若手社員の情熱
Joshinで躍動する若手に
仕事を通じて叶えたい夢や目標を掲げてもらいました
三浦 徳紗 関西営業部 店舗勤務
“働きやすい環境づくり”
にも貢献していきたい
辻東 大雅 J-web営業部
自分が知名度を
アップさせるという
思いで取り組みます
井上 菜生 関西営業部 店舗勤務
スマイルメーカーで
いることが
こだわりです
奥森 理貴 関西営業部 店舗勤務
Joshinのファン、
そして自分のファンを
増やしたい
北川 美優香 東海営業部 店舗勤務
どの商品も
自信を持って
ご提案できるように
なりたい
井ノ口 正雄 関西営業部 店舗勤務
憧れの上司を
超える店長に
なりたい
宇沢 彩乃 J-web営業部
末永く愛される
上新電機を
守っていきたい
小森田 栞侑 東京営業部 店舗勤務
一生懸命な姿勢で
お客さまの心を動かす
竹石 樺恵 J-web営業部
受け身にならず、
チャレンジし続ける
関西営業部 店舗勤務
三浦 徳紗 ARISA MIURA
2019年入社
PASSION 01 嬉しい出来事
ご購入いただいた家電製品を使用した感想を改めて別の日に教えていただいたことがあります。お客さまの暮らしをヒアリングし、これから5年先、10年先、またはそれ以上の長い期間使用することも視野に入れてご提案した商品がお客さまに最適であったと証明されたように感じ、とても嬉しかったです。
また、お渡しした名刺を大切に保管して、「また来ましたよ」と指名して来てくださったり、ご購入後のアンケートでお褒めの言葉をいただいたり。家電製品をご購入いただけることは、通常であれば私たちがお客さまに感謝することだと思います。だからこそ、お客さまの方から感謝の言葉をいただけたとき、当社の“感動のある接客”を私自身が実践できたのではないかと自信にも繋がりました。
PASSION 02 仕事へのこだわり
お客さまの“楽しいお買いもの”のお手伝いをすること、そのためにご来店いただいたことへの感謝の気持ちを忘れず、丁寧な応対をすることにこだわっています。私の勤務する店舗はショッピングモール内にあるので、「ちょっと立ち寄っただけ」というお客さまも多くいらっしゃいます。そうしたお客さまにも商品の魅力やプラスαの情報を私から発信することでお買いものを楽しんでいただけますし、思いがけない商品との出会いを提供したいと思っています!
PASSION 03 叶えたい夢
実はふたつあります。ひとつが、商品知識を今以上に身につけて、お客さまからより信頼される販売員になることです。当社には商品知識が豊富な先輩がたくさんいるので、その姿を目標にしています。ふたつ目は、“働きやすい環境づくり”に貢献できる人になることです。自分の仕事だけでなく、広い視野を持って物事を把握していけるようになりたいと思います。同じ店舗で働くメンバーはもちろんですが、お客さまのもとに商品を配達し設置してくれるサービス部門のメンバーなど、お客さまの元に商品が届くまでに携わる人たちのことも想像しながら仕事に取り組みたいと思います。
J-web営業部
辻東 大雅 TAIGA TUJITOU
2021年入社
PASSION 01 仕事の魅力
私にとっては自分で商品を見極め選定し、仕入れをすることができるという点が最大の魅力です。J-web営業部の商品企画の担当として新しい仕入れ先を開拓し、今まで取り扱っていなかった商品をJoshin webにラインナップする。この仕事ならではの喜びだと思います。どの程度の価格で仕入れるかをお取引先さまと交渉したり、購入に繋げるためにはどのような魅せ方をすればいいかを考えるのは非常にやりごたえがあります。責任も伴いますがその分、商品が売れたときの嬉しさはひとしおですよ!
PASSION 02 嬉しい出来事
私はスポーツ関連の商品を担当しているのですが、携わるようになった時点では、私の好きなブランドの取り扱いはありませんでした。半年ほど経ち、仕事にも慣れてきた段階で上司に「このブランドを取り扱いたいんです!」と相談すると「いいね!」と二つ返事で承諾してもらえました。まさかこんなにすぐに実現させることができるとは思わなかったので、嬉しかったですし、何より上司が私の意見に耳を傾けて、多くを尊重しながら協力してくれたことに感激しました。
PASSION 03 叶えたい夢
もっとスポーツ関連商品のラインナップを増やしたいです。まずは取り扱うブランドの幅を拡げ、次に今はまだ展開できていない競技の商品を取り揃えられるようにしていきたいです。そのためにもお取引先さまとは積極的にコミュニケーションを図るようにしています。そうすることでさまざまな情報も伺えますし、信頼関係も築くことができると思っています。
また、現状ではJoshin webのスポーツ関連商品の知名度はさほど高くないので、SNSやメルマガなどのツールも駆使しながら、自分が知名度をアップさせるぞという気持ちを胸に日々業務に勤しんでいます。
関西営業部 店舗勤務
井上 菜生 NAO INOUE
2020年入社
PASSION 01 仕事の魅力
もっともやりがいを感じる瞬間は、私が対応したお客さまが「お得意さま」になってくださったときです。お客さまが店舗に足を運んでくださる理由は、「近いから」「阪神タイガースを応援しているから」「他の家電専門店との比較で」とさまざまです。そうして何気なくご来店されたお客さまが、「井上さんがいるから」という理由で再来店していただける、この瞬間が何よりも嬉しいです。“人と関わることが好き”という理由で上新電機を選び、入社しましたが、家電製品の販売をとおしてお客さまと繋がり、より身近で深い関係を築いていけることは当社の仕事の大きな仕事の魅力だと感じています。
PASSION 02 仕事へのこだわり
いつも笑顔でいることにこだわりを持って仕事をしています。私自身、何事も笑顔で前向きに取り組んでいる人にとても魅力を感じます。なので、自分自身がそうなれるように仕事に取り組んでいます。お客さまからは「井上さんと話していると明るい気分でいられる」と言っていただけたこともありました。私が笑顔でいることで、お客さまはもちろん、一緒に働くメンバーにも「井上さん、今日も楽しそうだな」と思ってもらえると嬉しいですし、さらには「自分も笑顔で頑張ろう、楽しもう!」と思ってもらえるともっと嬉しいです。そうしたスマイルメーカーでいられるように明るく働き続けます!
PASSION 03 叶えたい夢
私は就職活動をしていた頃から“人にプラスの影響を与え続けることができる人間になりたい”という思いがあります。そのためには自己成長が大切だと感じています。当社は若手の頃からいろいろなことを任せてもらえたり、チャレンジを歓迎してもらえます。これからも受け身にならず、多くのことにチャレンジして成長のためにフィールドを広げていきたいです。
関西営業部 店舗勤務
奥森 理貴 YOSHIKI OKUMORI
2019年入社
PASSION 01 仕事の魅力
私は現在、店舗で季節商品とエアコンを担当しています。夏場は扇風機、冬場は暖房器具といったように季節の変わり目で商品が入れ替わるのが特徴です。季節商品は人の暮らしに大きな影響を与える気温や湿度と密接に関わる商品ですし、エアコンは会社の中でも売上の構成比が大きく、店舗のエース級のメンバーに任されることの多い商品なので、やりがいとともにプレッシャーも感じています。ですがその分、目標を達成できたときやお客さまにとって良い商品がご提案でき、「ありがとう」といった感謝の言葉をいただけたときは大きな達成感を感じます。
PASSION 02 働く環境
私が勤務する店舗は、マザーピアという日用品コーナーを併設しているので、日用品のお買いものや散歩のついでに立ち寄ってくださるお客さまが多いです。地域に密着した、地域に住む人々から愛されている店舗だと感じています。
また若手からベテランのメンバーまで、バランス良く勤務していて、全員で協力しながら温かい雰囲気の中で働かせてもらっています。お得意さまがたくさんいる先輩社員も多く、お客さまから店舗に寄せられる信頼も大きいです。
PASSION 03 叶えたい夢
まずは主任を目指し、いずれは店長になることを目標にしています。入社したばかりの頃は周りの方々に助けてもらってばかりでしたが、数年が経ち、先輩の立場にもなったので、今度は私自身が周りの助けとなれるように、また販売員としても人としても“見本”となれるように心がけています。「またJoshinを利用したい」「また奥森さんから買いたい」と言っていただけるJoshinのファン、そして自分のファンを増やし、夢を叶えたいと思います。
東海営業部 店舗勤務
北川 美優香 MIYUKA KITAGAWA
2021年入社
PASSION 01 仕事の魅力
最もやりがいを感じる瞬間は、お得意さまが私を指名してご来店されたときです。私はまだ入社1年目で、先輩と比べると商品知識が乏しいのですが、「北川さんの案内がわかりやすかった」とお褒めの言葉をいただいたり、「またJoshinに来るときは、北川さんを呼ぶね。」とおっしゃっていただくこともあり、お客さまと私の間に信頼関係を構築することができたと実感し、やりがいを感じます。
PASSION 02 嬉しい出来事
これまでで一番嬉しかったことは、ご購入後のアンケートで長文のお褒めの言葉をいただいたときです。まだ売場に出て1ヶ月も経っていない頃で、洗濯機をご提案したお客さまでした。その日はご購入される予定ではなく、下見でご来店されていたのですが、ご自宅に戻られ、設置のための寸法を測ったうえで、再度その日のうちに私宛てにご来店され購入してくださいました。アンケートには「寸法を測りに一度家に戻り、主人と相談した結果、せっかくなら北川さんから買いたいと思い再度来店した」という内容が記されていました。お客さまのご自宅の近くには他にも店舗があったのですが、それでもわざわざ私のところまで戻ってきてくださったと聞き、とても嬉しかったです。
PASSION 03 叶えたい夢
私はまだまだ商品知識に自信がなく、お客さまからいただくお問い合わせではわからないことも多いです。なので、まずは商品知識を幅広く身につけて、どんな商品であっても自信を持ってご提案できるようになりたいです。そのために、ご案内したことのない商品であっても積極的に接客にいき、一生懸命調べながらご提案することで商品知識を深めています。先輩にも空いている時間を活用してたくさん質問をしたり、メーカー様の勉強会にも積極的に参加しています。そうして販売員としてのスキルも高めつつ、冷蔵庫や洗濯機、エアコン、テレビなどといった大型家電の担当者を任せてもらえるようになりたいです。
関西営業部 店舗勤務
井ノ口 正雄 MASAO INOGUCHI
2021年入社
PASSION 01 仕事の魅力
自分がお客さまの家族の一員になったつもりで考えた提案が受け入れてもらえ、ご購入いただいた商品でお客さまの普段の生活が便利になったり、より良い時間を過ごしていただけることがやりがいに感じます。また、お客さまが帰られる際に「また指名します」とおっしゃってくださったり、後日ご来店された際に「使いやすかった」「あの商品に決めてよかった」といった言葉を直接いただいたときはとても嬉しいです。
PASSION 02 仕事へのこだわり
自分から元気よく挨拶をすることです。お客さまにはもちろん、一緒に働くメンバーにも自分から元気よく挨拶をしています。挨拶は誰でもできることですが、信頼関係を築くためにはとても大切なことだと思っています。誰でもできることだからこそ、私は他の人に負けないくらいの元気の良さを発揮することにこだわっています。
PASSION 03 叶えたい夢
今、所属している店舗の上司に憧れていて、自分も店長になりたいと思うようになりました。とはいえ、まだまだ知らないことがたくさんあるので、今は初心を忘れずに何事にもチャレンジしています。失敗しても自分の経験になると考えているので、どんなことも吸収し、今よりももっとレベルアップしていきたいです。まだまだ目標にはほど遠いですが、諦めることなくお客さまのことを考えながらも結果を出し、いつか店長を超えたいと思っています。
J-web営業部
宇沢 彩乃 AYANO UZAWA
2021年入社
PASSION 01 働く環境
J-web営業部は一言で表すと“活気のあるイキイキとした部署”だと思います。コロナ禍でリアル店舗が通常どおりの営業ができなかった時には、「Joshin webがリアル店舗の分も引っ張っていこう!」という姿勢が一人ひとりからとても伝わりました。それはメンバー同士で積極的にコミュニケーションを図り、モチベーションを上げてポジティヴな雰囲気を生んでいるからだと思います。チームワークも良く、お互いに意見を出し合える環境づくりができているので、より良い方向に向かって進んでいけるのだと思います。
PASSION 02 仕事へのこだわり
私はJoshin webで展開している商品の試用レポートを書いているのですが、専門的な情報を盛り込みながらも、お客さまの目線に立って作ることを心がけています。お客さまが商品を購入するにあたり不安に感じていることを解消したり、購入後に使用するシーンを想像できるようなレポートにすること、取扱説明書のようにはならないようにすることには特にこだわり、商品の“新しい一面”が伝わるレポートを目指して取り組んでいます。
PASSION 03 叶えたい夢
Joshin webを困ったときに駆けつけてくれるEC店舗にすることです。情報やさまざまなECサイトが溢れる時代なので、その中でお客さまにJoshin webを選んでもらえるように取り組んでいきたいと思います。お客さまの欲しいものが気軽に購入できる環境を整えることも大切ですが、お客さまが求めている情報とマッチするようなコンテンツを提供することも大切です。「あれが無くなったからJoshin webで買おう」「この商品の魅力ってなんだろう、Joshin webを参考にしよう」と思ってもらえるEC店舗を目指し、末永く愛される上新電機を守っていきたいと思います。
東京営業部 店舗勤務
小森田 栞侑 KANYU KOMORIDA
2021年入社
PASSION 01 仕事の魅力
接客と一言で言っても、まったく同じ接客パターンですべてのお客さまに満足していただけることはありません。お客さま一人ひとりに合わせた接客や提案を自分で考えて行うことが必要ですし、それがこの仕事の魅力だと思います。
時には、一生懸命ご提案してもご購入に至らないこともあります。自分がご提案してご購入いただけなかったお客さまに、先輩が改めてご案内にいくとご購入に至っていて悔しい思いをしたこともあります。そうした中でも、自分なりにより良い方法を考えたり、先輩からいただいたアドバイスを接客に活かし、販売できたときにはとてもやりがいを感じます。“常に同じでないこと”、“日々成長できること”が私にはとても魅力的です。
PASSION 02 嬉しい出来事
売場で販売員として接客を始めて間もない頃のことです。まだ商品知識は浅いながらも、洗濯機のご案内をしました。商品の違いや機能を完全には理解できていなかったので、接客をしている最中も「お客さまに伝わっているだろうか」「つたないご案内で不快でないだろうか」とすごく不安に感じていました。自分なりに一通りご案内を終えた後、お客さまはしばらく悩んでいらっしゃいましたが、「よし!もともと今日は買うつもりじゃなかったけど、一生懸命案内してくれたから買います。」と言ってくださいました。一生懸命ご案内したことでお客さまの心を動かせて、ご購入の決断の後押しを担えたことが感無量でした。
PASSION 03 叶えたい夢
たくさんのお客さまから「小森田さんに接客してもらいたい!」と思っていただけるようになりたいと思っています。そのために、どんなに小さなお客さまからのお問い合わせであっても、ないがしろにせず、率先してご案内するように心がけています。また、困っていそうなそぶりをされているお客さまへも自らお声をかけて、安心していただけるように努めたり、お話をしたお客さまへは必ず名刺を渡して、私の名前を覚えてもらえるように取り組んでいます。
J-web営業部
竹石 樺恵 KAE TAKEISHI
2021年入社
PASSION 01 仕事の魅力
ECサイトの業界は“常に変化し続ける業界”です。変化に乗り遅れることのないように“新しい挑戦”が求められ、それにチャレンジできることが魅力だと考えます。私はJ-web営業部の中でも販売企画グループの制作チームに所属していて、Joshin web内の特集ページやバナーを作成しています。もちろん、作成して終わりではなく、どのくらいの方が興味を持っていただいたのかを数値で確認をしています。注目されるデザインや配色のパターンはありますが、“こうしたら必ず見てもらえる”という正解はありません。そのため、商品の魅力が伝わるデザインや購入したいと思ってもらえるデザインを求めて、チャレンジする日々です。
PASSION 02 嬉しい出来事
会議で発表した内容が実現に向けて動き出したことがあります。新入社員の私と先輩とで「SNSを使った新規顧客の獲得」をテーマに企画し、プレゼンテーションを行う機会をもらいました。すべてが初めての経験で、たくさんの方にアドバイスをいただきながら準備を進めました。資料作成を進めながらも、「今回は発表だけで実現しないかもしれない」という思いを拭い切れていませんでした。しかし、会議終了後に上司や先輩方が私たちの発表内容の実現に向けて、商談をしたり、計画を立てている様子を目にし、嬉しさと同時に、その行動力に驚きました。この経験がきっかけで、もっと良い案を出せるように勉強しようと強く思うようになりました。
PASSION 03 仕事へのこだわり
こだわりというより、意識していることがふたつあります。ひとつは“受け身にならないこと”です。社会人として働く上で当たり前のことだと思いますが、入社間もないころは教えられた通りに、ミスをしないようにという気持ちでいっぱいいっぱいでした。少しずつ仕事を覚えてからは自分なりにどうしたらより良くなるかを考え、小さなことでもチャレンジするようにしています。ふたつめは“常に勉強すること”です。特集ページやバナーの制作に関する知識を習得する必要があり、仕事中は上司や先輩の仕事を真似て、帰宅後に「なぜ、そうしたのか」を調べて書き留めたり次に活かすように心がけています。