固定されたツイートクイック賄派@quick_waipa·2021年9月17日新作用のHPを作りました。 今後はこちらがメインということで、pixivよりこちらでの閲覧を推奨とします。 一応、PCでの閲覧推奨です。 (なお作者の技量の問題で若干動作がおかしい場合がありますがご容赦ください)sogonosekai.web.fc2.comそごのせかいクイック賄派のオリジナル漫画シリーズです。5123243
クイック賄派@quick_waipa·15時間新シリーズを開始しました。 pixivおよびホームページにて連載中です。 完結まで2~3年くらいを想定しています。気長にお付き合いいただけたら幸いです。 らいむすらいむ! HP http://quickwaipa.web.fc2.com/lime/lime.html pixivpixiv.netらいむすらいむ!HPでも連載中です:http://quickwaipa.web.fc2.com/lime/lime.html2,9484498
クイック賄派@quick_waipa·12月20日「そごのせかい」最終話の内容ですが、読みやすいようにnoteでも公開しようと思います。 分量が多いのでこれからちょくちょく追加していきたいと思います。 この手の哲学的問題を考えて夜も眠れない経験をしてきた方々にひとりでもこのアイデアが届けばいいなと思っていますnote.com万物の真理についての考察|waipa|note万物の真理についての哲学的考察です。 「一体これは何なのか?」から始まり、「何故なにもないのではなく何かがあるのか」「存在とはなにか」「なぜこの世界は何らかの自然法則に従っているようにみえるのか」「現象的意識やクオリアはなぜ生じているのか」「なぜ私はこの私なのか」「死んだ後はどうなるのか」「主観世界と客観世界はいかにして統合されるのか」等々といった問いに対して、はっきりと明確な答えを出したい...2,1191353
クイック賄派@quick_waipa·12月19日地獄のような苦しみの中で希死念慮と戦いながら何回も何回も発狂しながら描いていた「そごのせかい」と違って、今描いている作品はかなり順調なペースで描き進めている。今回はひとつの作品に自分の命と人生と尊厳の全てを賭けるような重たい描き方をしてないからだと思う。2,8683111
クイック賄派@quick_waipa·12月8日ふと新しい曲をつくりました。よろしくお願いします。 「らんだむのいず」 曲:クイック賄派 歌:東北きりたん #DTM #オリジナル曲youtube.comらんだむのいずらんだむのいず曲・絵・動画:クイック賄派歌:NEUTRINO(音声ライブラリ:東北きりたん)23283
クイック賄派@quick_waipa·12月3日「そごのせかい」では「すべてを同時に<選択>する」という荒技によってこの世の苦しみから究極的な解脱をしようとしましたが、次の作品では何らかのあり方を選択しなければ存在不可能な「個」の立ち振る舞いについてテーマにしていきたいと思います。1732このスレッドを表示
クイック賄派@quick_waipa·12月3日同様にして、「中立」や「静観」が体制側や非がある側を擁護する立場でしかないように、何の立場も「選択」しない、ということは不可能です。しかしそれによってこの世は争いや対立で満ちあふれています。1416このスレッドを表示
クイック賄派@quick_waipa·12月3日<選択>が<わたし>=<世界>という形であらゆる存在を形成している、という私の仮説はこのような形で色々繋がっています。 何も<選択>しない、ということは、文字通り、存在不可能なのです。1316このスレッドを表示
クイック賄派@quick_waipa·12月3日複数の対象から何かが選択されるとき、そこには確率が伴います。確率は情報理論によれば情報と等価とみなせます。また、情報、エネルギー、質量は等価である、という物理学の仮説があるように、情報は物質的存在と等価と見なせる可能性があります。1314このスレッドを表示
クイック賄派@quick_waipa·12月3日「なぜ何も選択されないのではなく、何かが選択されたのか」。 これは「なぜ何もないのではなく何かがあるのか」の言い換えであると同時に、「なぜ私は私なのか」の言い換えでもあります。前者は<世界>の選択についての言及であり、後者は<わたし>の選択についての言及だからです。1862このスレッドを表示
クイック賄派@quick_waipa·11月26日これまでずっと何年も自殺を大前提として作品を描いてきたので、死ぬことを前提とせずに、命の保証がある中で作品を作るのは久しぶりのことだと思う。 本当に少しずつではあるけど、ボロボロに壊れていた精神状態も、良くなってきているように思う。4151
クイック賄派@quick_waipa·11月20日いずれにせよ、死んだらそこで終わりではない、という事実は(仮に正しいとすれば)今のこの残酷な世の中で大いなる救いになるように思う。もちろんあらゆる残酷な状況を<現>として体験しなければならない、という大いなる絶望にもなりますが……29このスレッドを表示
クイック賄派@quick_waipa·11月20日後者の方が面白そうではありますが、<世界>が<選択>によってベイズ更新のようなやり方で更新され続けていると考えると、前者が正しいような気もする。 そしてその考えを突き詰めていくと、量子自殺の考えのように「このわたし」は主観上で永遠に連続して生き続けるのかもしれない。それは嫌だ。124このスレッドを表示
クイック賄派@quick_waipa·11月20日「そごのせかい」で示した自分の考えによれば、自分が死んだ後、この<世界>は主観上で消滅して新たな世界が現象されることになりますが、次に体験される世界は今のこの世界に限りなく近いものなのか、それとも空間6次元時間2次元みたいなエキゾチックなものなのか、どちらだろうかと考えている。1245このスレッドを表示
クイック賄派@quick_waipa·10月13日なんとなく少し触ってみましたが、AIは学習したもの以外はうまく出力できない、というのは割と重要な気がしました(絵描き的に)。。 #novelAI #NovelAIDiffusion241
クイック賄派@quick_waipa·9月24日年明けあたりから新作の連載を開始できるようにネームを描き進めています。 いつものようにアニメ1話分くらいが1単位になる感じだと思います。よろしくお願いします。234172
クイック賄派@quick_waipa·9月12日「余裕」の究極の形こそが解脱であって、自分や自分達の命に対する執着を捨てることだと思いますが、それをやると結局みんな死んで終わり、というのがいかにも「そごのせかい」な構造です。 生きる事に執着するからこそ、戦わなければならない。つらい。1241このスレッドを表示
クイック賄派@quick_waipa·9月12日だからできるだけみんなが余裕を持てるような社会を作る事が一つの方針になるのだと思うけれど、その余裕を競争で奪い合っているような現実があるので、なかなか難しい面もあります。この世界はゼロサムゲームではない、という事が救いではありますが。1240このスレッドを表示
クイック賄派@quick_waipa·9月12日そもそも「寛容」というものは自分や自分たちにとって有害であったり不利益であるような物事を余裕の範囲内だけ許容することなのだと思っている。だからこそ限界があるし、限界が生じればやっぱり分断や対立が生じるのは避けられないのだと思う。1455このスレッドを表示
クイック賄派@quick_waipa·9月12日自分の見いだした「万物の真理」をみんなが共有できれば、もしかしたらもう少しみんなが他者にやさしくできる世界になれるのではないか、現在進行中の戦争や残虐行為を減らせるのではないか、少しでも生きやすい世の中になるのではないか、という思いはあります。難しいのかもしれませんが。1253このスレッドを表示
クイック賄派@quick_waipa·9月12日そのことは今の世界に生きている私たちにとっては当てはまる現実がたくさんあって嫌になるほどだと思います。 だからこそ安定解としてそれが成立する世界を考えたのが「そごのせかい」に他ならないのですが、それはそれで別種の困難を内包しています。1251このスレッドを表示
クイック賄派@quick_waipa·9月12日分断や対立のない「やさしい世界」というものは基本的に不安定解としてしか成立しないのだと思う。それは+i話シリーズを描いていく中でもずっと感じていたことで、どんなにやさしく寛容な世界を作ったところで、それを壊そうとする存在が避けられない以上、争いは避けられないという構造があります。11297このスレッドを表示
クイック賄派@quick_waipa·9月10日最悪の状況に追い込まれることは誰にでもあり得る事だと思います。1人の自殺サバイバーとして、現在自殺に追い込まれている全ての人たちが、どのような場所であっても、どのような手段であっても、安心してSOSの声を発することができる世界である事を、私は切に願っています。1863このスレッドを表示
クイック賄派@quick_waipa·9月10日最後に、私が危機的な状況にあったときに支えになったのは、みなさんの暖かい言葉でした。あの時のみなさんの助けがなかったら、作品を続ける事も、完成させることもできなかったと思います。今こうして生きているのは応援してくれたみなさんのお陰です。ほんとうにありがとうございました。1652このスレッドを表示