2022年12月11日(日)
なんだっけ
政治資金パーティーって何?
|
Q 自民党の国会議員や派閥がよくやっている政治資金パーティーって何?
A 「この収益は、衆院議員の△山×男の政治活動のために使います」と、チケットを買う人や企業に告知して開くパーティーだ。
Q 寄付とどう違うの?
A 寄付だと1年間に5万円を超えた者は政治資金収支報告書で公表しないといけない。一方で、政治資金パーティーの場合は、1回のパーティーにつき20万円を超えないと公表されないんだ。
Q たとえば、1人の議員が1年間に5回のパーティーを開いて、チケットを毎回20万円ずつ計100万円分買った人や企業がいたとしても、収支報告書には名前が出ないってこと?
A そうなるね。政治資金パーティーの代金は、「対価」として支払うから寄付とは違うとされているんだ。企業や団体が、寄付ができる先は政党支部に限られているんだ。それに対して、政治資金パーティーの代金は、後援会などの開催した団体に支払うことになる。寄付とは違い、規制がゆるく、受け取る政治家にとっても、名前を出したくない企業側にも“使い勝手”がいい仕組みなんだ。
Q 中身が見えにくいだけに問題がありそう。
A 松本剛明総務相が、会場の収容人数を上回るパーティー券を販売したことが発覚したばかりだ。寄付を自粛しているはずの電力会社などが稲田朋美元防衛相から計112万円分のパーティー券を買っていた。中止となり返金したことで発覚した。パーティーが事実上の政治献金の“隠れみの”になっていたんだ。(2022・12・11)