レス送信モード |
---|
先程ルビサファ時代の公式大会の動画とかない?みたいな話題が出たスレが立っていたので探してみましたこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
結果から言うと動画はありませんでしたが2004年の全国大会で優勝したパーティの解説記事を見つけることができました
https://web.archive.org/web/20181106181518fw_/http://www.geocities.jp/sekieigym/party6-14.html [link]
当時のルールをざっくり言うと第3世代までに出てくるポケモンかつレベル50までなら何でもOK!という感じでグラードン・カイオーガ以外の準伝・禁伝・幻とカイリュー・バンギラスは使用禁止というルールだったみたいです
今みたく理想個体のポケモンが使えないので調整が若干ふわふわしているのが面白いですね
… | 123/01/06(金)21:43:45No.1012451888そうだねx1600族出禁じゃなくてカイリューバンギが出禁なのか |
… | 223/01/06(金)21:44:45No.1012452343そうだねx18>600族出禁じゃなくてカイリューバンギが出禁なのか |
… | 323/01/06(金)21:44:48No.1012452363+>拘り鉢巻持ち陽気ケンタロスの破壊光線 |
… | 423/01/06(金)21:45:11No.1012452544+当時はフラットルールなかったよな |
… | 523/01/06(金)21:45:18No.1012452608+昔はLV50超えたら出場できなかったんだよな |
… | 623/01/06(金)21:45:45No.1012452822そうだねx2この頃のバンギってまだ砂補正なかった頃だよね |
… | 723/01/06(金)21:46:08No.1012452996+懐かしい気持ちになれるな |
… | 823/01/06(金)21:46:14No.1012453067+タイプで物理特殊が決まる時代だしオーガ強すぎる |
… | 923/01/06(金)21:46:24No.1012453129+第四世代までレベルフラットというものがなかったので |
… | 1023/01/06(金)21:46:26No.1012453141そうだねx1カイオーガグラードン両方入れるんだ… |
… | 1123/01/06(金)21:47:53No.1012453830+昔エメで親戚が勝手に触ってレベル50個体のレベル上げてて悲鳴あげてた「」がいたよな |
… | 1223/01/06(金)21:48:16No.1012454013+テッカニンでゲンガーを狩るってのが今じゃ考えられないムーヴだ |
… | 1323/01/06(金)21:50:20No.1012454949+徘徊ポケモンの厳選とかよくやるわ… |
… | 1423/01/06(金)21:51:20No.1012455356+魚拓あるんだ… |
… | 1523/01/06(金)21:52:04No.1012455645+あと動画が残っていない理由としては当時は動画配信サイトなんてものはもちろんないので撮った映像上げるところがないし携帯に動画撮影機能が無いのもあって現地で撮影するのにちゃんとビデオを用意しないといけなかったというのがあったみたいです |
… | 1623/01/06(金)21:52:54No.1012456023+案外ヒとかで探したら映像持ってる人いるんじゃない? |
… | 1723/01/06(金)21:53:08No.1012456115+Lv50になるまでに努力値振り終わらせなきゃダメだったってこと?大変すぎない? |
… | 1823/01/06(金)21:53:30No.1012456281+バトルフロンティアも50制限とオープンの二つだったなそういえば |
… | 1923/01/06(金)21:54:10No.1012456571+シンクロの性格固定もない時代に陽気最速めざパ霊70厳選って気が遠くなりそうだ… |
… | 2023/01/06(金)21:54:13No.1012456591+逆にグラカイはセーフなの!? |
… | 2123/01/06(金)21:54:24No.1012456660そうだねx9>Lv50になるまでに努力値振り終わらせなきゃダメだったってこと?大変すぎない? |
… | 2223/01/06(金)21:54:28No.1012456686+>Lv50になるまでに努力値振り終わらせなきゃダメだったってこと?大変すぎない? |
… | 2323/01/06(金)21:55:02No.1012456933+>バトルフロンティアも50制限とオープンの二つだったなそういえば |
… | 2423/01/06(金)21:55:12No.1012457007+>Lv50になるまでに努力値振り終わらせなきゃダメだったってこと?大変すぎない? |
… | 2523/01/06(金)21:55:21No.1012457070そうだねx2今はめざパ無くなって本当に良かった |
… | 2623/01/06(金)21:55:45No.1012457259+この頃は両親のオスからしか性格遺伝できないとかあったよね |
… | 2723/01/06(金)21:56:08No.1012457477+>今はめざパ無くなって本当に良かった |
… | 2823/01/06(金)21:56:13No.1012457508+大変どころじゃないというか現代にまで続く対戦への敷居の高さイメージの根っこ部分だと思う |
… | 2923/01/06(金)21:56:46No.1012457841+>逆にグラカイはセーフなの!? |
… | 3023/01/06(金)21:56:49No.1012457868+今育成のハードル下がりきったのってすごくいいことだなってしみじみ思う… |
… | 3123/01/06(金)21:56:50No.1012457877そうだねx26Vとか天文学的確率だったから一目で改造だと分かった時代(NPCは使ってくる) |
… | 3223/01/06(金)21:56:51No.1012457887+ルビサファは孵化短縮のなかったし個体値見てくれる人もいなかったんだっけか |
… | 3323/01/06(金)21:57:01No.1012457980+カイオーガグラードンは45レベルでの捕獲だから5レベル以内で努力値とか諸々終わらせないといけないぜ! |
… | 3423/01/06(金)21:57:24No.1012458188+エメラルドが来るまではかわらずのいしの性格50%もないから性格一致ですら25個は割らないと期待値1にならないぞ! |
… | 3523/01/06(金)21:57:26No.1012458211+エメにしか孵化半減ないんだよね |
… | 3623/01/06(金)21:57:29No.1012458246+グロスが強いというイメージで語られがちだけど環境トップのミロカロスとかサンダーとかに結構ことごとく弱いからそいつらやラティとかカビゴンよりもひとつ落ちるんだよなグロス |
… | 3723/01/06(金)21:57:45No.1012458421+今じゃ12万円で6Vが作れちまうし固定湧き6Uがいる時代だ |
… | 3823/01/06(金)21:57:50No.1012458469+>ルビサファは孵化短縮のなかったし個体値見てくれる人もいなかったんだっけか |
… | 3923/01/06(金)21:58:06No.1012458590+初代はレベル30固定のルールがあって色々と大変だったよ |
… | 4023/01/06(金)21:58:13No.1012458678そうだねx1>>ルビサファは孵化短縮のなかったし個体値見てくれる人もいなかったんだっけか |
… | 4123/01/06(金)21:58:22No.1012458764+>この頃は両親のオスからしか性格遺伝できないとかあったよね |
… | 4223/01/06(金)21:58:25No.1012458790+>ルビサファってもしかして苦行? |
… | 4323/01/06(金)21:58:54No.1012459015+>エメにしか孵化半減ないんだよね |
… | 4423/01/06(金)21:58:56No.1012459039+ボーマンダのメインウェポンが燕返しの時代だったか確か |
… | 4523/01/06(金)21:59:05No.1012459113+そしてエメラルドにはそうした努力が報われる場所バトルフロンティアがあった |
… | 4623/01/06(金)21:59:20No.1012459247+ギャラドスがめざ飛を振り回していた時代でもある |
… | 4723/01/06(金)21:59:45No.1012459475+現実的には妥協した個体で戦うのに議論される時は最良能力前提で話されるとかそういう歪さがそれなりの年月あったから… |
… | 4823/01/06(金)21:59:53No.1012459516+エメラルドでバトフロ実装してから育成環境のサポートが入るようになったのだ |
… | 4923/01/06(金)22:00:22No.1012459769+>ルビサファってもしかして苦行? |
… | 5023/01/06(金)22:00:30No.1012459832+FRLGまでメタモンお預けだったから無性別の厳選がひたすら捕まえまくるだけだったような |
… | 5123/01/06(金)22:00:46No.1012459977+理想個体がスタンダードになったのはいつからなんだろうか |
… | 5223/01/06(金)22:01:13No.1012460214そうだねx8>理想個体がスタンダードになったのはいつからなんだろうか |
… | 5323/01/06(金)22:01:19No.1012460264+>理想個体がスタンダードになったのはいつからなんだろうか |
… | 5423/01/06(金)22:01:32No.1012460359+とはいえエメラルドになると死ぬ気でメタモン探せば急に2Vくらいなら楽に量産できるようになってくるからすごい |
… | 5523/01/06(金)22:02:04No.1012460616+>理想個体がスタンダードになったのはいつからなんだろうか |
… | 5623/01/06(金)22:02:42No.1012460915+王冠もミントも金で買えるようになったおかげで孵化厳選や6Vメタモンすらアホらしく見えてくる |
… | 5723/01/06(金)22:03:08No.1012461108+XYの環境は革命すぎてこんな楽でいいの?ってなってた |
… | 5823/01/06(金)22:03:09No.1012461113+粘るのも大変だけど伝説とかがGBAのROM個体だと微妙なのしか手に入らないよとかあの辺りの設定が鬼畜 |
… | 5923/01/06(金)22:03:10No.1012461124+これだけ楽になったんだからテラスピースぐらい我慢でき…でき… |
… | 6023/01/06(金)22:03:16No.1012461162+BW2までは性格と3Vまであればもう十分だったわ… |
… | 6123/01/06(金)22:03:22No.1012461211+>王冠もミントも金で買えるようになったおかげで孵化厳選や6Vメタモンすらアホらしく見えてくる |
… | 6223/01/06(金)22:03:33No.1012461302+>粘るのも大変だけど伝説とかがGBAのROM個体だと微妙なのしか手に入らないよとかあの辺りの設定が鬼畜 |
… | 6323/01/06(金)22:03:38No.1012461344+この頃野良で拾ったのなんて孵化の準備でしかないもんな… |
… | 6423/01/06(金)22:04:02No.1012461528+性格よし!個体値良し!特性はっこう! |
… | 6523/01/06(金)22:04:08No.1012461569+>>粘るのも大変だけど伝説とかがGBAのROM個体だと微妙なのしか手に入らないよとかあの辺りの設定が鬼畜 |
… | 6623/01/06(金)22:04:12No.1012461597+これダブルだよね?手助けとか猫がないんだな |
… | 6723/01/06(金)22:04:34No.1012461752+>性格よし!個体値良し!特性はっこう! |
… | 6823/01/06(金)22:04:36No.1012461774+XYと言えば理想個体色違いケロマツ(げきりゅう) |
… | 6923/01/06(金)22:04:59No.1012461945+>>性格よし!個体値良し!特性はっこう! |
… | 7023/01/06(金)22:05:06No.1012462013+レックウザは70だから使えないのか… |
… | 7123/01/06(金)22:05:28No.1012462210+これが噂のガチ勢の間で共有されてたっていうめざ霊グラードンか |
… | 7223/01/06(金)22:05:42No.1012462338そうだねx6乱数は改造じゃないとかそこらの争いもクソめんどくさいから無くなって正解だった |
… | 7323/01/06(金)22:06:28No.1012462735+>乱数は改造じゃないとかそこらの争いもクソめんどくさいから無くなって正解だった |
… | 7423/01/06(金)22:06:31No.1012462769+生物を捕まえて戦わせるってコンセプト的には同じポケモンにも優れたやつダメなやつがいるのは面白くはあるんだけどね |
… | 7523/01/06(金)22:06:48No.1012462920+ちなみに特に触れてないけれどこの頃の身代りとか岩雪崩とか剣の舞とかはFRLGの1データ1回までの教え技限定なんで複数のポケモンに覚えさせるなら複数回周回したり身内から個体借りたりする必要があった |
… | 7623/01/06(金)22:07:21No.1012463168+>生物を捕まえて戦わせるってコンセプト的には同じポケモンにも優れたやつダメなやつがいるのは面白くはあるんだけどね |
… | 7723/01/06(金)22:07:25No.1012463195+>サブロー!さん |
… | 7823/01/06(金)22:07:30No.1012463233+>ちなみに特に触れてないけれどこの頃の身代りとか岩雪崩とか剣の舞とかはFRLGの1データ1回までの教え技限定なんで複数のポケモンに覚えさせるなら複数回周回したり身内から個体借りたりする必要があった |
… | 7923/01/06(金)22:07:39No.1012463290そうだねx1>>性格よし!個体値良し!特性はっこう! |
… | 8023/01/06(金)22:08:02No.1012463471+FRLGの剣舞は7の島の教え技だから終盤も終盤なんだよな… |
… | 8123/01/06(金)22:08:10No.1012463543+同一個体のめざゴーストグラードンが全国を駆け回った話は知ってる |
… | 8223/01/06(金)22:08:27No.1012463662+だいばくはつとかも教え技でめんどくさかった記憶 |
… | 8323/01/06(金)22:08:54No.1012463894+なんなのめざ霊グラードンは回りものなの |
… | 8423/01/06(金)22:09:29No.1012464198+その前はめざ虫ハッサムもいたしな |
… | 8523/01/06(金)22:09:44No.1012464310+この頃はじしんがレア技マシンだったから… |
… | 8623/01/06(金)22:11:49No.1012465216+>レックウザは70だから使えないのか… |
… | 8723/01/06(金)22:12:27No.1012465490+さっきのスレも見てたがこっちは完全に同窓会みたいな流れになっててだめだった |
… | 8823/01/06(金)22:13:50No.1012466054そうだねx1最速陽気めざパゴースト威力70グラードン!? |
… | 8923/01/06(金)22:13:59No.1012466132+どのシリーズでも未だに触ってる人達がそれなりの数いるってのがすげぇよ本当に |
… | 9023/01/06(金)22:14:37No.1012466425+努力値振りのカウントミスってがあああってなってた時代 |
… | 9123/01/06(金)22:14:53No.1012466561+>バトル目当てじゃなくても互換あるから現代まで連れてこようとかできるし |
… | 9223/01/06(金)22:15:51No.1012467020+こんなんをのりこえた色デンリュウ欲しいけどさすがに苦行すぎてやる気が出ない… |
… | 9323/01/06(金)22:15:55No.1012467051そうだねx1パワー系ある4世代ですらCDS3Vめざ氷65↑ですら神個体きたあああ!ぐらいの感覚だったからな… |
… | 9423/01/06(金)22:16:22No.1012467280+昔みがわりラップコピペしてた「」いそう |
… | 9523/01/06(金)22:16:24No.1012467300そうだねx1>この頃はじしんがレア技マシンだったから… |
… | 9623/01/06(金)22:16:46No.1012467484+バトル山クリアした色リーフィアとか作りたいけど色粘ってイーブイのままGCでバトル山制覇がまずきつい |
… | 9723/01/06(金)22:17:13No.1012467700+鈴木けんすけと砂川信哉の第3世代対戦たまに見直す |
… | 9823/01/06(金)22:17:20No.1012467765+今のエメラルドは当時よりも例のアレで技マシンは簡単に手に入るしな |
… | 9923/01/06(金)22:17:38No.1012467906+何かの対戦会出た時にレベル50のバンギ使おうとしてパーティ変更させられてた子見たな |
… | 10023/01/06(金)22:18:18No.1012468257+このグラードン出る確率って単純計算でどんなもんなんだ… |
… | 10123/01/06(金)22:18:18No.1012468259+技マシンが1周1つとかたくさんあったせいで限定道具増殖とか無いとやってられなかった記憶が |
… | 10223/01/06(金)22:18:27No.1012468322+>何かの対戦会出た時にレベル50のバンギ使おうとしてパーティ変更させられてた子見たな |
… | 10323/01/06(金)22:18:28No.1012468325+第三第四のポケモン今から輸送するのすげえめんどい… |
… | 10423/01/06(金)22:18:35No.1012468377+当たり前だけどエメループできるのってエメラルドだけなんだよね |
… | 10523/01/06(金)22:19:05No.1012468628+>このグラードン出る確率って単純計算でどんなもんなんだ… |
… | 10623/01/06(金)22:19:22No.1012468751+当時めざ霊グラードンの貸し借りのために一つのルビーのロムが日本中を郵便で横断したとか |
… | 10723/01/06(金)22:19:30No.1012468795+>第三第四のポケモン今から輸送するのすげえめんどい… |
… | 10823/01/06(金)22:20:02No.1012469058+金銀環境とかひと昔前くらいはまではずっとメタが回り続けてたとは聞く |
… | 10923/01/06(金)22:20:07No.1012469108+バンク終了前に落としておけば過去作から持ってくる手段は残り続けるでいいのかな? |
… | 11023/01/06(金)22:20:28No.1012469286+いちいちボックス1しか読めないポケムーバーも大概にめんどくさいから安心してほしい |
… | 11123/01/06(金)22:20:47No.1012469440+SM以降は厳選しなくていい路線になっていくから |
… | 11223/01/06(金)22:20:55No.1012469510+努力値調整の起源はケンタロスの鉢巻破壊光線耐えカイオーガとかなんとか |
… | 11323/01/06(金)22:20:57No.1012469528+金銀環境はジム城のおかげで今でも開拓が進み続けてるのがでかい |
… | 11423/01/06(金)22:21:44No.1012469911+>当時はプロアクも全盛期だったなあ |
… | 11523/01/06(金)22:21:47No.1012469933そうだねx3>>乱数は改造じゃないとかそこらの争いもクソめんどくさいから無くなって正解だった |
… | 11623/01/06(金)22:21:48No.1012469937+>このグラードン出る確率って単純計算でどんなもんなんだ… |
… | 11723/01/06(金)22:21:50No.1012469948+>当時めざ霊グラードンの貸し借りのために一つのルビーのロムが日本中を郵便で横断したとか |
… | 11823/01/06(金)22:21:58No.1012470006+今作はテラピース集めがだる過ぎて剣盾よりめんどくさく感じてしまう |
… | 11923/01/06(金)22:22:01No.1012470022+バンクだけだと3DSのポケモンまでしか連れてこれない |
… | 12023/01/06(金)22:22:11No.1012470093+>>当時はプロアクも全盛期だったなあ |
… | 12123/01/06(金)22:22:22No.1012470166+ポケモンだけ特別にGBAのVC出してもよかったじゃん |
… | 12223/01/06(金)22:22:53No.1012470352そうだねx1>>>乱数は改造じゃないとかそこらの争いもクソめんどくさいから無くなって正解だった |
… | 12323/01/06(金)22:23:15No.1012470526+switchオンラインにはまだGBとGBAがない |
… | 12423/01/06(金)22:23:16No.1012470529+>SM以降は厳選しなくていい路線になっていくから |
… | 12523/01/06(金)22:23:19No.1012470559+>SM以降は厳選しなくていい路線になっていくから |
… | 12623/01/06(金)22:23:57No.1012470823そうだねx2>XY以降もハーブや王冠や特性変更アイテムのレア度が緩和され続けてるのでどんどん楽になっている |
… | 12723/01/06(金)22:24:07No.1012470877+あと2世代も進んだら金払えば自由に個体値も努力値も操作できるようになりそう |
… | 12823/01/06(金)22:24:17No.1012470952+>switchオンラインにはまだGBとGBAがない |
… | 12923/01/06(金)22:24:33No.1012471064+DS世代で改造おさまったというと3DSの中古ROM買って覗くとそうでもねぇんだよな… |
… | 13023/01/06(金)22:24:48No.1012471179そうだねx1>当たり前だけどエメループできるのってエメラルドだけなんだよね |
… | 13123/01/06(金)22:24:55No.1012471220そうだねx1公式大会でドロポン2連外ししたってのを見た記憶があるから観戦者が大会の様子残ってる場所ありそう |
… | 13223/01/06(金)22:25:01No.1012471271+>何かの対戦会出た時にレベル50のバンギ使おうとしてパーティ変更させられてた子見たな |
… | 13323/01/06(金)22:25:06No.1012471298+SVはテラスタイプと逆V以外はホイホイってお金使えば終わる |
… | 13423/01/06(金)22:25:07No.1012471305+>あと2世代も進んだら金払えば自由に個体値も努力値も操作できるようになりそう |
… | 13523/01/06(金)22:25:33No.1012471490+>DS世代で改造おさまったというと3DSの中古ROM買って覗くとそうでもねぇんだよな… |
… | 13623/01/06(金)22:25:44No.1012471561+例えばXYとSMのめざパ厳選の難度は何も変わってないんだよね |
… | 13723/01/06(金)22:26:12No.1012471737+>ポケスマかポケサン時代に視聴者が番組の演者たちと対戦するコーナーで改造判定に引っかかって対戦出来なかった子がいたからみんなも気をつけようってロバート山本がヒで言ってたな |
… | 13823/01/06(金)22:26:42No.1012471930+性格変えられるようになって赤い糸とパワー系持たせられるんだから厳選も緩和だろ |
… | 13923/01/06(金)22:26:53No.1012472017+>>>>乱数は改造じゃないとかそこらの争いもクソめんどくさいから無くなって正解だった |
… | 14023/01/06(金)22:27:08No.1012472127そうだねx1>こんなん番組お通夜だろうに実際どんな感じで対応してたん? |
… | 14123/01/06(金)22:27:18No.1012472212そうだねx1>当たり前だけどエメループできるのってエメラルドだけなんだよね |
… | 14223/01/06(金)22:27:20No.1012472224+なんならSVですら改造ポケモン出回ってるしなぁ |
… | 14323/01/06(金)22:28:00No.1012472482+>第6世代以降だって疑似乱数調整は依然として存在してたのにハードルが下がった途端叩きが止んだのはただのやっかみってこったろ |
… | 14423/01/06(金)22:28:06No.1012472514+めざパ威力70時代に孵化しまくって69まで出せたのは良い思い出 |
… | 14523/01/06(金)22:28:10No.1012472553+>>こんなん番組お通夜だろうに実際どんな感じで対応してたん? |
… | 14623/01/06(金)22:28:21No.1012472609+>なんならSVですら改造ポケモン出回ってるしなぁ |
… | 14723/01/06(金)22:29:03No.1012472883+改造言っても対戦向けっていうより伝説幻の色違いだの持ってて嬉しいみたいなそっち方面のほうが圧倒的に多数を占めてただろうし |
… | 14823/01/06(金)22:29:18No.1012472977+>>なんならSVですら改造ポケモン出回ってるしなぁ |
… | 14923/01/06(金)22:29:19No.1012472981+>こんなん番組お通夜だろうに実際どんな感じで対応してたん? |
… | 15023/01/06(金)22:29:37No.1012473110そうだねx2>おめでたい頭だな |
… | 15123/01/06(金)22:30:10No.1012473354+昔はのう…3Vあれば十分と言われてたもんじゃ… |
… | 15223/01/06(金)22:30:23No.1012473460+この頃マトマの実とか無いし努力値振り間違えたら死ぬのか…? |
… | 15323/01/06(金)22:30:39No.1012473552+昨日も別のスレでマジカルでオシャボ入りのパルデア御三家流れてきたって言ってた「」がいたな |
… | 15423/01/06(金)22:30:58No.1012473700+モンボ以外に入ってるベベノムとか第5世代産の色レシラムゼクロムとかそういうのはHOMEのGTSでよく見かけたな… |
… | 15523/01/06(金)22:31:19No.1012473880+最速作れたらそこで凄い事だからな… |
… | 15623/01/06(金)22:32:34No.1012474496+>厳選の仕様は変わってないぞ |
… | 15723/01/06(金)22:32:43No.1012474562+>この頃マトマの実とか無いし努力値振り間違えたら死ぬのか…? |
… | 15823/01/06(金)22:33:35No.1012474952+ルビサファ時代のマトマは努力値下げたっけ? |
… | 15923/01/06(金)22:33:58No.1012475120+>あるけど |
… | 16023/01/06(金)22:34:27No.1012475340+>ルビサファ時代のマトマは努力値下げたっけ? |
… | 16123/01/06(金)22:34:59No.1012475554+たまご未発見のS0粘るの辛いーってなった時にたった一つのV粘るだけで良くなったのやべえなって冷静になるとなる |
… | 16223/01/06(金)22:35:00No.1012475559+当時はノートに正の字で倒した数記入してた記憶 |
… | 16323/01/06(金)22:35:20No.1012475702+回復するけど苦手味だと混乱するぜ木の実もエメラルドからだったかな |
… | 16423/01/06(金)22:35:27No.1012475753+バンクもホームもよっぽどのよっぽどじゃないと通しちゃうからな |
… | 16523/01/06(金)22:35:59No.1012475934+三世代の対戦環境だけ何故かあまり知られてないのなんでだろうね |
… | 16623/01/06(金)22:36:26No.1012476156+ルビサファ時代ってシンクロも変わらずの石も効果なかったよね? |
… | 16723/01/06(金)22:36:35No.1012476219+そりゃネット対戦がないからだろう |
… | 16823/01/06(金)22:36:47No.1012476315+あんまり対戦やらないんだけど5050と100100って戦い方変わるもんなの? |
… | 16923/01/06(金)22:36:49No.1012476330+上でも言われてるように記録する手段も残しておく場所もほとんど無かったからじゃない |
… | 17023/01/06(金)22:37:27No.1012476598+昔の乱数云々は理想個体が今みたいに楽に用意できないのに5Vとか6Vみたいな個体をお出ししてたから揉めてたような印象が強い |
… | 17123/01/06(金)22:37:44No.1012476751+>三世代の対戦環境だけ何故かあまり知られてないのなんでだろうね |
… | 17223/01/06(金)22:38:08No.1012476893+>三世代の対戦環境だけ何故かあまり知られてないのなんでだろうね |
… | 17323/01/06(金)22:38:08No.1012476898+自分で書いてて思ったが第二世代はテレビで対戦してたりでまあまあ映像が残ってるな |
… | 17423/01/06(金)22:38:20No.1012477001+初代とか金銀だって映像になるとマリオスタジアムのニンテンドウカップくらいしか残ってないようなもんだろうし… |
… | 17523/01/06(金)22:38:31No.1012477089+テレビ放送されてたりしたらともかく大会はなぁ |
… | 17623/01/06(金)22:38:36No.1012477118+誰かと思ったらカントリーリボンの人のパーティか |
… | 17723/01/06(金)22:38:37No.1012477127+>マトマとかに味以外の効果が付いたのエメラルドからでは? |
… | 17823/01/06(金)22:39:22No.1012477502+第三世代はスタジアムやバトレボみたいな対戦専用据え置きゲーがないのか |
… | 17923/01/06(金)22:39:23No.1012477511+エメラルドで整備された要素が多すぎる |
… | 18023/01/06(金)22:39:24No.1012477518+インターネットの普及とか動画サイトの誕生とかゲーム外の記録残す手段の違いが多きいと思う |
… | 18123/01/06(金)22:39:37No.1012477611+>三世代の対戦環境だけ何故かあまり知られてないのなんでだろうね |
… | 18223/01/06(金)22:39:54No.1012477738+>あんまり対戦やらないんだけど5050と100100って戦い方変わるもんなの? |
… | 18323/01/06(金)22:40:17No.1012477931+みんなに守るはこれ当時の時代としては普通だったの? |
… | 18423/01/06(金)22:40:21No.1012477968+>オラッバトルフロンティア追加! |
… | 18523/01/06(金)22:40:36No.1012478077そうだねx1>第三世代はスタジアムやバトレボみたいな対戦専用据え置きゲーがないのか |
… | 18623/01/06(金)22:40:44No.1012478144+5v個体とかありえねー!バトルビデオ解析するわ!ってやってたのは4~5世代か |
… | 18723/01/06(金)22:40:47No.1012478161+昔はネットで1分以上の動画上げるとか正気か?みたいなもんだったし… |
… | 18823/01/06(金)22:40:55No.1012478218+ハブネークみたいなお姉さんだけは憶えてるし… |
… | 18923/01/06(金)22:41:18No.1012478401そうだねx3乱数に関してはなんも言えんわ |
… | 19023/01/06(金)22:41:22No.1012478424+改造・乱数しなくても良くなったら改造・乱数しないはサブスクの発達で割れが激減(壊滅したわけではない)したのと似た流れ |
… | 19123/01/06(金)22:41:30No.1012478487+むしろフロンティアブレーンは第4世代のほうが地味な気がする |
… | 19223/01/06(金)22:41:39No.1012478560+当時アザミに性癖壊された |
… | 19323/01/06(金)22:42:00No.1012478731+>理想個体の育成ハードルが下がった第6世代以降は理想個体の色伝説準伝説になって王冠出たし…ミント出たし…もうどうにでもなるよね… |
… | 19423/01/06(金)22:42:11No.1012478809そうだねx1>>あんまり対戦やらないんだけど5050と100100って戦い方変わるもんなの? |
… | 19523/01/06(金)22:42:42No.1012479022+単純に100レベルまで上げるのも大変だったとかそこもあるとは思う |
… | 19623/01/06(金)22:43:07No.1012479199+限定配布ポケ再現する改造はなんか可愛そうな気持ちになる |
… | 19723/01/06(金)22:43:08No.1012479205+今はレベル100簡単だもんね |
… | 19823/01/06(金)22:43:12No.1012479242+ダイパ時代は薬に全部頼れなかったからカウントアプリでちまちま数えてたな… |
… | 19923/01/06(金)22:44:11No.1012479657+ポイントアップも昔に比べたらものすごい手に入りやすくなったからな… |
… | 20023/01/06(金)22:44:31No.1012479860+昔は四天王チャンピオン周回しまくってた記憶が |
… | 20123/01/06(金)22:44:43No.1012479962そうだねx1公式ルールが50なのは多分初代~金銀で155制を採用してた名残が一番大きいと思う |
… | 20223/01/06(金)22:45:12No.1012480187+動画サイトと回線速度の問題 |