スレッド

会話

VICE Japanでは、皆さんが大阪、西成で撮影されたディープな写真を大募集。編集部によって選ばれた作品は、VICE Japanのウェブサイトとソーシャルメディアにてご紹介します。あなたのみる西成の世界をぜひ、VCIE Japanの読者と共有させてください。 forms.gle/U9y9FgQUa5ULZ4
ビジネスプロフィール画像
返信先: さん
📍応募した方がいいと思う友達やフォトグラファーをタグ付けして教えてあげよう! ⁠ 応募締め切り 2022年1月23日(月) 23:59 JST⁠
ビジネスプロフィール画像
※発表は弊社インスタグラム、及び、ウェブでの掲載をもって代えさせていただきます。選考結果についてのお問い合わせにはご対応できかねますので、あらかじめご了承ください。詳細についてはフォーム、リンク内写真応募の際の注意事項からご確認ください。
返信先: さん
あなたがたはいったい何がしたいのか? 〈写真〉の歴史が対峙し、多くの写真家が格闘してきたTake picture(光景の/被写体の収奪)という問題を軽々と扱い、おろそかにしてはいないか? 「皆さん」とは誰なのか? 「あなた」にみられる「西成」とはどこ/誰なのか?
返信先: さん
あなたたちがやってることはこれと同じ。優越意識から同じ人間を劣位に置いて消費コンテンツにしている。 人間の尊厳を奪う行いです。 誤解を招いたことを反省するのではなく、あなたたちが人を差別したことを謝罪し、企画を撤回してください。 cnn.co.jp/usa/35157548.h
114年前、アフリカ人男性をサル舎で見せ物にしたニューヨークの動物園が謝罪した
Library of Congress
2020.07.31 Fri posted at 13:55 JST

(CNN) 米ニューヨーク市のブロンクス動物園を運営する団体が、1906年の1週間にわたり、中部アフリカ出身の男性を同動物園のサル舎のおりの中に閉じ込めて見せ物にしていたとして、公式に謝罪した。

中部アフリカ出身のオタ・ベンガさんは1906年、ブロンクス動物園で1匹のオランウータンと一緒に鉄製のおりに閉じ込められ、何百人もの見物客の目にさらされた。

同動物園の運営団体WCSは29日、114年前のこの出来事について公式に謝罪する声明を発表し、「あからさまで体系的な人種差別は今も続いている。我々はそれに立ち向かうため、より大きな役割を果たさなければならない」と強調した。

発表によると、ベンガさんは現在のコンゴ民主共和国の出身で、1906年9月8日の週に、ブロンクス動物園のサル舎で見せ物にされていた。地元の黒人有力者からの抗議を受けて解放されたという。

ベンガさんの生涯についての著書があるパメラ・ニューカークさんによると、ベンガさんは同動物園で非人道的な境遇に置かれ、オランウータンと一緒におりの中に閉じ込められた状態で、一度に何百人もの目にさらされたこともあったという。

しかし1週間後には抵抗を始め、見物人を脅かすようになったことから解放された。

WCSによると、解放後はニューヨーク市のブルックリンで牧師が運営する施設に引き取られた。しかし故郷に帰ることはできないまま、10年後に自殺した。

WCSはさらに、同団体の創業者2人についても、「優生思想に基づく疑似科学的な人種差別や著作および哲学」を説いたとして非難した。
画像の説明を読む
ALT
10
返信をさらに表示

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
アカウントを登録することにより、利用規約プライバシーポリシーCookieの使用を含む)に同意したとみなされます。

トレンド

いまどうしてる?

日本のトレンド
山手線外回り
11,089件のツイート
日本のトレンド
消息不明
2,079件のツイート
日本のトレンド
ドルビーシネマ
2,505件のツイート
日本のトレンド
#灰原哀物語
10,585件のツイート
日本のトレンド
一粒万倍日
17,804件のツイート