| これが私の仕事 |
お客様の要望をはっきりさせ、ズバリ欲しがっている商品を選定する 入社した後本社にて研修を受け、2年目の4月に金沢に異動し、既存のお客様を引き継ぎました。現在、11社のお客様を担当している中で、主に取り組んでいることは、お客様のふわふわとした要望をしっかりとした形にすることです。お客様は「だいたいこれくらいの金額で、こういったものを」という要望をおっしゃるのですが、その要望に見合う商品は何かを考えながら、質問を重ね、提案していきます。どう質問すれば核心をつく答えが返ってくるかを予想しながら会話するのがポイントです。製品の細かな知識も要求されるので、分からないことは先輩に聞き、お客様のところへ何度も足を運んで、お客様が本当に求めているものを明確にしていきます。 |
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だからこの仕事が好き! 一番うれしかったことにまつわるエピソード |
自分の提案した商品がお客様の装置の中の一部として動いている! 先輩からお客様を引き継ぎ、そのお客様から「こういった電圧の仕様のモノがほしい」とのご要望を受けました。会社に戻り、商品を選んでお客様のところへ資料と共に提案しに行ったところ、そこまで細かい電圧の仕様ではなくてもいいことが分かりました。お客様のご要望を素直に聞いているだけでは時間も手間もかかってしまうことを学びました。もう一度商品を選び直し、カタログだけでは分からない点をメーカーさんに問い合わせて、再度お客様にご提案。結果、自分のご提案した商品を買っていただけることになりました。ご要望を受けてから、電話、訪問を繰り返して3週間。粘り強く取り組んだ結果、納品させていただいた商品が実際にお客様の機械の一部として動いているのを知った時はとてもやりがいを感じました! |
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| ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き |
研修制度がしっかりしていて、先輩に質問できる風土が好き 入社して驚いたのが研修制度です。私は理系で電気を専攻していたのですが、理系だから有利ということにならないように、研修制度がとても充実しています。1年間に研修が12回あり、商品の売り方はもちろん、先輩と同行したり、メーカーさんのところへ実際に行ってみたりと文系の方でもしっかりと研修で学ぶことができます。取り扱う製品は多岐に渡るので、その知識も身に着けることができます。また、日々の業務の中で分からないことがでてくれば、先輩に聞き、自分でも調べて疑問を解決していきます。先輩には質問しやすい雰囲気ですよ。 |
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| これまでのキャリア |
本社で研修を受けた後、金沢支店にて既存顧客の営業担当(2年目)<2013年取材現在> |