ふたばフォレスト

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無念 Name としあき 23/01/07(土)01:14:49 No.1053429245 +1/10 11:23頃消えます
ロータリーエンジン
復ッ活ッ!!
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無念 Name としあき 23/01/07(土)01:15:16 No.1053429363 del そうだねx4
ロリータエンジンクラブ
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無念 Name としあき 23/01/07(土)01:16:15 No.1053429562 del +
発電専用でもロータリー米国開発先行されてんぞ
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無念 Name としあき 23/01/07(土)01:17:02 No.1053429732 del そうだねx1
耐久性は・・・
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無念 Name としあき 23/01/07(土)01:17:48 No.1053429918 del そうだねx1
クソ高率悪そう
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無念 Name としあき 23/01/07(土)01:18:01 No.1053429973 del +
他メーカーが断念しているが大丈夫か
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無念 Name としあき 23/01/07(土)01:19:55 No.1053430472 del そうだねx3
ロリータエンジンと聞いてやってきました
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無念 Name としあき 23/01/07(土)01:20:52 No.1053430742 del そうだねx18
    1673022052210.jpg-(36173 B)サムネ表示
>他メーカーが断念しているが大丈夫か
>クソ高率悪そう
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無念 Name としあき 23/01/07(土)01:22:00 No.1053430958 del そうだねx3
ロータリーって発電機だと効率いいってよく聞くけど
言うほどロータリーの発電機なんてある?
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無念 Name としあき 23/01/07(土)01:22:13 No.1053431000 del +
ようやく初代コスモスポーツの復刻が日の目を見る日がっ!?
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10 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:22:23 No.1053431035 del +
プレミアムガソリン?
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11 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:22:42 No.1053431101 del +
レンジエクステンダーRX-9とか出たら買うやついるのかな
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12 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:23:45 No.1053431317 del +
ほんまならさすがにちゃんと金貯めて買うわ
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13 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:23:53 No.1053431349 del +
余分にバッテリー積む方がええんでない?
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14 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:24:22 No.1053431474 del +
REは発電用なのか
デミオに乗っけた時は普通の1.3ℓのガソリン車の方が燃費がよかったってオチだったがその辺は解決できたんだな
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15 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:25:27 No.1053431704 del そうだねx2
軽量コンパクトなロータリーエンジンがもたらす最大の恩恵は馬力なんかじゃなく……理想的な前後重量配分によって実現する運動性能こそ生命線!!
俺は、ロータリーエンジンの血統に脈々と流れ続けている、孤高のスピリッツが好きなんだ。
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16 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:26:25 No.1053431889 del +
>ロータリーって発電機だと効率いいってよく聞くけど
>言うほどロータリーの発電機なんてある?
無いと思う
効率がいいと言われる理由は発電専用だと回転数の変動が少ないからで、同じ理由で航空機エンジンとして使えないかってアイデアもあった
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17 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:27:23 No.1053432060 del +
もう10年位前にアウディとかの欧州メーカーで
ロータリーのレンジエクステンダー開発されてたよね
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18 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:28:05 No.1053432208 del +
去年辺りから噂は出てたけど本当になるんだ…
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19 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:28:21 No.1053432262 del そうだねx3
>軽量コンパクトなロータリーエンジンがもたらす最大の恩恵は馬力なんかじゃなく……理想的な前後重量配分によって実現する運動性能こそ生命線!!
ロードスター「レシプロでいいじゃん」
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20 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:28:29 No.1053432293 del +
発電用にするって案が出てからずいぶんかかったな…年数かかりすぎて今更感が…
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21 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:30:43 No.1053432720 del +
マツダはフォードと提携してるからフォードのエンジンをそのまま入れて馬力のある素晴らしい車を作ってるんだ
ってじいちゃんが言ってた
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22 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:31:07 No.1053432818 del +
要するにe-powerやるんでしょ?
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23 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:31:19 No.1053432865 del +
>発電用にするって案が出てからずいぶんかかったな…年数かかりすぎて今更感が…
さすがに水素ロータリーの方は諦めたようだな
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24 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:32:02 No.1053433022 del +
無断の極みごせえ
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25 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:32:47 No.1053433150 del そうだねx5
>マツダはフォードと提携してるからフォードのエンジンをそのまま入れて馬力のある素晴らしい車を作ってるんだ
>ってじいちゃんが言ってた
提携はしてたけどどこの世界線だそれは
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26 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:33:35 No.1053433300 del そうだねx1
>提携はしてたけどどこの世界線だそれは
今のマツダってフルラインV8じゃなかったっけ?
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27 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:34:50 No.1053433590 del そうだねx1
アウディも試作車でロータリーエンジンを積んだレンジエクステンダー作ってたのに・・・

https://8speed.net/_amp/vw/17222017
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28 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:34:54 No.1053433608 del そうだねx2
レンジエクステンダーってマジでヤバい時だけエンジン動いて発電だから
効率どうのよりコンパクトだから良い程度でないの
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29 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:36:40 No.1053433917 del +
航続距離200kmのバッテリーにロータリーエンジンと10L弱のタンク積んでマックスの航続距離400kmぐらいになる感じ?
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30 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:38:30 No.1053434237 del +
MX30にまずは載せるみたいだけど元々短めなMX30の航続距離がどれだけ伸びるやら
これですんげー伸びたら一気に注目されるかもしれんがこれまで全然アピールしてないあたりお察しな感じか?
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31 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:39:56 No.1053434503 del そうだねx2
せっかくだから最後のNDに載せてくれればいいのに
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32 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:39:58 No.1053434507 del そうだねx1
>マツダはフォードと提携してるからフォードのエンジンをそのまま入れて馬力のある素晴らしい車を作ってるんだ
>ってじいちゃんが言ってた
三菱のGTOがNAで225馬力だったことを思えば3000㏄で200〜203馬力だったのは非力な部類じゃないかな…
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33 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:40:29 No.1053434602 del +
レンジエクステンダーってCAFE規制の回避にどんぐらい寄与できるもんなの?
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34 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:40:34 No.1053434624 del そうだねx1
マイナー車だけど色々やってて面白いよねMX-30
メーカー的には半分実験車みたいな立ち位置なんだろうか
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35 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:41:43 No.1053434839 del そうだねx1
>>マツダはフォードと提携してるからフォードのエンジンをそのまま入れて馬力のある素晴らしい車を作ってるんだ
>>ってじいちゃんが言ってた
>提携はしてたけどどこの世界線だそれは
一応MPVとトリビュートにフォードの3ℓV6エンジンが乗ってた
馬力は203ps
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36 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:42:01 No.1053434902 del +
>レンジエクステンダーってマジでヤバい時だけエンジン動いて発電だから
>効率どうのよりコンパクトだから良い程度でないの
非常用発電機として使うわけだけど
そのために数百Kgの重量増で燃費と空間を無駄にしてるの
めちゃくちゃ環境に悪い感じがするよね
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37 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:43:51 No.1053435202 del +
>>レンジエクステンダーってマジでヤバい時だけエンジン動いて発電だから
>>効率どうのよりコンパクトだから良い程度でないの
>非常用発電機として使うわけだけど
>そのために数百Kgの重量増で燃費と空間を無駄にしてるの
>めちゃくちゃ環境に悪い感じがするよね
e-POWERとレンジエクステンダーの違いが分からん
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38 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:43:51 No.1053435203 del +
構造上レシプロの半分以下でOHしないといけないとか今の時代に合うのか
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39 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:44:08 No.1053435257 del +
以前のロータリーレンジエクステンダーデミオはJC08モードで20km/Lくらいって話だったけど
流石に今はそんな環境に悪いの使えないよなぁ
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40 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:45:02 No.1053435414 del +
>レンジエクステンダーってCAFE規制の回避にどんぐらい寄与できるもんなの?
発電効率で言えばクソだしエンジン回す分はともかくほぼevなので
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41 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:45:23 No.1053435475 del +
>e-POWERとレンジエクステンダーの違いが分からん
e-POWERは常に発電機として使ってるけど
レンジエクステンダーはあくまで電気自動車の非常用電源だから
普段は使ってはいけない事になってる
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42 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:45:34 No.1053435503 del +
>e-POWERとレンジエクステンダーの違いが分からん
充電できてEVとして走れるか
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43 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:47:50 No.1053435927 del そうだねx1
    1673023670957.jpg-(32180 B)サムネ表示
日本だとレンジエクステンダー搭載モデルが売れた子も居るんですよ
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44 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:48:21 No.1053436012 del そうだねx2
    1673023701628.jpg-(92271 B)サムネ表示
レンジエクステンダーのREのエンジンユニットは29kgとか軽いな
https://car.motor-fan.jp/article/10019453
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45 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:48:42 No.1053436071 del +
>構造上レシプロの半分以下でOHしないといけないとか今の時代に合うのか
その辺り何か技術的ブレイクスルーはあったのかなあ
アペックスシールの素材とか
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46 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:50:01 No.1053436283 del +
直6ディーゼルだのロータリーだの明らかに筋の悪い技術ばかり投資してるように見えるが大丈夫かこの会社
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47 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:50:10 No.1053436305 del そうだねx1
>e-POWERとレンジエクステンダーの違いが分からん
劣化e-POWERだけどEV扱いにしてあげるって逃げ道くらいでいい
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48 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:50:18 No.1053436330 del そうだねx1
高圧縮比にしなけばアペックスシールの強度は持つのでは
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49 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:51:59 No.1053436608 del +
>レンジエクステンダーのREのエンジンユニットは29kgとか軽いな
>https://car.motor-fan.jp/article/10019453
今時巻線コイル使うんか?
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50 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:52:24 No.1053436693 del +
NDのシャシーにNA2ローター積むだけで良いのに
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51 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:52:54 No.1053436777 del そうだねx1
一応バイクでも数年前だったかに復活してた
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52 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:53:06 No.1053436805 del そうだねx2
>NDのシャシーにNA2ローター積むだけで良いのに
なぜそんな無駄なことを
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53 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:53:56 No.1053436939 del +
発電ロータリー興味あるけどMX30EVにさらにユニット追加するわけだから値段めちゃ高いだろうし手が出ないな…
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54 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:54:05 No.1053436959 del +
>レンジエクステンダーのREのエンジンユニットは29kgとか軽いな
これに吸排気システムとラジエーターと排気ガスフィルタが付くのかな
…PHEVに負けてる気がする
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55 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:54:30 No.1053437040 del そうだねx1
レンジエクステンダEVは新しいものじゃなくてBmWが既に出してる
ガソリンタンクは8Lで200kmくらい航続距離を延ばせる
ガソリンだけ充電不要で走れるようにはならない
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56 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:54:53 No.1053437097 del +
>>NDのシャシーにNA2ローター積むだけで良いのに
>なぜそんな無駄なことを
無駄か?
つまるところRX01の再現だと思うが
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57 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:57:21 No.1053437499 del +
>レンジエクステンダEVは新しいものじゃなくてBmWが既に出してる
でも既に販売終了してなかったっけi3
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58 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:58:17 No.1053437636 del +
>構造上レシプロの半分以下でOHしないといけないとか今の時代に合うのか
完全にバッテリーを使い切った後の非常用電源だから
大抵のオーナーは一度もまともに動かさないで終わるんじゃないのかな
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59 無念 Name としあき 23/01/07(土)01:58:30 No.1053437671 del +
スバルがPHEV撤退してたけどレンジエクステンダーとかe-powerってそんな将来性見込める駆動方式なのか?
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60 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:00:27 No.1053437981 del +
>スバルがPHEV撤退してたけどレンジエクステンダーとかe-powerってそんな将来性見込める駆動方式なのか?
EVがメインになってあとは非常用電源をどうするかだけの話なので
小さく軽いロータリーは悪くないって話だと思う
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61 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:01:27 No.1053438164 del +
どうせ普段は使わない邪魔物なんだし
脱着式にしてくれればベストなんだろうな
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62 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:02:08 No.1053438267 del +
>EVがメインになってあとは非常用電源をどうするかだけの話なので
>小さく軽いロータリーは悪くないって話だと思う
レシプロと対して変わらないんだがな
PLAY
63 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:02:20 No.1053438304 del +
>効率がいいと言われる理由は発電専用だと回転数の変動が少ないからで、同じ理由で航空機エンジンとして使えないかってアイデアもあった
航空機用エンジンとしてはロータリーエンジンは割とポピュラーじゃない?
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64 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:02:37 No.1053438348 del そうだねx1
>発電ロータリー興味あるけどMX30EVにさらにユニット追加するわけだから値段めちゃ高いだろうし手が出ないな…
普通のEVで安いのでも450万〜か
これにプラス50万は少なくとも見込むだろうから…
cx60のディーゼルHVいける値段になっちゃうな
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65 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:03:00 No.1053438407 del +
>e-POWERとレンジエクステンダーの違いが分からん
給電プラグがあるかないかの違い
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66 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:03:08 No.1053438422 del +
e-POWERってかシリーズ式ハイブリッドはバッテリー問題解決出来ない状況に合ってると思うぞ
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67 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:03:28 No.1053438469 del +
>航空機用エンジンとしてはロータリーエンジンは割とポピュラーじゃない?
ポピュラーと言うなら直ぐに機種名複数出るのか?
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68 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:04:03 No.1053438547 del +
>給電プラグがあるかないかの違い
バッテリー容量も全然違う
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69 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:04:27 No.1053438609 del そうだねx1
>>>NDのシャシーにNA2ローター積むだけで良いのに
>>なぜそんな無駄なことを
>無駄か?
>つまるところRX01の再現だと思うが
いや無駄でしょ
燃費を稼ぎたいのに今更普通のRE車を作ってどうするのよさ
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70 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:05:10 No.1053438721 del +
出来れば13Bに流用出来るエンジンにしてほしい
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71 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:05:30 No.1053438767 del +
PHEV→給電できるHV
レンジエクステンダー→給電できるe-POWER
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72 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:06:32 No.1053438936 del そうだねx1
>大抵のオーナーは一度もまともに動かさないで終わるんじゃないのかな
それはそれでガソリン腐るからなぁ
アウトランダーとかのPHEVはあえて使うように促すんでしょ
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73 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:07:54 No.1053439132 del そうだねx1
レンジエクステンダーを非常時以外に使えるようにすると
各国のEV補助金が受けられないとかなんとか
PLAY
74 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:08:01 No.1053439158 del +
>アウトランダーとかのPHEVはあえて使うように促すんでしょ
3ヶ月に一度強制始動する
ただこれはガソリンが腐るからとかそういうのじゃなくインジェクターの目詰まり防止の意味合いが強い
PLAY
75 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:09:06 No.1053439305 del +
2年後にシャンクスレで
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76 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:09:22 No.1053439343 del +
e-Powerでも重量積んで高負荷だと出力制限食らうし
ロータリーエンジンまわるときになるとゆっくりになりそう
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77 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:11:27 No.1053439666 del +
>>つまるところRX01の再現だと思うが
>いや無駄でしょ
>燃費を稼ぎたいのに今更普通のRE車を作ってどうするのよさ
燃費やら環境やらはタテマエだけでいいんだよ
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78 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:11:29 No.1053439671 del +
    1673025089083.jpg-(178632 B)サムネ表示
>>航空機用エンジンとしてはロータリーエンジンは割とポピュラーじゃない?
>ポピュラーと言うなら直ぐに機種名複数出るのか?
モーターグライダーでよく使用されてるのがヴァンケルロータリーエンジンだよ
あと近年ではドローンエンジンにも使われてる
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79 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:12:38 No.1053439848 del +
>レンジエクステンダーを非常時以外に使えるようにすると
>各国のEV補助金が受けられないとかなんとか
火発の送電ロスを経て充電されたBEVがエコで
送電ロスほぼゼロのレンジエクステンダーがエコじゃないのほんと意味がわかりませんね・・・
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80 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:13:12 No.1053439939 del +
>送電ロスほぼゼロのレンジエクステンダーがエコじゃないのほんと意味がわかりませんね・・・
そういう事にしないと馬鹿馬鹿しくて誰もBEVなんか買わない
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81 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:13:23 No.1053439980 del +
ノートEパワーが220万円からなんだからマツダが同様の物作ればそれくらいに収まるんじゃね?
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82 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:14:25 No.1053440150 del +
ディーゼルのレンジエクステンダーとかダメなのかな
ガソリンは今後禁止になるとしてもディーゼルはトラックが走る以上当面禁止にはならんでしょ
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83 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:14:37 No.1053440176 del そうだねx1
>送電ロスほぼゼロのレンジエクステンダーがエコじゃないのほんと意味がわかりませんね・・・
レンジエクステンダーはBEVベースなのに何言ってるんだ
送電ロスがないのはシリーズHVだ
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84 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:15:03 No.1053440236 del +
ディーゼルはどうしても重くなるから補助的用途には向かないんじゃね
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85 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:15:20 No.1053440268 del +
>ディーゼルのレンジエクステンダーとかダメなのかな
今のディーゼルが排ガス規制をクリアするためにどれだけ苦労しているのか知っていたら出てこない発想
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86 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:16:24 No.1053440433 del そうだねx1
まあ蝙蝠野郎でどちらからも仲間にしてくれなさそうなレンジエクステンダー
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87 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:16:40 No.1053440463 del +
もう純ガソリンじゃ出せないだろうし手遅れ感しかない
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88 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:18:28 No.1053440705 del +
>今のディーゼルが排ガス規制をクリアするためにどれだけ苦労しているのか知っていたら出てこない発想
VW「ですよね」
PLAY
89 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:19:14 No.1053440802 del そうだねx1
    1673025554344.jpg-(20612 B)サムネ表示
>>今のディーゼルが排ガス規制をクリアするためにどれだけ苦労しているのか知っていたら出てこない発想
>VW「ですよね」
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90 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:22:22 No.1053441218 del +
ディーゼルは重量がね…
デミオとか100kgの車なのにガソリンとディーゼルで100kgも違う
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91 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:23:40 No.1053441381 del そうだねx2
>ディーゼルは重量がね…
>デミオとか100kgの車なのに
んん!?
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92 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:24:31 No.1053441498 del +
e-powerってEVじゃないのか・・・
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93 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:28:37 No.1053441980 del +
>>小さく軽いロータリーは悪くないって話だと思う
>レシプロと対して変わらないんだがな
いやいや出力同じならロータリーの方が小さく軽いよ
ロータリーと同程度に軽いのは2スト
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94 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:30:45 No.1053442229 del +
>e-powerってEVじゃないのか・・・
EVですよ、発電機積んでるだけで
利点はチャージタイムがガソリン車と同じ数分って事
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95 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:33:19 No.1053442526 del そうだねx4
    1673026399688.mp4-(3914039 B)サムネ表示
>>>航空機用エンジンとしてはロータリーエンジンは割とポピュラーじゃない?
>>ポピュラーと言うなら直ぐに機種名複数出るのか?
>モーターグライダーでよく使用されてるのがヴァンケルロータリーエンジンだよ
>あと近年ではドローンエンジンにも使われてる
航空機用のロータリーエンジンというと昔はこういうのだった…
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96 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:36:13 No.1053442923 del +
日産のマルチリンク式可変圧縮比機構エンジンと真っ向からの対決になるけど
勝てるんか?ロータリー
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97 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:36:31 No.1053442982 del そうだねx1
>EVですよ、発電機積んでるだけで
>利点はチャージタイムがガソリン車と同じ数分って事
嘘いうなよ
外部充電できないしバッテリー容量格段に少ないし
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98 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:38:48 No.1053443257 del +
>航空機用のロータリーエンジンというと昔はこういうのだった…
星形エンジンを使ってる大戦機を再現した模型飛行機にヴァンケルロータリーエンジンが
エンジン形状が良くて使われたりしてるな
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99 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:38:49 No.1053443259 del +
100%モーター駆動のノウハウを高めておかないとBEV時代に対応できない
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100 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:39:55 No.1053443400 del +
    1673026795687.jpg-(137862 B)サムネ表示
NSUのロータリーエンジンを引き継いだマツダはケッテンクラートも継承すべき
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101 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:39:57 No.1053443405 del +
>いやいや出力同じならロータリーの方が小さく軽いよ
>ロータリーと同程度に軽いのは2スト
BMWのi3のレンジエクステンダーと同時期の試作のデミオレンジエクステンダーをそれぞれレンジエクステンダー無しから計算してレンジエクステンダー部分の重量比べてみたけどたいして変わらなかった
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102 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:43:57 No.1053443905 del +
>嘘いうなよ
>外部充電できないしバッテリー容量格段に少ないし
駆動が100%電気モーターならそれはEVです
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103 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:44:33 No.1053444007 del +
>いやいや出力同じならロータリーの方が小さく軽いよ
>ロータリーと同程度に軽いのは2スト
小さいけど膨張率の関係でアルミ化出来ず軽く出来ないんだ
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104 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:46:00 No.1053444245 del +
>BMWのi3のレンジエクステンダーと同時期の試作のデミオレンジエクステンダーをそれぞれレンジエクステンダー無しから計算してレンジエクステンダー部分の重量比べてみたけどたいして変わらなかった
以前はロータリーエンジンはアルミなどの軽金属を使うのが難しいんでさらなる軽量化が困難と言われてたけどもその辺は解決したんかしら
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105 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:47:21 No.1053444410 del +
>100%モーター駆動のノウハウを高めておかないとBEV時代に対応できない
その時代が来なそうなんですよ
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106 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:49:52 No.1053444700 del そうだねx2
>駆動が100%電気モーターならそれはEVです
世間では通用しないけどねその理屈
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107 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:49:54 No.1053444711 del +
>>嘘いうなよ
>>外部充電できないしバッテリー容量格段に少ないし
>駆動が100%電気モーターならそれはEVです
それってエコなんか!?
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108 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:49:57 No.1053444720 del +
>>いやいや出力同じならロータリーの方が小さく軽いよ
>>ロータリーと同程度に軽いのは2スト
>小さいけど膨張率の関係でアルミ化出来ず軽く出来ないんだ
車雑誌で13Bとどこぞの2000㏄4気筒のレシプロエンジンの重さを比較したらレシプロエンジンの方が軽かったなんてことがあったな
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109 無念 Name としあき 23/01/07(土)02:50:41 No.1053444816 del そうだねx1
>e-powerってEVじゃないのか・・・
シリーズ式ハイブリッドですよ
ダイハツのe-SMARTも同じヤツなんでメーカー呼称で覚えるの止めないと混乱するぞ
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110 無念 Name としあき 23/01/07(土)03:46:31 No.1053449540 del +
>No.1053442526
なにこれプロペラ壊れてるの
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111 無念 Name としあき 23/01/07(土)03:55:08 No.1053450006 del +
>>No.1053442526
>なにこれプロペラ壊れてるの
ローリングシャッターやろなぁ
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112 無念 Name としあき 23/01/07(土)04:12:02 No.1053450902 del +
RX7は本当にクルマか?ってくらい良く曲がるクルマだった
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113 無念 Name としあき 23/01/07(土)04:14:37 No.1053451130 del +
ロータリーはまるでダメだったけど無謀な挑戦で得た根性と英知と技術でまともな動力機関の開発に着手するべき。
海外で好調なのに胡坐をかいてロータリーだディーゼルだと言って時代に逆行するのは如何なものか。
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114 無念 Name としあき 23/01/07(土)04:19:58 No.1053451414 del +
ロータリーの細いトルクをモーターでカバーって妄想が現実に?
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115 無念 Name としあき 23/01/07(土)04:37:55 No.1053452356 del +
水素と相性いいみたいに聞いたけどやらやないのかな
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116 無念 Name としあき 23/01/07(土)04:38:45 No.1053452396 del そうだねx2
>ロータリーの細いトルクをモーターでカバーって妄想が現実に?
エンジンじゃなくて発電機なんで…
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117 無念 Name としあき 23/01/07(土)04:49:22 No.1053452913 del +
発電用内燃機関を積むくらいならその容積と重量の分をバッテリー積んだほうがいいんじゃないの
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118 無念 Name としあき 23/01/07(土)05:06:27 No.1053453647 del +
>発電用内燃機関を積むくらいならその容積と重量の分をバッテリー積んだほうがいいんじゃないの
全く学習してないな
なぜBEVが日本で売れないのか全く理解していない
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119 無念 Name としあき 23/01/07(土)06:31:17 No.1053457715 del +
発電用でもロータリー係数かかったりして
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120 無念 Name としあき 23/01/07(土)06:54:00 No.1053459119 del +
レンジエクステンダーじゃなくてシリーズハイブリッドならよかったのに
値段も抑えられるし
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121 無念 Name としあき 23/01/07(土)07:12:15 No.1053460525 del +
>レンジエクステンダーじゃなくてシリーズハイブリッドならよかったのに
>値段も抑えられるし
シリーズ方式のほうがエンジン大型化するから価格上がるんじゃないかな
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122 無念 Name としあき 23/01/07(土)07:14:34 No.1053460717 del +
>シリーズ方式のほうがエンジン大型化するから価格上がるんじゃないかな
バッテリーを大容量化した方が高くなるイメージ
HVに対してPHEVってだいぶ値段上がるし
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123 無念 Name としあき 23/01/07(土)07:25:11 No.1053461603 del +
デミオに積んでくれ
小型のPHVなんてi3しかないから頑張ってほしい
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124 無念 Name としあき 23/01/07(土)07:31:23 No.1053462251 del +
発電専用のロータリーエンジンか
まさに移動するガソリン燃料発電所だな
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125 無念 Name としあき 23/01/07(土)07:44:22 No.1053463515 del そうだねx1
>ロータリーはまるでダメだったけど無謀な挑戦で得た根性と英知と技術でまともな動力機関の開発に着手するべき。
>海外で好調なのに胡坐をかいてロータリーだディーゼルだと言って時代に逆行するのは如何なものか。
ディーゼルは時代に合わせたまともな機関のはずだったんだよ…
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126 無念 Name としあき 23/01/07(土)07:46:54 No.1053463803 del そうだねx1
    1673045214319.jpg-(142024 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
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127 無念 Name としあき 23/01/07(土)07:47:23 No.1053463851 del +
>ロータリーだディーゼルだと言って時代に逆行するのは如何なものか。
ずっと前からEVや水素とか研究してたのは無視ですか…
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128 無念 Name としあき 23/01/07(土)07:55:28 No.1053464688 del +
>ずっと前からEVや水素とか研究してたのは無視ですか…
マツダは企業規模の割には前々からガソリンとディーゼルまたPHVにEV水素と全方位開発してるという
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129 無念 Name としあき 23/01/07(土)08:09:03 No.1053466222 del +
>>>航空機用エンジンとしてはロータリーエンジンは割とポピュラーじゃない?
>>ポピュラーと言うなら直ぐに機種名複数出るのか?
>モーターグライダーでよく使用されてるのがヴァンケルロータリーエンジンだよ
>あと近年ではドローンエンジンにも使われてる
APU(補助発電機)として使われてるそうね
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130 無念 Name としあき 23/01/07(土)08:17:18 No.1053467199 del そうだねx2
>ディーゼルは時代に合わせたまともな機関のはずだったんだよ…
今のEVゴリ押しの流れといいジャガイモ野郎はろくな事をしない
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131 無念 Name としあき 23/01/07(土)08:26:23 No.1053468444 del +
>ディーゼルは時代に合わせたまともな機関のはずだったんだよ…
絶対無理だろと高をくくっていたらできちゃいましただからなあ
HVでも負けディーゼルでも負け
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132 無念 Name としあき 23/01/07(土)08:52:20 No.1053472770 del +
>>ずっと前からEVや水素とか研究してたのは無視ですか…
>マツダは企業規模の割には前々からガソリンとディーゼルまたPHVにEV水素と全方位開発してるという
その中で出てきたのがスカイアクティブDにスカイアクティブXだもんなぁ
Dの3.3Lの方は海外勢含めぶっちぎりの性能だし
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133 無念 Name としあき 23/01/07(土)08:56:46 No.1053473709 del +
なんで下手したらトヨタより研究開発費多いレベルのVWとメルセデスがマツダごときにクリーンディーゼルの技術負けちゃったんです?
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134 無念 Name としあき 23/01/07(土)09:00:26 No.1053474369 del +
>なんで下手したらトヨタより研究開発費多いレベルのVWとメルセデスがマツダごときにクリーンディーゼルの技術負けちゃったんです?
VWも技術はないわけではないんだけどね
まあ負けたよね
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135 無念 Name としあき 23/01/07(土)09:05:31 No.1053475415 del +
ベンツのディーゼル不正はなんで許された感じになってるん?
ベンツも巨額賠償払わされると流石にドイツ経済やばいから?
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136 無念 Name としあき 23/01/07(土)09:11:43 No.1053476575 del +
>ベンツのディーゼル不正はなんで許された感じになってるん?
>ベンツも巨額賠償払わされると流石にドイツ経済やばいから?
普通に許されてないけど?
罰金も払ったしリコールもしたよ
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137 無念 Name としあき 23/01/07(土)09:15:06 No.1053477311 del +
>ベンツのディーゼル不正はなんで許された感じになってるん?
>ベンツも巨額賠償払わされると流石にドイツ経済やばいから?
まあ日野の不正もなんかなあなあになりつつあるし
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138 無念 Name としあき 23/01/07(土)09:18:25 No.1053477920 del +
>まあ日野の不正もなんかなあなあになりつつあるし
なってないよ
エンジン型式指定取り消しでトラック売れない売ってないよ
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139 無念 Name としあき 23/01/07(土)09:27:06 No.1053480645 del +
>>まあ日野の不正もなんかなあなあになりつつあるし
>なってないよ
>エンジン型式指定取り消しでトラック売れない売ってないよ
あっさりと高額の賠償決定とかリコールで決着が着かない分
対応が重いような
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140 無念 Name としあき 23/01/07(土)09:32:22 No.1053481737 del +
>あっさりと高額の賠償決定とかリコールで決着が着かない分
>対応が重いような
一応新型の型式認定申請中だけど潰れそうなんで工場の敷地を切り売りして当座の資金確保したりしているよ
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141 無念 Name としあき 23/01/07(土)09:34:37 No.1053482130 del +
日野はダカールやってる場合じゃないだろ…
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142 無念 Name としあき 23/01/07(土)09:36:23 No.1053482457 del +
>あっさりと高額の賠償決定とかリコールで決着が着かない分
>対応が重いような
国交省マジギレしましたんで
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143 無念 Name としあき 23/01/07(土)10:12:09 No.1053490273 del +
まとめサイトへの転載禁止
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144 無念 Name としあき 23/01/07(土)10:40:58 No.1053497594 del +
>あっさりと高額の賠償決定とかリコールで決着が着かない分
>対応が重いような
破産されても困るから対応だけはしっかりやらせるって方向なんじゃないかな
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145 無念 Name としあき 23/01/07(土)10:47:16 No.1053499206 del +
>航空機用のロータリーエンジンというと昔はこういうのだった…
レシプロ式でクランク軸を機体に固定して
シリンダーのほうが回るやつな・・・
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146 無念 Name としあき 23/01/07(土)11:22:14 No.1053509097 del +
スバルの水平対向と同じで実質的な効果は無くても宣伝文句としては使える
1/10 11:23頃消えます
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