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fu1786501.jpg[見る]


画像ファイル名:1672670578310.png-(436209 B)
436209 B23/01/02(月)23:42:58No.1011125550+ 01:09頃消えます
ベギラマ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
123/01/02(月)23:44:08No.1011125975そうだねx18
ねえこれやっぱデイン系じゃ…
223/01/02(月)23:45:54No.1011126686そうだねx45
メラ系とデイン系のせいで何だかよくわからなくなってしまったギラ系統
323/01/02(月)23:46:27No.1011126887+
ギラギラしてる
423/01/02(月)23:46:38No.1011126929そうだねx10
説明がデイン系だな…
523/01/02(月)23:47:27No.1011127226+
メーダがなにしたっていうんだ
623/01/02(月)23:47:30No.1011127250そうだねx2
頭上に注意を引いておいて指先からひと突き!
723/01/02(月)23:47:53No.1011127416そうだねx5
そりゃ最初はデイン系無かったし…
823/01/02(月)23:47:59No.1011127455そうだねx2
閃熱呪文ですがー!?
923/01/02(月)23:51:44No.1011128976+
火炎放射っぽくなったりビームっぽくなったりする系統
1023/01/02(月)23:52:27No.1011129269+
閃熱ってなんなんだろう
1123/01/02(月)23:53:08No.1011129563+
一応デイン系登場後はビーム系って事なんだろうか…
1223/01/02(月)23:54:18No.1011130044+
イオの爆発もなんていうか…爆発?
1323/01/02(月)23:55:09No.1011130426+
キメラをベギラマで焼いて翼を作るのは知っているな?
いやあれ安価すぎるだろう
1423/01/02(月)23:55:18No.1011130489+
ドラクエ11だとマジで形の違いぐらいでどっちも炎だったなぁ
1523/01/02(月)23:55:38No.1011130625+
いかずちのつえ
1623/01/02(月)23:55:43No.1011130657+
>イオの爆発もなんていうか…爆発?
それはまあティルトウェイトがあるしイオナズンが一番先だし
1723/01/02(月)23:56:14No.1011130860+
稲妻切り
1823/01/02(月)23:56:42No.1011131055そうだねx1
3から1までの平和な時代に一度呪文が失伝して文献とかから解読したときにディン系とベギラマが混同されてしまったと理解してる
1923/01/02(月)23:56:47No.1011131088+
灼熱呪文という微妙似わからんカテゴリー
2023/01/02(月)23:56:56No.1011131156+
3のイオラとかは普通に痛そう
2123/01/02(月)23:57:37No.1011131455+
メラは効かないけどギラはよく効く敵とかっているの?
2223/01/02(月)23:58:11No.1011131651+
雷じゃないのか…?というところに現れるらいじんのけん
2323/01/02(月)23:58:11No.1011131653そうだねx2
3の説明書では電撃扱いされてるけどゲーム内では炎系になってたから多分3の開発時がターニングポイントだったと思われる
2423/01/02(月)23:58:53No.1011131952そうだねx5
もうありふれちゃったけど昔は呪文て凄くワンダーな感じがあって解説も趣がある
2523/01/02(月)23:59:12No.1011132077+
http://setsumei.html.xdomain.jp/famicom/dragonquest/dragonquest.html [link]
ギラが火球つってんのにベギラマで雷になってるマジ混乱の元
2623/01/02(月)23:59:25No.1011132153そうだねx9
でもベギラゴンって名前は俺大好きだったよ
2723/01/02(月)23:59:30No.1011132186+
ドラクエ呪文のイメージは大体ダイ大
2823/01/02(月)23:59:48No.1011132333+
メラギライオが同じ耐性参照だった作品があった気がする
2923/01/03(火)00:00:36No.1011132646そうだねx11
こういう呪文の解説とか当時ずっと読んでたな…
3023/01/03(火)00:01:26No.1011132995そうだねx1
昔の呪文の説明文は大袈裟
3123/01/03(火)00:01:44No.1011133120+
シリーズによって設定が違うから正解が無いんだな…
3223/01/03(火)00:02:13No.1011133288そうだねx1
サンダーブレイク?
3323/01/03(火)00:02:41No.1011133458そうだねx3
メラからメラミへの効果の飛躍が凄くて感動
3423/01/03(火)00:02:56No.1011133577そうだねx8
結構な数のモンスターがこれ一発じゃ死なないんだよなぁ
3523/01/03(火)00:03:22No.1011133744+
>メラは効かないけどギラはよく効く敵とかっているの?
4には割といたはず
それ以降にもいるかもしれないけどそもそもギラ自体がどんどん不遇になっていったので…
3623/01/03(火)00:03:31No.1011133811+
ギラはよく使った記憶があるけどベギラマやベギラゴンはあまり頼った印象がない
3723/01/03(火)00:03:42No.1011133880+
メラとライデインが失伝して火球のギラ・雷撃のベギラマとして伝わってるんだよね…という胡乱な妄想
3823/01/03(火)00:03:45No.1011133906+
本来メラミはライデインより強いからな…
3923/01/03(火)00:04:20No.1011134101+
3から属性変わって困惑したやつ!
4023/01/03(火)00:04:31No.1011134174+
>シリーズによって設定が違うから正解が無いんだな…
今は七属性で固まった感じだな
4123/01/03(火)00:04:43No.1011134239+
ギラグレイドよりベギラゴンの方が強そうなんだよなぁ
4223/01/03(火)00:05:24No.1011134502+
ベギラマはHP多めでまとまって出てくるやつに使ってた記憶がある
4323/01/03(火)00:05:24No.1011134507そうだねx1
メラ・ギラ・イオがそれぞれ単体、グループ、全体って差別化な印象
4423/01/03(火)00:05:39No.1011134589+
加熱系が威力範囲で3×3の9種類あるのに
冷気系がごちゃ混ぜで4つしかないのは
現実と同じで温める方がやりやすいんだなって納得してた
4523/01/03(火)00:06:26No.1011134893そうだねx8
>ギラグレイドよりベギラゴンの方が強そうなんだよなぁ
追加呪文ズはなんかどれも名前イマイチな感じ
特にムーチョておまえ……
4623/01/03(火)00:06:54No.1011135058そうだねx1
>冷気系がごちゃ混ぜで4つしかないのは
>現実と同じで温める方がやりやすいんだなって納得してた
敵の血を凍らせるザラキ!
4723/01/03(火)00:07:36No.1011135342+
ギラ系はシリーズ毎にどんどん威力下がるしオミットされたりで冷遇され過ぎ
4823/01/03(火)00:07:55No.1011135455そうだねx2
>こういう呪文の解説とか当時ずっと読んでたな…
グラフィックで表現し切れない時代だったから攻略本や説明書の文章が全てだったしな…
点滅する画面を眺めつつ敵に炸裂する呪文を妄想していた
4923/01/03(火)00:08:00No.1011135480そうだねx6
バギムーチョはこの上なくドラクエっぽいんだけど
追加だから蛇足感とカラムーチョの印象が
5023/01/03(火)00:08:19No.1011135592そうだねx8
バギクロスがあまりにもかっこいいのが悪い
5123/01/03(火)00:08:45No.1011135750+
> http://setsumei.html.xdomain.jp/famicom/dragonquest/dragonquest.html [link]
>ギラが火球つってんのにベギラマで雷になってるマジ混乱の元
1や2の頃は攻撃呪文は攻撃呪文という扱いでギラ系みたいな概念がないのでそうなってた
攻撃呪文に明確な系統ができたのは3からだな
5223/01/03(火)00:08:57No.1011135824そうだねx6
ムーチョの異物感は半端ない
5323/01/03(火)00:09:32No.1011136028+
追加魔法のネーミングセンス無いわ…って思ってたの俺だけじゃなかったんだな
5423/01/03(火)00:09:47No.1011136124+
そもそも炎属性とか雷属性というような系統だてた理解があまりにゲーム的でありすぎるのではないか
ギラ系は単純に相手を殺す力なんだよ
その具現としてギラは炎ベギラマは雷なんだ
5523/01/03(火)00:09:48No.1011136126+
>こういう呪文の解説とか当時ずっと読んでたな…
武器防具の挿絵とかマジで全部模写した
5623/01/03(火)00:09:57No.1011136190そうだねx2
ムーチョのダサさはダンビラムーチョのせいだろ
5723/01/03(火)00:10:37No.1011136448+
>メラ・ギラ・イオがそれぞれ単体、グループ、全体って差別化な印象
本来はそういう役割ごとの系統だったんだけど
炎に弱い敵強い敵だとか属性を設定するようになってイビツになった
5823/01/03(火)00:10:50No.1011136521+
ベギラゴンは最初に覚える最上位呪文なので全部揃えてみるともの足りないのはしょうがない
5923/01/03(火)00:11:18No.1011136675そうだねx3
どっちかっていうと6でマジックバリアとかいい出したあたりからネーミングが…
6023/01/03(火)00:11:21No.1011136686+
巨神兵のビームみたいな炎が出る印象
6123/01/03(火)00:11:24No.1011136706+
【メラ】―――【メラミ】―――【メラゾーマ】―【メラガイアー】
【ヒャド】――【ヒャダルコ】―【ヒャダイン】―【マヒャド】―――【マヒャデドス】
【バギ】―――【バギマ】―――【バギクロス】―【バギムーチョ】
【ギラ】―――【ベギラマ】――【ベギラゴン】―【ギラグレイド】
【イオ】―――【イオラ】―――【イオナズン】―【イオグランデ】
【ザバ】―――【ザバラ】―――【ザバラーン】―【ザバトローム】
【デイン】――【ライデイン】―【ギガデイン】―【ジゴデイン】――【ミナデイン】
【ベタン】――【ベタドロン】―【ベタロール】―【ベタランブル】
【ドルマ】――【ドルクマ】――【ドルモーア】―【ドルマドン】
【ジバリア】―【ジバリカ】――【ジバリーナ】―【ジバルンバ】
6223/01/03(火)00:11:43No.1011136817+
ライデインがベギラマと誤って伝わったって妄想はちょっと面白い
6323/01/03(火)00:12:15No.1011137040そうだねx10
>【ザバ】―――【ザバラ】―――【ザバラーン】―【ザバトローム】
なにこれ…知らん…
6423/01/03(火)00:12:18No.1011137066+
ザバ…?
6523/01/03(火)00:12:28No.1011137128+
堀井氏のネーミングとかフレーズのセンスは3がピークだと思う
続けるとネタ切れするのはしょうがいないんだけど
6623/01/03(火)00:12:44No.1011137230そうだねx2
水属性魔法なんてふえてたのか……
べつにヒャド系でよくない?
6723/01/03(火)00:12:45No.1011137237そうだねx4
イオグランデってマンションありそう
6823/01/03(火)00:12:52No.1011137274+
ベタンは名前の通り重力系だから良いよね
6923/01/03(火)00:12:54No.1011137296+
ジゴデイン?
7023/01/03(火)00:13:08No.1011137388+
ミナデインはいい加減発動者以外はMP吸われるだけで他の行動できるようになった?
7123/01/03(火)00:13:16No.1011137438そうだねx2
ベギ!
7223/01/03(火)00:13:26No.1011137502+
鳴り物入りで登場したのに開発時期被ってたからかDQ11に出してもらえなかった水系呪文のザバさんだ
これでもうメイルストロムがバギ系になったり冷気系になったりしなくてすむぞ
7323/01/03(火)00:13:41No.1011137589+
ミナデインは雷系ではないのにデイン?
7423/01/03(火)00:13:48No.1011137627+
追加呪文でいいと思えるのデイン系だけだな…
7523/01/03(火)00:14:11No.1011137751+
バギかイオに活躍食われてる印象あるギラ系
7623/01/03(火)00:14:11No.1011137752+
ジバルンバってなんだよ…
7723/01/03(火)00:14:13No.1011137762+
>ライデインがベギラマと誤って伝わったって妄想はちょっと面白い
勇者はデイン系使えるイメージあるからそっちだと楽しいよね
2の脳筋は知らん
7823/01/03(火)00:14:16No.1011137780そうだねx2
ダンビラムーチョのネーミング自体はめちゃくちゃ好き
7923/01/03(火)00:14:29No.1011137865+
>ミナデインはいい加減発動者以外はMP吸われるだけで他の行動できるようになった?
見てくれよこの4人連携技!
8023/01/03(火)00:14:46No.1011137958+
ムーチョ…
8123/01/03(火)00:14:57No.1011138019+
>バギかイオに活躍食われてる印象あるギラ系
バギより使うイメージあるなあ
8223/01/03(火)00:15:06No.1011138076そうだねx3
ダンビラムーチョは凄いムーチョ感あるよね
8323/01/03(火)00:15:15No.1011138130+
>イオグランデってマンションありそう
聳え立つ 爆発
8423/01/03(火)00:15:34No.1011138245+
>ダンビラムーチョは凄いムーチョ感あるよね
いや無いだろ
あいつ段平一本しか持ってないじゃん
8523/01/03(火)00:16:35No.1011138635+
ムーチョがよく言われるけど個人的にはジゴデインが一番微妙なんだよな
ジゴスパークと被ってるしそのせいで勇者の呪文なのに邪悪感あるしそもそも元ネタであろうジゴワットはギガワットの誤表記だから実質ギガデインのままだろってなるし
8623/01/03(火)00:16:35No.1011138640+
ドラクエの攻撃呪文と行ったらメラになりがちだけど
初代で使えるのはギラ系統なんだよな…
8723/01/03(火)00:16:44No.1011138693+
mucho(ムーチョ) スペイン語 いっぱい、たくさん
8823/01/03(火)00:16:55No.1011138763そうだねx1
マヒャデドスの語感は好きだよ
8923/01/03(火)00:17:09No.1011138843+
とても恐ろしい呪文です
の下りがTRPGのルルブみたいな言い回しでいいね
9023/01/03(火)00:17:46No.1011139089+
バギは僧侶系の扱いやすい方の攻撃呪文のイメージある
9123/01/03(火)00:17:50No.1011139114そうだねx1
ギラが扱いいいのは間違いなくダイの大冒険
9223/01/03(火)00:18:01No.1011139196+
確かに「ギラギラ」って光系の擬音だよな
9423/01/03(火)00:18:19No.1011139318+
メラストーム メラゾストーム 神速メラガイアー
氷塊マヒャデドス
烈風バギムーチョ
太古に封じられしバギ
連続ドルマドン
闇の流星
9523/01/03(火)00:18:25No.1011139358そうだねx2
>ギラが扱いいいのは間違いなくダイの大冒険
あれは初代に敬意を表して意図的だからな
9623/01/03(火)00:18:27No.1011139374+
ヴェレ ヴェレーノ ヴェレノーマなんてのもある
毒をかける魔法
9723/01/03(火)00:18:46No.1011139506+
>ジバルンバサンバってなんだよ…
9823/01/03(火)00:18:54No.1011139553+
>バギが扱いいいのは間違いなく漫画版ドラゴンクエスト6
9923/01/03(火)00:19:12No.1011139682+
>ヴェレ ヴェレーノ ヴェレノーマなんてのもある
>毒をかける魔法
それは最強ランクの互換的にもザキ ザラキ ザラキーマの系統じゃないか?
10023/01/03(火)00:19:14No.1011139701+
神埼版6は魔法威力えぐすぎる…
10123/01/03(火)00:19:30No.1011139795+
いいよね…挿絵
fu1786501.jpg[見る]
10223/01/03(火)00:19:37No.1011139858+
ギラのイメージはポップとハドラーの使い方で完全に固定されているよ
あの漫画やっぱずるいって!
10323/01/03(火)00:19:52No.1011139962+
例の映画もバギ系が凄くかっこいい点は好きだよ
10423/01/03(火)00:20:02No.1011140016そうだねx1
>いいよね…挿絵
>fu1786501.jpg[見る]
戦略法ってなんだ…?
10523/01/03(火)00:20:04No.1011140025そうだねx2
この辺の呪文の効果解説だとザラキマジ怖えってなる
10623/01/03(火)00:20:09No.1011140062+
>>バギが扱いいいのは間違いなく漫画版ドラゴンクエスト6
全魔法派手に描きすぎてるじゃねーか!
10723/01/03(火)00:20:12No.1011140088+
敵にかける毒なんて長いこと死に状態異常だったくせによぉ!!
10823/01/03(火)00:20:15No.1011140103+
ソシャゲドラクエの捏造魔法が多すぎる…
10923/01/03(火)00:20:25No.1011140168+
設定がそこまで出来てないってだけだけど
呪文失伝なりがあって名前が混同されてしまったのでは?とか考えるの楽しいね
11023/01/03(火)00:20:34No.1011140238+
ハドラーのベギラゴンモーションはゲーム側もギラグレイドなどで再現しているな
あとギガブレイクも片手剣だけど使う時だけ両手持ちになる
11123/01/03(火)00:20:39No.1011140268+
バギクロスはかっこよくなかったなダイ大…
真空の斧の竜巻はよかったが
11223/01/03(火)00:20:54No.1011140365+
説明書の中でしか見たことのない主神ミトラ
11323/01/03(火)00:20:59No.1011140394+
>戦略法ってなんだ…?
しにそうになったやつはちゃんとぼうぎょする
いちどぼうぎょしたらキャンセルして攻撃してヨシ
11423/01/03(火)00:21:13No.1011140486+





11523/01/03(火)00:21:34No.1011140603+
バギ関係なら破驥真空閃が名前的に一番かっこい
11623/01/03(火)00:21:45No.1011140667+
>しにそうになったやつはちゃんとぼうぎょする
>いちどぼうぎょしたらキャンセルして攻撃してヨシ
いやごめん戦略法って言葉を初めて見たからなんだろうって
辞書にも出ていない…
11723/01/03(火)00:22:09No.1011140824+
スレ画(1のベギラマ)は
りゅうおう変身態を4発で沈められる超魔法だからな
通らないんだけど
11823/01/03(火)00:22:11No.1011140835+
>いやごめん戦略法って言葉を初めて見たからなんだろうって
>辞書にも出ていない…
戦略の!方法!!
11923/01/03(火)00:22:18No.1011140885+
>敵にかける毒なんて長いこと死に状態異常だったくせによぉ!!
9で短剣が状態異常特化になって以降だな…
10の魔法使いの短剣スキル改修までは随分かかったし
12023/01/03(火)00:23:17No.1011141258+
何者なんだ予言者ムツヘタ…
12123/01/03(火)00:23:46No.1011141446そうだねx3
ドラクエの耐性は確率で完全無効だったのがすごく弥だった
期待値は軽減と同じだったとしても
12223/01/03(火)00:23:54No.1011141485+
長い歴史の中でギラの系統から発展してデイン系が産まれたみたいな流れもそれはそれで嫌いではない
12323/01/03(火)00:23:56No.1011141496そうだねx1
ダイも偉大だけどアベル伝説の方も結構影響あると思う
はやぶさの剣は完全にあっちのイメージある
12423/01/03(火)00:23:58No.1011141516+
>戦略法ってなんだ…?
まだ攻略本とかの単語が確立してないころの文章なのかな?
いつ頃からゲームに攻略って単語が定着したんだろ?
12523/01/03(火)00:24:08No.1011141578そうだねx7
>マヒャデドス
マヒャドデスだと思ってた…
12623/01/03(火)00:24:51No.1011141846そうだねx1
>ドラクエの耐性は確率で完全無効だったのがすごく弥だった
>期待値は軽減と同じだったとしても
ミス!って出た時のあのMP無駄撃ち感が本当に嫌だったな
12723/01/03(火)00:24:58No.1011141889+
>ダイも偉大だけどアベル伝説の方も結構影響あると思う
>はやぶさの剣は完全にあっちのイメージある
武器はあっちのイメージ強い
というかダイの大冒険は鋼の剣くらいか
12823/01/03(火)00:25:14No.1011141988+
>>ギラが扱いいいのは間違いなくダイの大冒険
>あれは初代に敬意を表して意図的だからな
初代デザインのドラゴンの登場が許されたのがダイとトルネコと11と11出てからの10なのも良い…
12923/01/03(火)00:25:48No.1011142180+
はやぶさが強いのはロト紋のイメージがあるかな…
13023/01/03(火)00:26:03No.1011142267そうだねx1
>ドラクエの耐性は確率で完全無効だったのがすごく弥だった
>期待値は軽減と同じだったとしても
確率で無効にされると効かないならもう使わないってなってしまうからよくないよね
軽減だとどの程度効くかわかりやすいし
13123/01/03(火)00:26:10No.1011142311+
ヤナックがベキラマよく使ってたっけ
13223/01/03(火)00:26:14No.1011142336+
>はやぶさが強いのはモンスターズ+のイメージがあるかな…
13323/01/03(火)00:26:22No.1011142382+
>武器はあっちのイメージ強い
>というかダイの大冒険は鋼の剣くらいか
ドラゴンクローもあるね
あっちはオリジナルの方が多いしな
13423/01/03(火)00:26:34No.1011142465+
そもそもドラクエやってて耐性あんま意識したこと無かった
13523/01/03(火)00:26:44No.1011142521+
>>シリーズによって設定が違うから正解が無いんだな…
>今は七属性で固まった感じだな
メラギラヒャドイオジバリアバギデインドルマ
一体誰がハブられたんだ…
13623/01/03(火)00:26:48No.1011142536+
>>ドラクエの耐性は確率で完全無効だったのがすごく弥だった
>>期待値は軽減と同じだったとしても
>ミス!って出た時のあのMP無駄撃ち感が本当に嫌だったな
ドラクエでRPGに触れたから未だにバフは神デバフはクソって印象が拭えない
13723/01/03(火)00:26:50No.1011142556そうだねx1
>はやぶさが強いのははかぶさのイメージがあるかな…
13823/01/03(火)00:26:59No.1011142605+
wizとかと同じなんだっけ魔法の処理って
13923/01/03(火)00:27:27No.1011142795+
…ジバリア??
14023/01/03(火)00:27:48No.1011142926そうだねx2
ドラクエのデバフ子供の頃の印象でルカニくらいしか信用してなかったから
11でえっヘナトスめっちゃ効く…早く教えてよ…ってなった
14123/01/03(火)00:28:32No.1011143172そうだねx1
ボミオスがわるい
14223/01/03(火)00:28:49No.1011143280そうだねx3
最近のはわかんないけど弱点攻撃したときに大げさな表示ないから気づきにくいよね
14323/01/03(火)00:29:28No.1011143493+
>wizとかと同じなんだっけ魔法の処理って
確率無効化なのはd&dはじめ昔のrpgって基本そういうものだった感じだね
ドラクエの場合直接的にはwizを主に参照してるからそう
14423/01/03(火)00:29:34No.1011143524そうだねx1
>最近のはわかんないけど弱点攻撃したときに大げさな表示ないから気づきにくいよね
弱点というか耐性の穴だよね
ダメージは別に増えない
14523/01/03(火)00:29:36No.1011143533+
魔法攻撃は雑魚戦で使ってボス戦はバフデバフかけてブン殴る遊び方だとあんまり属性は意識しないや…
14623/01/03(火)00:29:37No.1011143545そうだねx1
ルカニをあまり信用していなくてもかぶとわりはガンガン振っていくそんな感覚
14723/01/03(火)00:29:58No.1011143678+
>ドラクエでRPGに触れたから未だにバフは神デバフはクソって印象が拭えない
ルカニとかめちゃくちゃ使わない?
14823/01/03(火)00:30:09No.1011143753+
火属性とか使うと混乱するから
メラ属性イオ属性ギラ属性みたいに表記するようになってきたな最近は
14923/01/03(火)00:30:16No.1011143798+
体制はむしろこっちが属性攻撃食らったときのほうがわかりやすいよね
そして盾の重要さに気づく
15023/01/03(火)00:30:23No.1011143838+
ザキ系とかイカ用呪文くらいの印象だったけど3DS版11だとザラキーマの基礎成功率9割くらいあるらしくて
>えっザラキーマめっちゃ効く…早く教えてよ…ってなった
15123/01/03(火)00:31:24No.1011144199+
バフもだいたいラスボスには無効化されるからそこまで頼れるイメージは無い
ルカ二だけは通るから頼れる
15223/01/03(火)00:31:35No.1011144256+
生きてはいないでしょうとは言うけど別にそんなことはないよな?
15323/01/03(火)00:31:37No.1011144275+
ファミコン時代だと味方側の耐性ほとんど息してなかったりするし…
15423/01/03(火)00:31:53No.1011144373そうだねx1
>メラ属性イオ属性ギラ属性みたいに表記するようになってきたな最近は
それはそれで特技系の属性わかりづらそうだな
15523/01/03(火)00:32:40No.1011144642+
>生きてはいないでしょうとは言うけど別にそんなことはないよな?
1なら大体の敵はいきてはいないでしょうになるよ
15623/01/03(火)00:33:04No.1011144775+
指から出るのか頭上から落ちるのかはっきりしろ
15723/01/03(火)00:33:30No.1011144923+
>指から出るのか頭上から落ちるのかはっきりしろ
>頭上に注意を引いておいて指先からひと突き!
15823/01/03(火)00:34:05No.1011145110+
>>ギラグレイドよりベギラゴンの方が強そうなんだよなぁ
>追加呪文ズはなんかどれも名前イマイチな感じ
>特にムーチョておまえ……
今からでも遅くないからさらに後発のバギラミアに譲れ
15923/01/03(火)00:34:07No.1011145126+
閃光魔法
16023/01/03(火)00:34:10No.1011145150そうだねx1
即死呪文ってどうせボスには無理なんだから雑魚くらいはほぼ確実に効く相手多くないと存在価値なくなるからな…
16123/01/03(火)00:34:11No.1011145160そうだねx2
>火属性とか使うと混乱するから
シリーズ通して一貫させず例えばイオの属性が雷属性だったり光属性だったりあっちこっちに行ったのが混乱の元だったんじゃねえかな…
16223/01/03(火)00:35:00No.1011145434そうだねx1
>今からでも遅くないからさらに後発のバギラミアに譲れ
そっちはそっちでオセロニアみたいだな…
16323/01/03(火)00:35:05No.1011145463+
ザキ系は初出から頼れるイメージだが
某神官がネタ要素強いせいで呪文まで役立たずみたいに言われる事あるけど滅茶苦茶いろんな敵に通る
16423/01/03(火)00:35:14No.1011145509+
ザキの殺し方もなんか血液を全て固めてしまうとか
やたら物騒な仕組みじゃなかったっけ?
そもそも即死呪文自体が物騒なのはさておき
16523/01/03(火)00:35:32No.1011145611+
>>メラ・ギラ・イオがそれぞれ単体、グループ、全体って差別化な印象
>本来はそういう役割ごとの系統だったんだけど
>炎に弱い敵強い敵だとか属性を設定するようになってイビツになった
そもそもグループ攻撃がギラ系の面倒なところになってる
みんな一緒に戦ってるからまとめてグループ扱いしてやれよ
あいつだけハブるとか可哀想だろ
味方はは全員丸焼きにされるのにさ
16623/01/03(火)00:35:35No.1011145634そうだねx1
ニフラムが思ったより通る
16723/01/03(火)00:35:41No.1011145669+
最上位に追加するんじゃなくて中間に挟んだほうがよかったよね
16823/01/03(火)00:36:05No.1011145805+
今ヒャダインの悪口言った?
16923/01/03(火)00:36:06No.1011145808+
>バギムーチョはこの上なくドラクエっぽいんだけど
>追加だから蛇足感とカラムーチョの印象が
ダンピラムーチョというモンスターが戦犯だと思う
17023/01/03(火)00:36:11No.1011145838+
火水風土光闇って6属性が定番になったのっていつぐらいからなんだろう?
ドラクエ初期ってその前なのかも気になる
17123/01/03(火)00:36:19No.1011145892+
>即死呪文ってどうせボスには無理なんだから雑魚くらいはほぼ確実に効く相手多くないと存在価値なくなるからな…
自分にも効かないお陰でミラルゴ嵌められるニフラムみたいなパターンもあるし…
17223/01/03(火)00:36:27No.1011145941+
>今ヒャダインの悪口言った?
お前の立ち位置ってどうなの?
17323/01/03(火)00:36:42No.1011146014+
確実に通ってだいたい物理スキルの倍率も乗るバイキルト強すぎる
17423/01/03(火)00:36:43No.1011146019+
ffがネトゲ版で既存のより上位必要になったときにハイ〇〇にしてお茶を濁してたけど
実際既存の最初か最後にそのまま何か付け足すのが更に上だよって分かりやすいしそれでいい気がする
17523/01/03(火)00:36:49No.1011146054+
ザキはブリザードの使う凍結呪文だからな…
17623/01/03(火)00:36:54No.1011146087+
ヒャダイン超便利じゃん大好き
作曲家の方は別に
17723/01/03(火)00:36:54No.1011146089+
>お前の立ち位置ってどうなの?
全体攻撃だぞ
17823/01/03(火)00:37:07No.1011146156+
光属性ってニフラム以外あるの?
17923/01/03(火)00:37:15No.1011146194+
即死呪文は0か100かだからプレイヤーによって評価違いすぎる
俺は一切使わなかなったなぁ
18023/01/03(火)00:37:16No.1011146204+
>ザキの殺し方もなんか血液を全て固めてしまうとか
>やたら物騒な仕組みじゃなかったっけ?
>そもそも即死呪文自体が物騒なのはさておき
そういう仕組みじゃないと例えばなんで霊体とか物質系の敵には効かないんだって説明ができなくなっちゃうからな
18123/01/03(火)00:37:32No.1011146282そうだねx1
>追加魔法のネーミングセンス無いわ…って思ってたの俺だけじゃなかったんだな
モビルスーツでいうとザクグフドムゲルググあたりのネーミングがいいのにそこからケンプファーとかイフリートとか明らかに命名法則からズレた奴らが次々と参戦してくる感じ
18223/01/03(火)00:37:48No.1011146366そうだねx1
>光属性ってニフラム以外あるの?
8と10のイオ
18323/01/03(火)00:38:02No.1011146444そうだねx7
    1672673882534.png-(34052 B)
34052 B
>指から出るのか頭上から落ちるのかはっきりしろ
18423/01/03(火)00:38:05No.1011146449そうだねx1
マジックバリアはそのまますぎてマバリアでいいだろ
18523/01/03(火)00:38:06No.1011146460+
>指から出るのか頭上から落ちるのかはっきりしろ
頭上から落ちてきたやつを指先に集めてドーンなんだろ
18623/01/03(火)00:38:07No.1011146464+
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/ [link]【属性】
9で一気に整えた
18723/01/03(火)00:38:13No.1011146505+
>8と10のイオ
なんでそんな半端なんだよ!?
18823/01/03(火)00:38:35No.1011146643そうだねx1
>1672673882534.png
サンダーブレーク!
18923/01/03(火)00:38:47No.1011146708そうだねx1
>1672673882534.png
グレートマジンガー…
19023/01/03(火)00:38:53No.1011146740そうだねx2
>ムーチョがよく言われるけど個人的にはジゴデインが一番微妙なんだよな
>ジゴスパークと被ってるしそのせいで勇者の呪文なのに邪悪感あるしそもそも元ネタであろうジゴワットはギガワットの誤表記だから実質ギガデインのままだろってなるし
そもそもジゴスパークするなら最初からジゴデインで良かったと思う
19123/01/03(火)00:38:58No.1011146773+
>なんでそんな半端なんだよ!?
わからん…6だとデインとは別系統の雷だぞイオ
だからいなずまぎりの耐性がイオのそれに準じてる
19223/01/03(火)00:39:23No.1011146902+
4のヒャダルコ好き
19323/01/03(火)00:39:26No.1011146922+
>ギラが扱いいいのは間違いなくダイの大冒険
かっこいいよね
ベギラゴン撃つ時の炎のアーチ
19423/01/03(火)00:39:27No.1011146930+
むしろドラクエのノリを再現しちゃったせいでふざけてるのか!?って言われてる気がする
19523/01/03(火)00:39:38No.1011146991+
そういえば1の勇者の兜って頭に角生えてるタイプだったな…
勇者ってそういう事なの…?
19623/01/03(火)00:39:49No.1011147059+
元ネタが誤表記だからジゴとギガは同じだろ!はめんどくさいオタクすぎる
19723/01/03(火)00:40:18No.1011147243+
>バギクロスはかっこよくなかったなダイ大…
>真空の斧の竜巻はよかったが
フェンブレンの使うバキクロスは良かった
19823/01/03(火)00:40:29No.1011147312+
バック・トゥ・ザ・フューチャーがフリー素材になるまで待たないと…
19923/01/03(火)00:40:43No.1011147393+
BttFかなるほど
20023/01/03(火)00:41:12No.1011147537+
ウォークで最上位出したくないからマヒャド改とかドルモーア強とかで引き伸ばしてるの笑う
20123/01/03(火)00:42:17No.1011147894+
かっこよさならロト紋の中級魔法あたりの描写が好き
アルスが獣王軍団と戦う時のベギラマが本当に炎の壁って感じで焼き払ったりイオラの連射のドラゴンボールのグミ撃ち感とか
20223/01/03(火)00:42:43No.1011148031+
ガ系の上がFFだとジャ系なのにKHだとガン系になる不思議
20323/01/03(火)00:43:00No.1011148119+
>ウォークで最上位出したくないからマヒャド改とかドルモーア強とかで引き伸ばしてるの笑う
星ドラだとバーンの余のメラまで出てきて笑った
20423/01/03(火)00:43:21No.1011148249+
ダイの大冒険のメラミの火球感好き
羽根燃やすくらいしか活躍した記憶ないけど
20523/01/03(火)00:43:43No.1011148351+
>火水風土光闇って6属性が定番になったのっていつぐらいからなんだろう?
>ドラクエ初期ってその前なのかも気になる
とりあえずソード・ワールドが火水風土光闇植物生命精神だった
D&Dはよくわからんドラクエのリスペクト元のWizは違う
20623/01/03(火)00:44:04No.1011148451+
>ガ系の上がFFだとジャ系なのにKHだとガン系になる不思議
ジャは何か別枠イメージある
全体化を超えた全体化というか
20723/01/03(火)00:44:11No.1011148486+
ベタン逆輸入は嬉しい反面FFのグラビデ互換で割合ダメージだったのが悲しかった
これじゃあドラゴン数頭をまとめて潰せないよ…
20823/01/03(火)00:45:27No.1011148859そうだねx4
イオナズン
ベギラゴン
バギクロス
メラゾーマ
マヒャド
この辺の語感が完璧過ぎる
20923/01/03(火)00:45:32No.1011148890+
命名法則だと下級中級上級まで全属性で統一した言葉使って最上級になると全然違う言葉になるの好き
21023/01/03(火)00:46:19No.1011149113+
そういやメラゾーマだけどゾーマ本人は冷気系なんだよな
何か意味のある言葉だったんだろうか
21123/01/03(火)00:47:59No.1011149583+
割合ダメージって大体のゲームで使い勝手悪い気する
21223/01/03(火)00:48:50No.1011149809+
>火水風土光闇って6属性が定番になったのっていつぐらいからなんだろう?
>ドラクエ初期ってその前なのかも気になる
d&dとか昔のrpgで魔法の属性として一番基本的なのは火氷雷の3つであと酸とか音波(衝撃)とか神聖とか負の力とか雑多にあった
4属性は歴史上の哲学や錬金術としての四元素からだろうけどゲームで魔法属性として定番にしたのは何かは知らないや…
21323/01/03(火)00:48:55No.1011149824+
>そういやメラゾーマだけどゾーマ本人は冷気系なんだよな
>何か意味のある言葉だったんだろうか
各属性の最強技に魔王の名前付けようとしたけどボツになったとかじゃなかったけ
21423/01/03(火)00:49:01No.1011149864+
>割合ダメージって大体のゲームで使い勝手悪い気する
最終的にダメージで処理するとカンストが
21523/01/03(火)00:49:37No.1011150048+
デインはドラクエよりFFのが先らしい
21623/01/03(火)00:49:51No.1011150111+
>割合ダメージって大体のゲームで使い勝手悪い気する
真・女神転生2の天罰ぐらいかクソ強いの
21723/01/03(火)00:50:08No.1011150192+
俺なんてドラクエの敵って呪文の属性で弱点あることに最近知ったんだぜ
21823/01/03(火)00:50:22No.1011150251+
割合ダメージは対戦だと強いんだがな
21923/01/03(火)00:50:58No.1011150445+
割合ダメージってまず敵の体力見れないゲームだと撃つ気になんねぇ
22023/01/03(火)00:51:06No.1011150487+
割合ダメージは即死と同じカテゴリなイメージある
22123/01/03(火)00:51:43No.1011150657+
割合ダメージといえばはなつ×4
22223/01/03(火)00:51:51No.1011150701+
>4属性は歴史上の哲学や錬金術としての四元素からだろうけどゲームで魔法属性として定番にしたのは何かは知らないや…
ゲームではむしろ定番にならず大抵失敗してるかな…
水は実質氷で風は実質雷で土属性はなかったり特殊な別枠だったり
22323/01/03(火)00:51:53No.1011150708+
>4属性は歴史上の哲学や錬金術としての四元素からだろうけどゲームで魔法属性として定番にしたのは何かは知らないや…
まあソード・ワールドでいいんじゃないかと
ロードス島戦記の影響力はでかいわけだし
22423/01/03(火)00:52:04No.1011150761そうだねx2
>割合ダメージって大体のゲームで使い勝手悪い気する
敵への通り良くしちゃうと無法過ぎる効果だからな
22523/01/03(火)00:52:15No.1011150829+
>割合ダメージといえばはなつ×4
最大HPを見るんじゃねぇ
22623/01/03(火)00:52:23No.1011150874+
ほとんどの怪物はもはや生きていないでしょうって解説にも趣きがあるよね
ダメージ値は分からないけど実際にほとんどのモンスターは1発だし
22723/01/03(火)00:53:14No.1011151138+
4属性6属性で分けるのはむしろ魔法使わないキャラにも属性与える場合に使われるイメージ
22823/01/03(火)00:54:11No.1011151415+
逆に割合攻撃強すぎるとそれだけで良くなりやすいからな
単純に難しいんだ
22923/01/03(火)00:54:20No.1011151464+
火と闇と光は不動だけど他の属性はわりとバラツキあるよなぁ
ゲームによって
23023/01/03(火)00:54:50No.1011151596+
割合強いと駆け引きもクソもねぇからな
23123/01/03(火)00:54:52No.1011151604+
マヒャドで急に響きが短くなるの好きだけどゲームとしては失敗だと思う
とりあえず名前が長ければ強いって方がやっぱり分かりやすい
23223/01/03(火)00:54:54No.1011151610そうだねx1
割合ダメージを活かすバランスにするには普通に倒すまでの攻撃の回数がそれなりに多く必要で割合の方が強くないといけない
そしてボスはともかく雑魚戦でそんな何回も攻撃しないと駄目なバランスにするとだるい
23323/01/03(火)00:55:01No.1011151643+
無って言う属性のあるゲームでしばらく混乱してた
23423/01/03(火)00:55:03No.1011151649+
せっかく隠してる残りHPがバレちゃうというのもあるだろうな
最近だとみんなボスのパラメータ知ってるだろうけど
23523/01/03(火)00:55:14No.1011151690+
バギムーチョ
23623/01/03(火)00:55:33No.1011151779+
ビームもプラズマもレーザーも全部別だし…まぁ…そんなもんなんだろう
23723/01/03(火)00:55:46No.1011151841+
>せっかく隠してる残りHPがバレちゃうというのもあるだろうな
>最近だとみんなボスのパラメータ知ってるだろうけど
というか最近体力隠すゲームあんまみねぇかも
23823/01/03(火)00:55:54No.1011151886+
>無って言う属性のあるゲームでしばらく混乱してた
無属性と属性無しが別にあるゲームとか具体的なタイトル忘れたけどあった気がする
23923/01/03(火)00:56:17No.1011151998+
だいたいのゲームで無属性ない?
24023/01/03(火)00:56:34No.1011152070+
テリーのワンダーランドでギラ系だけ特に弱かった気がする
24123/01/03(火)00:56:35No.1011152079+
>無属性と属性無しが別にあるゲームとか具体的なタイトル忘れたけどあった気がする
ぱっと思いつくのだと世界樹とか
24223/01/03(火)00:56:40No.1011152106+
>無属性と属性無しが別にあるゲームとか具体的なタイトル忘れたけどあった気がする
世界樹の迷宮とか
24323/01/03(火)00:56:46No.1011152124+
>無属性と属性無しが別にあるゲーム
FF7と真・女神転生はバグでどっちも存在する
24423/01/03(火)00:56:55No.1011152177+
>だいたいのゲームで無属性ない?
本当になんの特性も無いのと無というか消滅属性みたいな二パターンあるよね
24523/01/03(火)00:57:26No.1011152326+
アトラスでしか見かけない万能属性と核熱
24623/01/03(火)00:57:36No.1011152383+
無属性が「属性が無い」じゃなくて「無」っていう属性なので
「無属性」を吸収するとかあることがごくごく稀にあるんだよ…
24723/01/03(火)00:57:53No.1011152458+
>無属性と属性無しが別にあるゲームとか具体的なタイトル忘れたけどあった気がする
テイルズオブファンタジアの原子の精霊と根源の精霊の攻撃とか
24823/01/03(火)00:57:54No.1011152463+
ファファファ…
24923/01/03(火)00:57:59No.1011152489+
123の呪文はベギラマ=ベギラマ=ベギラマとは限らない可能性あったり面白いよね
25023/01/03(火)00:58:18No.1011152577+
メラガイアーのー必要?
25123/01/03(火)00:58:27No.1011152612+
モンスターズしかやったことないけど
メラが単体 ギラが全体って感じだった
25223/01/03(火)00:58:33No.1011152633+
物理攻撃全般が物理属性扱いとかもまぁ無属性と似たようなもんだろう
25323/01/03(火)00:58:45No.1011152688そうだねx3
>マヒャドで急に響きが短くなるの好きだけどゲームとしては失敗だと思う
>とりあえず名前が長ければ強いって方がやっぱり分かりやすい
いやそれはない
25423/01/03(火)00:59:01No.1011152755+
>メラガイアーのー必要?
叫ぶこと考えるとーあった方が必殺感強いと思う
25523/01/03(火)00:59:11No.1011152796+
>物理攻撃全般が物理属性扱いとかもまぁ無属性と似たようなもんだろう
(斬打突に分かれてる)
25623/01/03(火)00:59:58No.1011153007+
斬と打はわかるけど突ってなんだよ
25723/01/03(火)01:00:00No.1011153016+
ベホマがベホイミより名前長いから失敗だなんて思ったことないな
25823/01/03(火)01:00:09No.1011153051+
ドラクエ知らなかった頃はメラ→ギラだと思ってた
25923/01/03(火)01:00:21No.1011153097+
ちゃんと序列あるのに最上位より強そうとか言われても困る
どういう名前ならよかったんだ?
26023/01/03(火)01:00:23No.1011153107+
メラゾーマとゾーマに関連性あるんかね
ゾーマってどうも氷雪系のおっさんだが
26123/01/03(火)01:00:24No.1011153109+
>>物理攻撃全般が物理属性扱いとかもまぁ無属性と似たようなもんだろう
>(斬打突に分かれてる)
近接遠距離の概念もつけちゃおう
26223/01/03(火)01:00:36No.1011153167+
>斬と打はわかるけど突ってなんだよ
刺突だろ
ゲーム的には鎖帷子に通るみたいな感じにされることがままある
26323/01/03(火)01:00:53No.1011153247+
>斬と打はわかるけど突ってなんだよ
刺突だろ分かるだろそれは
26423/01/03(火)01:00:55No.1011153264+
>斬と打はわかるけど突ってなんだよ
レイピア系とか弓銃が含まれる
26523/01/03(火)01:00:57No.1011153273そうだねx2
>アトラスでしか見かけない万能属性と核熱
核熱はティルトウェイトネタだから用語こそ違うがイオナズンの爆発属性と大体同じだ
26623/01/03(火)01:01:02No.1011153296+
ドルマ系は後付の割にはまとまってると思う
26723/01/03(火)01:01:14No.1011153358+
>123の呪文はベギラマ=ベギラマ=ベギラマとは限らない可能性あったり面白いよね
1と2のベギラマは明確に同じ物だと思う
共に頭上に雷呼び寄せて雷撃が迸るって説明だから
ただそれが本当に本来のベギラマなのかと言われると散々言われてる様にライデインがベギラマとして間違って伝わったんじゃないかと…
プレイヤーの妄想でしかないけどね
26823/01/03(火)01:01:23No.1011153405そうだねx1
>ちゃんと序列あるのに最上位より強そうとか言われても困る
>どういう名前ならよかったんだ?
勝手に困ってろあくまでも感想だろ
26923/01/03(火)01:01:36No.1011153465+
核熱の術式とかイペリオンとかも大体ティルトウェイト派生
27023/01/03(火)01:01:51No.1011153530+
>ドルマ系は後付の割にはまとまってると思う
でもビジュアル偶に電撃みたいになってたり割とフワフワしてるよね
27123/01/03(火)01:02:27No.1011153710+
>でもビジュアル偶に電撃みたいになってたり割とフワフワしてるよね
初出のDQMJだと闇の雷撃みたいな設定だったからそれはむしろ先祖返りしてるな
27223/01/03(火)01:02:54No.1011153832+
名前的にはザバは基本からしても擬音由来でドラクエっぽい作りだけど
>水属性魔法なんてふえてたのか……
>べつにヒャド系でよくない?
こう言われちゃうんでどうしようもない
27323/01/03(火)01:03:36No.1011154023+
ヒャダルコとヒャダインはどっちが強いの?
27423/01/03(火)01:03:45No.1011154075+
こんだけ海が定番マップなゲームで今までつなみとか鉄砲水とかメイルストロムをヒャド系バギ系で誤魔化してたのがおかしかったんだ
27523/01/03(火)01:04:11No.1011154184+
>こう言われちゃうんでどうしようもない
FC時代からあればなぁ…
27623/01/03(火)01:04:17No.1011154212+
いやーでも水=氷と風=雷って割と定番じゃない?
27723/01/03(火)01:05:02No.1011154413+
>斬と打はわかるけど突ってなんだよ
実際の剣も斬ることを目的にしてる中国の剣と
突くことを目的にしてる西洋剣とで形違うでしょ?
27823/01/03(火)01:05:07No.1011154435+
>メラゾーマとゾーマに関連性あるんかね
>ゾーマってどうも氷雪系のおっさんだが
ゾーマは現地語で恐怖とか絶望とかそういう意味だってことにするとしっくりくる気がする
27923/01/03(火)01:05:53No.1011154640+
どっちかといえば斬と打のほうが境目曖昧だと思う
28023/01/03(火)01:07:12No.1011154986+
もともとは雷呪文だったのにデインとか言う後出しのせいでなんだかよくわからなくなったギラに悲しい現在
28123/01/03(火)01:08:46No.1011155392+
>もともとは雷呪文だったのにデインとか言う後出しのせいでなんだかよくわからなくなったギラに悲しい現在
ギラは炎呪文だっつーの
ベギラマだけが雷呪文なんだよ

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