NHKネット進出の欺瞞 稲葉新会長が取り組むべき小泉政権の“宿題”とは
ITmedia ビジネスオンライン / 2023年1月9日 7時53分
(関連記事:“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?)
●一筋縄ではいかないNHK改革
そんな中で公共放送を掲げたNHKが国民から一律で受信料徴収することが正当なものと考えられるのか、という議論は以前にも増して高まりつつあるといえます。だからこそ、NHKはその必要性を増すべくネット業務の拡大を目論むわけなのですが、そこには民業圧迫という民間事業者の反発が付いて回るわけで、一筋縄ではいかないというのが現状なのです。
ならばいっそのこと民業に委ねられる業務は分割民営化し、真に公共放送にふさわしい部分だけを公共放送NHKとして残せばいいのではないか、という議論になっていくわけなのですが、これがまたそう簡単な話ではないのです。
●NHK民営化に反対の民放各社 事実上の“援軍”に
分割民営化論は簡単に言うと、報道や教育部分を公共NHKとして残し、民間放送と業務的にダブるドラマ、バラエティ、スポーツ中継などの娯楽部門を民営化して、民間放送と同じスポンサー提供かあるいは有料放送としてスクランブル化するのが望ましいという案です。受信料は劇的に安くなることは必至であり、月額1225円の地上波受信料が500円以下になることは確実視されています。
個人的にはこの分割民営化案には大賛成なのですが、これにはまた強力な反対勢力が存在しているのです。それは既存の大手民間放送局(以下民放)をはじめとした民間放送媒体企業です。NHKが娯楽部門を民営化するなら、民放にとっては強力なライバル企業が出現することになるためです。
ただでさえ、21年の広告費でネットが「テレビ・新聞」が上回る(電通調べ)など広告媒体としてのテレビ一強の時代が終わりを告げ、スポンサー確保に四苦八苦している現状で、巨大な内部留保を持つNHK娯楽部門が民間参入するのは大反対であるわけなのです。
(関連記事:2021年のネット広告費2.7兆円、初の「テレビ・新聞」超え 電通調査)
●政治家もNHK改革に及び腰
そもそもNHKがこれまで何度かの行政改革や事業仕分けなどの変革期に国の外郭団体の組織見直しをことごとくかわしてこられたのには、こういった同業の「援軍」がいたおかげでもあるのです。民放各局はNHKの民営化反対を高らかに叫ぶというよりは、報道機関として民営化問題を積極的には取り上げないことで世論を盛り上げない、という戦略をとってきました。
この記事に関連するニュース
-
受信料見直しで揺れるBBCはNHKの見本になるか 日本人が無視できない公共放送の行方
東洋経済オンライン / 2022年12月30日 8時0分
-
公共放送の役割って何?英国のBBC会長に聞いた 「信頼できる情報が核心」、政治圧力にさらされても生き残る
47NEWS / 2022年12月27日 11時0分
-
NHKのネット拡大、影響精査へ 総務省が有識者会議
共同通信 / 2022年12月22日 18時31分
-
ABEMAのW杯配信で痛感「テレビ放送の不自由」 国民にとってのインフラとなり公共性を帯びた
東洋経済オンライン / 2022年12月22日 7時40分
-
NHKの会長人事より何倍も大事な「本当の課題」 来年4月から受信料未払者への「割増金」は2倍に
東洋経済オンライン / 2022年12月14日 7時0分
トピックスRSS
ランキング
-
1日米が通商で「鉄のカーテン」 中国共産党機関紙が批判
共同通信 / 2023年1月8日 21時20分
-
2好きなご当地お土産 3位「萩の月」、2位「ロイズ チョコレート」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2023年1月8日 10時0分
-
3中国市場で存在感を失ったメード・イン・コリア、その原因は?=韓国ネット「脱中国を」
Record China / 2023年1月7日 12時30分
-
4新幹線が往復5000円 サイコロで行き先を決める「大阪発サイコロきっぷ」、JR西日本が10日に発売
ITmedia ビジネスオンライン / 2023年1月9日 8時0分
-
5「トミカ」の名車が毎号付属するマガジン 「日産フェアレディZ 432」が第1号で
J-CASTトレンド / 2023年1月8日 15時0分