエで魔攻バフが出たのって大分後出しなあ
それまでは魔法ごとに決まった乱数幅とかそんな感じだし
9823/01/09(月)04:43:57No.1013435872そうだねx6
元気玉がやりたかっただけ…!
9923/01/09(月)04:44:57No.1013435930+
>>ゼシカの双竜打ちがパーティ内で火力最強になるのはどういう調整だよ…ってなったな…
>>いや魔法使いが強くなってはいるんだが…
>でもゼシカ普通に忙しいから双竜打ち使う暇があんまりないのがね…
ククールのスキル振りでバイキルトとか補助呪文覚えさせてゼシカの手間減らして一刻も早く双竜打ちに移れるようにするのが最全だと思う
ゼシカは器用だけど火力活かさないの勿体無いからした準備はできるだけ早く済ませて攻撃に移らせたい
10023/01/09(月)04:45:56No.1013435989+
>女神転生とかだと物攻バフと魔攻バフがあったりするけど
あったりなかったりするけどなマカカジャ
タルカジャで魔法も伸びたりすることはちょいちょいある
10123/01/09(月)04:47:50No.1013436097+
8はリメイクでさらに物理偏重加速したよね双竜打ちはナーフされたけど
というかやり込むと呪文の威力が足りなくなる
10223/01/09(月)04:48:54No.1013436170+
>ククールのスキル振りでバイキルトとか補助呪文覚えさせてゼシカの手間減らして一刻も早く双竜打ちに移れるようにするのが最全だと思う
>ゼシカは器用だけど火力活かさないの勿体無いからした準備はできるだけ早く済ませて攻撃に移らせたい
ククールが頑張っても確実に双竜打ち体制に持ち込めるかってなるとね…ヤンガスがボス戦だとかぶと割りかアイテム使う以外に仕事出来ないのが辛い
10323/01/09(月)04:49:30No.1013436215+
ヒーローズ2のミナデインは割とガチなんだがPT全員のテンション消費とスキル枠圧迫で躊躇する
10423/01/09(月)04:49:30No.1013436216+
見た目名前から推測しにくい属性耐性も相まって効かない相手を覚えていくのが面倒すぎる
10523/01/09(月)04:50:25No.1013436270+
全体攻撃が使いやすいくらいしか基本メリット無かったしな呪文
まぁMP使わずに全体攻撃なかったかといえばそうでもないんだが
10623/01/09(月)04:50:45No.1013436296そうだねx3
>元気玉がやりたかっただけ…!
元気玉の威力が元気玉作るコストに見合ってないんだよな
せいぜいかめはめ波を強くしたくらいだし
10723/01/09(月)04:51:45No.1013436373+
4だとキラーピアス装備したアリーナはいわずもがな
勇者が天空の剣で攻撃するだけで強いからな…
10823/01/09(月)04:52:35No.1013436442+
まあ裏ダンでもなければゼシカが攻撃に回るくらいの余裕は作れると思う
主人公とククールが回復できて補助もククールもやれる編成だから
10923/01/09(月)04:52:37No.1013436444そうだねx1
ラスボスで余裕があったら撃つタイプの呪文
11023/01/09(月)04:54:29No.1013436585+
リメイク4でギガソード覚えました
やはりミナデインは…
11123/01/09(月)04:56:38No.1013436733+
ドラクエって属性耐性はあるけど弱点がないからその辺も魔法職が割り食ってる気がする
こいつにはメラ系が2倍効果あるぞ!とかいうのないし
11223/01/09(月)05:02:03No.1013437090+
メタル系にも物理が通りにくいけど防御力ぶち抜けるシリーズもあるし呪文だけ一方的に無効化されまくる
11323/01/09(月)05:05:26No.1013437359+
あくまで減点方式だからなドラクエの属性
5も息子は補助に回った方が有能だし…
11423/01/09(月)05:07:01No.1013437456+
5息子は勇者以前に重要回復補助呪文持ち過ぎ問題
11523/01/09(月)05:08:13No.1013437537+
>ドラクエって手数を減らして一撃の威力を上げるってことにあんまり意味がないよね
その通りだ
故に余の天地魔闘は最強なのだ…
11623/01/09(月)05:09:35No.1013437658+
属性弱点あっても結局属性ごとに単発威力とか攻撃範囲が横並びじゃない問題が襲いかかってくるのでそういうのがやりたい時はメガテンに逃げるしかない
11723/01/09(月)05:16:54No.1013438151+
息子が唯一のザオリク使いってのもそんなに珍しくはないだろうから命が軽くなる後半ではますますそんな暇がない
移動中なら主人公に肩代わりはしてもらえるけど…
11823/01/09(月)05:23:51No.1013438618+
元気玉とどっちが先なんだろ
11923/01/09(月)05:29:27No.1013438978+
バーバラのHP1223に見えた
12023/01/09(月)05:34:29No.1013439295そうだねx1
>元気玉とどっちが先なんだろ
ドラクエ4が90年頭でドラゴンボールの単行本からするとベジータ編が89年後半のはずだから思った以上に時期が近いようだ
12223/01/09(月)06:13:13No.1013441515+
ギガソードって裏ボスクリアしてもなお覚えてないってレベルだよな…習得おそすぎ
12323/01/09(月)06:15:20No.1013441642+
>におスレ       
なんで落ちてるスレコピペしてんの
12423/01/09(月)06:40:22No.1013442990+
10だとラスボスを倒す締めに唐突に使われてたけど元気玉みたいに大体全人類からパワーもらってた感じだったな
12523/01/09(月)06:45:59No.1013443273+
イベント用って感じよね
12623/01/09(月)07:18:29No.1013445362+
昔からおまけの魔法あるし気にしてなかったパルプンテとか
12723/01/09(月)07:24:33No.1013445760+
初出の4はラスボスがマホカンタ貼って天空の剣がカンタ解除でそこにミナデイン撃ってねという
流れの演出がしたかった…のかな…?
12823/01/09(月)07:43:47No.1013447392+
>初出の4はラスボスがマホカンタ貼って天空の剣がカンタ解除でそこにミナデイン撃ってねという
>流れの演出がしたかった…のかな…?
HP1023自動回復100の相手に回復も防御も捨てて300ダメだからなぁ…
12923/01/09(月)07:50:46No.1013448079+
>10だとラスボスを倒す締めに唐突に使われてたけど元気玉みたいに大体全人類からパワーもらってた感じだったな
一応公式書籍で散々前振りしてたんだが…
13023/01/09(月)07:58:09No.1013448931+
11は調整版やまびこがちゃんとストーリーの範疇?内で使えるのも良い
13123/01/09(月)08:01:58No.1013449400+
とくぎが悪いよ
13223/01/09(月)08:23:50No.1013452695+
ミナデインは弱いけどミナデイン砲は強いだろ?
これでムーンブルク島の総督もイチコロだぜ
13323/01/09(月)08:34:26No.1013454329+
>スクエニ系のドラクエ漫画だとボス戦の決め技
初代ロト紋のグノン戦は大好物
13423/01/09(月)08:38:32No.1013455019+
>5息子は勇者以前に重要回復補助呪文持ち過ぎ問題
血統的に僧侶型の呪文構成してる親父が悪い
13523/01/09(月)08:40:58No.1013455473+
4だとMPなしキャラ普通に強いから使いたくても使えない…
13623/01/09(月)08:52:19No.1013457517+
たとえ全体600でもかがやくいき連打の方が強いけど主人公がミナデイン覚えた時点なら強いかな?
ラスボスが3体だから全体デイン系600はかなり有効か
13723/01/09(月)08:53:29No.1013457714+
スーファミ版の6の気合い溜めってまじんぎりが必中になる効果あったような
13823/01/09(月)08:56:09No.1013458207+
11はマダンテとカミュのはやぶさ2は強かったよね?
13923/01/09(月)09:00:49No.1013459119+
仕方ないじゃん
どう考えたって雷落とすより鈍器で頭殴ったほうが強いもん
14023/01/09(月)09:04:17No.1013459750+
ドラクエはこのくらいゆるくていい

[トップページへ] [DL]