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画像ファイル名:1673094726091.jpg-(25074 B)
25074 B23/01/07(土)21:32:06No.1012840763+ 22:35頃消えます
ほぼノーヒントの割に海底の探索大変じゃない?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
123/01/07(土)21:34:27No.1012841878+
実際盾のある洞窟のヒントある海中の城の存在に気付かなくて
年単位でしばらく攻略詰まってたよ
223/01/07(土)21:35:01No.1012842137+
ペスカニからの各攻略ルートはほんと大変だった…
じゅうたん見つからないしロンガデセオ入れないし
323/01/07(土)21:35:27No.1012842343+
俺も海に潜れるようになってやめた
423/01/07(土)21:36:52No.1012842972そうだねx19
それを楽しむのでは…
523/01/07(土)21:36:55No.1012842988+
発売日に買って三徹目ぐらいだったからこのへんで何度も寝てた
623/01/07(土)21:37:58No.1012843425+
すなのうつわは一度見逃すとかなり分かり辛い
723/01/07(土)21:38:33No.1012843702+
それまでが割と行動範囲だから余計にしんどい
823/01/07(土)21:38:53No.1012843849そうだねx1
おしゃれ屋敷の場所のヒントってどっかあったけ?
923/01/07(土)21:39:28No.1012844149+
DQ6は自由度の高さがウリだから…
1023/01/07(土)21:40:09No.1012844431+
現実世界夢世界海底狭間の世界と4つもワールドマップあるんだな
1123/01/07(土)21:40:25No.1012844561そうだねx2
個人的には6の謎解きがシリーズで一番難しかった
貴族の服とか全然わからなかったわ
1223/01/07(土)21:40:38No.1012844663+
大抵各海域のど真ん中に何かあるって法則に気付ければ…
1323/01/07(土)21:40:44No.1012844711+
6くらいマップが広いとマジで無理
無理だった
1423/01/07(土)21:41:22No.1012844995+
町売りの装備品がストーリーの進行に必須だとはまあ気付かん人も出るわなきぞくのふく
1523/01/07(土)21:41:33No.1012845069+
すげえ絶妙な位置に浅瀬があるよねこの世界
1623/01/07(土)21:41:45No.1012845165そうだねx4
>DQ6は自由度の高さがウリだから…
水門だの関所だの浅瀬だのあれだけ配置してか
1723/01/07(土)21:41:54No.1012845215+
フォーン城から鏡の塔探すのも結構えげつない
1823/01/07(土)21:42:42No.1012845512+
鍛冶屋の親父とかずっと気付かんかった
1923/01/07(土)21:43:57No.1012846080+
ムドー倒した後のいきなり放り出された感は唯一無二ではある
2023/01/07(土)21:44:55No.1012846498+
詰まって攻略情報見た時「あーそっかぁ」ってなったら俺の責任だけど
「わかるわけねえだろ!くそ!くそ!」ってなったらゲームが悪い
2123/01/07(土)21:45:34No.1012846777そうだねx1
ゼニスの城行くためなのはわかるけどどういう流れで伝説の武具集める流れになったのか覚えてない
2223/01/07(土)21:45:41No.1012846830+
>水門だの関所だの浅瀬だのあれだけ配置してか
それらを大量に配置してて意図的に制限してるから全然自由じゃないよな
だからこそマーメイドハープ取った後の自由度が跳ね上がるんだが
2323/01/07(土)21:45:43No.1012846844+
5がほぼ一本道だった反動かねえ
2423/01/07(土)21:45:55No.1012846925+
>>DQ6は自由度の高さがウリだから…
>水門だの関所だの浅瀬だのあれだけ配置してか
スタッフは開発する前に5をやり直して「自由度が低いな!」と再認識してから6を作り始めたという
2523/01/07(土)21:47:22No.1012847590そうだねx2
確かに5も自由度は低いが…
2623/01/07(土)21:47:39No.1012847738+
自分は魔法の絨毯で苦戦した
ベストドレッサーコンテストそんな処にあるんかい!
2723/01/07(土)21:47:50No.1012847825+
>町売りの装備品がストーリーの進行に必須だとはまあ気付かん人も出るわなきぞくのふく
金で買わなきゃいけないアイテムが明確にイベント進行に必須っていうのこれが初めてだったわ
2823/01/07(土)21:48:07No.1012847958+
5の寄り道要素はキラーパンサーと封印の洞窟ぐらいでほぼ全イベント必須だからな…
2923/01/07(土)21:48:18No.1012848043+
5とどっちがマシかなあ…
3023/01/07(土)21:48:44No.1012848264+
ダンジョンでもとにかく階段多くて居場所わからんタイプのやつ一番迷うのに
それをフィールドでやらされる
3123/01/07(土)21:48:54No.1012848341そうだねx2
そんなノーヒントだったっけ…迷いはしたけど苦労したような記憶がない
みんな言うからにはそうだったんだろうけど
3223/01/07(土)21:49:22No.1012848547+
5はリメイクになってサンタローズの洞窟を後回しに出来なくなったりとさらに自由度が減ってたりする
3323/01/07(土)21:49:56No.1012848812+
文字通り自分探しの旅だからな…
3423/01/07(土)21:50:02No.1012848863+
ドラクエに限ってノーヒントでは無いと思う
思うだけで証拠はない
3523/01/07(土)21:50:05No.1012848887そうだねx3
6ってその時行ける範囲はそれほど多くないから
探索して人の話聞く人はそれほど迷わない
3623/01/07(土)21:50:14No.1012848949+
>自分は魔法の絨毯で苦戦した
>ベストドレッサーコンテストそんな処にあるんかい!
参加者が多い割になんでそんな行きにくい場所に…
3723/01/07(土)21:50:45No.1012849227+
ドラクエで苦労した記憶はデータがすぐ消える事ぐらいだったな
3823/01/07(土)21:50:55No.1012849309+
取り敢えず前進むか…
なんか祠あった!
3923/01/07(土)21:51:19No.1012849491+
たしかガンディーノとか行かなくても進行に問題ないよね
4023/01/07(土)21:51:45No.1012849633+
5と比べて6が自由度高いかというとあんまりそうでもないと思う
むしろ新しい移動手段手に入れてからの閉塞感は5より上な気がする
4123/01/07(土)21:51:45No.1012849636+
ぶっちゃけた話ドラクエの進行なんて別に自由度低くてもよくない?って思う
あんまりゲームやらない人も選択肢に入るからあんまり難しくてもな
そもそもこのゲーム進行順決まってて詰まんないっていう意見があんまり聞いたことない…
4223/01/07(土)21:51:50No.1012849671+
あの世界なんでみんな気軽に海底に住んでたりしてるの?
4323/01/07(土)21:52:14No.1012849818+
天に向かって階段が伸びてるのって
実際見たらかなり不気味だろうなと思いながらやってた
4423/01/07(土)21:52:15No.1012849822+
>取り敢えず前進むか…
>なんか祠あった!
⚰️⚰️⚰️⚰️
4523/01/07(土)21:52:38No.1012850026+
結局自由度高すぎると迷子になる人出てくるので
一生相容れない
4623/01/07(土)21:52:42No.1012850058+
育成の自由度は高いかな
4723/01/07(土)21:53:00No.1012850204そうだねx2
ヒントはあるがヒントある所を見つけるのが海底行くあたりから大変になる
4823/01/07(土)21:53:02No.1012850213+
>>ベストドレッサーコンテストそんな処にあるんかい!
>参加者が多い割になんでそんな行きにくい場所に…
こいつら海底通れる能力持ってるか持ってる奴と仲間なんだよな…と思うとだいぶ強いよね
4923/01/07(土)21:53:18No.1012850339+
井戸別世界への入り口になりすぎ問題
5023/01/07(土)21:53:18No.1012850340+
色々さまよってるうちにレベルも熟練度も上がって強くなるのいいよね
5123/01/07(土)21:53:20No.1012850349そうだねx1
>育成の自由度は高いかな
到達点が一緒になっちゃうのは自由度とは別の問題か
5223/01/07(土)21:53:24No.1012850399+
難易度もDQの中ではまあまあ高い部類かもしれない
転職できるようになると壊れるけど
5323/01/07(土)21:53:31No.1012850452そうだねx1
>天に向かって階段が伸びてるのって
>実際見たらかなり不気味だろうなと思いながらやってた
実際なんか不気味じゃない?みたいな話してる人いたと思う
5423/01/07(土)21:53:52No.1012850597そうだねx3
>到達点が一緒になっちゃうのは自由度とは別の問題か
到達点がだいぶ遠いからな…
5523/01/07(土)21:54:19No.1012850783+
>井戸別世界への入り口になりすぎ問題
イドってそういう…
5623/01/07(土)21:54:59No.1012851062+
熟練度入らない場所で迷ってるのが一番不毛…
5723/01/07(土)21:55:11No.1012851147+
>色々さまよってるうちにレベルも熟練度も上がって強くなるのいいよね
ラスボスはその辺込みの強さだとも思う
5823/01/07(土)21:55:13No.1012851161+
>転職できるようになると壊れるけど
どの技が強いとかが分からないとあんま変わらないと思う
まぁそうでなくてもハッサンが強いからなんとかなると思う
5923/01/07(土)21:55:49No.1012851436+
偶然魔法戦士やらレンジャーやらのルート行かなければなんとかなるだろう
6023/01/07(土)21:56:18No.1012851695そうだねx3
>詰まって攻略情報見た時「あーそっかぁ」ってなったら俺の責任だけど
>「わかるわけねえだろ!くそ!くそ!」ってなったらゲームが悪い
頭が悪くて自尊心高いと厳しくなるな
6123/01/07(土)21:56:29No.1012851783+
6のラスボス専用BGMのメロディー覚えてる人少ないと思う
6223/01/07(土)21:56:31No.1012851799+
やってたの小学生だったから普通に詰まって唯一諦めたドラクエ
6323/01/07(土)21:56:42No.1012851886そうだねx1
>偶然魔法戦士やらレンジャーやらのルート行かなければなんとかなるだろう
魔法戦士は偶然じゃないと思う
6423/01/07(土)21:56:50No.1012851954+
スライムナイト仲間にするぞ!
夢見の洞窟に行くぞ!
仲間にならない!!!!
6523/01/07(土)21:56:52No.1012851970+
6は1周目主人公の上級職をパラディンに選んだので勇者にするのに苦労した記憶はあるが攻略で苦労した記憶はないな
6623/01/07(土)21:56:55No.1012851990+
>偶然魔法戦士やらレンジャーやらのルート行かなければなんとかなるだろう
(Vジャンプの記事や攻略本などで魔法戦士になっている主人公)
6723/01/07(土)21:57:05No.1012852066+
>>転職できるようになると壊れるけど
>どの技が強いとかが分からないとあんま変わらないと思う
わからないと真っ先に魔法剣士マスターしたりするしな…
6823/01/07(土)21:57:29No.1012852268+
>6のラスボス専用BGMのメロディー覚えてる人少ないと思う
6の戦闘BGMって全部特定のフレーズのアレンジから入ってるからそんなに忘れるものでもないと思う
6923/01/07(土)21:57:43No.1012852359+
まわしげりに辿り着けば大体なんとかなる
7023/01/07(土)21:57:45No.1012852381+
ダンジョンの謎解きより町でのフラグ立てが地味に難しかった
ハッサンが全然出てこなかったりジーナが家に帰ってこなかったり
7123/01/07(土)21:57:46No.1012852388+
ベストドレッサーコンテスト会場探すの苦労した…
7223/01/07(土)21:58:20No.1012852641+
小学生の頃やるには難しすぎた
クリアした記憶がないからたぶんどっかで詰んでる
7323/01/07(土)21:59:15No.1012853066+
>まわしげりに辿り着けば大体なんとかなる
ハッサンが勝手に覚えてる…
7423/01/07(土)21:59:35No.1012853216+
船を手に入れたら
さあご自由にしろ位の自由度いいよね
7523/01/07(土)21:59:41No.1012853252+
>まわしげりに辿り着けば大体なんとかなる
事実上ハッサンか主人公を武闘家にするか否かが分かれ目だな…
7623/01/07(土)22:00:17No.1012853515+
ファミコン時代のドラクエの船手に入れたら好きなとこいっていいの
どこでその装備買おうか悩むのが楽しい
7723/01/07(土)22:00:24No.1012853562+
上の世界の街や村のある場所に祠や城が配置されてるって分かった時は膝を打ったな
7823/01/07(土)22:00:37No.1012853681+
浅瀬とかの妨害が少なめなのは8だな
7923/01/07(土)22:00:45No.1012853762+
行けるところはしらみ潰しに調べて進む癖があったから特に迷ったりすることなくクリアした
後年になって6は迷う人が多かったと聞いて驚いた
8023/01/07(土)22:00:55No.1012853838そうだねx3
泡に包まれて海底宝物庫でキラーマジンガに殺されるまでがセットプレイ
8123/01/07(土)22:00:55No.1012853839+
北の入江の存在が分からなくてペスカニ北の海底洞窟をずーっと散策してたな
勿論ここはこの段階では踏破出来ないから益々悩む羽目に
8223/01/07(土)22:01:10No.1012853959+
>上の世界の街や村のある場所に祠や城が配置されてるって分かった時は膝を打ったな
マウントスノーの上にあるマグマの杖が入ったほこら
8323/01/07(土)22:01:12No.1012853977+
>>色々さまよってるうちにレベルも熟練度も上がって強くなるのいいよね
>ラスボスはその辺込みの強さだとも思う
リメイクではある程度ルートわかってたからサクサク進めたけどその分レベルとか上がってなくて普通に苦戦してこいつこんな強かったんだってなった
8423/01/07(土)22:01:18No.1012854024+
>船を手に入れたら
>さあご自由にしろ位の自由度いいよね
結局敵の強さに合わせていくところ選ぶしかねえ
8523/01/07(土)22:01:32No.1012854141+
一旦ダーマに戻ったりすると今何やってんだっけってなるんだよ…
8623/01/07(土)22:01:36No.1012854181+
>泡に包まれて海底宝物庫でキラーマジンガに殺されるまでがセットプレイ
は?マジンガ様でしょ?あんたまさか…
8723/01/07(土)22:01:45No.1012854242そうだねx1
ルート制限する為だけの乗り物多すぎんよ
8823/01/07(土)22:02:07No.1012854384+
戦闘に関しての思い出は大体ハッサンとマダンテ
8923/01/07(土)22:02:36No.1012854622+
まさか7でさらに広くなるとはね…
9023/01/07(土)22:02:51No.1012854754+
海底やたらと必須ポイントあるのにウロウロしてると高確率でクソ硬いディゴングに出くわすのが嫌だった
この手の敵によく効くザキも通りが悪いし
9123/01/07(土)22:02:58No.1012854812そうだねx1
>ルート制限する為だけの乗り物多すぎんよ
これ事実としては確かにそうなんだけど新しい乗り物手に入れたら普通に嬉しくない?
9223/01/07(土)22:03:00No.1012854822+
>ルート制限する為だけの乗り物多すぎんよ
昔のRPGの風物詩だな
9323/01/07(土)22:04:06No.1012855355+
6は3周してるけど未だにフィールドで迷うことがある
9423/01/07(土)22:04:23No.1012855505+
別に必要でもなかったひょうたん島
9523/01/07(土)22:04:38No.1012855628+
>これ事実としては確かにそうなんだけど新しい乗り物手に入れたら普通に嬉しくない?
船とかラーミア気球みたいな一気に行動範囲広がる乗り物は楽しいけど
ベッドみたいなどこなら行けんだよこれ…みたいなのはかえってゲンナリする
9623/01/07(土)22:05:07No.1012855870そうだねx4
ベッドで移動できること自体はたのしかったよ
9723/01/07(土)22:05:33No.1012856082+
転職でバランス壊すのってひたすら熟練度稼ぐの前提だからむしろ転職のマイナス補正とか上級職格差とかの仕様に苦しむプレイヤーのほうが大半だと思う
9823/01/07(土)22:05:37No.1012856120そうだねx1
ベッドと絨毯は手に入れた次に行けるのが浅瀬一マス二マス先の島大陸みたいなガッカリ感が強い
9923/01/07(土)22:05:41No.1012856151+
>別に必要でもなかったひょうたん島
タダ宿屋じゃなかったっけ
10023/01/07(土)22:05:47No.1012856194+
>ベッドで移動できること自体はたのしかったよ
そうか…
10123/01/07(土)22:05:50No.1012856223+
1~3はゲーム中でヒント拾えで4~5はある程度必ず何かヒントを示すようにしたけど6はまた探索してねって感じにしてる感
10223/01/07(土)22:06:08No.1012856371+
5の天空城が一番自由度ないな
ボブルの塔に行くしかない
10323/01/07(土)22:06:20No.1012856469+
7はフィールド増えるのは楽しかったけど石板で過去に戻るのはおっくうだったな
10423/01/07(土)22:06:21No.1012856477+
>ベッドで移動できること自体はたのしかったよ
なんか変な夢で見る乗り物って感じで好き
10523/01/07(土)22:06:42No.1012856674+
>>ベッドで移動できること自体はたのしかったよ
>なんか変な夢で見る乗り物って感じで好き
夢の話だからな…
10623/01/07(土)22:06:56No.1012856802そうだねx1
>5の天空城が一番自由度ないな
>ボブルの塔に行くしかない
メダル王へのアクセス確保!
10723/01/07(土)22:07:09No.1012856919+
>7はフィールド増えるのは楽しかったけど石板で過去に戻るのはおっくうだったな
流石にリメイクでもルーラで行けたりはならなかったな
10823/01/07(土)22:08:14No.1012857432そうだねx3
ストーリーで詰まることはそんなになかったけどアモスは最初仲間にできなかった
10923/01/07(土)22:08:47No.1012857698+
>5の天空城が一番自由度ないな
>ボブルの塔に行くしかない
あの時期のどっかの山の中心部にある怪しい場所を連続で探す所いっつも迷う…どこの山だったか…
11023/01/07(土)22:09:39No.1012858169+
>7はフィールド増えるのは楽しかったけど石板で過去に戻るのはおっくうだったな
散々石板探してあちこちウロウロしてようやく見つけた!と嬉々として嵌めに行ったら
全然嵌ってないところの一欠片で結局先進めなかった時の俺は人殺せそうな顔してたと思う
11123/01/07(土)22:10:21No.1012858507+
7は…石版と山賊と石版と山賊と石版
11223/01/07(土)22:10:37No.1012858660+
>7は…石版と山賊と石版と山賊と石版
なんなんだよエテポンゲ…
11323/01/07(土)22:11:25No.1012859157+
7の石板世界は1回クリアしたら終わりかと思いきや定期的に戻りに行くのがちょいめどいね
11423/01/07(土)22:11:30No.1012859215+
>ストーリーで詰まることはそんなになかったけどアモスは最初仲間にできなかった
ドラクエではいorいいえの回答が重要になった事なかったからな…
11523/01/07(土)22:11:51No.1012859419+
>7の石板世界は1回クリアしたら終わりかと思いきや定期的に戻りに行くのがちょいめどいね
またエンゴウ行くのか…とかなってたな
11623/01/07(土)22:12:08No.1012859564+
エテポンゲは…エテポンゲだよ
11723/01/07(土)22:12:15No.1012859639+
>ろ転職のマイナス補正とか上級職格差とかの仕様に苦しむプレイヤーのほうが大半だと思う
バーバラを魔法使いにするよね…
11823/01/07(土)22:12:25No.1012859734+
>ドラクエではいorいいえの回答が重要になった事なかったからな…
竜王の問いはめちゃくちゃ重要だろ!?
11923/01/07(土)22:12:45No.1012859898+
>バーバラを魔法使いにするよね…
最大HPが50切った!
12023/01/07(土)22:13:33No.1012860333+
プレイ時間を引き延ばしたい~
12123/01/07(土)22:13:58No.1012860586+
隅々まで探索するのが当たり前だと思ってたから詰まるって感覚がなかった
まぁでも今の感覚で改めて初めてやるなら辛いかもしれない
12223/01/07(土)22:14:09No.1012860696+
7は山の上にある教会の中に入ってた石板だけは絶対に許さん
12323/01/07(土)22:14:42No.1012860961+
アモスはそもそも完全無視でクリアしたな俺…
あとになって存在知った
12423/01/07(土)22:14:51No.1012861022+
>7はフィールド増えるのは楽しかったけど石板で過去に戻るのはおっくうだったな
初回は別にいいんだけどクリア後ぐらいルーラで行かせて欲しい
12523/01/07(土)22:15:02No.1012861115+
やり直したら中ボスクラスの敵はあんまり記憶になかった
12623/01/07(土)22:15:23No.1012861255+
>隅々まで探索するのが当たり前だと思ってたから詰まるって感覚がなかった
>まぁでも今の感覚で改めて初めてやるなら辛いかもしれない
Vの配信とか見てるとそこの人話しかけないでいいの!?ってなること多々あるのでこういう人たちが詰まるんだな…ってなる
12723/01/07(土)22:15:52No.1012861510+
>バーバラを魔法使いにするよね…
いいよねジャミラスの攻撃で即死するバーバラ
12823/01/07(土)22:16:06No.1012861615+
>5の天空城が一番自由度ないな
>ボブルの塔に行くしかない
そのあとすぐに上位互換の乗り物出てくるし…
12923/01/07(土)22:16:10No.1012861645+
>やり直したら中ボスクラスの敵はあんまり記憶になかった
必須戦闘でもないのに専用グラある人間の中ボスいるよね
13023/01/07(土)22:16:28No.1012861803+
>竜王の問いはめちゃくちゃ重要だろ!?
例えるならロトの剣永久に没収された状態になったりはしなかったと思う
13123/01/07(土)22:17:13No.1012862119そうだねx1
当時はゲームに時間がかかるのはそれほど苦じゃなかったなぁと思う
13223/01/07(土)22:17:42No.1012862369+
全シリーズ通して見ても意外と取り返しつかない要素少ないからねドラクエ…
13323/01/07(土)22:17:58No.1012862508+
>Vの配信とか見てるとそこの人話しかけないでいいの!?ってなること多々あるのでこういう人たちが詰まるんだな…ってなる
配信とかになるとテンポとかもあるだろうからいちいち全部話しかけてられないんだろうな
結果グダるんだけど
13423/01/07(土)22:19:35No.1012863317+
そういえばドランゴが住んでた洞窟って通れるようになったところで別に町とか村はないんだよな
作中だと需要あるっぽいんだけど
13523/01/07(土)22:19:57No.1012863522+
ターニア「……。
13623/01/07(土)22:20:14No.1012863664+
>全シリーズ通して見ても意外と取り返しつかない要素少ないからねドラクエ…
その辺は堀井雄二のゲームデザインセンスというかポリシーみたいなものなんだろうな
13723/01/07(土)22:20:33No.1012863819+
そもそも海底ってエンカ無いし広さも海と縮尺違うのか意外と狭いから探索そんな苦労しないよな
13823/01/07(土)22:21:00No.1012864044+
>>7の石板世界は1回クリアしたら終わりかと思いきや定期的に戻りに行くのがちょいめどいね
>またエンゴウ行くのか…とかなってたな
エンゴウはなんか過去マップで直接行けなかったっけ?
クリア後に橋が開通して繋がるだけだっけ…?
13923/01/07(土)22:21:06No.1012864094そうだねx3
>そもそも海底ってエンカ無いし
あったよ
14023/01/07(土)22:21:11No.1012864143そうだねx1
>当時はゲームに時間がかかるのはそれほど苦じゃなかったなぁと思う
というか年にそんな何本も買えないしゲーム以外にやる事も今ほど充実してない
14123/01/07(土)22:21:15No.1012864190+
ないよ
14223/01/07(土)22:21:17No.1012864204+
何回もやってるとできるだけ喋らずに済まそうとして逆に詰まったりはある
ラインハットでどこ行ってもヘンリーが誘拐されないとか
14323/01/07(土)22:22:55No.1012865040+
海底はディゴングの巣だろ
14423/01/07(土)22:23:04No.1012865113+
海底はシンプルだから楽
海底と合わせて行動範囲が広がった海上がややこしい
14523/01/07(土)22:23:12No.1012865185そうだねx3
海底はエンカウントあるだろ!?
14623/01/07(土)22:24:01No.1012865666+
7は中学の頃攻略本無しでやったけどマジで挫折した
14723/01/07(土)22:24:10No.1012865743+
海底のモンスター強いんだよな…
14823/01/07(土)22:25:23No.1012866428+
海底はモンスターいるけどエンカウント率がかなり低かった筈
目的地が分かってて一直線に行くルートだと殆ど遭わずに終わるかも
14923/01/07(土)22:25:37No.1012866538+
急に強いモンスターが出る度合いで言えばシリーズ上位
15023/01/07(土)22:27:11No.1012867371+
敵の火力がかなり高いんだよね
ラリホーン辺りから殴られると50くらい食らうようになるし
15123/01/07(土)22:28:12No.1012867862+
雑魚が強いけど別にボスが弱いわけでもないのが6クオリティ
15223/01/07(土)22:28:26No.1012867952+
最初が穴に落ちたり井戸で戻ったりだからフィールドの階段使って上下の世界を行き来する発想がなくて迷ったわ
15423/01/07(土)22:30:30No.1012868831+
ムドー以外の四天王より道中の方が強すぎる
グラコスはマヒャド忘れてランダム二回行動にするべきだったね
15523/01/07(土)22:30:47No.1012868939+
人間キャラの耐性が意外と重要なバランスなのにリメイクで何故か消えたよね
15623/01/07(土)22:33:00No.1012869930+
グラコスはただでさえ道中バシルーラで神経使うからそんなに強かったらブチ切れる人多数だよ
15723/01/07(土)22:33:01No.1012869946+
>人間キャラの耐性が意外と重要なバランスなのにリメイクで何故か消えたよね
ストーリー進める上ではミレーユの混乱耐性が消えたのが一番ヤバかった
15823/01/07(土)22:33:53No.1012870317+
DS版の敵のメダパニダンスってめっちゃ命中率下げられてるからぶっちゃけ全然平気だよ

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