一連のTweetに関してのご報告

全体公開 10 3192文字
2022-12-28 00:09:04

一連のTweetに関してのご報告を代表より行わせていただきます。
本来会社としての発言を行う場ではありますが、
公私入り乱れた内容となってしまい、一部不適切と捉えられる恐れがある表現が含まれますことご容赦ください。

【面接について】

・2時間程度の面接がある
・圧迫面接がある
・客を敵といった認識を持っている
・面接で土下座を強要した

と読み取れる情報が出ております。
本件については当事者とは話し合いにて解決済ですが、
ご説明を加えさせていただきます。



・2時間程度の面接について
→あります

面接に来られる方が本気で就職したいと来ている以上、
私も本気で対応いたします。
就職は、その方の人生の分岐点となりうるからです。

入れるのは簡単だ、
でも
本当にうちに入ることが、その人の為になるんだろうか
別の会社のほうが、幸せなんじゃないだろうか

入ったとして、
弊社でやっていけるか
病んでしまわないか
引っ越しが必要で金銭的負担が発生するのではないか
通勤時間が苦痛ではないか

私の決断で、人生を左右してしまう
会社の利益だけではなく、その方が就職した後どうなるか
重く考え、真剣に取り組ませていただいております。

私は、15分や20分でその人というものはわかりません。
短時間で人の人生を左右する判断ができません。

相手としっかり向き合って、真剣に考える為に
長時間の面接を行わせていただいております。



・圧迫面接がある
→あります

現在の従業員に面接を受けた際に、「圧迫感」があったか確認したところ
「あった」「落とされたかと思った」と回答いただきました。
次回面接時からは、優しい雰囲気の従業員に同席頂き
圧迫感を軽減させていただきます。

また、面接の詳細を事前に共有することで圧迫感の軽減に繋げさせて頂きたく、
どのような内容や考えで面接が行われているか、説明させていただきます。
面接をご希望される方がいらっしゃいましたら、ご一読いただけますと幸いです。

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面接とは、雇用主は面接に来た方を適切か見定め
面接に来た方は働くに値する会社か値踏みしていただく場だと考えております。
私は、どのような経歴の方でも上にも下にも見ません
従業員と雇用主は対等の立場だと考えて面接しております。

面接に来られる方は、
「丁寧な言葉遣い」や「行儀の良い態度」を披露する場と勘違いされている方が多いです
世間一般的にはそれが「当たり前」かもしれません。
しかし、「お作法」を見てその人の何が解るか。
私には解りません。
貴方がどのような人間か、どういった考えや信念があるのか。
貴方の言葉で話してほしいです。

面接の内容は、考えや視野を知ることに重きを置いています
例えば、「自由な服装」に対してスーツで来られる方に対しては
スーツの理由を伺う事があります
「世間的なマナー」と考えるのか「自分なりの礼儀」と考えるのか
何も考えずスーツで来ているなら、
違った着眼点に対して「そういう考え方もあるんですね!」と捉えていただけるのか
萎縮してしまうのか等、人間性を見ています。

優れた点だけでなく、劣った点や汚い一面があってこそ人間です
悪いということ、劣っているということを恥じないでください
優れていることは自慢してください
恐れず今の貴方で、ぶつかりにきてください。
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以上となります



・客を敵といった認識を持っている
→持っていません

「印刷所」とは何なのか
私たちで機械が出来ることを熟知し、
簡単にお客様に利用してもらう仕事だと考えております。
しかし簡単さを追求すると、「自由度」は失われます。

逆に「自由度」があがると、作品にお客様の拘りを強く反映できる反面
データ作成の難易度が上がります。
それでも、もっとお客様を伝える作品にしたい!という思いから
ギリギリ簡単に作成できるラインを追求し、「高い自由度」を確保できるように
努めさせていただいております。

が、お客様はそのラインを超えてきています
今のサービスで作品の良さを伝えきれないような、
素晴らしい作品を生み出してきます。

自由度をもっとあげたい、
でもこれ以上はデータが難しくなってしまう
お客様の作品の魅力を十全、伝えれるようにしたい
どうしたらいいんだ!

私はお客様を、お互いを高め合う関係だと考えています。
お客様の作品に見合うサービスを提供するべく、
様々なことを勉強し、取り組ませていただいております。

また、私たちはプロでもあります
私達はアクリル製品については専門的な知識があるのだから、
右から左に、「言われた通りに作成すること」を良しとはしません。

本当にそれが、お客様が望んだものか
お客様の要望をよく理解した上で
時には提案をします
お客様の満足のために繋がるのであれば
時には喧嘩をしなければならない
他社をすすめなければならない、と考えます。

言われた通りに作成するのは、あくまで満足頂く手段の一つであり
一つの手段に固執することなく
お客様の要望の数だけ考え、最適な手段を取らせていただく
それがプロの仕事だと考えます。


以上の信念を持って仕事をさせていただき、
面接を行わせていただいておりますが
私は言葉選びが致命的に下手で、更に言葉足らずな部分もあり
誤解を生じさせてしまうことが多々あります。

今回の件に関しましても、私の考えがしっかり伝わらず
「客は敵」といった誤った伝わり方をしてしまったのかもしれません。



・面接で土下座を強要した事実について
→ありません

「どうしたら熱意が伝わるのか」といった質問に対し
1例として、「入ってすぐ土下座されたら熱意が伝わるかもしれない」といった
不適切な例えを出してしまった事が今回の件となります。



【逮捕記事について】

・代表が逮捕された
・未成年の女性に猥褻な画像を送らせ、金銭を支払った
と読み取れる情報が出ております

・代表が逮捕された
→事実です

・当時未成年の女性に猥褻な画像を送らせ、金銭を支払った
→事実ではありません

私はプライベートで、約18年様々な方の悩みなどの相談を受ける活動をしております。
その際にSNS上で知り合った女性から
「猥褻な画像を買い取ってほしい」と画像を送付され、金銭を請求されました。
私はなんであれ
「物をもらった以上は対価を支払わなければならない」
「相手の気持ちを踏みにじる行為をしてはならない」
と考え金銭を支払いました。

その後女性が何かしらの理由で捕まり、上記の関連から私の逮捕に至りました。
また本件は、不起訴となっております。

本来は送付された時点で無視や通報など行うべきだったのですが
私の精神的未熟さ故、適切な判断ができなかったことが原因です。
この度はお騒がせして申し訳ございません
今後このようなことがないように、精進して参ります。



【特定の書き込みについて】
弊社に対するご意見やお叱りは有り難く頂戴させていただきますが、
デマを吹聴する行為や、ご利用頂いているお客様への誹謗中傷等が見受けられることがあります。
お客様が安心してご利用頂くためにも、お控えください。
尚、現在確認できる書き込みに対しては開示請求手続きを行わせていただきました。



長文となりましたが、お読みいただきありがとうございました。
お客様が安心してご利用いただけるよう、品質改善等も引き続き行わせていただきますので
今後ともよろしくお願いいたします。


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