丸シールだけでアート作品を仕上げる「丸シールアート」才能ランキングには、酒井美紀、ハラミちゃん、黒崎レイナ、久保田かずのぶ(とろサーモン)が挑戦。現在不二家の社外取締役も務める酒井は絵手紙の査定で才能アリになったことがあり、かなり時間をかけたので自信ありと語る。ハラミちゃんもストーンアートや陶芸で才能アリをとっていて自信満々。CMやドラマでの演技が光る黒崎レイナは水彩画では過去2回才能アリ、トーストアートは才能ナシで、今回は特待生を狙う。とろサーモン久保田は画家として開いた個展が大好評だったが、バナナアートでは最下位。今回は「とりにいく」と鼻息も荒い。この中で先生もうなった驚きのハイレベルの作品を仕上げたのは?特待生5級辻元舞の昇格試験にも注目。
「俳句」査定には、アンミカ、酒井美紀、秋元真夏(乃木坂46)、村田秀亮(とろサーモン)が挑戦。アンミカは俳句には過去2回挑んで2回とも最下位。酒井も俳句は過去2回才能ナシ凡人。ふたりとも雪辱を果たすべく努力したと語る。乃木坂46の2代目キャプテン秋元は先週査定にのぞんだメンバーの鈴木絢音からプレッシャーをかけられたという。村田は前回才能あり2位で、今回は特待生を目指す。夏井先生からのお題「イルミネーション」で才能アリに輝くのは意外にも……?
特待生3級の北山宏光(Kis-My-Ft2)は昇格試験にのぞむ。現在6回連続で現状維持という大スランプの真っただ中、2022年は1つも昇格できなかったので悲願の昇格を目指す。
村上健志(フルーツポンチ)と梅沢富美男は「永世名人のお手本」としてそれぞれ新作を披露。句集掲載までそれぞれあと24句と2句。夏井先生をうならせる名句は生まれるのか?はたまたシュレッダーか?